教えて!松蔭高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
2019年の進学情報は公開されてますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
向陽のレベルは明和に近づきつつある。
菊里と向陽の差は開いていくだろう。
サナルはいまだに菊里>向陽だが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
菊里が落ち目なのは、松蔭を併願できるようになったことと無関係ではあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
上の人どういう事?
そもそも菊里志望の子が松蔭でもいいかな。とはならないのでは?菊里は旭丘の滑り止めなんだし、松蔭なんて眼中にないんじゃ?差がありすぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
菊里も向陽も雲の上のレベルなんだからどうでもいいよ。隠したってバレてるんだから、さっさと進路情報掲載すればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
進路に関心がある人の来るような高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
菊里と松蔭を掛けた方は少数ながら皆無ではない。
菊里は志願者の層が拡がり、従来の上位併願校である瑞陵のレベルに近づきつつある。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
進学に興味ない人だけが来る学校というイメージは、昔は知らないですけど、今はそんなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
サン毎によると愛大合格者117人…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
松蔭から指定校推薦で
関関同立、南山はありますか?
また何枠あるのかと、
評定がいくついるのかを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
指定校の枠は変動するので、最初からあてにしない方がいいですよ。高3になった時にどこの指定校推薦があるかなんて誰にもわかりません。あったとしても枠は各1〜2人。
指定校推薦とは第一志望の大学の学部がある時のみです。大学や学部を変更するのはNGです。内申は3年間の平均なので、高1の時から常に上位をキープしていなくてはいけません。

一般でも合格できるような学力をつけましょう。まずは高校受験、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
一般入試組から見れば指定校推薦は裏口入学みたいなものですから、まだ若く可能性のある中学生が安直な気持ちで考えないほうがいいですよ。

どうしても、というなら公立より私立高校の方が枠が多く競争も緩いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
指定校推薦で関関同立に行きたいなら、推薦枠の多い名古屋高校へどうぞ、ただし男子校ですが。上智立教法政なんかも多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
南山は上の代がやらかさなければ毎年ありますよー関関同立はほぼないです、あっても理系です
Go@卒業生 [ 2019/10/16(水) ]
南山の指定高推薦を狙うより、

一般受験で早稲田、慶應を狙うべし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
頑張って南山がやっと
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
中村のが指定校推薦多いよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
関関同立と一口に言っても、関西学院大学は、はっきり言って、レベルが低いので、やめた方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
煽り運転で逮捕された奴も、関西学院大学だし、前に某企業でパワハラで訴えられたのも関学だし、関学OBは碌な奴がいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
サッカー部は今何人いますか?
クラブチームのジュニアユース出身の割合はどのくらいですか?
あと、今のサッカー部はどれくらいの強さですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/28(日) ]
丁寧にお返事ありがとうございます!
確かに怪我とか色々なこともありますよね。
まずは受験を頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
まぁ本人の望む環境によるよね。
全国へ行きたいとかプロになりたいならくるべきところじゃない。 学力的にちょうどいいかもしれないけど松蔭に来たら学力は上がらない人が多いし、それなら名古屋とか名電とか中京とかのがいいと思う。有名クラブのスタメンならJユースから声かかるかもしれないから進学校に通いながらサッカーはそっちでやるみたいな方法もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
まぁもし松蔭に来たいなら一般じゃなくて推薦で受けた方がいいと思うよ。内申は34以上は必要。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり、名古屋や中京なども視野にありますし、進学校に通いながら…と言う選択肢もあります。
そこで、松蔭を考えていたのですが、松蔭は進学校ではないのでしょうか?
あと、一般ではなく推薦で入った方がいい理由をよければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
松蔭は進学校ですが、中京や名古屋の方が進学に力を入れています。
推薦のがいい理由は受験勉強しなくても、それほどのサッカーの実績があればほぼ100パーセント受かるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
進学校かどうかは進学実績を見てから判断して下さいね。各高校のHPに載ってます。
受験に100%は無いです。
当日点もしっかり取れるように受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/01(木) ]
それほどの実績…そう言われると大したことないかもです。
ジュニアから今までずっとスタメンで、トレセンに選ばれているというだけなので…。
学校枠の推薦と、チームからの推薦と違いがよくわからないので、まだまだ調べなくてはいけませんね。

進学に力を入れているのは私立なんですね。
とても参考になります。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
私立で校則厳しくされるより、のんびりと楽しくサッカーやりたい人はここお勧め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/12(金) ]
中3です。
松蔭は課題や宿題の量が最近多くなったと聞きました。
共通校になって学校側が学力強化を目指していると。
私としては自分の勉強をやりたいので、
課題、宿題が多いのは勘弁です。
そんなに多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
他の学校をよく知らないからはっきり言えないけど、決して多いほうではないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
別に多くないです、やろうと思えば普通に自分の勉強出来ます。自分の勉強がしたいと言いますが、やりたいならやればいいじゃないですか。なぜ宿題が多いと出来ないのですか?まあ無駄だと思う宿題も無くはないですが、自分の力になるものも一部ありますのでそこまで不安になる必要はないかと。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
確かに意味のないもの、無駄な宿題が増えましたね。自主的に学習したい人、自分の宿題がしたい人は、他校に行った方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
自分は、無駄だなと思う宿題はほとんどない気がするけど。松蔭より宿題が少ないところを探すと言っても、あまりないんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
他県在住でも松蔭に入学できるんですね。虚偽の申告で入学してるって、どういうことなんでしょうか?教育委員会に聞いたほうがいいでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
どこに住もうが自由だが、松蔭高校に入学するには原則として、
尾張地区に住民票がないと入学できましぇん。
特例?は知らん。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
特例ってことでいいじゃん。中学校のとき実際に特例の子いたし珍しくないよ。
原則は原則。例外や特例もある。それでよくない?人は人じゃん。
なんでそんなに気になる?正義感ぶって退学させたい?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
要するにこの高校は他県民どんどんおいでよってことだね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
それは言い過ぎとしても、受験者のモラルにかかってるとこはあるよね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
ルールを守れないのはどこの底辺校にも共通する特徴
ほほう@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
よっぽどその子が気に成るんでしょうね。

自分より可愛いとか頭が良いとか?

何もしなくても埃は積もりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
住民票が親戚の家(尾張学区内)にあれば三重県や岐阜県から通学しようが自由だろ。
いちいち怒る理由がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
⬆ 受験資格読んでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
今年の進学実績出ましたね。
国公立は43(5名過年度卒)
他県の難関私大も少なく、名城愛知南山などの地元中堅私大が多い様です。
これは、今日入学式で親宛てに配られたプリントに載っていたものです。
皆さんはこの結果どう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
菊里の在学生でも上位でないと名大レベルは難しい。
過去に松蔭高校から東大合格の方もいらっしゃるので、まあ頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/09(火) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
松蔭に遊びに来ている生徒がほとんどだし、菊里を第一志望に選んだ時点でアウトです。共通校も人気がないための救済措置ですし、楽観視している人は、お花畑ですね。
独参湯@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今年名大0じゃないですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
共通校になったから、優秀な学生が集まるって言ってるヤツがいるけど、松蔭は学校単体で見たらこんなもん。偏差値だってそんなに高くない。大体共通校になる前の倍率見ればわかるじゃん。そんなことで浮かれてたら、希望者なんてすぐに減る。倍率バブルなんてすぐ終わる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
菊里と松蔭では天と地の差がある。比較するのも失礼なレベル。
内緒@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
松蔭の良い所は皆が一団となる所であり、人間的に成長できる点ではないかね?
後輩諸君らはその批判する活力を勉強や学校生活に活かして頑張って下さい。応援しておりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
あるサイトに、(例の人だとも思われる)A教諭が「松蔭高校の進学実績はここ数年で、かなり伸びており、共通校化で更に伸びる」ということを宣っていました。
今春の国公立大学進学実績でみると、上記質問文にあるように、(たった)43名ですね。伸びててこれですか(笑)。本当にノビているのはA教諭の頭の方ですね。(65分授業も現状では失敗ですね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
来年受験をするものですが、旭野と松蔭はどちらがレベル高いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
旭野高校です!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
松蔭第一で旭野第二の子が松蔭落ちて旭野行っていたので当日によると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
旭野です
内申と実力をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そもそも旭野松蔭で受ける人は少ないです。
楽しみたければ松蔭、勉強優先であれば旭野をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
第1旭野、第2松蔭で松蔭になった子が何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
旭野と松蔭を比べるなんて旭野に失礼です。ホームページで進路実績みれば一目瞭然です。生徒の質も天地の差です。旭野生は学習意欲が高いので切磋琢磨して伸びますよ。
旭野は内申38〜40、当日点80点以上が合格目安です。
松蔭は内申30くらいで入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
元々賢い子の進学実績がいいのはその高校のお陰でもなんでもありません
元々はあまり成績よろしくない子でも進学実績が良いのであればそれはその高校のお陰です
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>元々賢い子の進学実績がいいのはその高校のお陰でもなんでもありません

なぜそういえるのか。優秀な子を優秀な状態で卒業させることができれば、十分評価できる高校だ。逆に平凡な学力であれば、個人の資質で簡単に伸びるので高校のお陰とは一概にいえない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
旭野高校の掲示板でたくさん誉めてあげてください。松蔭には無関係です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私松蔭おちました。ですが、気にくわないことがあります。私と同じ中学のなかでは私ともう1人しか受けてないんですが、そのもう1人は合格でした。その子は推薦で受けたのですが、一般合格と書いてありました。ですが点数で言ったら私の方が高いです。私は一般です。なぜですか?何度も何度もお互い計算し直したので、間違えてるということはないです。悔しすぎます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
人間が採点しているのでミスで×になっていたり、合計得点が誤っているという可能性があると思います。
おかしいと思うなら、試験の点数と回答用紙の開示請求を行うことをおすすめします。高校の事務室でやってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
186で落ちた人が他にもいるのかどうか。
あなたの友人に限らず184で合格の人は他にもいそうじゃないですか?同じ中学の人に聞いてみましたか?
自己採点ミスではなく、解答欄に書くときミスしてるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
186で落ちるのはおかしくね。例年185あれば絶対受かってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
180で受かったし。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
点数だけで決まるわけじゃなし、そういうこともある。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
合否の判定は点数だけですよ大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
上にもあるけど、総合的に判断されるんですよ。点数しか見ないとはどこにも書いてありません
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
どっちが「大丈夫ですか?」だね。(苦笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
推薦の単願で松蔭受けました
本当に緊張して夜も眠れません、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
推薦でダメでも学力検査の方で安心出来る点数でないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
このドキドキを残り2日楽しみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
私も一緒です!でも落ちました。ほんとに行きたかったです
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
本当のボーダーがわからないので安心も何もできません、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
推薦って表彰記録がない人は不合格なのでしょうか? すべて調査表みたいなのできめてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
もう卒業しましたが、何の表彰もないけど合格しました。具体的には言いませんが内申が高かったので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学力ですよね?推薦で合格かはわからないけど一般では必ず合格しますよ!
無名@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
内申って40以上ないとダメですよね?

一般は、やらかしてしまったので推薦でしか望みがないんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学力あるから推薦されるわけですよね?
学力無いのに学力推薦もらうってことに無理があると思うんですが。
内申43位なら64点くらいでも合格ボーダー付近いけると思いますよ!
無名@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
わかりました!
ありがとうございます!
無名@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
わかりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved