教えて!鶯谷高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大学進路はどんな感じですか?
現役と浪人の割合など。
クラス1と3では違いますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
新高1のものです。説明会で入学のしおりをもらいました。そこで、進路志望調査があり、大学の学科等を書くのですが、私は将来研究職で薬の研究をしたいと思っています。そこで、大学は岐阜大学や静岡大学を考えています。この2つの大学は薬学部がなく、工学部や理学部があります。薬の研究職に就きたい場合、工学部か理学部、どちらを目指せば良いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
薬学部あるとこじゃダメなの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
創薬研究が何学部で行われているか程度の事も
自分で調べられないで研究職とか無理だよ
ここで他力本願の質問ばかり乱立してるの君でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上の方が仰る通りです。研究者は疑問を1から調べる力が必要なので。誰かに頼らず最大限自力で調べて、それでも分からなかったら質問をする。その方があなたのためにもなりますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
年々、進学実査が下がっているのはなぜなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
まず、岐阜県の私立のほとんどの生徒が公立を落ちた生徒が来ていること。根本的なところでどこかモチベーションが下がっているのは事実。もう一つは、その時の担任を含めた学年団の指導の在り方だと思います。生徒の自主性を重んじて自分の受けたい大学を選択させるのか、あるいは、そんなのを無視して学校の実績のために地方の受けたくもない大学を受けさせるのか、その辺りの方針の違いによることが多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
今年の国公立は63人か・・
名大は4人。
確かに急激に下がってるな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
最新では国公立72名。とは言え、確かに高校から入学する生徒は公立落ちが多いから、モチベーションは低い傾向かも。ただ自分の長所や強みを活かすような学年スローガンは掲げていたな。効果の程は定かではない。高校1〜2年で上位層向けの補強が圧倒的に足りないと思う。それがあっての進路指導なのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
国公立72は去年だよ。
今年は63人。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/07(火) ]
そもそも今年卒業した中高一貫生、例年3クラス分の生徒数いますが、この学年だけ2クラス分の生徒しかいません。生徒が少なかったら当然合格者数減りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]

それ関係ないよ。
進学実績は別に出してないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
バトミントン部の部費っていくらですか??????
部費によっては入れないかもしれないので知っている方、教えていただきたいです!!
内緒@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
学校から支給されるipadは既に保護フィルムは貼られているのでしょうか?
学校で使用するのにカバーをつけてもいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
バト部の友達が半年ごとに五万円徴収、1年間で十万円って言ってました。それとラケットがガットが切れた時用に最低2本は要ります。ラケットは平均で二万ぐらいのをみんな使ってますね。三ヶ月ぐらいでガットが切れるので、三ヶ月ごとに新品に買い換えてください。無茶苦茶お金がかかるので親に頑張って働いて稼いでもらいましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/19(月) ]
回答ありがとうございます!!!めちゃめちゃお金かかりますね💦
親にはもう迷惑をかけられないし、家で効率よく運動したほうがいいかと思い、バトミントン部は諦めることにしました。。大学で存分にやろうと思います!
詳しいご回答で助かりました!ありがとうございます
現役バト部@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
↑バトミントン部はそんなにお金かかりません。学校が部活用お金から年間で40万円も出してくれるので、月2000円以下の部費で部活できます。ラケット本体の値段に関しては本当ですね。ただ、2本は要りますが、2本目は安い(5000〜10000円位)のを使っている人が多いのです。(ただ、めちゃくちゃ上手い人で2本とも2万円位のを使っている人もいるので、上の方の友達はそうかと)多分ラケットが一番お金かかりますが、ガット(ネット)は切れたら(お店で)張り替えてもらえるので3年間使えます。服は自由ですがゴム底の靴が要ります。部活の中で一番学校がお金を補助しているので、消耗品のシャトルも最高級の本物の羽のをを使えます。部費以上の事が出来るのでおすすめです。どの部活もそれなりにお金がかかるので、やってみてはいかがかと
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
最初に回答したものです。上の方の言う通りです。いくつか勘違いしていました。すみません。物の値段は友達が上手いので本格的なのを使っていただけでした。部費は使われているお金を人数で割ったものを答えていましたが、学校が補助してくれるお金をそこから引くのを計算し忘れていました。実際払うのは月1000円弱(月によって変更ありますが、2000円以下です)ガットは勘違いしていましたが、張り替えれます。あと、持ち手のグリップがツルツルになってしまうので定期的に巻き直すそうです。特別お金がかかる部活では無いので是非やってみてはいかがかと
2年s.k@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
この学校はシステムが複雑なので知らないと損したり、進路を間違えてしまったりしてしまいます。 毎日このサイトをチェックして、全ての質問に答えるつもりなので、気軽に書き込んで下さい。3日以内に返信します。かなり詳しいと思うので答えられる範囲で何でも答えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
質問失礼します。鶯谷高校の制服で映った写真とかを、SNSにあげたら、指導行きますか?一応、インスタの鍵垢でやっているのですが、、、。
2年s.k@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
この学校はインスタのチェックはないので安心して下さい。みんなガッツリ上げてます。ただし、知らない人に個人情報を特定されるリスクはあるので、推奨はしませんが、自己責任でどうぞ
2年s.k@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
もし分からない事があれば書き込んで下さい。3日以内に返信します。少しでも後輩の役に立てると嬉しいです。
2年s.k@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
もし分からない事があれば気軽に書き込んで下さい。3日以内に返信します。進路、校則、行事などなど何でも答えられるのでどんな事でも書き込んで下さい。分からない事を放置すると後で困るので、早めに解決するのをオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
先輩方は予習に1日どのくらい時間をかけてますか
2年s.k@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
上の方の質問に答えておきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
岐大附属に通う2年です
今日進路について習って僕内申29しかないんです....(5教科16...)
定期テストでは390くらいです
僕鶯谷高校に行きたいんですけど受かるでしょうか?
周りは39や40で不安でしかないです
正直にお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
推薦であれば5教科20あれば受かります。
まだあと一年あるので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
390あれば大丈夫だと思うけど安心せずにまだ頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
本番のテストがほどほどに良ければ大丈夫です!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
岐大附属は内申が低めになるようです。私が当時通っていた塾からも言われました。あと一年あるので、内申対策もできると思います。継続は力なり、がんばってくださいね。
フゾク@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ギダイフゾク用の内申が、どこの私立も設定しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
鶯谷英進1類の5教科内申基準は20、英進2類は18です。まずここまで内申をもっていかないと、学校側が鶯谷の願書を作らないと思います。

本人がどうしても受けると言うのなら、私立を2校受けるように言われるでしょう。
岐阜の私立は願書を出す時点で中学校内でも判断しています。
付属の内申は不利と言われますが、岐阜大学付属小中学校の入学は試験ではなくクジなので関係ありません。意識高い方々が特別感を求めて行きたがるところです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
推薦で鶯谷を受けましたが、
5教科内申20以上あったら正直言って試験本番で変なことしなければ受かります。
ただ学力ないと入学してからドベ確定ですね(^^)
来て損はしない学校だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
岐阜高校に落ち、
鶯谷高校に入学したものです。
風の噂で英進一類は4組から成績順で並んでいると聞きました。
詳しくは言いませんが、
これが本当ならちょっとショックです、、

そんなこと考えてるなら勉強しろと言われそうですが、どうしても気になったもので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
定員割れで進学校っておかしいよね。普通に受験すれば合格。今の少子化時代、もっと岐阜5校の公立の定員を減らして、1.3倍ぐらいの競争率にしないとなんのための受験、競争の原理なのでしょうか?長良は完全に脱落だから。岐阜県の学力の低下が心配です。ちなみに大垣4校っていうけど、今や大垣2校(北、東)でしょう。鶯谷の生徒は申し訳ないが、そのような試練を経験している生徒が多いんだから。リベンジに燃えてるよ。おのずとレベルが上がるよね。岐阜3校と鶯が進学校。その通りだと思います。後は本人と先生のコミュニケーション&モチベーション。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
鶯が進学校???
5校上位に運悪く落ちた子が実績創ってるだけで、他は一般的な岐阜県私立の生徒と同じレベルの公立が微妙な集まりだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
鶯が進学校???
5校上位に運悪く落ちた子が実績創ってるだけで、他は一般的な岐阜県私立の生徒と同じレベルの公立が微妙な集まりだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
合格実績は中高一貫生が多いみたいです。学校説明会で教頭先生が話されてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
中高一貫&岐阜高校、北高の不合格組が進路実績を上げているみたい。

なんだかこの高校、おこぼれ頂戴状態なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
合格実績は中高一貫生が多いので、今後改善していきたいと説明会で教頭先生が話されていました。
おこぼれ頂戴状態???
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
中高一貫は勘違いしている
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
子供から聞いた話ですが、テストで1年4組の平均点は他の組(英進1類)よりもだいたい20点近く高いそうです。クラス偏差値は学年偏差値よりも下なのだとか。1年4組がレベル高いのは嘘ではなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
難関国公立クラスがありますが、難関国公立っていうのは、どのあたりを目標にしてますか?指定校推薦、一般入試の私立大学は、早慶、Gマーチ、関関同立など受かってます。それ以上の大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
難関国立クラスは旧帝大、理系ならそれプラス医学部薬学部を目指す子が多いです。やはり名古屋大クラスをイメージしているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は、東大出ましたね!しかも現役。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
名古屋大学10名合格ですね。今後も優秀な生徒の層の厚さを感じさせる実績を教師と創り上げてほしいです。塾は不要で。どんなシステムがあるのか外部から全く伝わらないので不信感になりますから外向けに正しい情報を学校側からどんどん出してもらいたいです。それが教師のやる気かと思います。教師のやる気いかんで生徒はどうにでもなるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
保護者です。4月から3年生。お陰様で上位をキープしています。先生は、よく生徒を見てますよ。鶯谷高は、他校みたいに最初から、特進クラスやアカデミークラスのような区切りは、しません。成績、模試偏差値、やる気で2年次、3年次にクラス分けされます。だから、やる気のある生徒は、伸びると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今年は、国公立合格103名!すごい。頑張りましたね。私立大学も有名大学合格多数。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
最近の鶯谷は素晴らしい。岐阜高校は別として北高や加納に行くくらいなら 鶯に行った方が絶対いい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
↑少し言い過ぎなんじゃない?

学費とか考えるに、公立高校へ行ったほうが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
↑言い過ぎなんじゃない?

学費とか進路情報(指導)とか授業日数が少ない(夏休みとか県立より長いし、訳わかんない休みも多い)とかを考えるに、公立高校へ行ったほうが絶対に良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
↑言い過ぎなんじゃない?

昨年の国公立合格者は60名です。
一昨年は93名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
英進一類を併願で受験する予定です。
教えてほしいのですが、高校からの入学者の学力別のクラス分けはありますか❓
特進クラス等は作られますか❓
公立は岐阜高校辺りを考えていますが、ダメだったときに、鶯谷高校は学力の上下に差がありそうなのが気になります。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
入試の点数順に、クラス編成が行われます。
ただ、どこの高校でも同じですが、入試の順位と一年生秋頃の順位は変わっています。
二年生から、文理に分かれ成績順のクラスになります。
寒くなりましたが、受験勉強を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
教えて下さりありがとうございます。
一年生から、入試の学力別のクラスになるということでしょうか❓
また、鶯谷高校は進学先が良いですが、中高一貫生だけでなく、高校からの入学者の実績も良いですが、❓
公立よりだいぶ履修が遅いとこちらのサイトにありましたが、学力の上のクラスはどうでしょうか❓
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
中高一貫生だけの進学実績はどこに公表されていますか?
学校のホームページに掲載されていますか?
ここここ@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
100点代で内心27で鶯谷高校受かりますか?
先生からも、厳しいと言われいてでも自分は鶯谷高校に行って射撃部入りたいんです。
あと、鶯谷高校はスポーツ推薦は無くなってしまったのでしょうか?

回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
中高一貫生だけの進路実績はホームページでも見当たりません。
高校から入学した人達の実績も良いのかどうかを在校生や卒業生の方にお聞きしたいのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
一年生は、1〜3組は一貫生。4組から入試の点数順にクラス編成されています。
一貫生だけの進学状況は分かりません。生徒に配布される「進学の手引き」を見ると、医学部は一貫生が合格体験記を書いています。しかし、高校からの生徒も、国立や有名私立に進学してます。(専門学校への進学も若干います)
危機感のある生徒は、先取り学習をしています。
鶯谷の心配よりも、県立高校の受験を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
うちの子供は、岐阜高落ちでお世話になりました。今は、旧帝大生です。2年次からは、習熟クラス、3年次は、難関国公立クラスでした。1年次のクラス編成が成績順だったのは、初めて知りました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
はじめまして。
教えていただきたいのですが、中高一貫生のみの進路実績を公表していないのは、実績が悪いからなのですか?
卒業生@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
数年前の英進の卒業生です。ここの質問に全て答えさせていただきます。まずクラス分けですが、これは進級時のみにあります。基本は進研模試と定期テストの点で判断されますが、生活態度が著しく悪いと希望のクラスにいけないこともあります。学力の差ですが、これは高3生に顕著ですね。一年次のクラス分けですが、確かに難関クラスには元1-4の生徒が多い気がします。ですが、比べて数名程度ですので、長い目で見るならあまり関係ないと思います。英進生と一貫生についてですが、3年次に全て学力に応じて別れる様子を見ると、ほとんど差は見られないように思われます。しかし、超難関大学や医学部に絞ってみると一貫生が多い気がしますね。言い換えるなら、難関大や中堅大なら英進生もいる、むしろ多いと思います。履修速度についてですが、全く遅いとは感じられません。さすがに岐郄や多治北と比べると遅いですが、全ての教科で1月にセンター対策形式の授業を実施できる程度には余裕があります。入試制度についてはよく知りません。
住めば都ですので、もし来ることがあってもそう気落ちする必要はないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
合格速報が出ない。。。これはなぜ???
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
今日出ました。国公立59人。壊滅状態です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
ですねー
もともと上位校を落ちた子が頑張っていただけで学校の指導がいいわけではないですし、これ以上は伸びないでしょうね。
相対的に去年の実績がよく見えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
この学校の学力を測るのは、難しい。ほとんど、形式だけのテスト。
結局、岐阜高校目指して努力してきた子と無試験の単願の子の学力差は、相当開きがある。
今年卒業生の高校受験時の岐阜高校不合格者数は、24にん。上位高校の不合格者数=国公立合格者数
と見た方が自然である。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
鶯谷はいつから推薦に方針変えた?こんな気弱な考えでは生徒伸ばせんやろ??100人も??センター受ける前の失敗やろ??どういう指導してきたかが問われるわ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
進路指導部は何してるん?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
初めから指導体制が整っていないのではないか?管理職からも公立落ちの生徒がきていること、生徒の学力差が激しいことなどを理由にしており、これでは学校としての体をなしていないことがよくわかった お世辞や美辞麗句などは結構だ 非常勤講師が多く教え方も無責任、
質問すれば真摯に享受できない教師もいると掲示板で記載される 学校の方針が確立されておらず、外部から見ていると心配でならない そのように思われないように生徒の自主性も大切に育てつつ、見通しをもって保護者からの不信感生徒からの不信感が起こらないように管理職は現場の職員と生徒をサポートすることだと思う よい方はまだまだいると思っております
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
約10年前には130名国立大に合格したというのが最高だったかと思います ただ単に数が多いこと=良い学校 という式にはならないにしても、判断基準の重要な要素だと考えております 上辺だけだとHPなどで印象のよい文言が並んでおりますが、この当時の成績はもともとの生徒の能力なのか、教師の指導の成果なのかを
見極めなくてはと思います 毎年入学者数が異なります 多い年もありますし、少ない年もあります 公立のように定員満杯の一定の人数とはなりにくい現状かと思いますが、効果的な指導を一貫していかないと不信感となります 安易にテキストを変えたり、方針を毎年コロコロ変わるように見えてならないのは、学校の方針があってないと外から見ると思えてなりません
部活にもほとんど力を入れておらず、更に土曜日に授業も実施しているのですから、きちんとした指導が日々されていると仮定するならば、当然公立よりも上がるに決まってくるかと思いますが。。。PRがPRだけで停滞していると感じざるを得ません 一応テストを実施して合格させている手前もありますが、にもかかわらず公立落ち生徒という前提を教師集団がつくるならば、伸びる生徒は伸びないと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
先ほどホームページ拝見しましたが躍進しましたね
久々の国立大合格100名超えでした 名大10名は実績ですね 目標は名大20名、岐阜大40名でしょうか
東大、京大は2名ずつあるとかなり引き締まる 結局教師の引き出し方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶯谷高校の情報
名称 鶯谷
かな うぐいすだに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 500-8053
住所 岐阜県 岐阜市 鴬谷町7
最寄駅 1.5km 田神駅 / 各務原線
1.5km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
1.6km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-265-7571
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved