教えて!名古屋工科高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
今年第1希望で受けようと思ってます!
・女の子は1学年何人くらいいますか?
・運動部で強いのは何部ですか?
・バレー部はマネージャーとして入れますか?
修学旅行はどこに行きますか?
・女の子の校則はどんなのがありますか?
教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️
Lin@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
・5人ほど
・バレー?
・多分
・神戸など関西
・特になし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
・校則が厳しいみたいですが、どんなところが厳しいと判断しますか?
・宿題や課題、居残りは多いですか?
・男女比や、(明るい・オタク・ヤンチャ等)どんな生徒が多いですか?
・先輩後輩関係はどうですか?
・怖い先生は居ますか?
・昼食は弁当が多いですか?又、学食や購買はありますか?
・盛り上がる行事はありますか?
修学旅行は何年生にどこへ行きますか?
・活発な部活動や厳しい部活動は何ですか?
・楽しい時はどんな時ですか?
(質問ばかりですみません、、、)
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
返信がつかないようなので。
在校生(1年生)の保護者です。分かる範囲と子供(息子)に聞いた分のみですが。
校則の厳しさは、おしゃれしたい子には厳しいかもしれません。ピアスや、カラーリング、パーマ、制服を崩して着用は不可。頭髪は、前髪は、眉毛にかからない、横は耳にかからない、等あります。年に数回、身だしなみ検査があり、その時は厳しいようです。息子は、その身だしなみ検査の前にヘアカットに行っています。逆に身だしなみ検査の時に引っ掛からなければOK?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
宿題や課題等の多さについては、
息子がいうには、中学の時と変わらないとの事です。教科事に、ドリルが有れば、それをテストの時には、提出になるので、こまめに進めておけば困らないとの事。工業高校なので、実習後のレポートが慣れる迄は大変だった様です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
男女比は、圧倒的に男子が多いです。子供のクラスには、女の子は居ないそうです。

学校内に、学食や購買はなく、高校の最寄駅の本星崎駅付近には、お昼を買うようなお店がないため、自宅周辺で購入しておく方が良いと思います。
お弁当に関しては、本当に各々な様です。ほぼ男子なので、人のお弁当箱を気にする事もなく、色合い等は気にしなくても大丈夫そうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
保護者様、貴重なお話ありがとうございます。
身だしなみや宿題など中学校とあまり変わらないと思えば特に心配は無さそうで安心しました。実習のレポートはまだ想像つかないので気にかけておきます。
昼食も弁当メインにしてもらいます。もし購入する場合は早めに自宅近くのコンビニかどこかの駅構内などで買おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
去年、今年の修学旅行はどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
制服代、体操服代等、もろもろ初期費用いくら位かかるか分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
今の一年生から全科括り募集になったので、学科別募集だった息子の学年とは金額が違うと思いますが参考までに…(息子は現在二年生です。電気科に入学しました)

教科書→22040円(機械科29400円)
体育用品(夏冬体操服、体育館シューズ)→17850円
実習服(夏用半袖含む)→9050円
安全靴→1275円(機械科2950円)
指定スリッパ→2000円くらい(金額が判るものが残ってませんでした)

体操服とジャージはそれぞれ一枚のみ購入しました。制服は息子の学年まで学ランなので、中学の制服をボタンのみ付け替えて使ってます(カッターシャツは指定品を購入) 今年度から制服がブレザーに変わったので、ブレザーの購入金額がわかる一年生の保護者の方からレスが付くと良いのですが…
それから、入学式当日に学校納入金として現金で7万円持参しました。
教科書代などは合格発表後に中学校で受け取る合格通知書と一緒に合格者説明会の案内を受け取るので、その案内の中に詳しく記載されていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
お返事頂き、細かい金額までありがとうございました!
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学校納入金とは、修学旅行積立金みたいなものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
修学旅行、女子が12人の場合ゎどぉなりますか?
ふた部屋かさん部屋か!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
化学工業の女子です。
修学旅行の班や部屋のメンバーなどは
クラスや学科内できめるのですか?
夜更かし@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
たぶん女子生徒は学科内だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
男子は学科内じゃないんですか?
女子一人の場合はどうするんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
女の子は学科関係なく同じ部屋です。
人数が多ければ別れることもありますが学科関係なしで選べると思いますよ
班はクラスで決めます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
だいたい何人部屋ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
男子は5〜8人くらいだったはずです。
部屋の大きさは男子も女子も同じなので女子がそれ以上いるのであれば2部屋に分れると思います。
ただ、知っている限りで女子がこれ以上いて、部屋を2部屋に分けたことがないので分かれる際に学科別かどうかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
電気情報科って、一年のころはクラス分けられないの?あと、化学工業と情報はクラス替えがないってこと?
修学旅行でお土産買ったりしないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
電機科と情報技術科は括り募集なので、1年生は電機情報として4クラスとなります。
なぜ括りかというと、電気と情報は1年生の実習内容が同じだからです。
そして、2年生にると各専門分野を学ぶ為に「電気科」「情報技術科」「進学コース」に分けられることになります。
化学工業科の学年定員は40名なので、基本的にクラス替えはありませんね。
修学旅行は基本的にスキー三昧ですが、財布は持っていけるので、スキー場の土産屋やホテル内ショップがあります。トイレ休憩のSAでも御土産は買えます。
おれ@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
トイレ休憩のSAではお土産は買えません!
自販機もつかえません!トイレのみです!
ふらん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
なんで科とコースを一緒にして語る人が多いのかなぁ?科の中でコースを作ることは有るけど、2年生になるとき電気科3クラスと情報技術科1クラスに分かれるんですよ。それぞれの科の中で様々なコースに分かれて授業内容も違うものになります。
ちなみに、括りになるのは教育委員会の方針です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アキラ@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
修学旅行で長野にいくとホームページに書いてあって、メインはスキーとも書いてありました。
やることはスキーだけなんですか?
長野県を買い物して回ったりしないのですか?
とまるばしょはホテルですか?
完全に私服ですか?
た@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
長野で4日間ずっとスキーです。
ホテルは意外と綺麗だしご飯も美味しい。
行き帰りは制服、ホテル内は体操服。
スキーするときは貸し出しのウェアーを着ます。

最初はつまらないと思うけどこれが意外と楽しい。みんな帰ってきた後は楽しかった、また行きたいって言うよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
え、じゃあお土産とかも買わないんですか?!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
昔から有名ですが、修学旅行という名の「スキー合宿」ですw
他の工業高校も同じ様なスキー合宿って感じなので、公立の工業に行くなら諦めるしかないよ。
た@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
お土産はホテル内で買えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
修学旅行のスキーは
ぜったいやらないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
名南工や名市工の修学旅行は、何故か昔からスキーが定番ですよね(-_-;)
私立は海外が多いし、公立でも近年は沖縄等の観光地なのに(>_<)
しかし、修学旅行と言っても授業の一環なので全員参加が基本です。
スキー経験ゼロの人には嫌な行事かもしれませんが、近年はスキーブームではないので、生徒の半分程度が初スキーだと思います。
ただ、当日の体調が悪ければ無理矢理にスキーをさせることはないと思いますし、もっと気楽に考えればいいんじゃないですか。
た@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
基本的に絶対です。
怪我をしていれば修学旅行に行かないという手もあります。
現地で怪我をすればホテル内で待機、もしくは外で雪かきや雪遊びができますが1人だと暇ですよ〜〜
微熱程度ではスキーへ行けと言われます。

ただ、重く考えなくても意外と楽しいですよスキー
最初は全くできなかった人も行きたくないつまらないと言っていた人も終わって帰ると楽しかった!ってほとんど全員が言ってますから(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋工科高校の情報
名称 名古屋工科
かな なごやこうか
旧称
かな
名南工業
めいなんこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 42
郵便番号 457-0063
住所 愛知県 名古屋市南区 阿原町1
最寄駅 0.2km 本星崎駅 / 名古屋本線
1.3km 鳴海駅 / 名古屋本線
1.5km 本笠寺駅 / 名古屋本線
電話 052-822-0242
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved