教えて!桜台高校 (掲示板)
「漢検英検」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
限界受験生ちゃん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
桜台高校第一志望の中学3年生です。
私は桜台の推薦を受けようと思ってるのですが、私の条件は受かりやすいですか?
・内申点41
・漢検、英検ともに3級取得
・ア推薦で、芸術の枠(ピアノコンクールで全国大会入賞複数回、県で1位など)
・1年生の頃から代表委員、3年前期は代表委員長
・実行委員などは積極的にやっている
この持ち物だったら受かりやすいと思いますか??
回答お願いします。
佐藤@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そうですねそう思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
>・漢検、英検ともに3級取得

これはまったくカウントされませんね。
限界受験生ちゃん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
漢検と英検は受けても意味ないってことですか!?、、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
全く意味がないわけではないと思います!
私も推薦入試で合格しましたが、漢検英検数検3級もってました!
私は多分上の方たちの嫉妬に見えちゃいます笑
きっと合格しますよ!来年の春桜台で待ってます!
内緒さん@保護者 [ 2023/08/30(水) ]
芸術の枠が強いかなと思います。

我が子は内申43で英検準2と体力テスト3年間A判定、書道金賞、これらはそんなに強いアピールにはならなかったと思います。決めてはスポーツでの全国選手に選ばれた事だと思います。

ちなみに中学ではオール5や生徒会をやってるだけでは、推薦で受かるのは難しいと言われました。勉強以外で輝く何かが必要だと。
参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通科@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
桜台を受験する皆さんもうすぐ本番ですね。
私も受験生の時、ものすごく不安で毎日のようにこのサイトを見に来ていました。あと3日後に入試を控えた皆さんはきっとすごく緊張しているんじゃないでしょうか。

私は推薦入試で合格だったので当日点これくらいとればいけるよとかそういうアドバイスはできないのですが、推薦入試を受ける人で聞きたいことがある人は質問してみてください。私で答えられることなら答えます!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
質問は3つしかされないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
私のグループがそうだっただけで、ほかのグループは違うかもしれません。また、大きな話題としての質問が3つっだたというわけであって、ほかにもちょくちょく質問されてます。具体的に言えば、推薦されたその活動に対してですかね。部活動での戦歴賞歴、、、自分のポジションとか、中学校生活の間にやってきたこと(その人の強み)をけっこう根掘り葉掘り聞いてきました。
ないしょ@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
内申点はどれくらいありましたか?
僕は38で東海出場なんです厳しいですかね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
私は39でした。東海出場しているんですか!すごいですね、運動部ってことですよね。絶対とは言えません、けど東海出場しているのは大きいと思いますよ。正直推薦は中学卒業までにやってきたことの勝負だと思うので、そりゃもちろん高ければ高い方がいいに決まっていますが、内申はそんなに関係しないのではないかなって思います。面接(もちろん学力試験も!)頑張ってくださいね☺
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
失礼を承知で質問しますが、本当に県大会のみでしたか。漢検英検などの資格ももっていませんでしたか。不快な思いをさせたら本当に申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
↑そうです、全然大丈夫ですよ、不安になりますよね。笑 でも必ず毎年同じような実績で合格するとかそういったことは分かりませんし、あくまで参考程度でお願いしますね。私は漢検も英検も数検も…何も取得しないまま受験生になりました。笑 ついでに言えば、このご時世漢検はそこまで重視されてないような気がするので持っていてもそこまでプラスになるかは…??って感じです。
ないしょ@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
東海の質問した者です!遅くなってしまってすみません
ありがとうございます!励まされました!明日がんばろうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
いえいえ、いよいよ明日面接ですね、精一杯アピールして頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
桜台高校の普通科を受験する中3です。
推薦入試で受けようと思っているのですが、
・室長(学級委員)を3度
・ブラスバンド部副部長
・東海大会出場 2度
・コンクール県大会出場 など
内申は今の時点では40です
受かりますか?
目安でも構わないので、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
面接での意欲の示し方次第で合格可能だろうとは思いますが、内申が40もあるなら、どうせ筆記試験も受けるんだから余計な推薦の準備なんかせず、一般に集中した方が楽だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
私のクラスの友達で同じような条件で推薦合格した子がいます。面接次第だと思いますが受かる可能性あると思います。
絶対でないのでなんともいえないですが、一般の準備もちゃんとしておいたほうがいいです!!
私は推薦で受からず、一般で入りました。
内申44.学級委員や漢検英検などとりましたが桜台がもとめていたことではなかったようです💦

もしものために準備は大事です!😀

がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
桜台の推薦は運動部重視が多いような気がします。
私は内申43で武道で全国大会で入賞もしましたが、推薦は落ちました。
でも推薦で落ちてもまだ一般があります。しっかり準備は必要です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フェザー@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
桜台高校に入りたい中3です。
内申40(一学期時点)、漢検準2級、図書委員長、体力テストA、皆勤賞では、推薦もらえるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
中学からの推薦はもらえるでしょう。
しかし合格はかなり難しいと思われる。体力テストAというのが校内一なら可能性あるかも。その他はほとんどポイントなし。
フェザー@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
中学からの推薦はもらえるんですね。
チャンスが増えるだけでもうれしいです。
体力テストが校内一とはどういう意味でしょうか?
皆勤賞は結構いいと聞いたんですか、ダメなんですか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
中学から推薦がもらえるかどうかわかりませんよ。
中学の先生に聞いてみないと。
皆勤賞はかなりの人数居ますから、ポイントにはならないのでは?
体力テストも。。。Aの人は何人居ます?
県内で見るとメチャクチャ居ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
推薦入試の要項をみればわかると思いますが、皆勤賞がポイントになるとは思えません。マイナスにはならないでしょうが。
しかも要項に書いてあるのはあくまで受験資格であって合格基準ではないわけです。
フェザー@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
やっぱり部活が有利なんですよねぇ・・・
回答ありがとうございました。
チャンスが増えるかもと思って頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
確かにチャンスは増えるかも知れませんが、志望動機の作文を先生の指導を受けながら書いたり、覚えたり、面接の練習したりと結構大変ですよ。
追い込みの一番忙しいときに。
人によっては、当てにならない推薦に労力と時間を割くくらいなら、一般での合格に向けた勉強に充てる方がいいと考える人もいます。
推薦は合格基準は?と言いたくなるくらい分からないですから。
フェザー@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
回答ありがとうございます。
そうですね・・・。
塾の先生にも、漢検英検とるなら、ほかの勉強しろ、と言われたのを思い出しました。
塾の先生ともう一度話し合ったり、とにかく目の前の勉強に取り組みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜台高校の情報
名称 桜台
かな さくらだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 457-0033
住所 愛知県 名古屋市南区 霞町21
最寄駅 0.5km 桜駅 / 名古屋本線
0.5km 鶴里駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-821-0186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved