教えて!浜松市立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
勉強バリバリ頑張りたいなら週一部活入ったほうがいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
当然ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
Fラン行きたくなければ部活はやらないこと。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
正直週一部活のやつは微妙な大学行くイメージ。旧帝大行くのはサッカーとかテニスとか陸上とかやってるやつら。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
北高に入学した同級生たちは、運動部で大会でも成績を出していて、ピアノまで弾けちゃう人達でした。運動部で活躍するような人が学年トップだったよ。今も運動部に入ってると聞いてる。秀才は何でもできちゃうのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
正直さ、放課後暇だとメリハリがつかないしだらけちゃって勉強できないんだよね。どっかしら運動部入って適度に体動かした方がリフレッシュになるしいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
北高にいくような天才は別として普通の人が文武両道!とか言ってると
どちらもグダグダになりがちです。
しかし、学校の勉強もついていけず、学校が苦痛の場合は部活に熱中してエンジョイするのもありです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
部活番長の市立を終らせなければ、入る時偏差値高くて、出る時低い高校といつまで経っても笑われる。

入る時偏差値68?で鼻高々。
大学の偏差値は高校偏差値マイナス10として、58くらいの大学行けるかな〜?
でも、実際出る時はほとんどが50以下
特に女子がひどい。40ぐらいがゴロゴロと普通にいる。なんだこりゃ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
Fラン大学進学が大半。上位だけであとはどの公立高校進学しても変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
北高ですらFラン大学に行く人はいるからね
どの高校に行ってもちゃんと勉強しないとダメ。
いい大学行ってる人にスポーツもできる人がいるのは、何事にも全力を出せる集中力があるから。集中力がある人は運動部に入ってもなんら問題は無い
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
市立の校風自体が進学に全振りしてないんだからそこまで悲観するようなことではないでしょ。とにかく勉強第一にしたいんだったら北高行くなり私立行くなりすればいい。勉強も部活も頑張りたい、高校3年間も充実させたい、そんな人が目指す高校だと認識している。進学実績だけで評価できる高校ではないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
理系特進入ってクラスメイトと競うのがいいよ。環境ってのは大事だからね。良きライバルが必要だよ。理特は最低でも静大くらいは受かるのが集まってるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
自分が文武両道でも大丈夫な天才肌なら部活はしても良いが、市立入ってる時点でその可能性は低い(笑)
だったら部活はするな!!勉強を頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
人それぞれ価値観は違うし、部活がしたくてこの高校選んでる人も多いんだから、部活をしないのもアリってだけで、部活するなは言い過ぎじゃない?高校3年間勉強漬けで思い出が少ないっていうのもなんか寂しい人生な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
この辺の地区では珍しく全人教育に重きを置いてる高校ですから、入学した生徒自身の将来像に合っているのならそれで結構だと思います。進学実績などの数字ももちろん大事ですがそれでしか各高校の評価を出来なくなるようではダメだと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
勉強バリバリ頑張るなら部活はやらないに限る。
浜市の部活は長いし休み少ないし無駄に活発で勉強のあしを引っ張る。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
3つ上

>人それぞれ価値観は違うし、部活がしたくてこの高校選んでる人も多いんだから、部活をしないのもアリってだけで、部活するなは言い過ぎじゃない?

馬鹿なのか?多数の生徒に向けて答えている訳じゃねえだろ?この勉強頑張りたいって質問者に対して答えているんだろ?勝手に答えの解釈変えて、偉そうに文句垂れてんじゃねえよ。なあ、違うか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
部活をやるなと言っている人は本当に在校生?
うちは強制入部だよ。いずれかの部活に所属しなきゃいけない。
言うなら週一部活にしろが的確じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
皆あーだこーだ言っているけど、質問している中学生自身が答え最初から言ってるじゃん。
勉強バリバリ=週一部活

はい。その通りです。
これ、普通に塾で会う北高生同士でも言ってるのをよく聞くけどね。
ちなみに今年は西が躍進したらしいね。
ステイホーム中に親が喝を入れたんだろうな。
行事が熱い北、部活が熱い市立、親が熱い西だから。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
勉強バリバリやりたいなら週一部活の方がいいか、の答えは自明でしょう。とれる時間が違うから。
ただ、週一部活で勉強バリバリやると結果が出るのでそちらがより良いか、の答えは自明ではないでしょう。
そんな単純なものではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
部活と学力は関連してないです。
活動が盛んな部活で上位大学入った人は沢山います。
でも超ハードな部活に入れば多数が学力は落ちます。
人それぞれで、天才肌で体力があればどんな部活でもいけるでしょうし、天才肌ではないけど努力家ならそれなりの時間が必要なので超ハードな部活は避けるべき。そもそも体力がないなら市立の運動部は活動内容をよくリサーチしてから決めるべきですね。
間違いないのは、可能なら文武両道で過ごした方が自分の将来のためになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
天才肌が浜市に入ったりしないけど。妄想ですか?
天才肌じゃないから浜市なんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それは天才の定義によるだろ。2個上のやつは部活やりながら旧帝大に簡単に受かるレベルを天才肌と言っているんだろ。北高から東大行けば天才か?東大受かるやつは1年に3000人もいるが、普遍的に天才と言えるかな?そもそも東大にトップ合格したところで、アインシュタインクラスを天才と定義すればそいつも凡人に過ぎないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
天才肌とは、「天才だと思うくらい優れた能力を持っている人」や「優れたクリエイティブ、芸術、運動、勉強などの分野において、先天的に著しく高い能力を持つ人のこと」を指します。 また、「有能」「一流」「名人」といった言葉で表現されることもあります。

上の人がこれだけ自信満々に貶すということはこのiPhoneの天才肌の定義は間違っているということか...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
仮に上の人の「影の努力により得た能力を発揮するのが天才肌。」が正しい定義だとしたら、影の努力により得た能力を発揮する人が市立には1人もいないということになるんでしょ?暴論すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
上の人は在校生じゃないから影で努力している人がいるかどうか知らないのんですよ。つっこまないであげてかわいそうだから
というか2つ上の人の言ってることが正しいなら、市立天才肌だらけじゃん!部活で全国レベルの人がたくさんいるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
すみません誤字です
知らないのんですよ→知らないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved