教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
浜松市立高校の野球部って髪型丸刈りだけですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
おそらくそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
現在中3で2学期内申が34で学調が147でした。市立志望です。サッカー部の裁量枠を考えてるんですが合格できますか?ポジションはキーパーです。
シベリア鉄道ウラン・ウデ行き@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
少々厳しいのではないでしょうか?
市立はサッカーや野球、陸上、バレーなどの最良枠が結構多いので、その中でとなると、、、というような感じです。自分自身でもいろいろと情報収集してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
毎年何人ぐらいサッカー部に裁量枠で入ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
頑張って市立に入れたとしても、部活と両立できるか不安です。進学校なのでやはりテストが多いですか?もう少し目標を下げて、部活も勉強もそこそこに両立できるような高校にしようかとも思っています。
東インド会社@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
この学校は進学校ではないので安心して下さい。勉強も部活も中途半端な学校です。余裕で両立できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
テストは各学期2回の定期テストに加え、長期休み明けの課題テスト、模試などがあります。部活と勉強の両立といっても当然どの部活に入るかでその厳しさは変わりますが、ハードな部活でも成績が高い人は普通にいます。
あ@保護者 [ 2023/07/04(火) ]
本人次第かと。↑の方もおっしゃる通り、ハードな部活でも、旧帝大に行く子もいます。お隣の学校でも、野球部やサッカー部、漕艇部等の時間がかなり拘束される場合でも、国公立医学部や、東大、旧帝大も多数でています。
逆に週一の部活でも、怠ける子は沢山います。メリハリがついた方がいいかもしれませんね。何にでも一生懸命になれる子がやはり、強いですよね。持続力ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
週6部活に入っていますが、しっかり両立できています。テストは他の学校と同じくらいで、もちろんレベルが高いと感じることもありますが、モチベーションが上がり頑張れます!テスト前は部活が休みになるので、勉強時間の確保もできると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
硬式テニス部の自己裁量を使いたいのですが中学の軟式の実績で大丈夫ですか?
たいしょう@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
市立は自己裁量では厳しいですね
とせ@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
あなたも裁量使おう
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
軟式と硬式は野球とソフトボールくらい違うと言われていますが、軟式で良い実績があるのであれば裁量使うのはいいと思います。
OB@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
裁量はジュニアで埋まります。
軟式で全国行ってる位でないと新人戦のメンバーにもなれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/15(水) ]
中三です。市立の吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、大会の結果ってどんな感じですか。自分自身、楽しくやりながら、結果が伴うような感じが好きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
実力は全国レベルです。
しかし、練習がきつすぎます
休みはないでしょう。
楽しくなんてやってられませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
元吹奏楽部です。結果だけ見ると東海大会レベルです。しかし顧問が指導力の強い人に変わってから来年度は2年目なので結果も変わってくるのではないかなと思います。現に今年の中日吹は本大会出場したそうです。マーチングと座奏のどちらの大会にも出ていて負担はもちろん大きいですが、その分沢山の経験ができて成長できますよ!マーチングは全国大会にも出ています。休みはコンクールシーズンはあまり取れませんが、テスト休み、毎週月曜は原則休みになっているので、勉強もできます!よかったら吹部入ってくださいね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
やめた方がいい。うちの子は3年生の定演まで引っ張られ(パート的に抜けられなかった)
お陰で受験はズタボロ。市立落ちの私立の同級生の方が良い大学に入り、成人式にも行きたくないと泣いていた、。
とにかく良いところに進学をしたいなら吹奏楽はやめた方が良い。大学選ぶ時に泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
吹奏楽部の卒業生です。市立の吹奏楽部は基本(ほとんど皆)三年生は夏のコンクールに参加しません。引退となる定期演奏会も三年の4∼5月ですし、運動部や、他文化部よりも引退時期は早いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
今年の3年は定演終わったあとも1ヶ月くらい続けてたし野球応援も出てますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/07/29(金) ]
昨年度から顧問が浜松市の吹奏楽経験者で知らない人はいないほどの有名な先生になり、徐々に力はついてきて、今年度の中日吹は本大会出場が決まっています。休みは少ないですが、あります。先輩後輩関係なくみんなが仲良いので楽しく活動できます。全国レベルほどの厳しい練習ではないので、結果もそこまでには至らないのかもしれませんが…。
吹奏楽部だったから受験に失敗した、というのは人それぞれ。忙しい部活でも難関大学に合格する人もいますし、週一部活で時間はたっぷりあったのに…という人もいます。勉強と部活の両立は自分次第。
吹奏楽が好きなら、やりがいはあると思いますよ。
匿名@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
市立共学になりたて、マーチングとコンサートが分かれて活動していた時の、コンサート側に居たものです。3年の東海大会までメンバーとして部活していました。(同級生はかなり夏まで残ってました)
県外にもう出てしまったので、今と昔の状況は学力を含めわかりませんが、全国大会イベントも参加できましたし、夏を含め3年間全ての大会メンバーでいれました。
この学校の吹奏楽をやりたいという一心で、当時倍率が高く落ちると言われてた学校に入れ、3年間は忙しさを感じないほど楽しかったです。
ただ、夏休みは宿題との両立が大変でした。お昼食べながら宿題したり…
私は勉強より吹奏楽やりたい!だったので…あとは各自の気持ち次第かと。
※ちなみに3年夏大会までいて京都大学にいかれた先輩もおります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
新入生です。家は母親だけの家庭なので予備校には通わせてもらえないと思います。学校にはゼミのようなものはないのですか?また進学資金を貯めるためにバイトをしたいのですが大丈夫ですか?
わたし@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ゼミのようなものはありませんが、土曜補習という土曜日の午前にやるものがあります。これは希望制ですし、1年に何回か参加希望を取られるので最初はやらなくても参加してる人の評価などを聞いて決めるもよしだと思います。ただ教材代はかかります。私の学年では、とある教科はただ問題解いているだけで役に立たんと言われていて参加者がとても少ないです。反対に、とても予習復習に力を入れてやってくれる教科もあるのでその辺は考慮した方がいいかもしれないですね。
バイトは隠れてやっている人が少しいますがそっち中心になってしまって勉強を疎かにすることが多いのであまりおすすめは出来ません。どうしても進学への費用が必要なら両立をしっかりとすると心に誓うことが大事かと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
土曜補習というものが土曜午前にあります。高1は進研模試の練習がほとんどでした。夏休みには夏季補習というものもあります。いずれも希望制で、部活で忙しい野球部や陸上部などの運動部は希望しない人がほとんどです。
バイトは長期休暇中のみ許可されます。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
失礼ですが今、苦労してでも大手予備校に行く価値はあります。親御さんに一度出してもらえないか聞いてみることをおすすめします。おすすめは河合、駿台、東進、マナビスあたりです。佐鳴、秀英はその次に勧めます。もしも聞いてみて本当にどうしても出せないというときは学校の補修を活用してください。
市立は近年、スタディサプリに入ってませんか?もしやっていないのであれば試してみてください。安い価格で予備校の授業を受けることができるのでしっかり取り組めば伸びると思います。うまく活用してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
中学はバスケ部だったんですけど、市立に男子バスケ部がなくて困ってます。
女子で運動部に入るとなると大変そうですが、男子はどうですか?
男子の部活で、ここはやめた方がいいとかあったら教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
それは塾にフルで通ってる人だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
北高ですら独学で大学行くやつはほぼいないけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
北のトップ30は塾なしで旧帝大、国医医入れますよ。うちの上の子も夏期講習利用だけで旧帝です。下のは市立なのでそれは無理と諦め毎日通わせてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
いや、トップ30普通に塾通ってるからww
通わなくても行ける学力はあるのかもしれないが、実際ほとんどの人が1年次から通ってるよ。
しかも夏季通ってるなら独学でもないやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
北と市立だったらむしろ北の方が予備校通ってる人多いで。
てかそもそも公立高校だし、去年市立から北行った先生もいるんだから授業の質とか進路指導に関してはそんなに差はないから。
市立だから塾通わせる、北だから通わせない、なんて親珍しいぞ
むしろ北だったらもっと高い金払うと思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
通わせないじゃなく、通う必要がないだけだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
灘や開成のやつらでも鉄緑会行ったりしてんのに、塾に通う必要がないなんてことあんのかね。
ほほほい@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
秋の定演ってなんですか?
浜市の定演は春で部活引退は4月中くらいですよ
聖星のオータムコンサートとまざってる?、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
裁量枠を多くとってる部活とかありますか?
陸上部とか水泳部みたいな個人競技がやっぱり多いですかね?
サッカーとか野球は裁量枠取ってないからあんまり強くないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
多いかどうかは分かりませんが、
サッカー部も普通に裁量枠いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
多くとるかどうかわかりませんが。本当に欲しい選手は浜市ってどんなに学力低くてもとるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
そうでしょうか?
全国出たけど内申足りなくて推薦貰えなかったって人、何人も知ってますよ。
まあ相当低かったんでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
サッカー部も野球部も普通に多く取ってると思う。
でもそれらの競技が強い高校は市内に山ほどあるからなぁ
それらの競技がやりたくて浜市来る!って人はあんまりいないかも
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
野球とサッカーはあまり強くないですね。陸上は県トップクラスですから選手が集まりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
サッカーと野球は三流ばっか取ってるからね
裁量より一般の方が上手いなんてことざらにあるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
元が女子校なのが原因なのか分かりませんが、野球部の練習場って校内ではなく、半田山の方で遠かったですよね?たしか。
知り合いの子が入っていて、練習場まで行くバス代金がバカにならないと言っていました。
正直、プロを目指すならともかく、部活動の一貫なら校内もしくは近場でやれる方がいいと思います。
状況が変わっていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
陸上部とソフト部のグラウンドの占有が激しすぎます。
特に陸上部。
最も部員の多い運動部で、競技の特性上広い敷地が必要なサッカー部が、なぜか最も狭い場所で練習しています。
正直あれを見たら、サッカー部が強くならない理由もわかります。
照明等の設備に関しても明らかに部活間に格差があります。
テニス部のような実績がある部活ですら、照明が暗すぎてナイター練習ができないそうです。
対して陸上部やソフト部は超明るい中、7時頃まで練習してますね。
これだけ迫害されてる上に、陸上部やソフト部の活動場所にボールが入ったり、邪魔になったりすると意味不明なくらいキレられます。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
安全上のこともあるし、いえばランプくらい変えてくれるんじゃないでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
なぎなた部は、勉強をする時間がないと聞きました。
勉強と部活を両立することはできますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
女子ならおすすめだけど男子なら西か南の方が大学という面では良さそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
最良枠and内申重視しすぎ。
最良枠でも優種な子はいますが、ごく一部。男子をもっと増やさないと、衰退してくばかり。内申美人はいらない。
一個人の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
↑に付け足しです。立地もいいのだから、もう少し考えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
そもそも先生達も現状の実績で満足しているんじゃないですかね?
人にもよりますが隣だと親に対しても先生から
「本当にそれでいいんですか?本人が後悔しますよ!上を目指しましょう!」
みたいな浪人すすめる体で来ますが西はともかく他は現状の実力で入れるところへどうぞなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
最良枠だ内申だ以前にトップとそれ未満ではどうしようも無い差があるんだよ。地方の高校入試ですらトップに入れないなら難関大学に受かるのは不可能、ただそれだけ。西、市立、南で難関大に受かってるごく一部の奴らは北高にも受かるのにあえて行かなかった物好きだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
なるほど‥説得力ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
良くも悪くも、市立は、昭和の女子校時代の名残が。良妻賢母をうたっていた時はまだよかった。良家の子女が、地元で北高卒の男性と結婚…それがステイタス。いまは、時代も変わり、令和。男子も入学したのだから、変革して欲しいものです。
裁量枠を、内申を、見直してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
なぎなた部自体がまさに昭和の女子校の名残ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
マネージャーできる部活あるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
テニスや水泳やサッカー、野球などたくさんありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved