教えて!松蔭高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:434件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
校長が変わって校則が厳しくなったという話を聞いたんですが、本当ですか?また、どのくらい厳しくなりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
普段の生活で言うと他校より全然ゆるいと思います。
女子はスカートもめっちゃ短いしメイクもめっちゃ濃いです。
それでも基本何も言われません。
(スカートは一応年1でチェックありますが)

厳しくなったって言うのは多分行事の際のルールのことだと思うんですけど、行事の際の髪染め禁止とか派手なコスプレ禁止とかです。それを厳しくなったと捉えるかどうかでしょうね。反発してる人、受け入れる人、無関心な人、色々います。
今後どうなるかはわかりませんけど、行事はなんでもありではっちゃけたいという希望があるなら、それが許される学校に行ったほうがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
今年から受験方式が変わりますが松蔭の倍率どのくらい高くなると思いますか?割と去年と変わらなかったりとかするんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
全く読めません。
松蔭の倍率と言うよりは、
瑞陵、千種の倍率次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
高くなると思います。
公立W落ちを避けるために確実に入れる名古屋公立上位高を第二希望に持ってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中学3年生です。
今私は内申が35しかありません。
これだと松蔭に行くのは難しいでしょうか。
又、私は家庭の事情で塾に行っていません。何を勉強していいかも分からないので教えていただけると嬉しいです!✨
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
2022の1年生は内申39〜42で
菊里、千種、瑞陵を受験し、
第二志望で松蔭の子が多数いるようです。
第一希望でも内申38〜40はいると言われ、
同じ中学で内申39、40でも落ちた子がいます。
ただ、36で受かっている子もいるので、
当日点次第かと。
今年から1回勝負の受験なので、
第二希望を松蔭にして確実に公立高校に
合格できるように
2校受験をする人が増えると思います。
松蔭は楽しい学校で、
国立大進学もここ2年で急に上がって
来ているので倍率はかなり高くなると思いますが
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
本屋さんに愛知県の公立の過去問売っていると思います。本番通り時間を測って問題を解いて、間違えた問題は解説を読んで理解する。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
わざわざありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
現在中3です。
内申点が39で、西春か松蔭に行きたいなと思っています。自分は松蔭の方が楽しそうだしいいなと思っているのですが、いざ入ると周りにつられて、遊んでしまって自分が行きたい大学に行けなさそうだなと思っています。西春は校則が厳しすぎるとか評判が悪いので、とにかく迷っています。やっぱり、校則の中で自分がどれだけ楽しむかで変わるものなんですか?西春と松蔭の校風が真逆なのはじぶんでもわかっているのですが、将来の確実性か、今を楽しむのかほんとに迷っています。在校生の皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
本当にきびしいですよ。定員360人だと仮定すると

推薦で50人前後、
第二から(菊里、千種、瑞陵、西春、桜台)から150人ぐらい(年による)、
ほとんど内申40以上。

残り150人ぐらいを松蔭第一希望者が争う。
真ん中より上になるには、遊んでいられません。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
今年の1年生、第一希望松蔭は100人ぐらいじゃないですかね。きびしい。
みんな内申40超えは当たり前だから、もうやるしかない。第二希望で来た人たちは、勉強に対して特にプライドが高いから遊んでいるふりをして、テスト週間になると特に別人のようになり本気を出す。
昨年の先輩たちが国立現役110人超えの、専門、短大数名の就職0人で
先生達からの勉強の圧がかかる。松蔭だから遊べるなんて考えはやめた方がいい。けど行事は派手だし校則は緩いし、なんだかんだ楽しい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん言ってますけど、今年の1年は第2で入った子がほんとに多いです。特に瑞陵落ちがめちゃくちゃ多い。今年の瑞陵はボーダーが上がってしまったので例年ならギリギリ受かったであろう人がかなり松蔭に流れてきてます。その影響もあるのか意外に勉強する雰囲気あります。想像してたのと全然違ってました。ただ、国公立に向けて学校のサポートを期待するなら絶対西春にしたほうがいいと思います。松蔭は何から何まで自分でやらないとダメなので意志の強さが必要かと。
楽しいかどうかは正直どこ行ってもそれなりに楽しいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
内申40超えは当たり前で国公立大現役合格102か・・
入学時定員360だから1/3以下。
マーチ関関同立も高校入試ボーダーが同レベル校と比べてもかなり少ないし、みんなどこ行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
他校掲示板で荒れるようなコメントをする人に似てますね。内申40超えは今年の1年生のことを言っているみたいだから、まだこの先国公立大現役合格がどうなるかわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
質問者さんの内容とは離れますが参考までに。
今年の入試の追跡調査の結果が出てるようですが、松蔭のボーダーは特に上がっていないようです。昭和、名古屋南と並んでる感じで例年通りですね。ただ、上にもあるように今年の1年が瑞陵をボーダーあたりで落ちて当日点がかなりの高得点で入ってきた子が多いのは事実のようです。おそらくですが、今年の1年はちょっと特殊で、上位と下位の差が激しくて中間層があまりいないのではないかな、と思います。今年の瑞陵は例年以上に厳しかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>内申40超えは今年の1年生のことを言っているみたいだから、まだこの先国公立大現役合格がどうなるかわからないと思いますよ。

今春卒業性の2019入学生の内申平均が37.6で、2022入学生平均が38.3だからたいして変わらんじゃん。
2019入学生でも内申40超えは1/3以上くらいいるだろうから、国公立大+難関私大の合格実績にかなり足らないよ。
松蔭の入学成績上位者はどこ行ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
全県模試のデータは第一希望者だけなのか第二希望者も含むものなのかどうなんでしょうかが疑問です。
教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
松蔭高校を志望している受験生です。
在校生の皆さんは中3の時内申はどのくらいありましたか?また受験勉強はどのくらいやりましたか?教えてもらえたら有難いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
5年度の入試から当日点が2倍になるので、
今までのデーターはあてになりません。

推薦、第二希望
(瑞陵、千種、桜台、西春、菊里、半田)は概ね40以上
後は36前後から40ぐらいが主流で
残り30から36ぐらいですかね。

内申点が取りやすい中学と取りにくい中学があるのでなんとも言えない。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
ご返信ありがとうございます!
今年度から色々と変わるので少し不安ですが後悔がないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
今年受験生なんですけど、将来芸能関係の仕事につこうと思っていて、現在フリーで活動しているのですが、松蔭高校は芸能活動とか禁止していますか?また、松蔭高校に入るのに向いてる人?はどんな人か知りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
芸能活動を禁止とかしてないよ。たまーに、そういう人いますよ。松蔭は特に他校と大きく違うところはありません。しいていうなら、勉強は自分で頑張れる人かな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
そうなんですね!なるほど...ありがとうございます!!ほんとに迷ってて、今週中に第1回の進路希望を出さなければいけなかったので...!
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
卒業生には

森本レオ
桂木文 (女優)
川崎成美 (元SKE 48 研究生)
the ARROWS (ロックバンド)
杉浦哲郎 (スギテツのピアニスト)
渡辺ショータ (ジャズピアニスト)

などなどいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
知らない人ばかり・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
マネジャーって何人以上希望があるとオーディション?みたいになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
その部がとるマネージャーの数による
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
松蔭高校を今年卒業した者です。(文系女です) 後輩へ向け、この高校の良い部分悪い部分を少し詳しく説明したいと思います。読みにくかったらすみません。質問あれば答えれられる範囲で答えたいと思います。
[行事]
私が1年の時の体育祭は本当に今とは全然違う感じでした。練習から3年生を中心に自分の好きなことや得意なことが出来て、みんなで協力し達成感を味わえる最高の行事でした。運動が苦手な私でも充分に楽しめました。髪染めや盛髪は大量にいて怒られることはほぼありませんでした。(やりたい放題でした) 文化祭もコスプレやファッションショーや有志発表の制限は少なく、みんなが楽しめる文化祭でした。(元松蔭現大学生のInstagramストーリーハイライトなどを見れば雰囲気が分かると思います)
1年生の最後にコロナウイルスが日本中で流行し、球技大会が潰れました。2年生になったばかりの体育祭も中止になりました。文化祭や球技大会は多くの制限の中開催されましたが、先生生徒会含めみんなが団結して工夫してなんとか楽しむことが出来ました。松蔭生の良さ(みんなで協力して楽しむこと)が充分に発揮された場面でした。
3年生になり、私たちの学年は去年出来なかった分も含め松蔭の伝統を引き継ぐために4月から群長を中心にクラスや学年で協力して12年生のためにも準備に時間をかけてきました。結局12年は競技しか参加出来ず3年生のための体育祭になってしまいましたが、3年生は最後の行事というのもあって、はっちゃけて楽しめた人が多かったと思います。
私は前に出る方ではないので内情はあまり分かりませんが、コロナによって先生と生徒会や生徒との関係が上手くいかなくなったように感じました。校長や地方の高校から来た先生が増えたことによってさらにそれが加速しました。校則を破りまくる生徒達に対して怒りを覚え、縛りつけるのが正しいと思う価値観があるのでしょう。それによって今年の球技大会でこのようなことになったのだと思います。

[部活]
私は運動部に入ってないので分かりませんが、部活動は盛んだと思います。朝練がある部活も多く、夏には合宿もあって、好きなスポーツに打ち込める環境は整っていると思います。指導者がいなかったり活動が多すぎたりする問題はあるそうですが、県大会に進むような部活がほとんどだと思います。文化部は活動日数は少ないものの、文化祭に向けて協力して、趣味程度に楽しんでいる人が多いと思います。兼部も可能です。ただ、和太鼓部は全国大会で賞を取るほど強く、運動部並に活動も盛んです。各部活マネも含めて仲が良く、部活で友達を作ることが多いと思います。

[勉強]
これに関しては本当に自分次第です。授業の質は先生によってバラバラで、わかりやすいと思える人は少ないです。内職してる人も大量にいます。塾に行ったりして自分で勉強を進めている人が多いです。推薦を狙うなら学校の勉強も頑張りましょう。(県内私大なら多くの推薦がありますが難関私大はほぼ無いと思った方がいいです。) 進路指導に関してはとりあえず国公立大学に行けとしつこく言われます。また、今の12年生は課題も多く、勉強へ力を入れているそうです。
文系は私立と国公立志望は半々で専門学校志望もいますが、理系はほぼ国公立志望だそうです。最終的な進路は本当に様々です。先生によっては希望の進路に沿って相談に乗ってくれたりもします。

この3つを踏まえて、今の松蔭高校はスローガンにもある通り、「部活動が盛んな進学校」を目指して松蔭の本来の体育祭を知らない今の新3年生から改革を行っている最中なのだと思います。行事<勉強という構図を作って国公立大学の進学実績を上げて行きたいのだと思います。今の御時世に行事をワイワイ楽しむのはあまりよろしくないのでしょう。実際ここ数年の部活と勉強の実績は上がりつつあると思います。
私は元々第2志望でこの学校へ来て、俗に言う「松蔭jk」から程遠い3年間を過ごして来ましたが、部活で気の合う友達も多く出来て、行事もそれなりに楽しんで、希望の進路へ進むことも出来たのでこの学校で本当に良かったなと思います。後輩の皆さんには悔いの残る3年間を過ごして欲しくないですし、勉強や部活だけでなく本来の松蔭の行事を体験して、それを受け継いで行って欲しいです。松蔭の行事は先生達が作るのではなく生徒主体で行われるものだと思います。私が言うのもあれですが、今の現状を変えたいと思うなら多くの人の上に立ち指示できる人間になる必要があると思います。今の松蔭生は周りと協力することは大得意ですが、同調圧力に屈してしまい、周りの意見に流され思考を停止してしまっているとおもいます。過去の先輩方は自分たちに何ができるか何が必要かを考えて引き継いで来たからこそ伝統というものが存在するのだと思います。今後の松蔭の新たな伝統を作るのは今の新2.3年にかかっています。好きなことをやりたい放題やるのも松蔭だと思うし、次の体育祭で先生達が本当に言う事を聞いてくれないのなら、自分達でグランドや体育館を借りて、校則なんか関係なく髪の毛をカラフルに染めてみんなで騒いでボイコットを起こしたりするのもありかなと思います。長々と偉そうに語ってすみませんでした。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
実際通っていた方が細かく教えてくれてとても為になりました。どの学校もいいところと残念なところはありますよね。
正直に色々と教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
説得力がすごいしめちゃくちゃ共感できます。私達で松蔭を元に戻してみせます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
受験しようか迷っていたのでありがたいです!
あの、男女の比率ってどんな感じですかね…?
あとイケメンな人っていますk((殴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
あの、受かった高校に対して失礼かとは思いますが在校生の方々は少々レベルが低いように感じられます。行事でコスプレができないとか、写真が撮れないとか、行事が例年と比べて大きく変わることぐらいコロナ禍の現在では当たり前でしょう?そもそも学生の本分は勉強なのですから、行事が楽しくないだけで高校を変えた方がいいと勧めるのもおかしな話です。
校則が厳しくなっているのが事実だとして、貴方方のような生徒の態度に問題があるのではないですか?
あくまで掲示板を拝見した上での客観的意見です。不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どうしても物申したいと思い投稿させて頂きました。
長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
コロナ関係なく、急に厳しくなりました。行事もコロナが収束しても中止・廃止のようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
自分たちより歳下の人間にこう思われてしまうのは、自分たちにも非があると思います。
あなたはもしかすると松蔭高校が第二希望でご存知ないのでしょうか。今松蔭に在校している生徒のほとんどは、それをするしない以前に、「行事が盛ん=規制が緩い」ということを知った上で入学しています。それに、今回規制が厳しくなったのにコロナは関係ありません。むしろ体育館に箱詰めにし、マスクを外す生徒も少なからずいる中、去年までは注意の対象にもならなかった服装にのみ目を光らせ、大声を出したり円陣を組んだりという感染拡大の要因になることに対しては先生方は何一つ注意されていませんでした。
また今年度卒業された先輩方は、行事で頭髪や身なりを注意されてはいましたが、例年より多く、そして高い進学実績を残しています。
学生の本分は勉強というあなたの意見には賛成しますが、先輩方が規則の緩さと成績は関係ないということを何よりも証明しているようにも感じます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
さあ、あんなに活気があって心を奪われる行事を生で見てない人にはわからないでしょうが、それだけ惹かれるものがあったんですよ、本来の松蔭には。それに憧れがあって入学したのに制限されるのはそりゃあ反発を招きますよねぇ。外部がとやかくいうのはやめていただきたいものです。かといって現松蔭生を肯定はできませんが。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
賛否両論あるのはわかりますが、この件に関しては在校生のレベルが疑われるような書き込みも多いのが事実です。厳しくされるのもやむを得ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
自分は校則守ってるけど、好きにさせればいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
行事への規制が急に厳しくなったのは、生徒の態度のせいじゃなくて指導部のトップが変わったからって先生言ってたよ。3年を受け持ってた先生達は松蔭歴長かったから強く注意していなかった。今までの行事を見た事ない先生が増えて、コロナで1年間体育祭潰れて、校長も変わったからいい機会だってトップが暴れてるんだと思う。先輩達が創り上げた伝統急にぶっ潰される気持ちは在校生にしか分からないんだから、中学生が口突っ込む必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
上から下までいろんな人がいる中学と違い、その中でも決してトップではないが真ん中よりは上の人が多い学校来なのに、その中間層を合理的な理由なしに制限がかける校長はちょっと腑に落ちない。
とりあえず、後輩にはトップが変わったせいで良いところはなくなったと伝えようと思います。

ただでさえ、コロナで制限かかって色褪せてきてるのに、さらに色褪せたものになりそう。多くの高校生といい先生を苦しめるトップにはがっかりだ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
まあ学生だから勉強がメインなのはわかるけどさ、みんなが松蔭を志望した理由として1番挙げられるのはやっぱり生徒主体の学校生活ってとこにあると思うんだよね。別にガッチガチに勉強したい人はそういう方針の高校に入れば良いと思うし校風に文句を言うのはちょっと違うかなって、あと主語が大きいと悪くない人を不愉快な気分にさせてしまうことがあるからネットで発言をする以上そこは気をつけた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
第1希望で松蔭受けました。合計記述無しで205.5点でした。
掲示板を見ている限り行事に規制がかかってしまうみたいですね...🥲具体的にどのようになってしまうのか教えて頂きたいです😖
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
インスタとかに載ってるコスプレ類は「異装」とか言われて全て禁止。
見つかり次第即没収。
これまで質問者さんが見てきた行事は恐らく出来ないと思います。入学前のワクワクなはずの新1年生にこんな事言いたくないですが、本当に覚悟した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
そうなんですね...詳しく教えて下さりありがとうございます💦
球技大会に限らず体育祭も派手な感じではなくなるのでしょうか?
(追加質問すみません)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
次の3年(現2年)理系の話ですが、、、
球技大会、体育祭で異装した人はみんなが競技やってる時、数3補習会やると脅されてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
参考になりましたありがとうございます。
期待していた松蔭と全然違変わってしまって悲しいですね😭
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
松蔭こんなもんかってガッカリすると思いますほかの学校の方が断然楽しい
名無し@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
『異装』なんて言葉、初めて聞きました
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
先輩方のキラキラした行事に憧れて勉強頑張ったのに..
.来年度の倍率も下がり人気も落ちそうですかね😔
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
何にもキラキラしてないですよ!逆にイライラしてしまいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved