教えて!名古屋女子大学高校 (掲示板)
「一貫」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫の人よりも高校からの人ほうが校則などの注意が厳しいという投稿をよくみます。靴下を下ろしたりできるというのは一貫生だけでしょうか?
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
どちらかと言えばクラスによりけりです。
つまりは担任による。
一貫生でなくてもスカートあげたり靴下下ろしたりしてる子は沢山居ます。
正直一貫も総進もやってる事は変わらないし、どちらかと言えば一貫の方が堂々とそれをやってるってくらい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
総進、もうないけどね
担任やクラスじゃなくて、本人の自覚の問題じゃない?
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
語弊がありましたね。申し訳ない。
総進はもう無くなりますね。
特定の担任やクラス=校則違反をする
という意味ではなく、担任が校則に緩かったり、クラスの雰囲気によってどれだけ破る人が多くなるかということです。
ナノ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
最近は一貫のが縛りきついみたい。
毎日整容とかあるみたいだし…
靴下下ろすとか、スカートちょっと折るとか、シュシュとかは結構見逃される。
私はそこそこにメイクしてるけどそれも別になんか言われたことはない…整容のときちゃんとしてればメイクは大丈夫そうかな。よほどやばくなければ。
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
変なところに首を突っ込んでしまって悪いけれど、一貫そんなに厳しくなってるの?
初耳………
うちのクラス(一貫ではない)も最近スカート厳しくてなんでだろうと思ってたらそういうことなんだ……
私も毎日メイクしてるけどメイクはバレてない。
ナノ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
一貫生の友達が言ってたの!最近になって整容チェックが毎日されるようになって、メイクシート持った先生が見てくるって……😱
メイクは整容チェック以外のときはそんなバレないよな…
スカート丈に関しては私のクラスの担任は緩めだからそんなにだけどやっぱり廊下出たりすると他の先生に捕まってる人割といる笑笑
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
そーなんだ!教えてくれてありがとう。
めっちゃ嫌だね、、怖、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
名前変えるよりまず校則変えた方がいいと思った…こんな校則厳しい高校はここくらい…
ねこ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
もっと厳しいところはあるけれど、名女も中々厳しい方だよね……
でも今回の改変で校則が変わることは無さそうだなー……
変えて欲しいよね泣
ナノ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
絶対に変わんないよな…
むしろ厳しくなってく気がする、最近一貫生の方とかちょーやばいもん。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
私立ってこんなもんじゃない?
公立のほうが自由だよね。
でも、私はそんなに気になりません。
スマホも別に学校にいる間はなくても困らない。むしろ何がそんなに困るのかな…と思うけど
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
校則なんてわかってて入ったんでしょ。
嫌なら違う学校(校則がゆるい学校)に行けばよかったんじゃない?
上の人が言うように、別に困らないし、私には居心地が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
校名が変わるのは大学が共学になるからで、
高校の中身は何も変わらない。
それなのに、校則が変わるわけがないと思います。
全く別の問題です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
共学にする本当の理由は公表されていないものの、生徒が集まらないから共学にしようと試みているのは確かです。これだけ生徒が集まらないというのはやっぱり校則も関係していると思いますけどね。校則って高校生活を左右する物だと感じますし。私も生徒を集めたいのならまずはじめに時代に合わせた校則の見直しをした方が良いのではと思います。まぁ分かってて入った訳だし在校生がどう思うかというよりこれからどうなっていくかが問題ですね。大学の名前だけでなく高校の名前が変わったのも中学高校も共学になる未来が近いからなのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
共学化の理由としては「男女共同参画の進展や少子化といった社会情勢の変化に対応し、共学の教育効果を最大限追求する」(新聞記事)だそうですね。
付属の中高なので、校名が変更されるのは当然ですね。
校則は生徒にとっては厳しいかもしれませんが、特別理不尽なもの(ブラック校則)だとは思いません。
長い人生の中で、中高生という短い期間位は規則を守って生活するという経験も大切で必要だと思います。
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
正直、地毛なのに痛みや変色で茶髪になったら黒染めするか切れとか、そこまで爪が長くないのに切れとか、ベルトするだけで(丈を守っているのに)それを半強制的に外すように指導されたりとかは割とブラックな気がしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
入学式と同じなら、指導はされないと懐いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
短大、せめて今年入ってくる子まで!とか、受験前に伝えておくってことできなかったのかな…先生達も突然だったって言ってたし、短大志望で受験した子とかどうするのだろうか。やっぱ一貫生にも短大行きたくて来た子もいるだろうし、今後どう対応されていくのかな、なんかこれ半分詐欺っぽく見えてしまう…。やっぱり令和7年からって行ってたし今年の3年生を最後にいきなり短大が消えるってこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
学校の雰囲気を教えてください!!
ねこ@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
毎日ワイワイって感じです!
クラスによって多少雰囲気は違いますが、面白い子やノリのいい子ばかりです!
体育祭や文化祭はみんな極力的で、全力ですよ!
勉強に関しては少し緩いけど笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
雰囲気は生徒が集まる場だとわりかし最悪です笑
正直に言うと一貫生と高校から入ってきた
生徒とのギャップがすごいです。
常にお互いを品定めするような感じ。
クラスにはポジティブに言えば明るく、
ノリが良い子が半分位いますが言い換えれば
うるさくて品がない生徒ばかりで疲れます。
校則はどちらかというと厳しく、
出来ないことの方が多いですが、
普通に生活していれば指導などは受けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
ダンス部、軽音楽部、弓道部、各部の雰囲気を教えてください。また顧問の先生は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
軽音楽部です。
先輩後輩、一貫高入隔たりなくみんな仲良しだなって私は思います♪
みんな協力して頑張ってる楽しい部活です!
先輩が頼りになって凄くいいです♪
顧問の先生も面白いし、普段から仲良くしてくれたり顔を覚えてくれたりしてくれてるし、楽器について詳しいので親身に教えてくれますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
ここの学校って割とブラックなんですか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
校則、身だしなみ、ルール、風潮に関しては少しブラックな気がします。。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
回答ありがどうございます。。
風潮とは具体的にどんなことでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
一貫生の方が優遇されていることとか、越原に謎の合宿行かされることとか
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
なるほど…合宿については存じていましたがやはり他にも書かれている通り何かと一貫生が優遇されることが多いんですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
一貫ではなく高校から受験しようと考えています。私の女子校のイメージは女を捨てて心から楽しんでいるやつなのですがその青春はおくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
仲良くなったりする人にもよると思います!
私は高校から入りましたが、クラスはみんな仲がとても良く一致団結していると思います!
どちらかと言うと女性らしいお淑やかさとかはあまりない感じの雰囲気で、行事などは先輩後輩関わらず一生懸命頑張って、勝てばみんなで喜ぶと言った楽しい雰囲気があります。
でもこれは女子校関わらずですが一部ではあまり自分とは合わないなと感じる人や、陰口を言う人もいます。
校内ではかなり女を捨てているのかなと感じています笑
ですが見た目や持ち物はみんな女の子らしくて可愛いものばかりです。
メリハリはあるのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
一貫生の方に聞きたいです。
受験勉強はかなり頑張りましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
皆頑張ったと思いますが何を頑張ったかは、人によると思います。
勉強を頑張った人もいれば、成績を高くなるように頑張って推薦を取った人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
一貫生は見逃されるのに高校からの人たちは整容がすごく言われます。
スカートが少し膝下より上がっていたら言われたり、すごく顔を近づけてジロジロ見てきて、ダメなところがないかチェックされるのが不快です。目の前に明らかに整容違反の生徒がいても一貫生ならスルーされます。
みなさんはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
一貫生にはだいぶ甘いですよね。。
私はそこまでジロジロとは見られませんでしたが、怪しまれている?子にはかなり時間かけていましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
一貫生にも同じくらい厳しいと思います。
スカートもピアスも注意されてました
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
確かに
でも高校の方が一貫生よりもメイクしていたりスカート短い気がします。だから高校の方がよく注意されると感じるのでしょうかね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
そうですかね、私は高校より一貫生の方がスカートの丈、短いと感じます。「短くていいなと言っている子は何人かいましたが、少なくとも同学年、同じクラスで膝丈が短い子は見えなかったので一貫生の方が短いと感じてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
ここの学校は一貫生と外部生で制服のリボンの色を分けているようですが理由とかはあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
学校にとって格上の生徒か格下の生徒か見分けるためじゃないですかね。ここはそういう学校としか思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
中等部と高等部でリボンの色を分けるのではなく、一貫生と外部生で分けるのは、もうそういう事ですよね、、。
参考にします!ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
どちらが格上なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
一貫生だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
そう考えるとこんな学校にお金をかけたなんて考えたくもないです。
転校させたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
一目で外部生か一貫生かみわけるためです。
もちろん一貫生の方が格上ですし、
一貫生は校則破っても注意されにくいイメージがあるのでそういう判断基準にもなってると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
もう学校の雰囲気というかそういう制度が差別を助長していますよね。不満だらけです…
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
格つけてどうするんでしょうって思いますけどね。結局どのくらいお金をかけるかで優待していたりするんじゃないかとたまに思います。格上と言っても勉強とかでなくお金で見てると思うので、格上だわドヤ、って感じで決める人は親の苦労とか知らないと思いますよ。少なくとも廊下で寝転んだり球技大会で奇声をあげるなんて子が格上ってなると格とはってなると思うので、格というよりお金だと思います。
あ@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
全員が全員とは言いませんが、どう考えても外部生の方が落ち着いていて品がある。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
2つ上の方
そうです。私の申している格上とは学校にどれだけお金をつぎ込んだかを指しています。すなわち学校側にとっての格上か格下かということです。。。分かりにくくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋女子大学高校の情報
名称 名古屋女子大学
かな なごやじょしだいがく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町4-21
最寄駅 0.6km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
電話 052-841-8181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved