教えて!松蔭高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
松蔭高校第1志望の中3女子です!
内申45、生徒会等の経験あり、英検準2級を持っているのですが推薦で合格することは可能ですか?

また、松蔭高校の校則の緩さと課題の量について教えていただきたいです。🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
え!なぜ松蔭?勿体なさ過ぎる!
校則は、昔よりは緩くないのかも。
年々厳しくなってきてる気がするんで。それでも市内トップクラスで緩いんでしょうけど。
特に今年から制服が変わって、2、3年生は相変わらず何でもありですけど1年生は色々ダメみたいですよ。

課題は先生によると思うんですが、多いとは言えないですね。
とにかく、学校自体が「勉強しましょう!」という雰囲気ではないので、意志を強く持たないとあっという間に堕落します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
松蔭なんかよりも瑞陵あたりにした方が良いですよ。一軍女子にイジメられます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/24(金) ]
行きたい高校を受ける。
それだけですよ。

松蔭と同等以上の名古屋市内の公立高校は
校則にしても勉強にしてもうるさく無いです。
一軍女子とか言っている時点で・・・

上の在校生は瑞陵落ちかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
相手にしちゃダメです。
...が移ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
在校生の方に質問です。
あまり外交的な性格でなくても友達できますか?穏やかで優しい子たくさんいますか?
みなさんスカートが短い印象ですが、ミニ→何割、膝少し上→何割くらいでしょうか?
授業はみんな静かに受けている感じですか?
松蔭高校のここが素敵だよ⭐︎という所教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
膝上の人は5割ミニの人は2割くらいです。性格は人それぞれですね。優しい子が多いと思います。授業は先生による感じです。賑やかに受けている授業もあれば真剣に受けている授業もあるという感じです。行事がとても楽しかったり、先輩がとても親しみやすかったりするところが松蔭のいいとこだと思うます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
丁寧にありがとうございます!
こんな風に優しく回答してくれる在校生がいるのが分かってとても嬉しいです。
受験校選びの参考にさせていただきます!
他にも松蔭の良い所あったらぜひ聞かせて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
外向的な性格じゃなくても、気の合う友達は絶対できますよ!
中身が見えそうなくらいスカート短い子もいますが、少数です!8割くらいの人はそんなに短くないです
授業は真面目に受けてる人のほうがもちろん多いけど、寝てたりスマホ見てたり内職してたり…という人もいます💦
松蔭は生活面も勉強面も放任的な学校なので、勉強は自分の必要なことをしっかり分かっている人なら宿題厳しい学校より成長できると思います👍🏻部活も活発です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
理数探究の授業が本当に苦手です(TT)
あんな授業を何のためにやっているのか分かりません
SSH(?)に指定されたいのか?マイナビとの癒着か?
他校はやっていないと聞いて羨ましいと思ってしまいました
いつも時間足りなくて持ち帰り仕事みたいになってしまうのが苦痛です
班のメンバーもやる気ないので今回の発表ではほとんど私が準備しました、もう嫌です
苦手でも頑張ろうと思っていたのに、班のメンバーのやる気が無さすぎて誰も何もやろうとしないので空回りした感じでした、悲しかったしもっと理数探究が苦手になりました
文型選んだので来年からはありませんが、あと半年どうやって乗り越えればいいか分かりません、似たような方がいらっしゃったら乗り越え方教えてください…
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/06(月) ]
修行です。
今、あなたに足りないものを学ぼうとしています。
どうしたら、皆んなが協力してくれるか?
リーダーシップを発揮できるか?

勉強の場を与えてくれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
G条とか、N春高校じゃあるまいし、放任の松蔭生にとっては修行ではなく、単なる苦痛です。他のメンバーに代わってやってもらうしかありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/08(水) ]
日頃、威張っている一軍女子にやってもらえば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
僕は理数探究が大好きです。ここを見ている中学生の皆んなは、この事も踏まえて学校選びをするのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
私も同じで理数探の授業が大嫌いです。なんのためにやっているかも分からなければ不必要に持ち帰り仕事だけ増えてただただ辛いです。班のメンバーも担当の先生によって雑に選ばれたので、喋りかけても返事が返ってこないような地獄に落とされています。理数探の時間だけ休みたいぐらいに嫌いです。同じこと考えている人がいて安心しました、、
理系にはこれからもあるんですね。知らなかったです。理系を選んでしまった自分を恨みます。それぐらい理数探が苦痛です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
どうやら松蔭では、理数探が大変みたいですね。特に理数に興味の無い人がこの学校に入ってしまうと苦労してしまうのではないでしょうか。
受験生の皆さん、学校は基本的に授業を受ける場所だと思います。この様な事もあるので、受験する学校がどういった学習活動をしているかをある程度知った上で受験するのが大切だと思います。
なんとなく入ってしまうと大変な学校の様ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
2年からのクラス分けって、文系は日本史世界史どのくらいの割合で分けられますか?芸術選択もどう分けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
今度の2年生のことを答えれる人ってここには居ないのでは?直接先生に聞いてみたら?聞けたらここで教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
松蔭高校を目指す中3です!内申点が31で偏差値が60前後あります。
内申点もないんですが定期テストの点数が毎回低いです。(350点前後 順位260人中100位前後です)そのため担任の先生からは「難しいと思う」などと言われますが絶対に諦めたくないです。松蔭高校に合格した方は定期テストで何点くらい取っていましたか?
できれば学年順位なども教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
現時点とか関係なく、当日試験の点数次第です。松蔭高校でお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
松蔭生の中学時代の学年順位は、その人の中学のレベルによります。学年トップ3だった人もいますし、名古屋市東部から来る人は150人中50位くらいだったりします。
偏差値は、全県模試のものですか?60前後あるならば、内申をもう少し上げることができたら合格できると思います。36くらいは欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
110人中15位までにいました!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
名古屋市東部の中学で、140人中45位でした。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
名古屋市内西部の中学校出身です。
200人中40位くらい、内申34でした。
偏差値が全県模試のものならば、合格者平均くらいでは?
あともう少し内申が上がるといいですね。
受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内申は地区によって出され方がかなり違いますよ。
やはり、当日点が高ければ合格に繋がります。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
名古屋市東部です。
常に上位一割に入ってましたが内申が37しかとれず第一落ちて松蔭です。
全県模試偏差値65くらいでした。
ちなみにうちの中学では上位二割の下の方、全県模試偏差値60あるかないか、オール4くらいで松蔭を第一にする感じです。なので、全県模試偏差値が60くらいなら内申をもうちょっと上げないと厳しくなります。
ちなみに松蔭の合格者内申が偏差値に対して高すぎるのは地元の名古屋西部の学力が低く内申が甘々だからだそうです。松蔭の教師がそう言ってましたし、実際地元の子も言ってます。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
中村区、中川区、港区など、内申点が甘いから仕方がないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
中川区から通ってました。3年間ずっと学年上位にいましたよ。内申が取りにくい地域もあると思いますが、結局は入学後どれだけ頑張れるかです。
公立は内申が響きますので、もう少しあげられるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
東部の人間は高校も学区を選んだほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
出席日数は3分の2あれば留年回避ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
学校ごとに各教科の欠課数や各学期ごとの欠席数が決まってたりするから先生に聞いた方がいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
成績順位は下から数えた方が早いくらいの1年です
理系に行きたいけど、成績悪かったら希望が通らないとかありますか?物理にしたいです
数学はまあまあ得意だけど、理科は得意とはいえません
数学も、得意と言っても学年で120番くらいです
国語や社会はもっとできなくて300番前後です
成績悪くて文系にさせられた経験談とか、先生から文系にしないかと説得されたことがある先輩がいたら教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
2年です。
成績が悪くて希望が通らないとか、先生から説得されたとかは聞いたことないです。
得意不得意、点数が取れる取れないで文理選択をするのではなく、自分が進みたい方に行くのが良いとは学年全体の進路指導で言われました。
大学受験のときに文転は出来ても理転はなかなか出来なさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
一年生です!防寒着の規定について教えてください🙇🏻‍♀️先生にも質問しようと思いますが、ここでも質問させてください!
もう着ている人もいますが、パーカーOKなんですか?
また、もっと寒くなってからは、制服のほかにダウンやコート、ウィンドブレーカーを着ることになると思うのですが、それについて規定はありますか?
ひざ掛けの持ち込みはOKですか?
ダメだろうとは思いますが、トレーナーなどをカッターシャツの上から着るのはOKですか?制服の上からトレーナー着てるの可愛くて憧れなんです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
全部オッケー

制服が変わったから1年生は違うかもだけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
1年生です。僕もパーカー着たいけど担任の先生によって対応が違うっぽいので様子見してます。授業中(ST中)もOKな先生もいれば、登下校中しか許可しないという先生もいるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
学校の先生が松蔭は内申45ないと受けさせられないと友達が言われたそんなんですが、ほんとにそうなんでしょうか。教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
はい、本当です。別に、松蔭高校のレベルが高い訳ではありません。松蔭周辺の中村区、中川区などの中学校で内申点の付け方が甘くて内申点45続出です。その割に当日点がかなり低い、つまり内申美人の生徒が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
さすがにその地域でもオール5なら実力ある人もいます。ただ内申美人がいるのも事実。当日点が取れれば内申40未満でも合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
松蔭で45無いとダメなら旭丘は55無いとダメか?
有りえません。
40以上有れば、十分、後は当日ヘマしなければいいですよ。85〜90点取れればOk です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
一般入試であれば、内申点+当日点=117ぐらいで合格のようです。内申点45ないと受けさせられないというのは、全くおかしな話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
中川区中村区(港区)の内申45は他より甘いかもしれませんが、本当に実力ある子も当然いますよ。
全県模試偏差値が目安にはなるかと思います。
内申45なのに偏差値60未満なら点数の割に実力はないし、不相応に内申点が高いと言えるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
名古屋市東部の人間です。
松蔭は内申36ぐらいの子が受けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
質問者さんのお友達が言われたのは、その中学校の基準ですよね?
その中学校では内申45の人しか推薦をしないよっていう意味では?

自分は2年生なので一昨年になりますが、36で推薦もらえて合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
松蔭高校を志望している中学3年生です。内申36、5教科内申は23です。室長経験5回、部長経験有り、夏休みに市内中学生代表として海外派遣企画に参加しました。推薦貰えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
あなたを推薦するかどうかはあなたの中学が決めることです
中学の先生に聞きましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
中学校から推薦もらえた場合、松蔭高校推薦合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
松蔭の推薦は倍率も高いから誰にも分かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved