教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
蟻ケ崎志望ですが、内申29テストは300点辺りは流石に無茶ですよね?合格された方の意見お待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その点数と評定だと、みすず辺りは余裕ですね、多分。蟻ケ崎受けるなら、この掲示板見る限り評定31以上は確実にいります。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
今年は少し異常だったので点数低くても受かった人いますが普通だとその点数は少し厳しいですね
ですがまだ時間はあるので全然行ける可能性はありますよ!
ああ@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
これから夏休み開けに総合テストがある
この4回分のテストと内申点で進路が決まる
今までの定期テストの結果は全く反映されない
内容も今までのテストとは別次元に難しくなる
これで内申30以上、平均300超えたら挑戦権は
得られると思う 大げさでなく夏休みが将来の分かれ道
頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
縣か蟻で迷っています
学校のテストは360から70あたりです
内申が32と低いです
ながもしは縣がB判定蟻がA判定
信学会も縣がB判定蟻がA判定です
アドバイスお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
在校生、卒業生ではないですがコメントさせていただきます。
私は、美須々と蟻ヶ崎で迷っています。(主に蟻ヶ崎について話しますね。)
学校のテストは360〜410で個人平均380(学年平均250)
内申35。信学会は毎回美須々S、蟻ヶ崎Aでした。
進路の先生と相談してみると、『蟻ヶ崎:余裕合格ではないが、受かる可能性はある』とのことでした。
相関図では縦軸(内申)、横軸(当日点)の交点が県平均です。その中で蟻ヶ崎合格群は右上枠の真ん中位で、私はその群の真ん中でした。(分かりにくくてすみません💦)
なので今年の倍率がこのままなら大丈夫な気がします。
縣が少し心配です…。
3校とも通学において極端に遠い訳じゃないので(私にとって)めっちゃ悩んでます…
違う高校に進学するかもですがお互い頑張りましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
コメントありがとうございます
主さんの内申、点数であればもっと自信持ってもいいと思います!
最新の倍率が県、蟻とも去年に比べて高く心配になってきました
内申は変えられないので点数を上げていけるよう頑張ります
残り2ヶ月お互い頑張りましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
在校生、卒業生の方の意見も聞きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐻❄@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
蟻高に進路決定した受験生の方々の評定と実テの点数と信学会模試での判定を教えていただきたいです!!
☃❄@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
私は評定34で実テは348(総合テストの事だと解釈してます)信学会は310でB判定でした。今回は色々点数が落ちてしまったので参考になるかは分かりませんがよろしくお願いしますm(__)m
🧸❄@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!参考になります!!!!!!!!!!!!!!!!
☃❄@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
わ〜☆*。参考にしていただけて良かったです^^*志望校合格に向けて頑張っていきましょーね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
前回のテストが430くらいなのに今回384に落ちてビビり倒してます
進路希望調査が行われるため、第一志望をどこにするか迷ってます
信学会模試は360ですが蟻でも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
同じ高校志望の者です。信学会の判定がどうだったのかは分からないんですが、そのような成績だったら縣も目指せそうですね☆*。一緒に受験勉強頑張りましょ〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
信学会模試はS判定です!
ああ@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
僕は蟻高生です。大学進学のことを考えると蟻高はおすすめできません。深志が一強なのです。授業も夏くらいには全て範囲終わらせますしね。蟻高はまだ終わってないですちなみに。本気で深志を目指すべきだと僕はおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
俺は縣をお勧めします

蟻より縣のほうが向いてるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴえん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
今日、信学会の模試が返ってきて、A判定でした。模試では毎回Aを取っています。内申は35くらいで点数は410点くらいです。進路調査が行われて、第一を県にしようか迷っています。県は毎回Bなので不安です。どちらがいいのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
縣陵も十分合格圏内です。もっと上の高校を目指してレベルアップしてって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
県を目指したほうがいいと思いますよ!信学会の模試は難しいため、Bであるなら、県は合格可能です
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/02(月) ]
縣でも行けますね!上の方も言ってる通り、Bなら縣は合格できます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鹿@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
蟻高から医学部って行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
在校生でよろしいですか。
医学部目指すのでしたら、進路指導できょうしと相談するか、独学より予備校で相談するのが近道でと思います。
頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
難しいよ。とても難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
HPに平成31年3月卒業の進路実績が
なかなか掲載されませんね

職務怠慢なのか又は、某大臣のように結果を受け入れられない(笑)のか。
深志、県ヶ丘、美須々もきちんと載せているのに残念です

県ヶ丘の合格確率低い場合、蟻ヶ崎に志望変更するか
県ヶ丘を受けて駄目だったら滑り止めの私立高校に行くかの
判断材料にしたいのに…
皆さんだったらどちらにしますか?

大学進学希望です

内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
高校へ直接どーぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
秀峰がいいと思うよ。😏
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>某大臣のように結果を受け入れられないのか(笑)

相変わらず品のないコメントですね。
この話しも飽き飽き。
アラ探しもいい加減にされたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
このネガティヴ投稿者は、長野、日大、須坂、松本4校なんかでネガティヴ投稿繰り返す悪質な奴。
松本秀峰を寝ぐらに公立進学高校にちょっかい出す偏執者。
1-2年、こんなこと繰り返す奴。
内緒@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
この投稿者の意見に賛成です。

ここ近年私立大学の入学定員数の抑制で関東エリアの私立大学の受験が厳しくなっております。

蟻ヶ崎レベルでまだ進学実績を掲載しないのは、やはり遅いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
⬇の県外から数年まえに他県から来た門外漢の70才を過ぎた老人が犯人。暇なので投稿は今後も繰り返すことでしょう。
内緒@一般人[ 2018/03/05 ]
県外から来た者で、いろいろの学校の様子を知りたくて、ネットを覗いたりしています。
進路実績、大学進学ということで言えば、「松本2強」、深志と秀峰が正しいように思えます。」2017年度を例に挙げます。深志の卒業生が秀峰の4倍強ということを考慮してください。東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)。人数比でいえば、やや秀峰が優勢ですね。2018年度、秀峰から東大の推薦合格者が出ています。
「松本4高」なのか、「松本2強」なのか、ご意見伺いたいと思っています。
内緒さん@一般人[2018/03/05]
何故、蟻ヶ崎高校の欄に質問されているんですか?
内緒@質問した人[2018/03/07]
深志の進路情報の合格者が現役、浪人、入学数別に、きめ細かに記入されており、感心します。縣、蟻ケ崎、秀峰の外部に公表されている進路情報は、現役、浪人の区別は分かりますが、どこに入学したかまでは分かりません。
数年まえに他県から来た門外漢の私が質問した趣旨は、
もう一つの疑問は、県外の者として進学校といえば、松本深志という認識しかあるませんでしたが、さなざまなニュースソースを見ていて、秀峰という学校の存在を知り、その進路結果に
70歳を超えた老人ですが、
内緒さん@在校生[2018/03/07]
松本秀峰はまだ新しい学校で、確か今年の卒業生が3期生だったと思います。

2018/2月頃から、秀峰掲示板に投稿をはじめ、エスカレートしてきました。暇でしたら時系列に確認を。
その間他校掲示板を荒らすことも忘れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
秀峰を称える自称県内受験のおじいちゃん、回りにいない?
迷惑なこの方は君のおじいちゃんかもよ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しなぐさ@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
今年の3月に蟻高受けようとしている中3の方、自分を焦らせたいので高校に送る内申点と一番最近の総合テストの点数教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
ちょっと色々あって蟻ヶ崎にいきたいと思いました。しなぐささんと蟻ヶ崎で会えるといいですね。がんばって!
しなぐさ@質問した人 [ 2019/01/11(金) ]
ありがとうございます。
結構ギリギリなので頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
評定とかどのくらいなの?
しなぐさ@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
回答ありがとうございます。
恥ずかしながら評定は33です。
一週間ほど前に行われた総合テストは330でした。
進路の先生には当日350あれば安心できると言われたので頑張ってます…。
漢検、数検3級です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
33なんて全然恥ずかしくないと思いますよ。受験に失敗するひとは大体が学力にかけ離れた高校を選んだ人、自分の実力に慢心し、努力を怠った人です。あなたは謙虚ですのでこのまま頑張って下さい。実際は後期には検定は無意味といわれていますが私は頑張ってその検定を取得したことが素晴らしいことだと思います。あなたの様な方には是非頑張って欲しいです。蟻ヶ崎で待ってますよ!
しなぐさ@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
ありがとうございます。
在校生の方にそう言ってもらえて、更にやる気がでてきました!!
あの…とても恐縮なのですが、受験の当日何点とったか教えてもらえませんか?
年によって誤差はあるかもしれませんが、合格ラインの参考にしたくて…
勿論、差支えがなければで構いません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
当日は360位でした。
しなぐさ@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
360ですか!
ありがとうございます。
やはり350は最低ラインぽいですね…。
あと2ヶ月も無いですが、頑張ります。
多くの回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
県外から来た者で、いろいろの学校の様子を知りたくて、ネットを覗いたりしています。
そこで質問ですが、「松本4高」という言葉を見ることがあります。公立高校の深志、縣、蟻ケ崎、美須々を指すようです。それはこの4高の校風、進路実績を評価した言葉なのでしょうか。
進路実績、大学進学ということで言えば、「松本2強」、深志と秀峰が正しいように思えます。」2017年度を例に挙げます。深志の卒業生が秀峰の4倍強ということを考慮してください。東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)。人数比でいえば、やや秀峰が優勢ですね。2018年度、秀峰から東大の推薦合格者が出ています。
「松本4高」なのか、「松本2強」なのか、ご意見伺いたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
何故、蟻ヶ崎高校の欄に質問されているんですか?
内緒@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
蟻ケ崎高校の書き込みに、「松本4高」とあったからです。
内緒@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
進学実績で深志の場合は、合格者数と実際に入学したかどうか判断出来ます。秀峰の場合は合格者数しか載っていないので1人で私立を何校か合格して国立に入学している場合もあります
合格者数だけでは、判断出来ません
医学部の合格も秀峰は国立か私立なのか分かりませんし秀峰には浪人生の合格も入っていますよ
内緒@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
深志の進路情報の合格者が現役、浪人、入学数別に、きめ細かに記入されており、感心します。縣、蟻ケ崎、秀峰の外部に公表されている進路情報は、現役、浪人の区別は分かりますが、どこに入学したかまでは分かりません。

私が上に挙げた深志と秀峰の数字は、受験情報誌から得た現役、浪人を含めた数です。一人で私立を何校か合格しているという意味では深志も秀峰でも同じです。

数年まえに他県から来た門外漢の私が質問した趣旨は、「松本4高」という言葉を聞いたり、掲示板で拝見したりし、「松本4高」って何と疑問に思ったからです。そこで調べてみて、長い歴史と伝統をもった、深志、縣、蟻ケ崎、美須々の4つの県立高校のことだと知りました。

もう一つの疑問は、県外の者として進学校といえば、松本深志という認識しかあるませんでしたが、さなざまなニュースソースを見ていて、秀峰という学校の存在を知り、その進路結果に驚いたというのが心境です。そこで進路結果だけを見れな、「松本4高」に対して、「松本2強」という言葉もありうるのかなと、思ったしだいです。

70歳を超えた老人ですが、深志、縣、蟻ケ崎、美須々の伝統校も、新興の秀峰んも、ともに子どもたちのより良い進路実現のためにがんばってほしいと、願っております。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
松本秀峰はまだ新しい学校で、確か今年の卒業生が3期生だったと思います。そのせいで進学実績もまだ地元の広い世代には知れ渡っていないのかも知れませんね。
それと おっしゃる通り「松本4校」という呼び方は現在の実績にあわないと考える人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
校則についていくつか教えてもらいたいことがあります。

蟻ヶ崎は校則は厳しいですか?
ピアスや染髪は禁止ですか?
あと、バイトは長期休暇なら許可を取ればできるとここで見たんですけど、それは家庭の事情がある人のみですか?
私は母子家庭なんですが、それだけでは長期休暇以外(普通の日)のバイトの許可を取ることは難しいですか?
あと、自習室ってありますか?もしあれば何時まで使えますか?

たくさんですが、どれか一つでもいいので回答お願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
そうなんですね…
ピアスは小学生のころからの憧れで、どうしても開けたいので、少しの注意なら我慢しようかななんておもってます。
成績って保体とかそのへんですか?それとも他の教科にも響きますか?

冬そんなに寒いんですか…!?たしかに蟻ヶ崎は校舎や設備が古いと聞きます…(失礼ですいません)
冬はカイロたくさん持って行きます!笑
内緒@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
大学入試のことまで考えると、推薦はまずなくなると思います。大学生になればいくらでもピアスなどできるので、3年間だけ我慢…と思えばどうでしょうか。注意の仕方は先生によるのでなんとも言えませんが。
本当に校舎ボロいですよ!!(笑)ついでに言うとストーブもめっちゃボロいです!!カイロ必須です!受験の時も防寒はしっかりしてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
受験のときもカイロ持ってきます!

大学はあまり行くつもりがないので、推薦のことは特にいいかなと思ってます。でも、まだ考えは変わる可能性もあるので自分でもなんとも言えない感じですが…。
卒業するとき、進路未定のまま卒業とかできるんですか?都会行ってバイトしながら一人暮らしとかしてみたいんです。
内緒@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
進学は考えていないということですか?3年生ではないので詳しくはわかりませんが、卒業は出来ると思いますよ。でも初めから進学する気がないのであれば普段の課題や定期的に行われる模試は苦痛かも知れません。高校合格よりも先のことをもう少し考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
もう少ししっかり考えてみようと思います。

いろんな質問に答えてくれてありがとうございました!どの質問にも親身になってくれて嬉しかったです。受験がんばります!
内緒@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
寒さに負けずに頑張ってください!
蟻高で待っていますよ(*˙ᵕ˙ *)
あーちゃん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
ピアスは普通の人はしてない
なんか明らかにチャラチャラした感じの人は開けてるけど
内緒@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
ピアス空いてたけど大学の推薦貰えた人何人か知ってますよ(^^)
多分バレなきゃ大丈夫だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved