教えて!桜台高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
教師の質の差がひどいと聞きますが、これについてどう思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
ひどい人はひどいですね。はい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
質の悪い教師が多く存在するために、大学合格実績が伸び悩んでいる気がします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
どこの学校にもいるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
市立なんだから菊里や向陽も同じ先生のはず
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
数学は必ず片方当たりで片方外れで組まれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
今年の進学実績が出ましたね。
皆さん頑張ったと思います。
しかし同レベルの偏差値の学校と比べると見劣りしますがやはり教育方針の違いでここまで差がつくのでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
その五条の地方国公立はほとんどが理系でしょ。
女子文系(一般職)なら地元私大でもいいけれど、男子理系(総合職)は地方でも国公立行った方がいいよ。
名城理系以上なら地元でもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
北見工大生です。
おそらく、思ってるよりもいいところだよ。
授業料安いし、家賃など3万で十分。
理系で、成績振るわなかったら、考えてみ。
在校生で、後悔してる奴、ほとんどいないから。
ただ、数3,物理はしっかりと履修してきてね。
ガチで留年、放校になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
北見工大など理系は地方国公立でも、南山男子文系よりは就職状況かなり良いよ。
大学HP見れば一目瞭然。
南山から大企業就職は女子の地方一般職ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ありがとう。
北の果ての大地で待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
北見工でも国公立理系は南山など私文の3倍以上くらい勉強するからね。
実験や卒論作成で研究室に徹夜当たり前、みたいな。
その苦労は社会で高く評価されて当然だ。

桜台に多い中流家庭の大事ないい子ちゃんは軽量入試で地元私大文系の楽な道を選んで正解。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
桜台高校2021年国公立大学合格者数149名
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
確かに、かなり見劣りしますな。

名大現役進学率、国公立大現役進学率
(進学者数÷卒業生数)
ソース サンデー毎日2021.6.27号

旭丘 名大現役進学率8.2%(国公立大現役進学率36.8%)
明和 13.8%(54.8)
向陽 18.7%(58.9)
瑞陵 7.2%(39.4)
一宮 17.1%(47.6)
一宮西 10.2%(62.5)
西春 6.3%(51)
五条 6.1%(48.1)
千種 5.1%(26.1)
名東 3.7%(27.7)
江南 3.2%(47.8)
春日井 3.2%(33.2)
旭野 2.5%(41.9)
桜台 1.7%(34.4)
名古屋南 0.9%(31.2)

私立
名古屋 2.2%(20.2)
南山 5.8%(25.9)
東海 9.3%(36.2)
滝 7.7%(35.4)
海陽 2.1%(41.1)
淑徳 3.7%(16.1)
中部大春日丘 2.5%(12.4)
愛知 1.4%(14.1)
名城大附 0.7%(7.7)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
ボーダーは一宮西と同じくらいなのにどうしてこうなるんだ??
遊んでばかりで勉強しづらい学校なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
英単語帳って学校で買いますか??
英単語を少し春休み中に覚えたいのですが学校で買うなら今買ったらちょっと無駄かな、と思ってしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
TARGET1900っていう英単語帳を学校で買います〜
受験ではトップレベルに有名で実際これを完璧にすればどの大学でも通用するので、特に今買わなくてもいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
ここは大学合格実績がイマイチなんだし、ハイレベルな1900じゃなくて1200を確実にやってからステップアップした方がいいと思うのだが。
英語で基礎は大事だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名大3人しか受かってないけど
どうなってるの?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
自分で探せないならあきらめましょう。ネットの無料の情報だけでなんとかしようと思ってるところが笑えますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まさかの推薦しか合格者いないんじゃないですか?阪大も一橋も0??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
それはサンデー毎日、週刊朝日の大学合格者数でしよう。
推薦合格者数だと思います。新聞社がきちんとした数字を把握していないのが原因です。

向陽、菊里でも推薦合格者数だけ週刊誌に載ったことがあります。桜台の実力からすれば、名大は20名はいくと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
20名もいるんですね!旧帝他に何名くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
20名は過去の実績から予想したものです。
勘違いしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
桜台実力あればこんな結果にはならないはず。
早慶合格者数(週刊朝日より、一般受験のみ、浪人含む)
千種29人、向陽25人、菊里16人、瑞陵8人、桜台1人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
おまえらぐちぐちくさいな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
先生が10何人いるって言ってましたよ笑
合格者は去年とあまり変わってないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
水泳部は初心者でもついていけますか?
あと、陽キャか陰キャどっち寄りですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
それ聞いてるお前はインキャ
インキャどおしおたがいがんばろう
春から桜台生@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
初心者でもついていける部だと知り合いの在校生の方から聞きました!実際、高校から始めた人もいるみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
部活入らないことになりました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
それはとても残念です
水泳部は初心者にも優しく、勉強との両立も可能で、実際部活を引退まで続けて名大などへの国公立大学合格進学実績もあるので、また部活へ入ることを検討される際は是非とも水泳部を考えてみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
野球部について、質問があります。
息子が桜台を志望校の一つに考えているのですが、知り合いがいないため、全く情報がありません。
1朝練の集合時間と、開始時間について
2放課後の練習終了時刻について
3野球部OBの進学状況について

1と2については、家が遠隔地になること、3については、現役で国公立大学進学を考えているため、質問させていただきました。
どなたか、回答していただけると幸いです。
桜人@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
去年度卒業生の野球部OBの者です。
1朝練集合時間は6時45分までで開始は7時です。
2放課後の練習は3月から10月までは6時まで練習で完全下校が6時半です。11月から2月まではこれらが各々30分ずつ早くなります。
3野球部進学状況はこれは自分の代の話ですが他の部に比べてかなり良いです。国公立大学合格者も多くいます。
これらの情報が少しでも参考になれば幸いです。
内緒@質問した人 [ 2014/05/30(金) ]
桜人さん、早速の返信ありがとうございました。
桜台野球部の様子が、よくわかりました。
これから受験勉強が続くわけですが、後は本人の努力次第ですね。
息子が後輩になることができればいいのですが・・・
桜人@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
桜台はいい学校です。ぜひ入学して欲しいです。
受験がんばってください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
桜台高校を希望していますが、私立で愛知高校の選抜に合格できました。愛知に決めてしまうか、桜台を狙うのか迷っています。(内申点が低いので)
同じような環境で選択をされた先輩方のアドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
桜台に合格して周りについていけれるのか心配なのですか??
愛知の選抜はハイレベルの人がたくさんいると思いますよ。

桜台に落ちるのが怖いのですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ひょっとして桜台の推薦をもらっていて、その推薦入試をどうするかで迷っているという意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
桜台と愛知選抜はどちらが上なのか知りたいのでしょうか?

だとすると・・ たぶん一緒ぐらいでしょうか?
私なら桜台を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
周りのレベルが高いのは愛知選抜 公立は内申がいいやつが勝つようになってるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
でもないよ。実際公立に優秀な人は流れてるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
そうだとしても桜台にそこまで優秀な人がいるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
2013年
.−−−−.ー|東|京|一|東|北|東|名|阪|九‖合‖
.−校名−.ー|大|大|橋|工|大|北|大|大|大‖計‖
=====
.●愛知ー.ー|-1|--|-1|--|-3|--|11|--|-1‖17‖
.○桜台ー.ー|--|-1|--|--|-1|--|12|-1|--‖15‖

2012年
.−−−−.ー|東|京|一|東|北|東|名|阪|九‖合‖
.−校名−.ー|大|大|橋|工|大|北|大|大|大‖計‖
=====
.●愛知ー.ー|--|-1|-2|-1|-2|-1|18|-3|--‖35‖
.○桜台ー.ー|--|--|--|--|--|--|18|--|--‖18‖

注意!!
年度毎に変動があります
自分がこの数値に貢献できる保証はまったくありません
愛知は中高一貫生のデータを含んでいます

特に注意!
今後、愛知の中学受験入学組は、
2年前からの偏差値急低下により著しいレベルダウンが予想されます。
それに伴って高入と合算した大学進学実績が悪くなる可能性が高いです。

また数値に誤りがあるかもしれません
判断は自己責任でお願いします

(参考)
愛知中学偏差値(名進研)
H23年 50
H24年 42 ←急低下
H25年 42
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
公立の合格発表の前日に
サンデー毎日と週間朝日が発売され
今年の各高校の大学合格者数が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学のこと@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
桜台のファ文に行こうか、普通科の進学校へ行こうか迷ってます。
大学へ行きたかったんですが、ファッションやデザインのにとても興味があり、行きたい気持ちが大きいです。
将来も、できればファッションに繋がる仕事がしたいと思っています。
ファ文から大学へ進学することは難しいでしょうか。
ふぁぶん@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
いや、ファ文からも普通に大学行けるよ
ホームページ見てもらえればわかるけど、椙山や金城、学芸などファッションに関わる学部があるところに進学する先輩も毎年いるし、南山や外国語大学に進学して語学を学んで世界で活躍しようとしている先輩もいます。
ただしそれは上位にいる人だけなので頑張って勉強してください。
ファ文は専門学科なので受ける人の学力はピンからキリです。
私のクラスも内申40ごえの人はたくさんいます。

行きたい気持ちがあるなら是非来てください。
普通科よりも忙しく大変で泣きたくなるときもありますが完成したときの嬉しさはとてつもないです。

ここに入るにはそれなりの覚悟が必要ですがファッションが大好き、デザインが大好きという気持ちを忘れなければ大丈夫。

ファ文はみんな優しい先輩ですよ(´ω`*)

長くなってごめんね

受験勉強頑張ってね!応援してるよ!
質問したひと@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
(;-;)ブワッ
こんなに詳しく
書いてくださって
ありがとうございます!
とても良いところなんですね!(^^)
かなりの根性が必要
みたいですが、
その分やりがいがあるようでとても魅力的です。
とっても行きたくなりました(^Q^)/^
受験に向けて頑張ります!
回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
※高校の評価の仕方
高校の入試難易度…野田塾のHPで確認
大学の実績…雑誌などで確認 →
入試難易度に比べ、 進学実績のいい高校が
面倒見のいい高校である。

例)
市立桜台と五条
入試難易度 桜台>五条
進学実績 桜台<五条

尾張の進学校は勉強に力を入れているため
入学難易度の割りに大学合格実績は良く
現役合格率も高いです。

中京大学への合格者だらけの、 桜台を
始めとする、名古屋の進学校とは大違いですね。
桜舞人@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
千種、向陽、菊里、桜台…市内の進学校はどこも愛校精神で一杯です。大切なのはどこに入るのかじゃなくて、自分がどれだけ努力して何を手に入れるかです。ファ文合格祈ってます(^^)/
質問したひと@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
hana@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
桜台高校の持っている大学推薦枠(指定校)を
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
尾張や三河の進学校は勉強に
力を入れているため
入学難易度の割りに
大学合格実績は良く、現役合格率も高いです。

中京大学合格者だらけの、桜台を
筆頭とした、入学時偏差値が高い割には
大学進学実績の良くない
ぬるま湯の名古屋市内の
進学校とは大違いですね。

名古屋市内でも特にぬるま湯の
桜台高校から、校風の暗い中京大学に進んで
公務員採用や、就職で苦労するより
結構スパルタの豊田南高校等から
明るく自由な校風の南山大学や
愛知大学に進むほうが
世間体が良くて、得をすることが多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
この文章……どこかの掲示板で見たような?
コピペではなく、きちんと答えてあげて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
どうして桜台は
昭和と進学実績が
同じなんですか??
名無しさん@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
みんな勉強しないからです。
青春をエンジョイするからです。
自主性を重んじるため、強制的にやらせられないとできない人には向かないでしょう。
そういう人には五◯高校とかがおすすめです。自分でしっかりやる人はちゃんと名大はじめ国立大や早慶に行っています。
大学受験はどこの高校行こうが最後は自分の力のみです。高校名は関係ありません。
旭丘に行ったからっていい大学に行ける保証もありません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
自主性…。
入学時と卒業時の偏差値は正比例
しないってことですね。
学校名なんて関係ないと
周りの大人も解って欲しいです。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
男子の人数が
少ないからです。
女子は地元志向だし
国公立がだめなら
浪人しないで私立に行くから。
内緒さん@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
桜台は人数320人、昭和は人数360人
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
尾張や三河の進学校は勉強に力を
入れているため、入学難易度の割りに
大学合格実績は良く、現役合格率も高いです。

中京大学合格者だらけの、桜台を筆頭とした
入学時偏差値が高い割には、 大学進学実績の
良くない、ぬるま湯の名古屋市内の進学校とは
大違いですね。

名古屋市内でも特にぬるま湯の桜台高校から
校風の暗い中京大学に進んで
公務員採用や、就職で苦労するより
結構スパルタの豊田南高校から
明るく自由な校風の愛知大学に進むほうが
世間体が良くて、得をすることが多いよ。

※高校の評価の仕方
高校の入試難易度…野田塾のHPで確認
大学の実績…雑誌などで確認 →
入試難易度に比べ、 進学実績のいい高校が
面倒見のいい高校である。

例)市立桜台と五条
入試難易度 桜台>五条
進学実績 桜台<五条

尾張の進学校は勉強に力を入れているため
入学難易度の割りに大学合格実績は良く
現役合格率も高いです。

中京大学への合格者だらけの、 桜台を
始めとする、名古屋の進学校とは大違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
ネガキャンするっていうのは、それだけ他の大学を意識し 脅威を感じてる事の裏返しでもある。

対象に執拗に粘着する行為って物凄い労力と時間がかかる。

上位者は下位者に、そんな事はしない。

叩いてる時点でそれは、自分が 不本意であるという事の証明

つまり心の奥底で満足してないのである。

だから魅力のある大学を叩く

これは学生にも伝わる。

満足していれば他は気にならない。

以下なネット利用で自滅した例としては良い。

中京大学の奴が自分の大学は
南山大学と同じなんて言っている が、強がりもいい所だな。恥ずかしくないのだろうか。

何処をどう見たら
そんな事が言えるんだろう。

絞って倍率無理にでも 確保してるだけじゃないのだろうか?

そもそも一般入試の募集定員が
少ない大学は
人が来ないからその人数で設定してる。

南山大学なら中京大学の3倍は
募集人数を設けている
内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
全入学者に対する
推薦入試での入学者比率

01.大阪産業大−|52.5|
02.関東学院大−|48.7|
03.神戸学院大−|45.5|
04.関西外国語大|42.8|
05.大東文化大−|40.2|
06.神奈川大−−|39.7|
07.愛知大−−−|38.3|
08.龍谷大−−−|38.3|
09.近畿大−−−|38.2|
10.中京大−−−|36.9|

愛大は全種類推薦入試がカウントされているが
中京は年200人の附属・系列校推薦を
推薦入試の枠外で入学させていて
まずここで8%程度推薦率を
低くする操作をやっている。

次に、合格倍率がほぼ1倍の
実質的な推薦入試であるAO入試で
年150人入学し、
これを推薦入試から外しており、
さらに6%程度推薦率を低く操作している。

上に出している数値より
十数パーセント上乗せした数値が
中京大の実質的な推薦率で、
つまりは、大産大と全国一位を争う高水準となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved