教えて!松蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
現実名古屋大0人をうろうろする松陰は進学校と呼べるのでしょうか?

トップ校"旭丘明和菊里向陽"に次ぐ以下の高校
西春五条高校30人前後
千種瑞陵旭野15人前後
名東10人前後

進学校率のわるさは何故なのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/10(火) ]
名古屋大が全てだとは思いませんが
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
上の愛大しか行けないようにならないからww
松蔭>名西>中村>惟信
まだ大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/11(水) ]
名東と松陰の差は計り知れないが
名古屋西と松陰の差はしれてる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
松蔭高校の漢字も知らないような人が、松蔭高校の批判する資格なし!w
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/11(水) ]
そもそも進学校率って何?
松陰ってどこ?

質問もまともに出来ない人にけなされたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
松蔭生はそのくらい自覚していますよ
理由?入学難易度も優しめで、高校三年間部活行事で遊びほうける
なんて有名な話ですよ
青春できる良い学校ですよ
勉強したいなら同レベルの高校でいえば
名電の特進、高蔵寺、新川、小牧南が辺りに行ったほうが良いよ
かなり勉強厳しいけど進学率そこそこいいから
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
進学校でもないし自称進学校でもない
校風が今時アレだからお察しレベルの生徒ばっかり集まるんですよ
しかも誤字で揚げ足とってるようじゃねえ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
「今時アレ」の意味分かる人いますか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
学校名の誤字はあり得ないでしょ。
松蔭のあるあるだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
今年度から松蔭が共通校になり菊里と併願出来るようになった。
ちなみに現在は名東が菊里落ちを一手に引き受けてる。
でも名東は地下鉄の最寄り駅からバスに乗らないと通えないくらい僻地にある。
だから菊里を第一志望にしてる東山線沿線の受験生、名古屋市西部の受験生などが、今年度から菊里-松蔭で受験し始めるよ。
菊里落ちが拾えるなら、あまり悲観する必要は無いだろ。
おそらく5年後辺りからコンスタントに名大の現役合格が5人前後になるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
質問者が気にするような問題ではありません。
「進学校と呼べるのでしょうか?」という問い。答えを求めて何になるんですか?こんな問題どうでもよくないですか?
まぁ、こんな所に低レベルな質問をするなんて、所詮、低偏差値の暇人なんでしょうね。
こんな回答をする自分に反省です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
進学校なのに進学に力をいれていない。
松蔭の生徒は青春と進学の両立はできない。
これが原因な
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
菊里の第二志望に選んでもらうためには、進学実績をあげなきゃ。さすがに菊里を狙う子が松蔭では納得できないでしょう。
どちらかといえば、名古屋西地区や大治、蟹江あたりの子が今まで松蔭を第一志望にすると、第二が選びにくかったのが、組み合わせしやすくなります。

子供の母校なのでこのまま落ちてほしくはないです。共通校に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
今まで熱田ー中村で受けてた層が、松蔭ー中村に移行することになるでしょうね。向陽ー瑞陵or 千種を差し置いて菊里ー松蔭の選択をする方はほとんどいないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
菊里を不合格で松蔭に入るくらいなら、レベルの近い向陽を第一希望にして、不合格でも千種瑞陵桜台に入れる可能性がある。
そもそも菊里は旭丘落ちが多数で、名古屋市西部の生徒は旭丘を狙える人を除き選択肢に入ることはまず無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
名東 偏差値65
松蔭 偏差値62
僅かこの差で名大合格者数が大分変わるとなると、さすがに松蔭が名東に代わって菊里のおこぼれを貰えるとは思えない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
菊里ー松蔭って現実味なさ過ぎですね

菊里受ける層だったら
菊里ー名東 昭和
向陽ー千種 瑞陵 西春 五条 旭野
これが普通ですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
菊里の掲示板で
松蔭と併願って聞いてみて下さい
きっと馬鹿にされますよ
恥ずかしくて言えません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
名東が少し通いにくいからって、松蔭に流れるなんてないよ。
そもそも、近い高校に通いたいだけなら、わざわざ菊里なんて受けなくても最寄りの高校受ければいいはなし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
菊里も松蔭も東山線の最寄り駅から徒歩10分圏内だからね。
東山線沿いの人なら、どちらの高校にも乗り換え無しで通える。
やっぱり通学でドアtoドアは魅力だよ。

もちろん今後も菊里落ちの大半は名東や昭和に行くだろう。
でも今菊里-松蔭で受験する人も年々増えて行くよ。
そして5年後辺りに名大への現役合格が5人前後になったら、一気に菊里-松蔭がスタンダードになる。
そうなると10年以内に名東、昭和を進学実績でも抜き去るだろうね。

本当に今後が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
頑固だなぁ。無理だし
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
たかが三年のことで乗り換えが多いとか少ないとかで高校決める人いないよ
まして、菊里を第一志望で受けるような生徒は、交通の便を第一に考えるほど脳みそお花畑じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
この議論、もう終了でよさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
今年度からいきなり菊里-松蔭の組み合わせが人気になるはず無いじゃん。

まず名駅以西の東山線沿いの受験生が少なからず菊里-松蔭で受験し始めるんだよ。
昨年度までなら「もしかしたら菊里に受かるかも知れない」「菊里に行きたいけど・・」という名駅以西の受験生が居ても、菊里に落ちたら僻地の名東や地下鉄を乗り換えてやっと瑞穂運動場に着いたと思ったら1km以上歩かないといけない昭和しか選択肢が無かった。
そうなると泣く泣く菊里を諦めて、ドアtoドアで通学出来る千種を軸に学力によって向陽-千種や千種-松蔭で受験してた。
でも今年度から菊里のボーダー付近にいる学習意欲の高い名駅以西の受験生が「菊里にチャレンジするぞ」「菊里に落ちたら松蔭に自転車通学だな」「もし菊里に落ちても松蔭で三年間トップを取り続けて名大に行ってやる」って感じで菊里-松蔭を受験する。
勿論そんな受験生の大半が菊里に落ちて松蔭に入ってくるだろう。
でも菊里落ちの悔しさやプライドをバネに頑張る生徒が増え始め、5年後位から松蔭の名大合格が現役で5名前後になる。
そうなると交通の便が最高(地下鉄東山線、JR、近鉄、あおなみ線の駅が徒歩10分圏内)の松蔭が、名東や昭和より人気校になる。
そして7、8年後には旭丘-菊里-松蔭の自主自立校ラインが名古屋市だけじゃなく名古屋市近郊にも人気を博してるよ。

要するに松蔭の復活が見えてきたって事だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
全然説得力なし終了
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]

松蔭が復活したら困る人かな?
どれだけ併願校に恵まれるかで高校の序列が決まるかは歴史が証明してるじゃん。
例えば千種みたいな新設校が旭丘をも凌ぎ、学校群時代には「日本一の公立校」とまで呼ばれるまで躍進した理由は説明しなくても分かるよね?
今回の松蔭も躍進するとは言わないが、徐々に復活していくであろう伏線はかなりある。
だから数年後に松蔭の復活は間違いだろうと考える方が自然だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
で?
今の松蔭の状態で、菊里を受ける人が、松蔭を選択するメリットアクセス以外であるの?まず第2志望として選んでもらえなきゃ話になんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
個人的には、松蔭ー中村の志願者が多くなると思います。
制服を着崩して楽しく過ごしたい女子には魅力的な組み合わせです。近いですし…

まぁ、来年のボーダーがどう変わるか注目しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/17(火) ]
愛知県の高校なんて、東海以外はそこまで大差ないものです。(偏差値60未満の高校を除いて)
なぜなら公立校は、実力だけの入試形式ではないですから。
それなのに、高校入学前の生徒の質で揉めているのは、どこか違うと思います。

"菊里と松蔭の併願と聞いたら馬鹿にされますよ"という書き込み。
馬鹿にする現役菊里生+OBの方っているんですかね??馬鹿にする人なんて所詮、ネット世界でしか生きられない程度の低い人ですよ。そんな程度の低い菊里生なんかいないですよ。

あと、松蔭が共通校となった事で菊里–松蔭で受ける人が出てくるのは普通であり自然です。根拠は、上記の方が示してくれた通りです。 なぜ、入る入らないなどの極端な例を挙げて話しているのか、不思議でなりません。

そこまで自分の考えを述べたいのなら、入学前の生徒の質を問うのではなく、高校のカリキュラムに論点を合わせるべきだと思います。

どちらにしろ、ここの掲示板は、第三者が無駄な論じ合いをする場ではありません。するなら、まとめサイトでしてください。

今後の松蔭、菊里に期待をしています。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
菊里の、掲示板にも顔を出して恥ずかしくないんですかね
松蔭ですよ菊里の併願って…
馬鹿ではありませんが…名古屋大0人の松蔭が
菊里の掲示板に顔を出して未来の事を語って恥ずかしい、身の丈程知らずもいいとこです
恥ずかしいです
かなり迷惑ですよ松蔭生も菊里生も
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
学校群時代は、受ける群が選べるだけであって、併願先を自由選択できたわけではありません。そして、合格してもどちらの高校に行けるかも完全に運でした。そんな頃のことと今の複合選抜を同列で比較できるわけがありません。

松蔭が共通校になったことで、選択肢の幅がひろがったことは確かです。ですから、菊里ー松蔭を選択する生徒がいる可能性はたしかにあります。でも、個人的には、そんな選択をする生徒はほとんどいない(よほど松蔭に近いとか出ないかぎり)とは思います。

ですが、ここで何を論じても、結局は平行線です。今後の塾や中学の進路指導の仕方によっても変わってくるでしょうし。 ここらで不毛な議論はおしまいにしてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
菊里―松蔭の組み合わせで受ける生徒はおそらく菊里チャレンジ校で判定ギリギリ、そんな受験生はスタンダードな菊里―名東だと両落ちもあり得るから松蔭受ける感じだよ。いくら菊里落ちとは言っても、菊里落ち名東と菊里落ち松蔭では生徒の層も違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
↑2つ上
不毛の議論と思うならあなたが消えたらいいだけじゃない?

↑1つ上
菊里のボーダーラインの人が名東に落ちる心配なんてしないよ。
どこまで名東を評価してるの?
第一志望菊里の受験生を悩ましてるのは下位併願校のレベルが低い事なんだよ?
だから菊里-名東で名東になる可能性の高い受験生は、二群に流れて千種、瑞陵、桜台、西春、横須賀を第二志望にするケースが多い。
でも菊里と名東、昭和との間に学力の差があり過ぎるから松蔭にも充分に付け入る隙があるんだよ。
もっと言えば松蔭復活は1Aでしか起こり得ないから、今回の共通校はまさに渡りに船だった。
あとは上記にあるように7、8年後に松蔭が名東、昭和を抜く流れだね。

ちなみに松蔭のレベルが上がれば菊里にとってもメリットしかないから、菊里も松蔭の復活を望んでるよ。
だって今まで菊里落ちを大量に拾って来た名東、昭和が不甲斐ないからね。
まあ名東、昭和が立地に恵まれてたら千種、瑞陵、桜台に並んでたと思うよ。
しかし逆に考えたら名東、昭和にはもう伸びシロが無いって事だからね。
今後の松蔭に期待するなって方が無理だわ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]

菊里受ける奴が昭和名東より下げるわけないやろ
菊里受ける奴らはプライドがある多少不便でも名東昭和に行くよ
ついでに言うと昭和名東は松蔭と比べられることが苦痛だと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
このサイトは、第三者が持論を展開する場所ではありません。
他所でやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
松蔭は今感じだととことん
落ちるとこまで落ちていきそう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]

松蔭が復活したら困る人の三連投ですか?
ちなみに誰も2、3年で松蔭の進学実績が上がるなんて書いてないよ。
だって今の在校生は松蔭史上最低の学力集団だからね。
でも何度も言うが松蔭復活は既定路線だから心配しなくていいよ。
↓ ↓ ↓
今年度からいきなり菊里-松蔭の組み合わせが人気になるはず無いじゃん。

まず名駅以西の東山線沿いの受験生が少なからず菊里-松蔭で受験し始めるんだよ。
昨年度までなら「もしかしたら菊里に受かるかも知れない」「菊里に行きたいけど・・」という名駅以西の受験生が居ても、菊里に落ちたら僻地の名東や地下鉄を乗り換えてやっと瑞穂運動場に着いたと思ったら1km以上歩かないといけない昭和しか選択肢が無かった。
そうなると泣く泣く菊里を諦めて、ドアtoドアで通学出来る千種を軸に学力によって向陽-千種や千種-松蔭で受験してた。
でも今年度から菊里のボーダー付近にいる学習意欲の高い名駅以西の受験生が「菊里にチャレンジするぞ」「菊里に落ちたら松蔭に自転車通学だな」「もし菊里に落ちても松蔭で三年間トップを取り続けて名大に行ってやる」って感じで菊里-松蔭を受験する。
勿論そんな受験生の大半が菊里に落ちて松蔭に入ってくるだろう。
でも菊里落ちの悔しさやプライドをバネに頑張る生徒が増え始め、5年後位から松蔭の名大合格が現役で5名前後になる。
そうなると交通の便が最高(地下鉄東山線、JR、近鉄、あおなみ線の駅が徒歩10分圏内)の松蔭が、名東や昭和より人気校になる。
そして7、8年後には旭丘-菊里-松蔭の自主自立校ラインが名古屋市だけじゃなく名古屋市近郊にも人気を博してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
松蔭が、高校の人気は交通の便の良し悪しでないことを証明しています。交通の便が良い松蔭はどうしてこんなに下がったのですか?
千種とあまり併願されないのに、一駅違いの菊里と併願され名東を抜けるようになるという期待は時期尚早です。
高校選びには校風と進学実績が重要視されます。併願校に助けてもらうのではなく、学校の中身が変わらないといけないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
松蔭の凋落は2Aに組み込まれた事に尽きる。
2群は明和と向陽を頂点に下位併願校(千種、瑞陵、桜台、西春、五条、横須賀)にも恵まれている。
要するにある程度学力のある子は千種、瑞陵、桜台、西春、五条、横須賀に引っ掛かるんだよ。
そうなると千種や瑞陵の下位併願校である松蔭にまで高学力の子が回って来ない。
もし複合選抜開始当初に2Bや1Aに組み込まれたれてたら、ここまで松蔭が凋落する事は無かっただろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
これからは名古屋市西部のトップ校としての地位を固めていくのさ。松蔭ー中村ー富田ー惟信 名古屋市西部4校 菊里なんて気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
まあ今まで熱田に入ってた上位層の大半は、これから松蔭に入るから松蔭のボリューム層が厚くなるのは間違いないね。
でも上記にあるように菊里-松蔭が併願可能になり、今まで松蔭に流れて来なかった学力の高い子が、徐々に増えてくるのが大きい。
上位併願校に恵まれてるにも関わらず僻地にある為に千種、瑞陵、桜台レベルになれなかった伸びシロがゼロの名東や昭和に期待してる保護者は少ないからね。

松蔭の復活は誰もが望んでるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
昭和は言うほど立地悪くないし大袈裟に言い過ぎ。
名東と昭和貶してるけど、松蔭よりは進学実績良いしあるかどうかわからない、のびしろに期待するよりはその時進学の良い高校選ぶのは当然でしょ。
受験生も保護者も慈善事業みたいに高校選らばないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
>昭和は言うほど立地悪くないし
名古屋市西部からだと地下鉄を乗り換えて最寄り駅からも1km以上歩くんだよ?

>その時進学の良い高校選ぶのは当然でしょ
その通り。
だから5年くらいは限られた条件に合う受験生しか菊里-松蔭を選ばないと何度も書いてるじゃん。
読解力ゼロかよ。

松蔭の掲示板に粘着してるアンチ松蔭さんには何度も同じ事を1〜10まで説明しないといけないから疲れるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
何年かかるかわかりませんが、松蔭が復活したら名駅より西地区に住んでる生徒さんにはメリットが多いですね。菊里は通いやすいですが、名東、昭和が不便です。そのためには松蔭は進学実績をあげなきゃ。
また 今まで松蔭も組み合わせしにくかったのが、選択肢が増えるので、第一志望にする子も増えると思われます。年々下がっている倍率やボーダーも少しは上がるのかな?

5年後、10年後 どうなっているのでしょう。期待も含め楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
複合選抜初期には旭丘ー中村で受験する者も若干いたが、今は形骸化している。中村高校の現状は御存知の通り。まあどうなるかは蓋を開けてみないとわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
菊里と松蔭で受験するくらいならB群で受験するやろ
2校の差ありすぎやし中〜上位高校はBのほうが充実しとる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
去年、松蔭から名古屋大学への合格者1人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
名東の事を過大評価し過ぎでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
名東と松蔭じゃあ、かなりの差がありますよそりゃ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
ながっ!、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
不人気の松蔭だけど、松蔭‐中村、惟信の組み合わせもできるから、戸塚ヨットスクール附属菊里高校との組み合わせなんか期待する必要なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved