教えて!松蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
昭和か松蔭で迷っています。
大学に進学したいのですが、どちらがいいと思いますか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/27(水) ]
大学進学を考えているのなら、昭和ではなく桜台か天白、松蔭ではなく五条をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
何で天白を勧めるのですか?火葬場近くの天白、昭和より桜台か松蔭の方が良いです。五条は西春と同様、受験少年院と呼ばれている高校です。どこの高校であれ、本人のやる気次第です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
【現役旧帝一工合格数】
松蔭(卒業353人)→東大1、名大6、一橋1、東北1
名東(卒業394人)→名大7、大阪1、九州1

松蔭と名東の現役旧帝一工合格数は同じだが現役旧帝一工率は松蔭の勝ち。
既に序列は松蔭>名東なんだよね。

えっ、天白?
松蔭より序列が下の名東の滑り止めである天白が松蔭より上のはず無いだろ。
昨年度の天白の進学実績も旧帝一工合格数は名大1人のみだぞ。

なんか松蔭の掲示板でステマに励む天白信者さんが可哀想に思えてきたよ・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
どっちが上とか下とか、関係ないよ。
所詮、成績上位層の結果であってこれから受験する本人には関係がない。
先輩が100人東大に行こうが、200人行こうが、自分がその中に入れるか入れないかとは次元が違う話。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大学に進学したいのですが>

「大学と名がつけば」どこでもいいの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?
DQN高校でもええやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/31(日) ]
回答ありがとうございます。

もう少し考えてみます!

私は難関大学に浪人してでもいいので入りたいと思っています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/01(月) ]
回答ありがとうございます。

もう少し考えてみます!

私は国公立大学に進学したいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
【現役旧帝一工合格数】
松蔭(卒業353人)→東大1、名大6、一橋1、東北1
昭和(卒業393人)→名大5

ちなみに昭和の名大合格5人のうち推薦合格が3人。
要するに昭和は一般では名大に2人しか現役合格していない。
とにかく昭和の落ちぶれ度合いはハンパないよ。
マジで今の昭和の上位層はスカスカです。
もし質問者さんが少しでもレベルの高い仲間と切磋琢磨して難関大に行きたいなら昭和に行ったらダメだよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
松蔭は本人の努力次第です。
特に学校側はうるさく言いもしなければ、先生から望むようなサポートはしてもらえません(サポートしてはくれますが、進学実績を考えてるのが目に見えて、個人的に好きになれません)。
そして東大生を出すなどの素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。
松蔭は確かに東大生を一名出しました。しかし、高校は特に何もしてません。本人が自ら努力し学力を身につけたから、東大レベルに達し、合格することができました。
松蔭じゃなくてもそれなりの高校で塾にでも通うなど努力したりしっかりとサポートしてもらえる環境があれば国公立大学に受かると思います。

さらに言わでもらうと、松蔭の生徒は入学当初がいちばん成績が良い人が多いです(私の統計上)。部活にのめり込み、勉強をおろそかにする訳ではありませんが下がっていく人が多いです(私もその1人)。
そんな中でも周りに飲まれず、ひとりでも勉強していける人。地頭も良く、部活引退後に巻き返せるような人にはいいと思います。
学校自体はとてもいいと思います。
大学進学は自分が頑張れるかどうかじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>高校は特に何もしてません
>素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。

↑嘘はダメ。
松蔭は2年前と3年前に2年連続名大合格0人という屈辱を味わった。
そんな松蔭の名を汚し、OBOGの顔に泥を塗った『アホ世代』と入学時の学力が同じか少し下と言われてたのが昨年度進学実績を飛躍させた世代だぞ。

では何故進学実績が飛躍したのか?
もちろん個人の資質や努力の賜物だが、教師による計画的な指導も少なからず要因としてある。
まずアホ世代の時と異なるのは校長が変わったこと。
そして「突き詰める」をコンセプトに今までの松蔭に無いほど教師、生徒共に大学入試に向け全力で取り組んだことだと思う。

あとは松蔭最弱世代である現3年と現2年が「最低でも名大複数人合格」という進学実績を残して、とっとと卒業してくれたら松蔭は変わるよ。
それほど共通校一期生である現1年は優秀な子が多い。
おまけに共通校になった事で倍率も上がり、2年前までならボーダーギリギリで合格出来たであろう学力のアホ連中が合格出来なくなり、松蔭の下位層の底上げも行われてるからね。

えっ、今後の飛躍が約束されてる松蔭と凋落が止まらない昭和のどちらがオススメかって?
松蔭に決まってるじゃん。

森本レオ@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
元々、学校群以前から、松蔭 > 昭和だから、ようやく元の状態に戻っただけです。ただ、最弱世代だとか、アホ連中とか呼ぶのは感心しませんね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
松蔭の卒業生の方が書かれているのでしょうか?子供が松蔭を受験するのに、不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
ここは昭和にコンプレックスを持ってるヤツがいて、昭和ネタが出ると、とたんに暴れ出すんだよw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
松蔭OBか関係者か?
必死だな…バカみたい(笑
T@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
行きたい高校を受ける。
受かるも滑るのも自分次第。

受かった高校で遊ぶも勉強するも自分次第。
(公立高校は大学の予備校ではありません。)

悔いが無ければよし。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
昭和ごときにコンプレックスをもってる人はオランよ。今年も名大2名と複数合格したし、今後に期待しましょう!(他の質問コメントにあるように)戸〇宏ヨットスクール校長の母校、キックザト高校の下位併願校として期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved