教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
はろはろ@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
2020年に市立に合格した者です。
私は運動部ののマネージャーをやるかバドミントン部に入るかまよっています。
マネージャーについてやバドミントン部についてなにか知ってることがあればお聞きしたいです。
また、入学してすぐに課題テストがあるのですが、どのような感じで問題はでるのでしょうか?課題をしっかりやれば大丈夫でしょーか??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
マネージャーは部活によって厳しさ全然違います。
陸上部のマネージャーとかは顧問に何度も怒られたりするそうですね。バトミントン部もブラックなイメージあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
陸上部の質問です。
来年は四ッ池が改修工事により使用できないようですが、練習場所はどうなりますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
基本学校のグラウンドと冬季の土日は中田島砂丘で、
シーズン中のタータンはかぶと塚公園を使用していたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
中学生です。市立に入りたくて頑張っています。高校生になったら、マネージャーをやりたいと憧れています。
陸上部のマネージャーがいいなぁと思っていますが、陸上部のマネージャーはどんな感じですか?大変ですか?陸上部は強いし、大会も多く、練習場所も学校だけではないですよね?
陸上部マネージャーについて教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
私は陸上部のマネージャーではないのでくわしくは分かりませんが、、
友達に聞いた話で説明しますね
基本的に休みは日曜日で、土曜日も午前練なので比較的休みは多いと思います
平日練習は、月、水、金が四ツ池で、火、木が学校で練習だったと思います
四ツ池へはマイクロバスで移動できます(もちろんチャリでも◎
部活終了時間は大体7時くらいだったと思います
マネージャーの人たちも優しくて人がいい人ばかりなので入って損はないと思います
市立の陸上部は強いので、色々大変なことは多いとは思いますが、それ以上にやりがいはあるとおもいます
説明が不十分で申し訳ないです
受験勉強、がんばってくださいね!
市立で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
ありがとうございます!参考になりました。春に念願叶うように頑張ります!
卒業生です@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
浜松市立高校卒業生で、陸上部に所属してました。木曜日は弱練習という形を取っていて、1時間もかかりませんでした。やはり、進学校ですので、勉強する時間を確保するために7時よりも遅くに終わるということは絶対にありませんでした。そのため、陸上部は成績優秀者が多かったです。上記の説明の通りですが追加で説明させていただきました。
春からTUFS@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
浜市の陸上部のマネージャーだったものです
マネージャーは普段はタイムを計って記録したり、中長距離選手の給水ボトルを渡したりその他諸々のサポートをしています。仕事は1から先輩が丁寧に教えてくれるし、選手や顧問の先生方も良い人でマネージャーを大事にしてくれるし、やりがいがとってもあります
一緒に練習をして、頑張ってきた選手たちが大会で活躍する姿を見るときや選手と一緒に成長を分かち合うときが、マネージャーとして1番楽しく、やりがいを感じる瞬間です
マネージャー同士も仲が良く、マネージャー会をすることもあるし、大会や練習場所の競技場で他校の人たちと関わる機会も多いので友達も出来ます
陸部は実質週5.5のホワイトな部活で自分の時間もちゃんととれるし、人として成長できる場所でもあると思います
浜市に入ったらぜひ一度練習、大会ともに見学してみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
陸上部に入ったら、国公立大学は難しいですか。悩んでいます。また、裁量枠でないのもきついですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
「○○部に入ったから」という理由で進学が難しくなることはありません。進学が難しくなるのは「○○部」のせいにしている自分に原因があると思います。
「国公立大学」にもいろいろありますから、それをいっしょにして「国公立大学が難しい」という言い方もできません。
「きつい」も何について、何を基準にきついというかによります。
ただ、進学が不安だから○○部はやめておこうと思うなら(そんなことは関係なく○○部に入りたいというほどの気持ちがないのなら)やめておいた方がよいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
上の方、正論ですね。
でも、やはり、個人の体力の差は否めません。
部活を楽しみ一生懸命やるのも個々の成長につながりますが、学業に影響があるのが大学の進学実績に出ています。
上の方が言うように
きつい は人により ですし
気持ちが負けそうならここの部活は一生懸命なので
よく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
ちなみに僕は3年の8月まで部活やってたんですけど、1年からちょくちょく勉強していたので、旧帝いけましたよ。理系です
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
市立で旧帝へ行けるなんて、定期テストはともかく、模試なんかでは学年で1桁だったんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
私は今年度、市立高校に受験する中学三年生の女子です。
そこで、部活動は、水泳部に入りたいと考えています。
水泳は好きで、小学生の頃は水泳部で大会等も出ていましたが、中学生は陸上部に所属していたため、ほとんど初心者です。
やはり、初心者だとついていくのに厳しいでしょうか、、?
在校生の方で、初心者で水泳部に入った方はいますか?
また、水泳部は基本的に1日何時間ほど、どのような練習をしていますか?
詳しく教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
初心者で入った人もいるみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
返信が遅くなってしまい、すみません。
初心者で入った方もいらっしゃるんですね!
私も合格したら挑戦してみたいと思います!
回答してくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
一応皆さんが知りたいであろうことを書きますね。
合格者平均 内申40 学調 200
受験者平均 内申39 学調 190
これは市立に入って色々な人の成績を聞いた結果からおおよそですが、出しました。
部活⇨すごい強いです。特に陸上とテニス
行事⇨北高と比べると劣りますが結構盛り上がると思います
ちなみにですが行事の時はスマホはオッケイです!
進学実績⇨北>西(中入生)>市立=西(高入生)>南
男女比=4:6 女子多いです
入試についてですが、
・暖房はついたと思います
・カイロは持ってきた方がいいです
・文字が書いてある筆記用具は使用不可です
文字が書いてある筆記用具を使う場合は学校側で黒いテープを用意しているので当日はそれを貼ります。大体の生徒が黒いテープを貼ります。
・バスは2番のりば→0番線以外は市立行き
他にも1番、15番、16番?も鹿谷町、もしくは北高行きがあります、詳しく知りたい方は質問してください。
・できる問題をしっかり解く、できない問題は後回しにする
・できない問題はみんなできない、だから焦らない

落ちるか、受かるかは過去の自分、今の自分で決まります。
ライバルは自分以上に勉強しています。学校の休み時間も、寝る時間を割いても勉強してます。
今は必死に勉強して、落ちても後悔しないくらい勉強しましょう、そして受験に備えましょう。
最後に一言ですが、
落ちてから後悔しても遅いです、自分を変えられるのは自分です。
他に知りたいことがあれば質問にどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
皆さんが一番知りたいのは、合格者の下限だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そうですね、私は学校の職員ではないのではっきりとしたボーダーはわからないのですが、内申が38なくても学調で210点くらい、内申が38あれば学調190点あれば合格できると思います。
180点台はかなり危ないです。
学調と入試の傾向は違い、学調はあまりあてにならないので直前の模試などで判断したら良いかと思います。学調と入試の受験日も離れているので、、
受験生@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申38ないと受かりませんか?
学調も180台です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
かなり厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
内申は38はないと第1段階で弾かれるので当日の点が北高受かるくらい無いと合格は厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
すみません、陸上部の練習について、新しく質問させてください。

面談も終わり、本格的に受験勉強頑張っています。一つお聞きしたいのですが、四ツ池で練習がある場合には、交通手段は何で行っていますか?子供は自転車通学ではありません。四ツ池まで距離があるようにも思えますが。また、練習が終わった後、そのまま帰っていますか?

質問が細かくてすみません。入学できたら塾に入れたいのですが、どんな形態なら可能かなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
移動は自転車です。学校ー四ツ池間に1台用意する形です。四ツ池使う近隣校はどこも同じかと思います。
終わったらもちろんそのまま帰ります。
質問した人@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
コメントありがとうございました。
なるほど。自転車が必要になるんですね。助かりました。

ちなみに、電車通の人は、一度自転車で学校に帰ってから、帰路につくことになりますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
電車の駅にも自転車置場ありますよね?

質問の内容が細かすぎです。
合格し入学が決まって、本当に本人がやる気なのか?
仮入部の期間もありますし、部活の説明会もあります。
先走ると取り越し苦労になりますよ
入学後のことばかり調べて本人へのプレッシャーが厳し過ぎて可哀想です。
内緒@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
すみません。不快な思いをされてるようなので、もう出てきません。

二つだけ、子どもはこの掲示板のこと知りません。それから、内申、学調共に合格ラインを越えてますので、プレッシャーはありません。

ごめんなさい。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
プレッシャーはありませんって、今の時期にそんな人いるのかな?絶対受かるって言われてても、なぜか落ちたりして毎年話題になるよね。当日体調悪かったりミスする可能性だってあると思う。自分の親は自分の気持ちを理解してくれてると思いたい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
きっと、内申45で学調220点以上、陸上で裁量なんですよ。
春から楽しみですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
裁量枠なら確かに落ちないですね。それならプレッシャーないかも、うらやましい!いいなぁ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/19(土) ]
うちの子供も市立に入学できたら陸上部に入りたいと言っています。ですので大変参考になりました。無事に合格して共に練習できるといいなと思います。
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
コメントありがとうございます😊
あと3週間、受験生の母として支えていきましょう。

一緒に活動できることを、願っています。(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
移動ですが、自転車の他に学校のマイクロバスで送ってくれたりもしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
市立の陸上部について質問です。私は中学で陸上部に所属していて市立に入ってからも陸上は続けたいと思っています。ですが市立の陸上部は、部員の方々のほぼ全員が公式の大会で結果を残せるくらいの実力があるという話を聞いたこともあり、私(中学の陸上部では部内1番か2番くらいの実力だったが大会での実績はほぼ0)のような者が入部していいのかという不安があります。実際のところ、市立の陸上部の方々の実力は上位の人から下位のひとまででどのくらいの差があるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
差し支えなければまだ、女子け男子か教えてください。
アドバイスし易くなると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
失礼しました。最初に申し上げておくべきでした。男子です。
肉まん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
私は今浜松市立高校の陸上部に所属しています。
たしかに全中レベルの人がたくさんいます。
私も実績はほぼ0の身で部活に入りました。
最初はみんなについてけなくて辛かったけど
だんだんと慣れ、楽しい部活です。不安かもしれないけれど
やる気があればぜひ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/21(日) ]
受験生の母です。市立志望です。陸上部が盛んという理由も志望の一つです。陸上部の活動場所について質問があります。主にグランドが活動場所になりますか?それともタータンのある四ツ池にもいきますか?部員数は多いでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
肉まん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
よそから失礼します。
私は現在陸上部として活動しています。前の回答を拝見して、少し訂正をさせていただきます。たまに四ツ池の練習ではなく、月水金の週3で四ツ池競技場を使って練習をしています。火木土は、学校練です。跳躍の選手は、四ツ池競技場の練習のときは専門練習と
走ります。
質問した人@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
陸上部の先輩のコメントありがとうございます。

週三回もタータンで専門練習ができるなんて、夢のようです。入学できるようにがんばります。
質問した人@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
たびたびすみません。
面談も終わり、本格的に受験勉強頑張っています。一つお聞きしたいのですが、四ツ池で練習がある場合には、何で行っていますか?自転車通学ではないのですが。四ツ池で練習が終わった後、そのまま帰っていますか?

質問が細かくてすみません。塾に入れたいのですが、可能かなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
せっかく公立に入ったのに塾にも行くなら私立に行った方がいいんじゃね?お金はかかるし時間も取られて、そういう親の期待が重すぎる。毎日部活でクタクタなのにそれから塾にも行かされて「こんなにお金掛けてるんだ」って怒られて。やる方の身にもなれっての
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
コメントありがとうございます。今気付きました。息子は、
この高校の陸上部に入りたくて頑張ってきたので、私立は考えていません。また、塾は、苦手教科がある息子が自分から言ってることなので、御心配なく。また、塾の費用のことを子供の前で話すような親が居ることにビックリです。ご自分のことでしょうか。可哀想に。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
質問者さん、今受験生は一生懸命勉強しています、掲示板で学校の印象を悪くするのはやめてもらえませんか。それから、子どもにお金を意識させるのも教育ですよ
他の方のコメントに「可哀想」とか「ご自分のこと」とか品がなさすぎです
質問した人@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
長かった受験生活が終わりましたね。この掲示板では、色々と教えていただき、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

春からまた、よろしくお願いします。
質問した人@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
投稿内容 上の方のコメント、今見ました。何度読んでも、意味が分かりません。品が無い⁉受験生の母が言っだことで、何で学校の印象が悪くなるのかなぁ。
某高校の掲示板で、残念だった子の苦悩のコメントを見ました。子供は、親が言わずとも費用のことなんかわかっています。それをわざわざ言うなんて、親のエゴだし、子供がかわいそうですよ。私は絶対言いません。
自転車
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
質問ではありませんが、これから市立を受験する方に読んでもらいたいと思い、書きました。
受験、部活、進学実績(他校比較)などについてです。

まず受験についてですが、学調、内申は合格者平均が学調200点、内申40で、受験者の平均が学調180内申38くらいです。
ですので学調180点、内申38くらいで射程内になります。これを目指していってほしいです。ちなみに私は内申42学調は1回目が202点2回目が191点でした。市立は内申重視とよく言われますが、そんなことはないです。内申38に満たない人でも合格している人はよく聞きます。たぶん、お隣の北高が入試の点数でとっているイメージがあるので、内申が高く、点数がそこそこの子が集まってきてしまうからだと思います。しかし、教育委員会で決められた入試者選抜のルールがありますので、それに則って選抜をしていると思われるので内申が高いからいれる、ということはありません。しかし、その逆で点数が高いからという理由でいれるということはあります。
選抜には3段階あり、まず、第1段階では内申点で高い順に並べられ、そのうち入試の点数の高い裁量枠を除いた定員の75%である、268人が合格になります。そして第2段階では第1段階で合格できなかった人を対象に選抜します。第2段階では定員の10%(裁量枠を除く)である36が面接の結果や、内申以外の調査書の記載事項により選抜されます。つまり面接の結果が良かったり、生徒会に入っていたり、部活動の結果が良いと選抜されます。
そして第3段階では調査書、入試の結果、面接を総合的に見て選抜されます。
補足ですが、裁量枠の方は内申34学調は平均くらいあればだいたい受かると思います。

次に部活動について説明します。
市立は部活動がとても盛んで市立の特徴だと言えます。ほとんどの部活動が全国大会に出場しており、特に陸上部とテニス部では静岡県で右にでる高校はないと思います。
しかし、部活動が盛んすぎて勉強面で足を引っ張られている人も少なくはありません。
しかし、去年だか一昨年で弓道部に所属していた人が名古屋大学に合格したと聞きました。弓道部は全国大会に出場していて部活動の日数も多めです。ですので、部活動と勉強との両立はやる気次第で結構変わってきます。やらない人はどんどん下がりますが、やれば上の方に立てます。

次に進学実績についてですが、お隣の北高と比べるとだいぶ差はあり、北高の方が進学実績は良いです。
しかし、西高と比べると市立の方が劣りますが、西高では中入生がほとんど合格実績を作っているようなもので高入生と比べたら市立と変わりません。
もちろん西高の高入生にもすごく勉強が出来て中入生のトップの人たちと同レベルの人たちもいます。
そして、南高ですが、南高と比べたら市立の方が断然いいです。

中学生の皆さん、進路について悩んでいるかと思いますがこの資料が参考になると幸いです。わからないことなどありましたら気軽に質問をおねがいします。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
項目ごとに詳しく説明、比較して下さっていて
とても参考になりました。
ありがとうございます。
また、一つ質問があるのですが
運動部の部活動終了時刻はだいたい何時ごろになるでしょうか。 教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/22(月) ]
表向きでは7時までになっていますが、守っているところが大体ですが、厳しい部活や大会前などは7時に終わらないこともあります。特に野球部は学校で練習を行わないので7時には終わりません。部活によって結構変わってきます。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
ずっと気になっていたので助かりました。
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
裁量枠、昨年ですが、学調平均以下でも受かってますよ。びっくりするくらい低いよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
裁量枠ですが、それでも内申は34は欲しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
低くても欲しい人材なんだー
勉強の両立できるんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/28(日) ]
内申34あれば射程内です。
33以下だと厳しいかもしれません。しかし、裁量枠は実技重視なので実技がよければ平均取れれば問題ないと思います。
裁量枠の基準は低いので入ってからついていけない人が多いです。しかし、裁量枠で入っても割と上の方にいる人もいます。
裁量で入って上にいる人は、一般でも受かるくらいの実力のある子ですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
低い人は勉強面で救済措置はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
特にないよ。部活頑張って推薦で大学行ってくれってことでしょ。
かか@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
浜松市立の裁量枠の定員はどれくらいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved