教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2010/07/03(土) ]
中3で美須々を受けようと思っているんですが

友達が「最近の美須々ゎ荒れてるよ」って言ってました。

今の学校の雰囲気ってどんな感じですか?

また、内申ゎよくも悪くもないんですが
350〜360点とってれば大丈夫ですか?
k@一般人 [ 2010/07/03(土) ]
↑『テストで』350〜360です
水汲@一般人 [ 2010/07/06(火) ]

校内の雰囲気って「ウチ」と「ソト」で結構変わりますが、「ウチ」から見た感じでは荒れてる、とは微塵も感じませんね。
身なりのなっていない人もいますが、それはごく一部であって全体から見ると圧倒的に少数です。
そんな人達はどんな学校にも多少いるものですしね。

その点数なら余裕だと思いますが、あまり過信して怠らない方がよろしいかと。
今の志望校より一つ上の学校を目指すつもりで勉強すれば、必ず見合った結果が出ると思います。
k@一般人 [ 2010/07/07(水) ]
そうですか!わかりました
ありがとうございます☆

勉強頑張ります。。
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
1学年で留年含め中退者が20〜30人。各クラス2人は必ずダブっている人がいました。
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
高校入試で371点でした。290点台の合格者がクラスに2人くらいいました。内申が40近い人たちです。自分の内申は25で蟻ヶ崎諦めました。担任が「夏川くんくらいなら内申なんか見ない」って言っていました。あと「下位30人くらいしか見ない」と豪語をしていました(担任が)。
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
350切ったら危機感を持った方がいいです。内申の蟻高よりも、点数の美須々です。蟻高は210点なんかで合格した友達がいても、美須々にはいませんでした(290点台+内申が最低)。370以上は目指していましょう。高いに超した事はありません。ただ合格したら美須々には校則が一切無いから自由過ぎて出席日数足りなくならないように。「購買のおばちゃんに感謝しよう」(笑)
内緒さん@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
本当に蟻ヶ崎に210点で合格できるので
しょうか?信じられません。
松本地方では、昔も今も高校入試において
蟻ヶ崎>美須々ということは周知の事実だと思います。
それとも、美須々は最近レベルが上がって
きているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ここ@一般人 [ 2010/06/16(水) ]
バイトってやっても大丈夫でしょうか?
先生の許可がいるみたいですが簡単に
許可されますか?

また、内緒でやっていてばれたら
停学とかになるんでしょうか・・・;;;
大町高校生徒@一般人 [ 2010/06/23(水) ]
俺らの高校はバイトしちゃいけないことになっているが、バイトするには余程のことがないかぎりバイトできないよ。特に進学校はね。余程のこと=家計が苦しい とかではないでしょうか?ちなみにバイトをしてはいけない高校で内緒でしたら停学になり大学の推薦入試は受け入れてもらえないらしいです。
まみ@卒業生 [ 2010/06/30(水) ]
届け出があればたいてい大丈夫ですよ。
その書類も簡単なものなので提出したほうが安心ですよね。
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
担任に言ってバイトの届け出せば100%受理してくれます。変なバイトっぽければ後で話し聞かれる時もあるけど、担任がいなかったら例えば担任が数研室の教諭なら机に置いておくくらいで問題なかった。それだけ自由が基本の高校だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
最低点はどれくらいですか
学生@在校生 [ 2010/03/15(月) ]
だいたい320くらいです。
おじじ@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
今年の入試問題がむずかしくたぶん平均も下がるので、320はちょっと高いような気がするんですが。320は安全圏とみてよいのでは?
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
どこが安全圏なのか意味分かりません。320点の友達が落ちています。300前後の合格者は内申で選ばれたものです。360は見て下さい。
ななし@在校生 [ 2010/12/23(木) ]
22年度入学の後輩は270点で入ってますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元サッカー部@一般人 [ 2010/02/08(月) ]
最近のテストが333点でした
入試本番と学校のテストとどっちが難しかったですか?
ぷぅ@卒業生 [ 2010/02/09(火) ]
私が通っていた中学校のテストはいろいろな塾の間では難易度が高いと言われていたようです。
そのせいか高校入試のテストは非常に簡単に感じられました。
過去問を解いてみれば年によって傾向などの違いはあってもだいたいのレベルがわかるのではないでしょうか。

夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
中学にもよるでしょ、旭町は平均290くらいで高かったけど入試自体の県平均(県立は同じ問題)は250くらいだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さぶろう@中学生 [ 2009/08/07(金) ]
ミスズでは、前期で面接をするということですが、具体的に どのようなを質問されたりしましたか?

あと、内申を軽視してるという噂を聞いたのですが 本当になんでしょうか?
教えてください。
ロブ@在校生 [ 2009/08/18(火) ]
願書の志望動機にもよりますが、
・何でミスズを志望したのか
・ミスズに入学したらどうしたいか
・中学校の思い出
トカかな。

一概には言えないけど
「ミスズの○○部に入部したくて決めました。」って言えば・・・。いいかも。

前期落ちた身なんで・・・
参考になるかどうか。
らら@卒業生 [ 2009/08/18(火) ]
前期試験で入学した者です。
私は部活動重視で受験しました。
ロブさんとほぼ一緒で、

・ミスズの志望理由
ミスズのどこに惹かれて選んだか。
私は吹奏楽部に入りたかったので、ミスズの吹奏楽部の演奏や部員の皆さんに出会ったときの体験を交えながら志望理由を話しました。

・高校の部活に入ったらどうしたいか
当時は吹奏楽部は全国大会に行っていたので、「一員として精一杯努力をして、全国に行ってみせます!!」
みたいな大口を本気で言った覚えが…(笑)

しかし、ミスズの面接では自分の熱意や情熱を伝えることが重要だと聞きましたので、自分自身を振り返ってみてください。

内申点は、一応試験項目として見られています。
もし私が試験官だったら面接で言っている事が良くても、内申が「…?」だったら信用できませんね。。。

ミスズは部活や委員会、学習という3点から1つを選んで自己推薦という形を取っていますが、私のように部活を選んだ場合、入学後部活だけをやっていれば良いというわけではないので内申も大事な項目だと思いますよ。
あくまで進学校な訳ですから。

参考までに、私の内申は40/45でした。
さぶろうさんが2年生なら内申は3年次のものですから間に合いますが、3年生であれば後期試験の準備に集中した方が良いと思います。

すみません。
偉そうでしたかね…?
さぶろう@中学生 [ 2009/08/27(木) ]
ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに僕は3年です。
前期で合格できたらいいなとは思うのですが、内申点が今のところ33くらいなので微妙なところですよね。。
部活では部長をしています。委員会でも、積極的に活動していますが、やはり成績が結構キビしいかもしれません。

前期で受かる可能性はあると思いますか?
K@在校生 [ 2009/09/17(木) ]
私は中学時代に副会長をやっていましたが前期入試は落ちてしまいました。でも自信を持つことが大切だと思います。入試頑張って下さい。
さぶろう@中学生 [ 2009/09/20(日) ]
そうですか。。
ありがとうございます!
前期で受かるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いぬっち@保護者 [ 2009/05/22(金) ]
内申31か32です。
松本美須々ヶ丘は前期で入れますか?
吹奏楽を続けるというのがアピール点です。
椎名林檎@一般人 [ 2009/05/25(月) ]
前期入試は、2学期の内申点が送られます。

でも自分が一番思ったのはやっぱり面接の態度だと思います。

美須々は吹奏楽が盛んですもんね(゜▽゜)

ここだけの話しですが、
去年の美須々の前期の話しをすると

内申36の人が落ちてしまいましたが、態度がよく、はきはきと応答した内申28の人が受かってるので
安心してください。
保護者としたら、お子さんの受験の事で大変だと思いますが、子供の行きたい高校のランクをなるべく落とさないようにお子さんと2人三脚で頑張って下さい。
長くなってすいません。
応援しています。
クラム@在校生 [ 2009/06/08(月) ]
私の同級生で内申26で合格した者が居ます。因みにサッカー部でした。
前期はどこもそうですが、学校の個性を支えられるような人材を取りたがる傾向が強いです。なのでミスズの場合、サッカー部と吹部の有能者はがぜん有利になると思われます。お子さんも吹部で頑張る意欲が強ければきっと合格できると思いますよ。
ついでにもう一つ...ミスズは
あるが ただし@卒業生 [ 2009/07/26(日) ]
自分の場合です。参考までに。
内申25、入試368
担任曰く「内申なんて見ないから!」
蟻高は別として、美須々は内申関係無いです。担任が言っていたから間違い無いと思いますよ。蟻高と違って美須々は入試の得点です。
夏川@卒業生 [ 2010/08/14(土) ]
入れません。たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved