教えて!掛川西高校 (掲示板)
「対抗心」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
学調は190点台、内申は37。
先日の模試では180点。

判定は、今まではずっとBAの最上位でしたが、やっとAB判定に食い込むことが出来ました。

国社が絶望的に弱く、英数で補っている状況です。

年が明けて、やっと勉強し始めたと思ったら、理数科を受けたいと言い出しました。

このままやる気が持続してくれるなら、モチベーションとしての理数科はアリな気もしますが、現実的に考えますと、高すぎる目標です。

理数科を受けて落ちるダメージは、思いのほか大きいのでしょうか?

とおりすがり@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
本人が望んでいるのなら挑戦させてやったらいかがですか?
掛西の合否システムでは、点数的に理数科枠からあぶれた場合は普通科に回るだけですから、毎年、理数科から普通科に回った生徒は10人単位でいるはずです。
そういう生徒はむしろ理数科に対抗心を燃やしているケースが多いようですし、例え普通科になったとしてもデメリットはないような気がします。
また、以前、理数科は理科と数学の点を重点配分すると聞きましたので、本番の理科と数学で稼くことができれば、わかりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
ウチの子は中学3年間、テストでは200点を下回ることのほうが少ないくらいでした。
今、掛西の普通科1年生ですが入学以来ずっと下3分の1くらいの位置にいます。
普通科を受験して入学する子はそれくらいの実力です。

ましてや理数科受験生は中学生時代に同級生から天才呼ばわりされているような子たちです。

お子様が入学後についていけるかどうか、そこまで考えて受験先を示してあげたほうがいいと思いますが、如何でしょう?
とおりすがり@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
いやいや理数科でも天才呼ばわりされた子なんてそうはいませんよ、少しはいるけど。
どっちかというと、努力家の子が多いような気がします。
親御さんとしたら、理数科受かれば儲けもんくらいに考えて本人の希望を尊重されたらいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
ありがとうございます。

定期テストは毎回215点前後で、トップのお子さんの点数より十数点ほど低いです。

ですので、私としても、子供がついていけるのか、非常に不安に思っておりました。

只、天才肌のお子さんだけでなく、努力家のお子さんが多いとお聞きし、少しだけ安心致しました。

入ってからのモチベーションも大切だと思うので、本人が受けたいなら、希望通りにさせようかと思います。

受かれば儲けもの。。。
その通りですね!

ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
うちの子も中学の成績はそんな感じでしたが、入試では210点で理数科合格しました。親としては受かればラッキーくらいのつもりでした。

理数科に入ってから揉まれて、某旧帝大に現役合格できました。

参考まで。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
保護者さま

子供と同じくらいで、入試210!
そして旧帝大へ現役合格は、本当に素晴らしいですね!

掛西理数科の素晴らしさ、意識の高さを改めて感じました。

子供にとって理数科は、まだまだ遠く手の届かない位置ですが、出来るだけのサポートをしてあげようと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
掛川西高校の情報
名称 掛川西
かな かけがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 436-0054
住所 静岡県 掛川市 城西1-1-6
最寄駅 0.8km 掛川駅 / 東海道新幹線
0.8km 掛川駅 / 天竜浜名湖線
0.8km 掛川駅 / 東海道線
電話 0537-22-7165
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved