教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
入学前ならバイトOKですよね?あと原付免許は誕生日来たらOKですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
春休みのバイトは大丈夫だよ。
原付免許は取るのはいいんじゃない。
田舎の人は原付乗ってたりするみたいだけど...バレたり事故ると謹慎だよ。
まっ自己判断でお好きなように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
バイト?原付免許?
冗談じゃなくて?大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
入学前はご自由に。でも入学したら校則守れよ。
免許取るのは自由だろ。免許持ってる人はいるし。
ドイナカだと乗らないと不便とかで結構乗ってるらしいが乗るなよ。チクられて終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
卒業式が終わっても、3/31までは中学生。
労働基準法で中学生のバイトは禁止です。

4/1からは入学式前といえど高校生です。
バイトしたいなら、その高校に相談すべきです。

運転免許は取得自体は可能ですが、運転することは校則で禁止されいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
リモート授業の差が問題になってきたとヤフーニュースでみました。
市立に合格した場合、登校とリモート授業の選択は自由にできますか?リモートなら一斉にリモートって感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
入学もしていない段階で学校に文句言うのですか?
僕はリモートの現状を聞いたまでで対策ゼロの現状に驚いたまでです。
親とも話して他校で考える方向です。
在校生さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
公立は市立に限らずどこも同じです。
でも正直そんなことを基準に学校選ぶことに驚きました。
理特@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
いやいや、丸二年コロナ禍で何度もクラスター出してその度に閉鎖や休校してたらリモート対策して学力維持してる国内の高校には勝てない。
自分もニュース読んだけど格差問題の弱者ってのがうちらなのは明らかだよ。
今リモート対策出来てる公立が浜松にあるとは思ってないけど、市立より県立、県立より私立が良いのは間違いないと思うから、コロナ禍は上手く私立に逃げるのもありだと思う。
でも私立ってお金高いから、親の所得がなければ我慢だよね。。
なんか前より格差感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
どうぞどうぞ他校へ行ってください。
こんな掲示板で自分の進路決めれちゃうなんてめでたい!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問者さんの他校で考えるって、、、逆に何処があるの?
私立単願はもう無理だし公立でリモート充実してる所があるんなら逆に知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
文句を言うんではなく問い合わせですよね。
近辺の公立高校は上の方がおっしゃる通りリモートに関しては不十分だと思います。私立高校でも学校によると思うので高校選びの第一条件がリモートでしたら今後のリモートの方針等、気になる高校に問い合わせた方がいいと思います。細かいことや今後の事はオープンスクールやパンフレット、在校生ではわからないと思うので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
親と話しあって決めるって締めたんだからそれでいいじゃん。
質問者に文句いいたいだけじゃん。藁藁
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
マシそれな。ここの板の暇人どもはマウント取って質問者に物申すのが趣味なんだよ。だから嫌われるし荒れるんだよ。物申したくて抑えが効かない性格なんだろうなあ〜シミジミ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
特進科を希望する予定ですが、当日はやはり200点以上じゃないと難しいのでしょうか?あと特進クラスかいつ分かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
内心、生徒会活動、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
特進は当日の点数勝負ですよ。内申も生徒会活動も関係無いです。
200点以上あれば希望高いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
200点以上だと確実です!
180点代もけっこういますし、
入学式でわかります。
定員が360人で9クラスなので
例年通りだと後ろ2クラス18HRと
19HRが特進だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
北には少し届かないため西か市立か学芸で迷っています。大学進学を考えるなら西学芸にするべきだと塾からは聞いていますが市立も行きたい高校です。市立って他校より部活がメチャ楽しいんですよね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業してなおここまでネガキャンするのどんだけ暇なん?って思っちゃった
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業生母です。家は一般の塾は入らずでしたが、学校の参観日には授業も拝見して、良い授業と感じました。受験共通テストは8割取れてました。国立大学通ってます。頑張りたい大学見つけて頑張れば、先生も応援してくれる気がします。意思表示は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
いや、卒業生は普通の、一般的な、浜市生の代弁者だと思うよ。
自分が部活一生懸命勉強ボチボチの一般的な浜市生なら三年後期になれば言ってることが正しいとわかる。

母校に対しての苦言をネガキャンと捉える底辺の輩は、最初から土俵にも上がれないで敗走だろうから気付きもしなんだろうな〜藁藁
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国立大なんてピンキリ。下なんてどこの高校からでも入れるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうは言っても、そのどこでも入れる国立に入れない市立生もいる訳で、やっぱりその子次第、学校のせいにするのは簡単だけど違うと思う。まあ環境が大切なのはそのとおり。
大体黄色チャートじゃ足りないって自分で気付かないの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
それが気付かないのが市立あるある。三年後期になって全国区の闘いになってゲッソリ😱
ムリクリでもケツタタキでもいいから最初から難問題に取り組むことを教えてほしかったわww
市立目指す優秀な諸君!今は優秀と言われても三年後は笑い者になるかも?だぞ!ちゃんと大手の予備校に通うように!さすれば隣の高校の生徒と大差ない大学に進学できるww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
浜市と学芸なら間違いなく学芸ですよ。そこは私立特有の勉強に対するバックアップが格段に違います。一例として高2で全ての授業を終わらせ高3は受験対策に当てられます。私の知り合いのお子さんは高校3年の春まで部活を頑張り、部活を辞めた高3の5月以降本格的に受験勉強に入り、塾行かず学校の勉強とあと自主勉だけで難関大学に合格してました。学芸高校はやはり受験対策のノウハウがあるのか、学校で習った勉強がたまたま受験でそのまま出ることもあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
市立には市立の良さがあり、学芸には学芸の良さがある。自分がどう捉えるか、だけ。
この子は学芸にした。もういいじゃん。終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
市立はリモート対応できてますか?前回の自宅待機の時はリモートでしたよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
それは全くできてません。
現2年生ですが入学してすぐに自宅待機で勉強めちゃくちゃ遅れました。理解できてないで進んだ部分もあるし、今の時期はリモート対策やしている私立の方がいいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
コロナ対応を期待するなら初めから完璧な私立でいいんじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
まだ何も対応してないの?まさか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
内申39 学調2回目186点でした。
市立か南で迷ってます。
どちらの方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
どちらも良い高校です。決めるのはあなたです。後悔のない選択をして下さい。ご両親と良く相談して決めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
先を考えれば南でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
学調の点数からして南!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
三年生になってからの進路指導、面談、個々への対策なら県立の南の方が良い。市立は良くも悪くも塾任せの無策で終わるから、入る時高くて出る時低い高校と言われている。
ちなみに昨年の進学実績順だと北>>西>日体、学芸>南>市立 である。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
上の方、情報は正確に!

北>>西・日体>学芸>南・市立

だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
過去の結果ばかりをあてにするのではなく、本人の意思がやはり一番大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
悩むことはとってもいいことだね😊
市立も南も、それぞれ違ういいところがあります。
市立生なので、市立のことしか書けないけど、
市立は運動ができる人が多くて、部活動もさかんです。それを良いと捉える人もいるし、悪いと捉える人もいるので、自分で考えてみてね!
どちらも体験入学行ったことあるけど、生徒はどちらも優しそうなイメージです。校舎は市立はやっぱりお金をかけてもらえてるので綺麗ですが、その環境をどれだけ活かせるかは本人次第です!進学情報、浪人する人の数などはホームページに書いてあると思うので、参考にしてみてね!あと市立はブログも充実してるので、どんな様子なのか創造をふくらませるのも、この時期にはいいと思うよ😊人柄の良さはどちらの高校に行っても間違いないと私は思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
内申41 学調1回目220 2回目218
担任の先生には浜松北高を勧められましたが私は浜松市立高校に進学したいです。どちらも志願者が多い高校なので頑張りたいです。小さな頃から浜松市立高校は憧れの高校でした。合格出来ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そんな事を子供達の前で話す塾は何処ですか?
人としてどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
塾の面談で保護者の私に話してくれた内容です。塾を知ってどうするのですか?まずなぜその塾を知りたいのかを教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
まさかの大人。市立に通ってる生徒や保護者が見るであろう、また市立に入りたい中学生が見るであろう板に塾の先生が言っていたからと、ここまで書くかね?
これじゃあ幼稚園児が「だって、○○ちゃんが言ってたもん!」レベル。
りんご🍎@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
ホームページを見てもわかることだと思いますが、
数字だけの傾向だけ伝えておくと、市立は安定志向の人が多く、浪人はなるべくしたくない人が多いイメージで、北高は浪人してでも有名大学に行く人が多いような気がします。どちらのホームページにも浪人する人の数、進学先が書かれているので参考にしてみてください。私は市立の高校3年生女子ですが、中学3年生の時に体験入学した時に感じたことを話すと、北高はすごく一人一人が自立していて、勉強を学問として楽しんでいる人もいる感じで、市立のイメージは、友だち想いの人が多く、勉強も大事にしながら人を思いやる気持ちも大事にしている気がします。ただ、勉強の面ではどちらの高校に入っても、親の期待に答えるために苦しんでいる人も多い気がします。私はそういう環境にいたことがないのでよくわからないのですが、やっぱり最終的には自分で行きたいと思う高校に行くと、たとえ後悔しても納得はできると思います。
就職活動をするときも、大学名を聞かれるというより、そこで何を学んだかを聞かれるみたいです(私の姉の情報です)ただ、有名な大学に行けば、それだけお金をかけてくれるので、ものすごい設備が整っていたり、環境としては充実してます。大学に入ってから、大学の名前のために入って遊んで落ちこぼれる人もいれば、本当にその大学に入りたい理由をつきつめて入学し勉強する人とでは、卒業後に見える世界が違います。高校時代は接することができる大人の数が限られているので、自分がどんな大人になりたいかを考えたり、自分のことをよく知ったり、どんな人に貢献していきたいかを考えておくといいです!たくさん悩むことは、それだけ自分と向き合っている証拠だと思うので、とってもいいことだと思います。でも考え過ぎないでね!この頃は人の目を気にする人が多いなと思いますが、もちろん社会に出たら気にしないといけないこともたくさんあると思うし、勉強をして知識をつけ、誰かを助けることができることもたくさんあるけど、学歴ばかりを気にして苦しんだりしないようにね!意外と社会に出たら自分が思ってる以上に自分のことを気にしてる人なんていないです!人それぞれ抱えてる環境も体調もわからないので、無理しない程度で前向きに進んでいってほしいな😊
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上の方の塾がどこは判りませんが、家の子が通う大手塾の先生も雑談やオフレコだと結構きついこと言いますよ。小学生からみてきて子供の性格をわかっているので、各高校の良い点、悪い点、向いてるか、不向きか、ずばり言ってくれます。
もっと驚くのは、家の子の中学の先生にここは正直良くない。ここは◯◯さん向き。とまで言われたのが驚きましたよ(笑)
家の子は大人しくのんびり屋なので皆さん一致して市立は不向きだそうで、学芸特進推しでした。
私立無償化の枠から外れている我が家には悩みどころです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
塾で各高校の良い点、悪い点を言ってくれてるのはとてもありがたいです。でも最終的には自分で責任を持って高校を選ぶことが大事です!どの高校に行っても、生活してみないと環境が合うか合わないかわかりません。もしその環境で失敗をして学校や先生に責任を押し付けてしまっては、これからずっと成長できないと思います。自分が変わりましょう。大事なのはそういう経験から自分には何が足りなくてこういう環境は自分には合わない、だからこれからはこうしよう!と考えることです。自分を知ることも大事です。入学前に自分の選択で後悔をしないようにするには自分で色々な高校をちゃんと調べ尽くすことしかないです。
がんばれ!受験生!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
朝練毎日あって親も自分もメチャ大変とか、
毎日部活あるとか、
学食はないとか、
リモート態勢ないとか、
勉強は黄色チャートで楽とか、

既にわかっている事実を選択の判断材料にするのは良いことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
すごいのいっぱい。市立目指す諸君、反面教師。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
学校内でスマホを使えますか?
スマホについてのルールとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
学校でスマホOKの学校ではないです。校門より中では電源オフが原則です。学校のWi-Fiに個人のスマホを繋げて授業に使用したり、放課後にインスタアップしてるのは学芸などの私立です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
公立だぞ使えるわけなかろう。スマホが授業中に鳴ったり、昼休みにスマホ電源入れたの見つかって没収された人もいる。とにかくWiFiも飛んでないしスマホは全てにおいて駄目!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
公立でOKなのは隣だけです。
隣に行った友人が言うには皆、休み時間、無言でゲームしているから静かだってw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
お隣の者です。
スマホが使えるのは、いいことばかりではありませんが、楽しいですよ。
青春を写真におさめられますし、授業で使う時もあります。連絡もスムーズです
受験生の皆さん、もうちょっと勉強頑張れば、自由も手に入りますよ。
キタ、イチリツ保護者@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
北高の卒業生、市立の現役生の保護者です。
市立も、学内は電源オフですが、行事の時などは写真撮ったりしてもOKだそうですよ。
入ってから知りましたが、学校の連絡網や、今はコロナ禍で
毎日の体調チェックなども、生徒自身が個人スマホから、学校へ送信するシステムになっています(学校到着前に)。
あと市立はスタディサプリ全員加入なので、その登録時などは学校の中で電源オンでやったらしいです。
全校生徒がスマホを持っていることが前提のような感じで事が進められてることに、保護者としては若干驚きました。

ちなみにおとなりの浜松北高はいつでもスマホ使えます。
休み時間もみんなスマホで遊んでいますし、忘れ物した時の連絡とか、普通にやりとり出来てこっちも助かりました。(忘れ物しなければなんな問題もない事です)
自主自律が校訓ですから、入学後の時に、自分で律せられるのが北高生であると、ものすごく念押しされます。
ずーっとスマホで遊んでいるように見える子が、現役で東大に入る学校ですので、生徒が「自律」できる学校だからこその自由だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
体育の先生とかじゃなけりゃ別に見つかっても注意くらいだからそこまで厳しく取り締まってるわけではないし、普通に授業や行事でも使います
休み時間も昼休みは実際結構使ってる人いますし割とやかましかったりもします(笑)
ただあまり昼休み以外の休み時間に触っている人は見ませんね。そこらへんはまあ自分なりに制御しているんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
市立と西ってどちらも同じ位のレベルなのに進学実績は西の方が上だと思います。
なのに何故市立はそんなに人気があるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
確かにこの地域では高校名は重要です。
この地域で就職を考える可能性があるなら、大学進学が大切なのは当然ですが、高校も大切にした方がいいですよ。
そういう意味で女子の多い市立は人気なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
>進学実績は西の方が上だと思います。

はるかに西の方が上です。↑の西と↓の浜市はいまやレベ違です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
S塾に通っていましたけど、ゴリ押しはしてなかったけどなぁ。
Sも二つあるから違う方かな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
自分が行ってたS塾は学芸特進単願はだめで市立ごり押しだったかな。塾の面談で親まで説得されて市立受けることになったしね。入学してから二年ずっとコロナ渦で...学芸だったらもっと違っただろうなと思うこともあるかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/11(月) ]
同じようなレベルだった子達が浜市入るか西に入るかの選択次第で、その先が随分と変わるけど、どこの高校に行ったのかを気にする浜松でなら市立くらいが丁度良い高校なんですよ。
前に在校生さんや他の方が近年入ってくる生徒のレベルが下がっていると書いてましたが、レベルは下がっても下がった中での人気を維持すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学芸単願がダメで市立ゴリ押し‥の理由は
どっちのS塾かわからないけど、
市立合格なら塾の合格実績に貢献する からかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
S塾は確かにゴリ押しだった。
一教科だけ見てもらっていた個人塾は市立より学芸・日体推しだった。
S塾は上位公立に入れるノルマがあるのだろうと感じた。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
大学進学は市立悲惨だからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
去年市立から早稲田大学に7名受かったらしいのですが全員一般で受かったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
????どこ情報?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
私もどこ情報か知りたい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
実績いいアピールをウソ付いてまで投稿する奴また湧いてきた。

今年の始め頃の質問みてみ
早慶京大に既に合格者出てるとかウソばかり書いてる奴等が湧いてたよな〜 マジ迷惑
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
2020年のみんなの高校情報(通称、みん高)に載っている。このHPをみても入学偏差値に対して、旧帝大や早慶MARCHは生徒数に比べて少ないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved