教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
限界中学生@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
親、先生の勧めで私立にも受けようとは思っています。
ですが、制服がちょっと嫌なので私立にはいきたくありません。
私の中学の直近の総合テストの平均は260ちょっとで、自分の点数は310です。まだ通知表はかえってきていませんが、オール3以上から30くらいだと思います。
自分の足で通える範囲でランクを下げるとなると豊科になりますが、豊科は電車になるので少し嫌です。
ですから、みすずに突っ込もうと思うのですが、大丈夫でしょうか?これから面談があるのでそこで聞けばいいのですが進路希望調査をかかなければいけないので、面談の前に相談したかったです。長文失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
いまのままなら美須々単願で問題なさそうですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
私立なら松国か都市大の併願になると思います。お好きの方をどうぞって感じです。それが嫌なら豊科で良いのでは?いやいや言っていたらどこも行けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
松本第一文理の併願も良さそうだと思います。同じくらいのレベルですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平人@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
今日、第1回進路希望調査の結果が出て、みすず去年とあんまし変わらないような気がするんですが、ここからどう変化していくと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
昨年と大差ないと思います。
今年は、深志が例年並みに戻ったことで昨年と比べ県の倍率が下がりました。それ以下の変化は特にないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ピアスって許されますか??
春休みに開けようと考えています
かずら@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
確かピアス開けると推薦貰えなくなります。よっぽどのことがない限りやめた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
私は卒業式の日に開けてしまいました💦
な@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
私も後期終わったあとに開けちゃいました笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
これから入るんでしょ?
まだ1年のうちからは開けない方がいいよ
後悔しても知らないよん
にゃん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
ピアスあいてる友達いっぱいいるけどみんな推薦で大学行くよ!まじで、ピアスで進路決めるとかないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
美須ヶの進学実績を見ると、松本工業より国立大にいけていないと思うのですがどうなんでしょうか?
ぬべべ@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
美須々から国立行ける人なんてほとんどいない。入学したら勉強しなくなるし定期考査で満足してるあたり終わってる。模試なんか壊滅的。不真面目な奴多すぎ。むしろ松工とかの方が友達が言ってたけど国家資格取ったり実習やったりで内容が濃いからちゃんとしてるかもね。工業科の推薦なら多いらしいし。それが嫌ならそもそもちゃんと勉強して上の蟻高あたり行った方がいい
そら豆@保護者 [ 2020/07/26(日) ]
卒業進路実績を見るとよくわかります。

推薦で工学部を考えるならば、松本工業はとてもいい高校です。
推薦枠をかなりもってますから。

高校入学当初から推薦を考えて入学してくる方もいます。
資格も取れますし、就職もかなりいいです。
指導もしっかりしていて良い学校でした。
ステロイド薬害@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
推薦は評価が低いし入学後学力で苦労いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進路で迷ってます@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
美須々ヶ丘ではバイトは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
先生に言えばできますよ〜
人間@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
350は行けますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
今年美須々を受験しようと思ってる者ですが、過去5年ほどの進学実績が松本国際高校の方が圧倒的に高いんですが、コレって世間的には美須々>松本国際ですが実際は松本国際>美須々ってことですよね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般男性@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
松本国際と比較されてる時点で美須々の現状はお察しwもう市内4校とか言ってるレベルじゃないよw下手すりゃ豊科より余裕で下やなこりゃw
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
ミスズ
推薦が大半→法政
松本国際
推薦が大半→早慶
こりゃひでえや👶
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
ここの意見を見ている限りでは、やっぱり兄の言う通り松本国際に行ったほうがいいのかなあ🤔
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
美須々の高校3年生のものなのですが、松本国際が進学実績がいいのかと言うと、主に男子バレー部が推薦で行ってるからです。今年松本国際男子バレー部は全国優勝してるからです。どっちか悩んでるんなら圧倒的に美須々です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
美須々と松本国際を比べる時点で、頭おかしくね?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
内緒さん@在校生[2019/11/25]
普通科に一般で行くなら余裕な学力だとは思いますが生徒は人を差別したり軽蔑したりする人がほとんど、良い教師も居ない、進路関係の知識が少ない(主に進学)、そのくせ校則は厳しいという良いところを探すとなると砂漠から一粒の砂を見つけるようなくらい最悪な学校です。
それでも良いというのならどうぞ来てください。ただ本当にオススメはしません。

松本国際のところに書いてあったよ。
潮@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
あと2ヶ月あるんだから蟻高目指すべき。美須々から国立行ける人なんて殆どいないよ。内申低くても350あれば受かるから。国際はやめとこ、せめて都市大とかなら専願でも良いと思うけど入試もう終わっちゃったっけ?蟻高無理なら個人的には美須々より豊科の方がオススメ。美須々はもう市内4校とか言ってられないくらいだよ。今の三年生とかは知らないけど去年なんて定員割れだからね。それに、どこから通うか分からないけど坂の上だよ、大変でしょ。蟻高は駅から徒歩5分も無いし楽だよ。頑張って。
塾講師@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
推薦入試はスポーツ推薦と成績での推薦があります。
成績での推薦は、指定校推薦・自己推薦・職業科推薦などがあります。推薦で国立大学に行くのなら職業科推薦が最も効率がよいと思います。
そこを狙ってわざわざ3ランクくらい落とした受験をする生徒も実際何人かいます。
機会があったら農業科・工業科の進学実績をご覧ください。
塾にも予備校にも行かず、楽々現役で国立へ行かれます。

高校へ進む目的が進学実績だけという方、そのことに少しも虚しさを感じない方にはお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
今年から入学する者です。
美須々ではいじめなどはありますか?心配です。
また、マーチレベルの大学に行きたいなら上位から何番目を目指せばいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
美須々でいじめはほとんど見かけませんなので協調性があれば基本友達はできます。進路実績をみてもらえばお分かりの通りここ数年では
トップクラスの層は信州富山あたりの国公立でそれより下の層は日東駒専あたりの中堅私立の感じです。ですのでMARCHクラスはほぼ見かけません。もし現役でMARCHクラスに本当に行きたいならば学校に関係なく実力があれば行けると思います。
あ@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
いじめは普通にありますよ
ビビってると逆にいじめられますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
まず国立に関しては推薦しか受からないのが美須々の現状です。
国立に受かる実力がある現役生は本当にいて1人か2人です。
マーチ以上に受かりたいのであれば授業に合わせて進めていくのではなく塾などに通うなどして対策をしていってください。美須々では浪人してやっと日東駒専やマーチ、地方国立に受かるのがやっとです。最初はやる気に満ち溢れているかもしれません。しかし周りの空気に染まってしまいその中で自分の実力がどうか判断してしまうようになってしまいます。学校のテストなど正直どうでもいいので卒業できる程度に成績をとりましょう。もちろん学校のテスト、模試が両方できるのが理想です。しかし学校のテストは問題を暗記するだけで出来てすぐに忘れてしまいます。第一志望の大学に行けるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
美須々からいわゆるMARCHや関関同立って目指せますか?(現役で) 進路状況を見てみると浪人での合格というものが目立っているのですが...(やっぱり目指すなら部活をやらない方がいいのでしょうか?)
みかん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
部活をやっていない人の方が成績が上ということはありません。
私は、部活と勉強の両立のため、どれだけ効率よく勉強できるかを常に考えていました。これは人それぞれだと思うのですが私の場合、限られた時間の中で焦燥感に駆られた方が勉強と向き合えました。
さて、現役でMARCHや関関同立を目指せるかという話ですがこれは本当に本人次第だと思います。ただ、1年の時から先生達にこの大学に行きたいから何をすればいいのかを聞きに行くといいです。
美須々の人で1年からそんなに向上心の高い人はいませんが、周りに流されず頑張って下さい。相当の覚悟と決心がいると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
松本四校という括りについて。最近では松本三校だとか、または松本二校だとか、挙げ句の果てには深志より秀峰の方が〜、といった話をし出す人がいますが、松本四校というのは歴史的な側面があって言われていることではないのでしょうか。
この言葉は最近になって出来たものでもないですよね。

そもそもこんな括りには大した意味もないと思います。
ですので、受験生の方々は、少なくともこんなものには惑わされず、将来を見据えた高校選びをすることをお勧めします。当たり前ですが。

自分の高校のことしか言えませんが、美須々は良い学校です。興味があれば進学実績も見ていただきたいです。
昨年度は信州大学をはじめとした国公立大学、東京理科大学や同志社大学、青山学院大学、法政大学などの私立大学への合格者も出ています。

美須々のいい所は、進路が実に多様性に富んでいる所だとも感じます。先輩方には難関大学へ進学された方から市役所へ就職された方、警察官になられた方までいます。

このような場所で自分の意見を書いてしまって申し訳ないですが、美須々が気になった受験生の方などにに見ていただけたら嬉しいです。長文失礼しました。
な@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
一般人の方はご存知ないかもしれませんが、美須々は外面は見繕っているだけで、内部は酷い有様です。
生徒の質の低さが特に際立ちます。まともな大学に行くのはごくごく少数であって、後は名前を書いたら受かるような大学へしか行きません、勉強したくないからという理由で就職する連中もいます。
勉強以外においても自転車事故の多さ、公共交通機関での割り込みなど、非常に多いです。
確かに松本四校という括りは、歴史的側面があるのかもしれません、しかしながら現在の美須々生徒の行動によってその括りから残念ながら外されました。賢明な判断だと思います、美須々に松本四校を名乗る資格はないのですから。悪い意味でその歴史を塗り替えたのかもしれません。
Harry@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
いいえ、な@さんの言うことは違うと思いますね。みすずは今年から本格的に勉強制度を変えたそうです。
得曜日や、アプリからの勉強制度など、多くのことを変えたようです。
ちなみに、私が卒業した年は前年度より大幅に国公立へ行くことが出来ました。
1部の偏見によるものです。
な@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
制度という外面だけ変えて見繕っても、生徒の意識が著しく低いので意味があるようには見えませんね、
言うなれば、死に馬に鍼を刺すといったところでしょうか。
大幅に国公立に行けたと仰っていますが、過去何年かのデータを見ても、隣の信州大にすら毎年5人すら行っていないですよね?確かに公立大だけのデータを見ると多少増えていますが、国立は全く増えていませんし、公立も大幅とは言えないと思いますが?
一部の偏見といっても、偏見を受けるような行動ばかりをしているからで、当然の結果なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
すごい、コメントですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
なんか、美須々に恨みでもあるの?
あ@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
本当に在校生かよwww
チンフェ@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
思ったこと言わせて頂きますね。
まず投稿主さん、みすずの名を使って他校と学力で張り合うのは無理があると思う。そもそも学力なんて人それぞれ差があるものだから、学力で競いたいんだったら個人の学力で競った方が妥当だと思う。自分もみすずだけど、自分がみすずを選んだ理由は、自由な校風といじめなどがなく毎日楽しくのんびりとした学校生活が送れるといった点が自分にぴったりだとおもったからみすずを選んだ。少なくとも主さんもみすずのそういった点に魅力を感じたはず。他校には無いみすずの良さは他校の人が知らないくらい沢山あるんだから、なにも無理に学力で競ったりしなくていいと思う。もし主さんにはそういった魅力を感じたことがなくて、ただただ学校の偏差値とかを自慢したいんだったら縣陵とか深志行けばよかったのにって思うよ。

あと、誹謗中傷を何度も言ってる人、学力で他校の人と競いたいんだったら個人の学歴で競った方が妥当です。学歴なんて人それぞれなんだから、学校の偏差値や学歴だけで誹謗中傷をほざいてんのは見ててとても恥ずかしくて反吐が出ます。

最終的に何が言いたいかっていうと、卒業した時に自分の母校に誇りが持てたのならそれでいいってこと。もしホコリが持てなかったのなら入学する高校を間違えてたってこと。高校の偏差値や学歴だけでその高校を評価する人ほど醜いってこと。偏差値で競い合う人ほど醜いってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
まじ松本4校とかみすずかすすぎていれないでくんね?

松本3校にしろや
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ありがとうございます✨
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
美須々が丘高校、よい高校です。

家族に3人卒業生がいます。
文武両道、充実のした高校生活でした。

うるせー!バカヤロー!さん何か病んでるんですか?
可愛そ…
(*'▽'*)@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本当に可哀想な人です
私はみすずが好きで志願しました
いい高校です!
内緒@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
自分の学校が好きな人が大勢いる学校が、良い学校です。美須々が好きな人が沢山いるこは嬉しいことです。皆で学校を盛り上げましょう。
わお@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
賛成🙋♀

内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
深志と美須々が完全同列などと思って通っている子も通わせている保護者もいませんよ。
深志は深志だし、縣は縣だし、蟻は蟻、美須々は美須々以外のなにものでもないです。

県外の方、深志と秀峰の進学率を語りたいのなら、深志の板で語れば良いのでは?
そもそも伝統ある深志と、新設私立の秀峰では、そこを志願する子も親も「県外者のあなたとは全く違った教育観」を持っているので、どんなに秀峰を熱く語ったところで鼻で笑われるでしょうけど。
全く関係のないこの美須々板で、秀峰を語るとんちんかんなところからして、お門違いも甚だしいです。
ご自身の出身地の論理を押し付けたいの?
そういう人は長野県では暮らしにくいでしょう。お気の毒さまです。

松本四校というのは、各高校の設立当初の時代からの歴史があっての言葉です。
進学率云々だけの話ではない。
(進学率の話だけになれば、美須々と松工の進学率(人数換算して)や合格大学偏差値が、へたすれば松工の方が上になる。しかし、松工は校とは四校とは言われないことに不平を言う人もいない。松工も松工で良い学校です)
とりあえず、老人世代からして、美須々の下には見えないボーダーラインがある=四校ということですよ。
(秀峰はそもそも意識対象外)

美須々や蟻に子どもを進学させたかったのに学力が及ばず、豊科・志学館(かつては田川)・松商などの私立専願受験した子どもの「親」が、美須々ディスることが多いと思います。
一度夢見た高校を下げるのではなく、我が子が選び進学した先を良い高校だと思えるようになれるといいですね。
子ども自身はすんなりと自分の進学先に納得してその高校を好きで通っていますよ。

美須々もそれ以外の全ての高校も、通っている子自身がこの高校に入学して楽しく充実した3年間を過ごし、そして卒業できて良かった…と。
大人になっても母校を誇らしく思えるような、ステキな高校生活を送って欲しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
美須々に合格決まった後に、ひとつ上の学校の先輩に美須々より下をバカにする発言をされ悲しくなりました。
ごく1部だとは思いますが、三校の中には そのように思っているかたもいるんですね

美須々の先輩は、優しいと聞きます
せっかく合格した高校なので、楽しい3年間にしたいです‼
卒業し、社会に出たときに、負けないよう頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
コメント欄を見る限りですが、悲しい言葉にも負けず、自分の意志をはっきり持った新入生がいて、在校生としてとても嬉しいです。
どんな偏差値、進学率であれ、努力している人、学校というくくりでそのものを貶すような発言をすることは、自分自身の評価を下げる行為です。それを理解しているというのは大切なことです。

大学進学だけでなく、この学校には卒業した後、公務員などの社会人にになる先輩方もいます。実に多様性がある高校だと思います。美須々の良さは大学進学実績というメジャーだけでは測れないのではないでしょうか。
自分は1年次から予備校に通って大学進学を目指しています。最終的には自分がどれだけ努力したかです。高校のせいにするというのは違うと思います。
合格した新1年生の方はおめでとうございます。同じ校舎で高校生活を楽しみましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved