教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3息子の母親@保護者 [ 2010/12/10(金) ]
こんにちは。
受験生の親です。出来ることなら浜松市立高校に合格してもらいたいと思っています。内申点は42ですが、息子は本番に弱い様な気がして、とても心配です。また入学出来たとしても部活と勉強の両立が出来るのかと。
卒業生の皆さんはどの様な大学などにすすまれてるのかおしえてください。
本屋@一般人 [ 2010/12/13(月) ]
塾などで参考資料ありますよ。浜松市立高校は2010年約160人の卒業生が国公立大学に入学しました。
[国公立]
北海道大、名古屋大、大阪大、筑波大、お茶の水大、首都大、横浜国大、静岡大、静岡県立、横浜市立、埼玉大、千葉大、浜松医、信州、金沢大、名古屋工業、名古屋市立、愛知教育、愛知県立、岐阜大、三重大、他

[私学]早稲田、東京理科、立命館、同志社他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/08/26(木) ]
市立絶対入りたいです。

内心点は35で、テストは175点でした。

部活は陸上部希望です。

まわりから、裁量枠で行けるよと言われます。

理由は、東海大会や全国大会で成績を残してるからです。

こんなカンジなんですけど、市立入れますかね??

大学1年生@卒業生 [ 2010/08/27(金) ]
○学校裁量枠の場合は、あくまでも浜松市立高校の陸上顧問と教頭や校長の判断ですが、東海大会や全国大会にて成績残されているのであれば、中学の先生と相談した上で受験してみてください。ただ浜松市立高校陸上部の場合、中学時代の陸上の成績が良ければ事前に話が来ると思います。またもしも裁量枠で合格しなくても内申点を38以上、当日試験も優秀であれば合格できます。

○一般入試希望で内申35、学調175という成績は厳しいと思います。中学側や塾側も大丈夫とは言わないでしょう。内申38、当日200を目指しましょう。但しまだまだ時間あるので頑張ってください。ここからが勝負ですから。

※裁量枠合格の生徒も一般入試合格生徒も一生懸命勉強をする学校なので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/30(月) ]
裁量枠で行ける可能性はあるかと思いますが、絶対大丈夫ではないと思います。以前は学区制がありましたが今は県内全てから応募可能ですから希望者が多いかもしれません。あと中学の実績だけでなく、指導者の、あなたの成長予想判断も大きな要素となります。今の成績では厳しいですけど、内申38、2学期の実力テストで185点くらい取れる学力をつければ、裁量枠で応募し選ばれなくても共通枠の第3段階で陸上の実績を加味されて合格できるのでは。とにかく、これから勉強するしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/02(木) ]
“市立絶対入りたいです。”
であるならば? 内申40以上 12月学調 200点 以上?12月中旬から残り3ヶ月ラストスパート ⇒ そうすれば合格出来るよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポプラ@中学生 [ 2010/08/19(木) ]
憧れの市立の野球部に入りたいので頑張っています。
裁量枠では、毎年、何人ぐらいの人が野球部に入っていますか?
内申31、学調159では、裁量は難しいでしょうか?
佐鳴太郎・元講師@一般人 [ 2010/08/23(月) ]
市立のソフトボール、陸上部、バレー部、野球部などで裁量枠の人数が決まってるはずです。恐らく5〜6名が裁量枠ではないでしょうか。各部とも中学時代に浜松市内大会優勝してるとか県大会出場とか静岡選抜チームや浜松選抜チームに入ってないと裁量枠には入れないと思います。確かに市立の運動部は県内でも常に上位進出し、全国大会にも出ているようです。野球部も新聞を見る限り、かなり力を入れていて、強くなってる様です。野球部員数は各学年15名くらいのはずですよ。
また一般入試の場合、内申31&学調159では市立は受かりません。裁量枠で入試を受けるかどうか、まずは中学部活顧問か中学の担任の先生と相談してみてください。但し裁量枠で合格した後も市立はかなり勉強しないとついていけないと聞いています。
☆*大学陸上部@卒業生 [ 2010/08/24(火) ]
市立の野球部裁量枠は何かの大会で優勝してるとか選抜メンバーでないと無理だと思います。野球部はかなり強くなってるでしょ。ちなみに陸上部も強く私達の時代は全国優勝しましたよ。野球部の専用グランドは最高ですよ。ぜひ勉強頑張って合格して下さい。一般は内申38、当日190以上かな。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/25(水) ]
現在の成績では裁量枠でも、かなり厳しいと思います。でもこれから2学期内申点を上げるよう頑張ってください。今はとにかく一般で合格するつもりで目標に向かうほうがよいと思います。内申40と12月の学調200を基準に中学の先生は話をするようですが、市立や北高は内申42もしくはそれ以上でも不合格になる人もいるようで、当日の試験がかなり比重が高いと聞きます。野球の実績はプラスαぐらいに考えて、一般で合格するよう、これから焦らず努力すれば良い結果につながると思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/25(水) ]
ポプラさんの実力を知らないので無責任な事は言えないけど、内申31&学調159では難しいのでは。チームとして県大会上位に進出し、ピッチャーで4番の抜きん出た選手であれば可能性がないわけでもないでしょうが。裁量枠を利用するにしても内申36&学調180くらいほしいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
可美中@中学生 [ 2010/07/28(水) ]
市立高校をめざして夏休み猛勉強しています。内申点は39でした。2011年度の競争率もやはり高くなりますか?
ダンクシュート@一般人 [ 2010/07/29(木) ]
中学3年の夏休みから冬休みまでは最も頑張る時期ですよネ。今まで同様に競争率は浜松地域において最も高くなると予想します。人気の理由には色々ありますが、1つは大学進学実績が毎年上がってる事もあるでしょう。これからも内申点38以上、学調は200点以上を目指し続けてください。
受験生@一般人 [ 2010/08/08(日) ]
息子は山梨県の中学3年生です。テレビで浜松市立高校の陸上部の活躍を拝見しました。全国大会リレー優勝のシーンです。色々調べたところ、運動部がすごく盛んということですが、県外から受験は可能でしょうか?また学生寮や下宿はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
県外から受験が可能かはわかりません。学生寮はないと思いますが下宿している人はいます。文武両道を目指していますが運動部がすごく盛んというわけでもないように思います。陸上は以前から有名な指導者が他校から赴任してから好成績を残しているようです。どちらかというと共学になって難関大学や国公立大学への進学が増えているのが目立ちます。しかし定員の12%(48名)は学校裁量枠というものがあり、野球、水泳、陸上、新体操等で各何名ずと人数が決まっており、選抜方法が一般入試とは別に試験(実技)を実施するようです。特別裁量枠で外れても一般入試の枠で合格することも入試手順からは可能です。市立は北高につぐ難易度で倍率(今年は400人定員で570人以上受験、北高は同定員で480人受験)は大変高いので頑張ってください。
受験生@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。かなり競争率の高い学校ですね。息子とよく相談して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トランプ@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
スポーツ裁量枠だと
どのくらい点数は
いるんですか??

それと裁量枠で入られた生徒さんは勉強も頑張れて大学もしっかりした
とこ行けますか??
〇△☆塾の職員@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
詳しい点数まではわかりませんが、浜松市立高校の裁量枠に関しては独自の入学規定があります。
まずは本人のスポーツ技量または中学時代のスポーツ成績、学業成績〔内申点〕、中学調査書類〔出欠日数、生徒会など〕。
“当日試験の点数”よりもこれらの内容を重視します。
バレー部、野球部、陸上部、バスケットボール部などが、たった4年間で強くなった理由もスポーツ推薦(裁量枠)のおかげと言えます。本当に優秀な生徒が集まってるはずです。おそらくもっと強くなるのではないでしょうか。
裁量枠で入学した生徒も一般入学の生徒と変わらぬ授業を受けます。基礎学力のある生徒しか裁量枠では入学出来ないので、本人が努力を怠る事さえしなければ、レベルの高い大学に入っていきます。
浜市男児@卒業生 [ 2010/02/18(木) ]
[スポーツ裁量枠]
僕ら一般入試の生徒よりも良い点数の友達もたくさんいましたよ。僕らよりも多少低い点数の友達もいましたよ。陸上部とか野球部の友達は頭良かったです。
スポーツ出来る奴らばかりなので部活動も楽しかったし強かったです。

スポーツ裁量枠で入った友達も試験で赤点取ると部活禁止でしたので必死に勉強やってましたよ。
親友は静岡大学とか名古屋大学に入って行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved