教えて!松蔭高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
中村の校長先生って評判悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
それは知らないけど校長1人変わったくらいで松蔭は何も変わらないよ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
でもそう思われてた中村もガッツリ変わってるみたいだから…
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
中村が厳しくなったのってその人が来てからなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
校則を厳しくするみたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
学力対策ではなく校則強化って…一体何目的で校長になったんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
名城一般に落ちましたが啓成サミに合格しました。偏差値60ちょっと内申34でここから頑張れば合格できる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
名城の一般落ちる程度の学力では厳しいと思います。
ここから頑張れば実力は上がるとは思います。ですが、大事なのは本番です。名城の一般落ちるような本番力では厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
私は去年名城一般に落ちましたが死ぬ気で頑張ったら松蔭合格することが出来ました!頑張れば大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
名城は年々レベルが上がっていて、試験も難しく、専用の対策をしないと受からない感じです。なので、公立入試の対策をしておけば、名城に受からなくても松蔭は合格できますし、そういう人を何人も知ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
貴重な意見ありがとうございます!!松蔭高校に行きたいので合格できるように公立の問題の練習を沢山しようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は名電落ちて松蔭来ました。松蔭いけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
去年の入試で名電落ちて
明和や瑞陵合格した人を知っています。

今から1ヵ月弱必死に頑張れば大丈夫だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
名電落ちて明和?
名電落ちて明和?
悪い名電落ちて明和?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
本当だよ、明和の2/7(月)と8(火)の掲示板見てみな
昨年名電落ちて明和合格した人いるから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
東海受験生でおそらく不合格で、松蔭を受検することになるのですが内申点が20後半でも受かることはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
東海大相模は野球部が有名ですが何か
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
×受検
〇受験
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
受検で正しいです。中学生が書く書類はすべて受検と書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
もともと受験としか言わなかったのが、近年受検という言葉が使われるようになってきた。その違いはあいまいで、みんながみんな厳密に区別して使っているわけではない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
公立高校は、受検と言います。私立高校は受験と言います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
Yahooで検索すると、そう書いてあるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
当日100ぐらい取れば受かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
中学が東海高校受験を認めるくらいの学力なら当日100は取れるはず。100取れたら間違いなく合格できる。東海学園の学力ならその内申では無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
松蔭高校を受けようと思っている者です。
偏差値が離れており、受かったとしても授業について行けるか不安です。
松蔭高校での授業はどのような感じなのでしょうか?やはり偏差値60なのでレベルが高くついていけないなんて事がありますか?
教えて下さると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
ついていけない人は、そもそも合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申45で全県50の偏差値でギリギリ合格した子も何とか卒業出来たからついていけなくてもとりあえず高校卒業は可能です。
でも一般入試でそこそこの大学に行くことも出来なければ指定校推薦で大学に行くことも出来ずに最終的に望まない進路を辿ることになっていました。
授業のレベルそのものはトップクラスの高校よりは進度も深度もゆるいですがあまりに偏差値が足りないなら考えた方がいいかもしれません。
偏差値相応の学校でしっかり勉強していたら指定校推薦がもらえたり学力がついて一般で有名な難関大学に行ける可能性もあるからです。
どうしても松蔭でやりたい部活があるとか気に入っているとかそういう理由があれば進路が思うように行かなかったときも後悔しないかもしれませんが何となく松蔭を選んだなら進路選択が大変になったときに後悔するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
松蔭は面倒見がいいわけじゃない、むしろ自分でなんでもできる人にとってはすごくいい学校だけど、流される人にとっては下がっていく一方。そこんところはちゃんと考えて受けた方がいいと思う。
想像以上に授業はゆるいと感じる。もちろんやる気があればどんどん上に行ける感じはあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
自分次第、コツコツ勉強すれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
授業そんなに大変じゃないから大丈夫だけど心配みたいだから具体的な勉強方法書いときます。

現代文
教科書ガイドを購入すると文章の理解が深まります。
でも現代文は基本的には漢字のみ勉強していれば大丈夫。

古文
教科書ガイドを購入しての学習を強くすすめます。
それで本文、日本語訳、文法、単語を覚えれば大丈夫。

漢文
教科書ガイドを購入しての学習を強くすすめます。
それで本文、書き下し文、日本語訳、句法を覚えれば大丈夫。

数学
教科書問題の分からないところの解答を調べるために教科書ガイドの購入をおすすめします。
あとは白チャートを購入して例題のみやれるようにしてから学校の課題をやればオッケー。

理科、社会
シグマ基本問題集を購入して完璧にしつつ、後は学校の課題をやるだけ。
物理がどうにも分からなくなる人が毎年いるから物理がめちゃくちゃ苦手なら物理だけ個別指導塾や家庭教師をつけてもらうのもありかもしれない。

英語
学校の授業理解補助のために教科書ガイドの購入をおすすめします。
勉強法は本文、日本語訳、文法、単語を覚えるのがベスト。

以上の勉強を学校の進度に合わせてやればまず何とかなります。
どの科目も長期休みや学校の授業が入試対策授業みたいになったときに共通テスト過去問、二次試験過去問をやるようにして勉強をすれば国公立には受かります。
入学したとき下位だった人で名古屋市立大学文系に現役合格したようなケースもありますのでぜひ勉強に励みつつ充実した高校生活を松蔭で過ごして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
1年です。生物って学力補充ありますか??またある場合3日間全部ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
先生によりますよ。プリント補充の先生もいれば、授業をうけて最後に小テストで補充終了など
日程は他教科とかぶるといけないので期間の中で時間割みたいに組まれてますよ。3日間あるかもしれないしそうでないかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
知多半島から通うのはやはり遠いですかね😓
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
私は自転車通学をしていて、学校から家まで30分程度です。
部活をしているため、帰宅時間は19:00過ぎになりますが、予習復習、宿題で手一杯です。。
松蔭に行きたい方を優先させるか、自分の学力向上を優先させるかはあなた次第ですね。
内緒@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
自転車だと無理ですが、電車通学だったら通学時間に勉強とか工夫すれば勉強時間に関してはなんとかなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
最寄りの駅が太田川なら早い。せいぜい半田まで
河和や内海や常滑なら通学はかなりきつい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
知多半田も常滑もそんなに変わらんよ。
河和、内海は別格。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
常滑、全然行ける。
他校にして後悔しないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
先端でないなら大丈夫。
流石に先端は辛いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
知多半島から通っていますが多少は遠いと感じることはあっても慣れれば大丈夫です!!!美浜の方から通ってる人も何人かはいるらしいので知多半島からでも通学はぜんぜん難しくないです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
たまに体を壊す人もいるから体力に自信がないなら遠距離通学者は部活はゆるいやつに入るといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
松蔭高校に行きたい中三です。
私は名古屋市内に住んではいますが松蔭高校まで行くのに家から1時間15分~1時間半くらいかかるのですが、遠くから来ている松蔭生の方はいらっしゃいますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
遠くから1人で来てる子多いですよ。僕も1時間20分くらいはかかります。松蔭きて良かったと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
三年生になると後悔します。
私は電車の中ではそれほど勉強できません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
市内なら松蔭に似たような高校あるよ。ちゃんと探した?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
時間関係ない、
自分の行きたい高校受ければ良いですよ。
後悔しない様に。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
1時間くらいなら関係ないけど、それを超えると関係ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
電車で勉強とか結構できるしあんま苦じゃないですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
どこの公立高校もだけど、自分の学力と通学時間とを加味して決めればいいよ。なんだかんだ近い高校が楽でいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
弥富から2時間かけて通学してます!
毎日楽しくて仕方がないです!
中学校とは違う雰囲気を味わいたかったので体力的に部活は週1のやつにしか入れないけど普通に生活出来てます!
部活を緩いやつにすれば遠距離通学は何とかなりますよー
しっかり運動部で活躍したいなら近い方がいいです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
なんで髪染めたらいかんの?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
向陽生は高校生の今、するべきこと頑張るべきこと(勉強だけでなくて)、ルールを守ること等わかっているからね。
同じ歳なのにこの差はなんなのでしょうか。
松蔭生も決して頭が悪い訳では無いのに。
旭ヶ丘は何故自由なのか、松蔭では何故髪染め化粧が校則で禁止されてるのか、人に聞かずに一度自分で考えてみてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
松蔭生が勉強していないという決めつけやめてください
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あなたは向陽生でもないのに、中がどうなってるか知ってるの?外見が地味だからって行いが良いわけじゃないんだけど
何も知らずに他人を決めつけてかかって、そういう大人にはなりたくありません
髪染めてるか化粧してるかどうかなんて人生で些細なことです
私たちの将来を思っての助言だと感じられないから反発されるんです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
向陽は外見が地味だけど、行いは良いわけじゃない?
あなたこそ何を知っているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
就活の時は黒く染めるのですよね。
何故ですか?
外見が全てとは思いませんが、外見で判断されるのも事実です。
制服にそぐわない身なりをしていたら不快に思う人もいるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
就活の時しか黒染めしていないともいえます。企業は普段の生活まで強制していません。茶髪でも実績をあげる社員のほうが評価されます。
大学入試でも髪色は評価対象外。
先生方はもっと成績不良者に目を向けるべきですよ。授業についていけないとか色々理由あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いつまでこの話してるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
↑訂正。もうしてなかった。( ̄∇ ̄*)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
私は松蔭高校が、気になっている中3です。
私は陸上部なのですが
地区大会5回ほど入賞。県大会8位。市、県と共に強化指定選手なのですがこちらの成績では陸上推薦は難しいでしょうか?学力偏差値は50くらいです。
是非回答よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
私の知る限り、陸上部に陸上の記録を活用して推薦で入ってきた人は記憶になく、また、スポーツ推薦で入ってきた人は、テニス部、男子サッカー部くらいしか知りません。
よくも悪くもこの学校の陸上部は「普通」です。
陸上に本気の人だったら、不満を覚えるかもしれません。
そして偏差値50のまま入学すると、勉強のことがあるので入ってから陸上どころではなくなってしまうと思います。陸上と勉強のバランスを考えると、西陵、東邦、栄徳、至学館などが現実的では?
まずは推薦に頼らず、一般でも受かるくらいの学力を目指してみてはいかがでしょうか。
応援してますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
返信ありがとうございます。そうですね。でも松蔭に入りたいという気持ちがあるので、偏差値を上げれるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
個人が特定できそうな成績などは詳しく書き込まない方がいいですよ。陸上の成績はよくても偏差値50では推薦さえもらえないかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
陸上の推薦で入ってきた人知ってますよ。
内申がある程度あれば全然可能性あると思います。
もちろん勉強も頑張って学力もつけておいた方がいいとは思います、頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
偏差値は1年で充分あげられるから推薦プラス学力も完璧にして頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
陸上の推薦で来た友達いるよー
松蔭は県大会行ってれば推薦は出せるはず!
もちろん学力も大事だから勉強もがんばってね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
先輩方受験お疲れ様でした!来年松蔭を受けようと思ってるものです。内申点いくつでしたか?参考にさせていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私の周りは39〜42で合格確実!38の友達、学力あるけどダメでした。参考までに。噂をあまり信じず、まじめに勉強した方がいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
私の学校で受けた人は、30.37.38などでしたよ!
内藤さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
内申点は中学校にはバラバラですが

平均4以上が一般的です。

それより以下でも当日実力が発揮できれば大丈夫です。

下位者で合格した方は入学してからが大変です。

自分がそうだったから、みんなが勉強するので平行移動だけで、ず〜と底辺です。
みんなの2倍3倍勉強して少し上がるだけですから。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
自分の中学だと36で実力相応と言われていまして、39~はしくじらなければ合格は確実といわれていました。
勉強すればなんとでもなるっ!私は別に上位では入ってないと思うけど、高校入って驚くほど成績上がったし、逆に高校入ってテストが取れすぎてびっくりしました。勉強すればできるテストを初めて見たので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved