教えて!熱田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
自分は内心が高いのでなんとか合格ラインにぎり引っかかるんですが内申点調整が怖くて心配です!最大でどのくらいマイナスされてしまうのでしょうか・・・当日点は67点しかありません
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
後追加質問ですが内申調整する場合は第2希望の人も含めてですか?うちの学校第二希望の子内心40超えてる人ばっかなんで調整されないかが怖いです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
内申調整って何⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
地域によって内申が取りやすい学校と取りにくい学校があるため平等を記すため内申を下げたり上げたりするみたいな。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
それは知らなかったです。
本当にあれば有難いですが。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
ほぼないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
塾では内申調整しているはずだと聞きました。
公表していないのでこわいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
僕も、これだけの数の中学があってレベル差が大きいんだから調整しないことは考えられない、と塾長から聞かされました。心配で寝れません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
久しぶりにこの掲示板を見ました。
かなり前に子供がこの掲示板を見ていて、今日が合格発表だというので、たまたまこの熱田高校をのぞきにきました。

ところで、内申調整などということは、ありえません。ただ、全生徒数が少ない学校と多い学校では、内申点の配布割合が明らかに違うので、そのことを取って「調整」と言っているのかもしれません。同じ内容の教科書等を使用しているため、調整があるならば、大問題です。

私の子供も過去の事ですが、全県模試偏差値72でしたが、内申はオール4はありませんでしたね。生徒数が少なかったので上述の事がありましたね。それなりの高校には行きましたし、成績が良かった子供の同級生は、愛知県トップの高校にたくさん入学され、今では高学歴の大学を卒業されてます。

3月27日?から5月にかけて、自分の身分を示すものがあれば、自分が何点であったのか等を受験した高校で教えてくれます。つまり、開示請求ですね。それを利用してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
愛知と似た規模の他の県では調整しているのに、愛知ではしてないとは信じられません。
大問題なんかじゃないと思いますけどね。
学校のグループ分けや計算方法も、その県教委は公表していますし。

実際、結構前ですが、自分はされていたようなんですけどね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
むしろ、調整がないほうが『大問題』だと思いますがね。
個人的には。
実際がどうかは別として。
中学のレベルや内申の付け方はかなり違うのでね。

実際のところ、全県模試でいつもA君(いわゆる下位校)より上のB君(かなりの上位校)の内申のほうがかなり低くつけられている。
調整がなければB君が可哀想な程だ。

まあこればかりは公表されないので、すべてが憶測。
議論しても仕方のないことだし、双方断言するのもおかしいこと。
ないと思っている人はないと思っていればいいし、あると思っている人はあると思っていればいい。
『かもしれない』『と思う』で議論すればいいのだろう。

合格した諸君、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
同じ教科書といっても、教科書の範囲内だけで定期テストが行われる学校も、私の通っている学校のようにラ・サールの入試テストをいじったものなどが出る学校まで幅広いです。
内申点も同じで、学年一位で先生に好かれている人でも45がなかなか取れない学校もあるし、それなりに取れていれば45を取れる学校もあります。
中の人が違うからです。
内申がいいだけで学力のない生徒と内申は少し足りないけど学力は高い生徒、高校が求めるのはどちらでしょうか。
今更ながら失礼しました。
補正かかってないと終わるので言いたかっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熱田高校の情報
名称 熱田
かな あつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 456-0054
住所 愛知県 名古屋市熱田区 千年1-17-71
最寄駅 1.1km 伝馬町駅 / 4号線名城線
1.1km 豊田本町駅 / 常滑線
1.3km 六番町駅 / 2号線名港線
電話 052-652-5858
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved