教えて!三島長陵高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
現在中学2年生です。小学校6年生から3年間ほどほとんど学校に行っていません、勉強は小学校の内容がギリギリで中学のテストも1年の1番最初しか受けていません。このレベルでも入れる兆しは少しでもありますか?それに初対面の人と話すのがとても苦手です、人見知りと緊張と吃音症で上手く話すことが出来なくなります。少し慣れればちゃんと受け答え出来るようになりますが、やはり面接は受かりにくくなりますか?
コトブキツカサ@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
お疲れ様です。
小学校の問題も分からないとなると受かる確率はほぼゼロだと思います。入れる兆しは少しでもありません。面接の練習をして少し慣れたとしても人見知りと緊張と吃音症の3セットがあるなら面接も受からないと思います。辛い思いをするかと思われますががんばってください。大抵の事は諦めがつくと気が楽になりますよ。
にも@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
卒業生です。三島長陵高校は、家庭や心身、これまでの学校生活などに事情を抱えている子の受け皿となっている高校です。学力試験は点数が取れるに越したことはありませんが、学力よりも面接の方が大事です。
吃音症や場面緘黙など在校生でもそういった特性をお持ちの方がいますので、先生方は対応には慣れています。面接でほとんど喋れなかったとしても、入室退室、礼の仕方などマナーに気をつけた振る舞いがまず評価されます。近年定員割れもしていますし、学校の特徴としてもそのマナーの面が守れていれば他によっぽどのことがなければ落とさないかと思いますよ。
私も中学校の間はほぼ不登校でしたが、あと1年あるとのことですので、学力も中1くらいまでは伸ばせるかもしれないですね。塾に通わなくても、教科書に載っている問題や中学校で買ったワークなどをやれば必ず力はついてきます。
無理せずご自身のペースで、考えてみてください。
胡麻娘@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まだあと一年あるのですね。学力の目安としては小学校五年の算数がサラサラと解けるか、が一つの目安です。とりあえず中1までの内容を復習して、当日の試験を解けるようにする、中3の2学期はテストを受けて1を減らす、学校HPなどを見て特色をつかみ志望動機を明確にするなどをやれば、可能性は広がると思います。
公立高校は定員割れが多いので、そこまで準備ができれば長陵高校でも他の高校でも可能性があると思います。
あと、小学校高学年から不登校の入学生はそれなりにいると思われます、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
入試について教えてください。
入試は英、数、国、社、理の五教科ですか?
宮内@卒業生 [ 2022/10/22(土) ]
5つの中から3教科でした!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
去年受験した、1年の者です。私が受けた試験はしっかり5教科ありました3教科ではありません。
胡麻娘@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
入試科目は中学卒業見込みと中学既卒は5教科、試験の内容は他の公立高校と同じです。

他の高校からの転入や編入の場合は英数国の3科目で独自作成問題になります。

得意科目でしっかりと稼ぐことが大切で、著しく成績不良だと不合格になります。そこも他の高校と同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろま中3@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
今年度、三島長陵高校を受験しようと思っています。

質問は、受験についてです。
筆記試験はどのような問題が出されますか?
またどのように対策したらいいと思いますか?
面接は集団でしたか?個別でしたか?
どんなことを聞かれましたか?

どなたか教えて頂けませんでしょうか。
むめい@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
筆記試験は静岡県の公立高校の問題が出されるので、この辺の公立高校と全く同じ問題が出ます!
面接はどちらもやりましたよ〜(^^)
ろま中3@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
4月から中学三年生です。
中学2年生の夏休み明けから学校に行かなくなりました。
長陵高校を第1志望として考えているのですが入試でそれなりの点数を取れないと合格はできませんか?また面接で聞かれた質問に答えば合格の可能性は高くなりますか?
学費ですが周りの高校と比べて高いですか?
質問が多くて申し訳ないです
2019年度@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
テストはそんなに点数を取れなくても大丈夫です。氏名を書いて数問正解できれば問題ないと思います。
面接はもちろん回答がきちんと出来れば合格する確率は上がります。でも1〜2問くらい内容が飛んじゃって答えられなくても受かってる人はいたので、入退室の挨拶と志望理由が言えるくらいで大丈夫だと思います。
質問主さんが無事に合格して素敵な高校生活が送れるように祈っています!
胡麻娘@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/1003777/1003792/1003900/1031880.html

学費についてはこのようになっています。
実際には高等学校の就学支援制度が適用されるため、単位を落とさなければ卒業までに1740円、1単位分払います。74単位分は県が払ってくれます。

このほかに校納金が1年間で3万円弱、
教科書代が1万前後、
家庭科、芸術科、情報科の実習費がかかります。

正直言って格安です。公立高校と比べても安いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
入試って、他の公立高校と同じ問題が出るのですか?あと、入試ではどのぐらい取れてれば入れますかね?面接ってどんな質問が来るのかできる範囲で教えてください。
名無し@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
在学中の高校1年生です。
入試の問題は、全日制・定時制・通信制関係なく県で統一された問題です。
なので、もちろん問題のレベルもピンキリな訳ですが、自分は
国語:記述以外
数学:基本の計算問題のみ
社会:記述以外
理科:用語、簡単な記述
英語:記述以外
くらいしか分かりませんでしたが合格できましたし、高校のクラスメイトで「数学3問しか解けなかった」とか「社会の記号問題分かんなくてアから順番に書いた」とか言ってる人もいるので、内申がよほど酷かったり面接で失言を口走ったりしない限り、基本の問題さえ解けたら受かると思います。
面接は、自分の時は「どうして長陵を選んだのか」
「高校に入ったら何を頑張りたいか」「好きなスポーツ選手は誰か」の3つでした。変化球な質問や言うことが決まってから挙手をして発言するシステムも中学の同級生や高校の友達から聞いた限りは無いので、ほんとにベタな質問しか来ないと思います。あと、もし話す内容を忘れたり思い浮かばなくても、一言でも答えたら難なく乗り切れます。
(長文すみません)
今年で中3です@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年中3で受験生になるんですが
小学生の頃から不登校で記憶力もなくどんな勉強方法を試しても全く覚えられなくて勉強を諦めてしまいここまで来ました
中一の英語7点でそれ以来テストは受けてません
高校については姉と母に相談したところ長凌の名が上がり行きたいなって思ってますが受験テストや面接が不安です
どんな感じかもしくは受かるかどうかおしえていただきたいです
沼工にいる不登校@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
沼工に行くのが嫌になりこの長淩高校の通信制に行こうと考えています。編入は出来ますか?それと、何年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
冷房のある教室はありますか?図書館や食堂などはどうですか?
苔@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
冷房は一部の教室にあります。しかし普段の授業ではまず使えません。図書室、パソコン室、ワープロ室、音楽室では授業中に使うこともあります。

公立高校は冷房の電気代が同窓会負担なので同窓会が強い学校は冷房が思う存分使えるようです。

図書館は割と充実しています。歴史ある進学校には敵いませんが、ラノベもあり、コーナーも充実していてリクエストも通りやすいです。

食堂はきれいです。昼の二時間だけ営業しています。安くて美味しいので近くのサラリーマンも食べに来ます。
胡麻娘@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほぼ全ての教室が冷暖房完備になりました。
ただ節電なので衣服で調節は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
三島長陵高等学校は、なぜ他の定時制に比較し偏差値が高いのですか?(このナビでも偏差値が高いです)三島長陵高等学校よりも偏差値の低い公立高校がたくさんありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
適当につけているからです。このナビの記載する偏差値はあまり参考になりません。実際のところ長陵高校の偏差値は48もありません。一般的な定時制の公立高校です。
苔@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
志願者が定員をオーバーしているからです。

ご縁がない受験生に強気でお断りを言えます。

定員を割ると不合格を出しにくくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三島長陵高校の情報
名称 三島長陵
かな みしまちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 48
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-93
最寄駅 1.4km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.9km 裾野駅 / 御殿場線
2.9km 下土狩駅 / 御殿場線
電話 055-986-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved