教えて!松蔭高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
推薦入試では、真剣で笑顔はなしの表情なのか、明るい笑顔で受けるのが良いのかどちらだと思いますか?、個人的には、第一印象は数秒で決まると聞いたことがあるので、明るい表情の方が良いのかなと思っていますが、面接なので、完全真剣な表情でないとダメなのかなとも思います。
学校の先生によっておっしゃることが違うため、推薦入試で合格を掴み取った方や、知っている方にぜひお聞きしたいです!よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
推薦ってアイウの3つありますよね、
イに当てはまる人って全体的に少ないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私の周りの話で申し訳ないのですが、、イ推薦は聞いたことがないです!先生はア推薦が多いと言っていましたよ!推薦入試頑張ってください!!(*´꒳`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
内申29で過去問91点だったんですけど、受かる見込みありますかね?やっぱりあと五点くらいは必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
十分合格です。当日試験8割を超えている生徒を落とせませんよ。この調子で頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
アンバランスで不自然な内申や点数の書き込みが連続していますね。
ターゲットにされましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
↑すみません普通に中3です🥲‎勘違いさせてしまって申し訳ないです……
偏差値も全県模試だと63あるのですが、授業中発言が先生多いせいで先生に嫌われてるのと、テストの順位が22/119くらいなもので、なかなか内申あげれなくて🥹旭丘受ける子のボーダーと同じくらいは点数取らないと落ちてしまうよと、先生に言われて不安だったんです……
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
質問者さんごめんね🙏💦最近、得たいの知れぬ大人に掲示板炎上させられてるから疑い深くなってるので🤔松蔭は楽しいです。受験頑張って下さい!松蔭で待ってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます😭モチベにして頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ね。塾塾さんはこのような絵文字を使います。覚えておきましょう。他の質問でも使ってますよね。同一人物ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ほんとに違うんです!塾塾さんって、五条の校風が好きな、掲示板で暴れてる人?ですよね。一緒にされるのはあまり嬉しくないです。他の質問や返信を見て皆さんが警戒してることはわかっているつもりですが、1度否定したのにも関わらずもう1度言われてしまうのはもどかしく思います。やめていただけると嬉しいです。絵文字に関しては、普段から使っているので使用したまでです。以前にも内申について質問をしたことがありますが、偏差値過去問の点数に一切触れずに質問したので厳しいと言われてしまって…それらを含めた判断を皆さんにしていただけたらと考えて再度質問させて頂いた次第です。松蔭の掲示板を荒らそうなどという浅ましい考えは一切持ち合わせていません。松蔭高校に受かりたいという強い気持ちを持って、親に協力してもらい勉強をしている身としては、こういった「質問が迷惑になっている」と遠回しに言うような批難を受けるのは辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
普通に書いても疑われ、絵文字を使っても疑われ〜普通に質問しようとしてる受験生の方々が気の毒で可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
試験本番まで努力すれば受かる可能性が出てきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
内申は低いかなですけど過去問で9割以上点数取れてるので、このままの調子を維持できれば合格する可能性高いかもです!今のままで受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
面接って何聞かれましたか??
推薦で受かった人内申教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
内申40に生徒会長などなど…で受かりました🥰
質問は担当される先生によって違いますかね🤔練習いっぱいすれば大丈夫です💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
千種第一志望、松蔭第二志望の中3です。
松蔭は家から遠いこと、私立の中で一番行きたいところと比較して考えた時、松蔭よりそちらの高校に行きたい(部活や家からの距離等)ことから千種単願にするか迷っています。
親からはできれば公立に行ってほしいと言われているので簡単に単願に決断することもできません。
松蔭のいいところや楽しいところ、逆に良くないところ、いじめやいやがらせ、カーストとかあれば聞いておきたいです。
単願にするかしないか、決め方のアドバイスもお願いします。
中学の先生には私立受験前に公立受験のことを決定してほしいと言われているので焦っています。一応私立の結果次第で変更はできるみたいですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
自分の行きたいところに決めれば良いと思います。公立は千種単願、私立を第2志望で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
名東や昭和じゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
名古屋東部から松蔭に入りました。千種-松蔭で受けたけど、やっぱり内申が足りなかった。ハンデが大きすぎます。入学した時、内申43って言ってた中川区の子は当日点80だったみたいで衝撃を受けました。私は内申35で当日92点。カーストあるし、クラスを仕切るのはジメジメネチネチした一軍だし、こんなことなら菊里-名東にしておけば良かったと後悔してます。名東生の友達がめちゃくちゃ楽しんでそうで羨ましいです。
松蔭には爽やかでハツラツとした陽キャはいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私も同じです。松蔭高校なんか入学するんじゃなかったです。本当は陰キャなのに、陽キャぶった生徒が多すぎます。しかもクラスを仕切っているのは、おバカさんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
↑ わざわざ、コピペする卑怯な人、自分の意見を書かず、よっぽと松蔭を受けさせたくない人ですね。
どこの高校にも良いところ悪いところが有ります。
それは人それぞれです。
最終的には自分が決める事です。
後悔だけはしない様に。
内緒@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
コピペした人は卑怯ではなく、勇気ありますな。松蔭の現状を憂いている人です。昔から遊園地みたいな割には一軍女子とか変な奴が威張っている厄介な学校です。時間をかけて遠くから通う価値は私には無かったです。もちろん、どこに通っても自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
妹が松蔭通ってます。いじめとかはないけど一軍だのカーストだのその辺結構めんどくさいらしいです。妹は入学してしばらくもっと勉強しとけば良かったなーとボヤいていました。最近は行事が楽しかったりして愚痴も減ってきてますが、妹は現松蔭生としておすすめはしたくないみたいです。学年やクラスによっても変わるとは思いますが、単願にするのを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
昭和も結構チャラいけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
松蔭も昭和と同様、チャラいぞ!チャラい俺が言うんだから間違いない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
一生懸命評判を下げようとしても倍率が高いのは変わりませんよ。
最近は定員割れしている五⚪︎高校の工作も多く見られます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
倍率が高いといっても、瑞陵などの第2志望が多いだけで、松蔭第1はそんなに多くないから受験生は頑張りましょう!入ったら放任の学校なので楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
内申39の中3です。松蔭高校と名古屋西高校どちらを受けるか迷っています。
名西は電車で1本(1時間ほど)で行けます。松蔭は地下鉄への乗り換えが必要です。名古屋市外なので通学手段に目が行きます。正直名西は推薦入試(ア・ウ)受かると思います。ですが偏差値60以上のとこに行きたいという気持ちがあり、名西と松蔭どちらを推薦に出すか迷ってます。推薦を松蔭でだしたら通るか分かりません。名西は通ると思いますが、松蔭を受けたいという気持ちもあります。一般入試で第1松蔭第2名西だと松蔭は受かるかどうか曖昧です。名西推薦で出しとけばよかったと思ってしまうと思います。先輩方助言お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
松蔭の推薦は内申点だけでなく、学習以外の部活、生徒会活動等の実績も重視します。周辺中学の内申点の付け方が甘いこともあり、内申点43ぐらいでも不合格のケースが出てきます。一方、名西の場合は内申点の中身、例えば主要5教科合計23以上ないと厳しいと思います(㋒調査書情報の「学習の記録」が優秀で・・・。22以下では優秀とは言えないと思います。)最終的には通いやすさ、校風、伝統(沿革)、卒業生数等を加味して決断してください。念のため、一般入試に備えて過去問演習もしておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
言葉足らずですみませんでした。五教科内申は23です。部活動入賞、キャプテン、室長3年間をやっていました。松蔭高校推薦入試は難しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
五条高校なんてどうでしょうか?あそこは偏差値が60以上なのに定員割れです。質問者にとって絶好の条件でしょう。欠点として課題の多さや先生の質が悪いです。さあ貴方も五条の仲間入りだ👍
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
五条は辞めた方がいいです。松蔭とは校風が全く真逆で厳し過ぎます。名西が一番の安全策だと思います。松蔭に比べ校則が少し厳しい位で校風もほぼほぼ一緒なので!ですが、決めるのは質問者さんなのでギリギリまでしっかりと考えて決めて下さい。受験頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
松蔭も良いと思いますが、入ったらカーストだの、一軍女子とか、意外と厄介な連中がいるから気をつけてください。あとは放任なので気を抜くと成績が下がっていきます。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
行きたい高校を受験する。
後悔するより、
松蔭を推薦で、ダメなら一般で、

他校を薦めたり、一軍とかカーストと言っている人の事は無視して下さい。松蔭を受けさせたくない人達ですから、自信を持って受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
どこに住んでいるか知らないけど、江南高校はどうかな。共通校になって倍率が急上昇した松蔭なんかよりも倍率高くないし、進学実績も遥かに松蔭よりも上だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
松蔭はカーストとかは少しはありますが楽しいし部活も充実してますが、安全策だと名西が妥当だと思います。チャレンジしたいなら松蔭がいいですね!どちらの高校も楽しいと思います。じっくりと考えて決めてください。一部の回答者さんがなぜ五条や江南の他校を勧めるのか?わかりません。質問者さんは名西か松蔭で迷っているのに……?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
五条高校や江南高校は少し遠いです、、。
一般で松蔭と名古屋西を受けようと思います。
悔いのないよう自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
中間と期末足して60点あって、提出物も1度も遅れず内容もちゃんと解いて間違えたところは赤で治して提出したのに補充に引っかかりました。一学期の態度はAで、二学期も一学期と同じ態度で授業受けてます。何故でしょうか泣泣
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
担当の先生に質問してみた方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
合計60点では
200点満点では3割も取れてませんよ。

何を遊んでいるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
松蔭は遊んでいる生徒が結構いますね。3割しか取れないから補充になるんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
どこの高校にも上から下までいますが、
出来が悪いのは一部です。本当に保護者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
稲沢市に住んでいる中学3年生です。通いやすさから五条か西春か迷っていたのですが、
五条高校の掲示板で部活のことを質問したところ、めちゃ松蔭高校をおすすめされました。それで、こちらにも興味を持ちました。

松蔭の部活の雰囲気はどうですか? 部活に入っている人の割合は多いですか?おすすめの部活とかありますか?

私は、中学は美術部でした。高校生になったら、楽器とか演奏してみたいなと思っています。ダンス系も中学にはなかったので、あったら楽しいだろうなと思っています。あとは、お茶とか?色々チャレンジしてみたい気持ちはあります。

よろしくお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
高校は通いやすい近いほうがいいよね。
朝強いならいいけどね。通学時間が長いのはダルイ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
アンサンブルの先輩、詳しく教えていただき、ありがとうございます(^-^)
ダンスとバンド、両方活動されている人もいるんですね(≧∇≦)バンドの音楽に合わせてダンスを踊ったりするショーとかできそうですね。
松蔭、明るくて楽しくて、素敵な高校だなぁと思いました(o^^o)
近くに住んでいる人達がうらやましいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
稲沢から通ってる子もいますよ。
朝早い部活で頑張ってます。

一度、電車で来てみてください。
駅近ですし意外と通いやすいと感じるかも!です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
通学距離を心配してくださった先輩、ありがとうございます。五条の掲示板まで見に行ってくださって、すみません💦 何か全く話しが通じなくて、泣きそうでした😢
通学時間とか、親と相談して決めようと思います。親切に教えてくださり、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
今度、親と一緒に電車で確認してみます。どんな高校か実際に見てみたくなりました(^-^)
どれくらい時間がかかるのか、電車の時刻表とかも確認してみます。他の高校と比べながら、よく考えて決めていこうと思いました。
ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
校風が自分に合うか、通学時間、勉強面、併願校を総合的によく考えて選びましょう。

入学してから想像と違ったり、合わないと感じても
手遅れだからね。

自由な学校も、管理教育の学校もそれぞれ一長一短あり、どちらがいいかは一概に言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます😌
親や先生と良く相談して、決めていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
管理教育の五条高校が定員割れしたから、もう、管理教育は時代にそぐわない。
五条はつい最近盗撮事件も起きてて犯人がいまだに捕まってないし。全国ニュースになるし。
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20231114_31200
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
バイトを始めたい一年です。
アルバイト申請って通してもらうのきついですか?
バイトしたい理由としては、家計が苦しいとかでは無くて、趣味に使うお金がお小遣いでは足りなくなってきたからです。成績は毎回学年100位以内です。
隠れてやってたらやはりバレますか?
家は学校から遠いのでバ先から学校に連絡されない限りバレないのかな、と思っています。(浅はかかもしれません)
バレたらどうなりますか?停学とかでしょうか…
また、バイトしてる人はどんな職種が多いですか?
ちなみに自分は、年末の郵便局バイトから始めて、年明けは飲食店の厨房に応募しようと考えています。
テスト期間にこんな質問すみません…🙇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
部活にバイトしてる先輩いましたけど、もしバレても成績に響いてなかったらスルーされるらしいです。学業に影響が出ないように禁止されてるからね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
ほとんどの松蔭生はバイトやってます。バレたら知らんぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
上の人は関係者ではないですね。

ほとんど松蔭生はバイトやってます。
そんな事、あるか?おかしくないか❗️
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
部活も勉強も頑張ってる人は、バイトする時間ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
部活、バイトを一生懸命している生徒は多いですが、勉強の方は?という生徒をよく見かけます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
いい加減な事を言うな。
どこで見かけるんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
学年100番以内、バイト始めたら下がるかもしれませんよ。大学受験の時に後悔しないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
部活でいっぱいいっぱいになってる人はバイトしてないです。バイトしてるのは、部活しても体力的に余裕のある人たち。
今100番以内を維持できている人なら、バイト始めてもなんとか時間をやりくりして勉強出来る人なんじゃない?
もしバイト始めても、成績下がらないように頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
遅刻って何分で遅刻判定ですか?
うちのクラスはチャイム鳴り始めで遅刻判定です
私より遅い先輩方もたくさんいるのに職員室に全然いないのに驚きます
体調不良の遅刻も含め回数が多い(7回、うち4回体調不良)と言われ生徒指導だったのですがそういうものですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
鳴り始めの先生も余韻まで見逃してくれる先生もいました。担任の先生によってそれぞれかも。

7回と言うのは1ヶ月でですか?それは多すぎるかな。
今までの半年間で、ならば多くはないと思います。遅刻0が当たり前ではありますが。

体調不良が、自分で気をつけていれば防げるようなものならば、もっと健康に気を遣ってください。食事、睡眠、ストレス、過度な運動など。体調管理大事だよ。疲労を溜めない努力をして、休める時にしっかり休んでください。

それよりも、体調不良以外で3回も遅刻しているのが問題ありです。多すぎです。体調不良で4回も遅刻しているならなおさら。家を出る時間を考え直してみてはどうですか?寝坊が原因ならば、もっと早く寝るとか、朝起きるための工夫をもっとするとか、色々できることがあると思います。

さきほども言いましたが、遅刻0が当たり前です。社会に出てからは、遅刻する人は非常識な人だと思われて、信頼も失います。

こんなに長く書いたけど、私も元遅刻常習犯の大1です。大学生になってから遅刻癖が酷くなって、授業も遅刻してたくらいでした。バイトで、流石に最初は頑張って間に合うようにしてたけど、初めて遅刻した時にすごく怒られて、その時遅刻は有り得ないことなんだと気付かされました。それから色々見直して、今はもう全然遅刻してないし、むしろどんな時も早めに着いてます。

たまたま高校ぶりに掲示板見にきたら同じことで悩んでいる子がいたので思わずコメントしちゃいました。説教くさかったらごめんね。でも社会に出てから困ってほしくないです。遅刻癖治すのは大変だと思うけど、世の中は遅刻0が当たり前です。これからは気をつけてね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
回答ありがとうございます。
遅刻7回は今までの半年間です。友達との約束の遅刻は遅れないので、遅刻癖頑張って治します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved