教えて!浜松市立高校 (掲示板)
質問数:3522件 / ページ数:353
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
今年の倍率(2022年)だと第1段階に38で入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
38あれば余裕
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
38はギリです。
うちの子の時は、合格する子もいれば、落ちた子もいました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
38あって落ちたやつなんて聞いたことない。湖西や田舎中学の38ならしらんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
多分入れないよ。感想だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
すみません…市立志望のものですが、内申37は落ちますかね??(学調208、199)

後、「浜松市立高等学校」の「市立」は「しりつ」か「いちりつ」のどちらで読むのが正しいでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
内申重視と聞いているので、内申足りてない人に市立に受験する資格はあありますか??(学調もあんま良くないし)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
≫「浜松市立高等学校」の「市立」は「しりつ」か「いちりつ」のどちらで読むのが正しいでしょうか??

全国的には「はままつしりつ」ですね。NHKとかでもそういっていたと思います。

ただこのあたりの世間一般でも学校内でも「いちりつ」って言っている人が多いし、ホームページアドレスもichiritsuとなっていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
第一段階に入れるかどうかは先生しかわからないからあんまり詳しく言えないけど、学調の点数が結構高いから当日実力をしっかり発揮できたら受かるかもしれない!挑戦してみてもいいんじゃない?市立に受験する資格は充分にあると思うよ!がんばれ!
中学生@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学調と入試ではどのくらい点差がありますか。
11月の学調は167点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
いわゆる文教地区の中学です。
テストは学調も実テも200数点
内申39

今年は倍率上がりそうですが 第1段階入れそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申点も38を超えていて学力もあるようなので本番よほど失敗しない限り大丈夫です。
受験勉強自分に慢心せず頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
入学前ならバイトOKですよね?あと原付免許は誕生日来たらOKですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
春休みのバイトは大丈夫だよ。
原付免許は取るのはいいんじゃない。
田舎の人は原付乗ってたりするみたいだけど...バレたり事故ると謹慎だよ。
まっ自己判断でお好きなように。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
バイト?原付免許?
冗談じゃなくて?大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
入学前はご自由に。でも入学したら校則守れよ。
免許取るのは自由だろ。免許持ってる人はいるし。
ドイナカだと乗らないと不便とかで結構乗ってるらしいが乗るなよ。チクられて終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
卒業式が終わっても、3/31までは中学生。
労働基準法で中学生のバイトは禁止です。

4/1からは入学式前といえど高校生です。
バイトしたいなら、その高校に相談すべきです。

運転免許は取得自体は可能ですが、運転することは校則で禁止されいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
内申43です。
本番どのくらいの点数とれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
難易度もわからないんだからそんなの知らないよ。250点取れば間違いないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
難易度にもよるけど、今までの傾向だと内申が43あるなら180〜200くらいとれれば安全だと思う!
緊張すると思うけど頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
160あたりでも見込めますよ
ヒトラー@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
160では無理ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年の市立志望の者です。
塾や学校で成績が右肩下がりだと言われてしまいました。
内申 43 (英語、美術 4 それ以外5)
学調 1.193 2.171 です。
学級委員、委員長やらせていただきました。
現在必死に勉強をしています。理科、英語が苦手です。
受かる可能性はあるのか、あと1ヶ月どういった勉強をすればいいのか先輩方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
オミ君@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
よくその学力で43もあるな。もしかして湖西?
浜松の中学なら34〜36だぞ。
ま、うちは内申重視で良かったな。本番160点もあれば受かるから安心しな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
下の質問となぜ学調の点数が違うの?
こりゃ質問件数増やす目的の質問だね。
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内心あるから大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
おめでとうございます。
内申あれば学力低くても合格です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内申が43あるなら当日実力発揮できたら受かる可能性はあると思うよ!理科と英語が苦手なんだね。私も中学生の時、理科の公式とか覚えられなかったり英作文?とか全然できなくて結構辛い時期がありました。
理科は、とにかく公式を覚えて基礎のところを絶対に落とさないくらいのつもりで勉強するといいと思います!暗記系は最後の最後まで伸びます。あとは英語かな?英語はこの時期は単語とかやってもあんまり伸びないと思うから、演習でできなかったところをそのつど復習するといいかも!苦手教科があると焦るけど、そればっかりになると得意教科の自信も同時に失ってくものなんだよね。だから、入試3日前くらいからは得意教科をバリバリやって自信つけてみるのもいいと思う!中学受験を経験していなかったら初めての受験で緊張すると思うけど、周りのみんなもほとんど初心者だから仲間だ!って思って頑張ってね。健闘を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
合格しました!意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
今年市立高校を受験するものです。
1ヶ月をきって、成績が右肩下がりだと言われてしまいました。
内申43
学調約1.190、2.170です。
毎日ほぼ勉強にあてて頑張っているのですが受かる可能性はあるのでしょうか?
先輩方にご意見いただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
追記です
内申の振り分けは
英語、美術4
それ以外が5です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後に質問したのと学調の点数違うね。
点数を適当なんて相手にしない方がいいね。
皆さんスルーで!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
毎年学調の難易度が変わるから、絶対受かるっていう保証はできないけど、挑戦してみていい点数だと思うよ!私中3の学調150点台だったけど、当日の点数199点内申40で受かったよ!入試そっくりの演習をたくさん積んで、で最終手段はとにかく暗記!入試の3日前くらいは得意な教科とかやると自信がつくからオススメ!毎日勉強にあててるんだから自信もって!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
リモート授業の差が問題になってきたとヤフーニュースでみました。
市立に合格した場合、登校とリモート授業の選択は自由にできますか?リモートなら一斉にリモートって感じですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
どうぞどうぞ他校へ行ってください。
こんな掲示板で自分の進路決めれちゃうなんてめでたい!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問者さんの他校で考えるって、、、逆に何処があるの?
私立単願はもう無理だし公立でリモート充実してる所があるんなら逆に知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
文句を言うんではなく問い合わせですよね。
近辺の公立高校は上の方がおっしゃる通りリモートに関しては不十分だと思います。私立高校でも学校によると思うので高校選びの第一条件がリモートでしたら今後のリモートの方針等、気になる高校に問い合わせた方がいいと思います。細かいことや今後の事はオープンスクールやパンフレット、在校生ではわからないと思うので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
親と話しあって決めるって締めたんだからそれでいいじゃん。
質問者に文句いいたいだけじゃん。藁藁
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
マシそれな。ここの板の暇人どもはマウント取って質問者に物申すのが趣味なんだよ。だから嫌われるし荒れるんだよ。物申したくて抑えが効かない性格なんだろうなあ〜シミジミ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒3@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
例年の学用品、制服の採寸等を行う日はいつ頃が教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
仕事の都合で我が家も事前に日程が分かるととてもたすかります。昨年のお日にち分かる在校生の方、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年はどうかわかりませんが、昨年は合格発表後最初の日曜日だったと思います。
産業展示館でした。教科書は高校近くの本屋さんでした。

コロナ対策の為か行く時間が受検番号で決められていたと思います。(産業展示館の方)
当日持ち帰らない注文品は4/1に高校の講堂に取りに行きました。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。先ずは、合格できるよう応援するのみです。
市立生@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
書き込みが遅くて見てもらえないかもしれませんが、
3年前は合格発表後最初の土曜日が産業展示館で、本屋さんは土・日曜日のどちらかで行くだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の進学実績は西や私立に追い付きそうですか?実績下がり続けるようなら志望しようか考えます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
在校生さんなら知っているであろう情報を聞いはいけないのですか?
自分の行きたい所を選定するために聞いていることすら理解できない知能ですか?
そういう何の役にも立たない回答は不要でーす!🤣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
考える指標として各校のウェブサイトに進学実績が載ってますよ。自分で見てみるのが一番よくわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
昨年の悪い実績なんてとうに知った上で、今年は推薦含めて改善してるかを在校生さんに聞いているのです。
何の役にも立たない在り来たりの回答は不要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
市立は安定志向、西や北などは浪人して難関大学に行く人が多いっていうイメージかなぁ
大学の実績で言ったらたしかに偏差値的には西や私立には届かないかもしれないけど、裁量枠で入ったり、市立の運動部も文化部も全国レベルっていうのを知っててそれを狙って入り、推薦で大学決めちゃうのも事実です。だから、入試方法が学力入試だけじゃなくて
スポーツ推薦、総合型選抜、共テ利用などなど幅広くいます。とにかく学力で挑むと決めているのなら、よくよく考えて決めてもらって、幅広い選択肢を残しておきたいのなら市立でも良いと思いますよ!
ブログとかも見てみるのもアリかもね!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
市立は基本頭悪いやつ多いよーWなんかボーっとしたやつばっかり。ワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved