教えて!鳴海高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
合格しました!!22日の説明会までにやっておくことは制服の採寸と合格証を印刷する。ぐらいですよね!私立みたいに入学金はまだですよね!心配でどなたかお返事頂きたいです!
鳴海合格したよ!@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私も入学金の納付が心配でした!でも「合格者出校日のお知らせ」3番の「内容」に「入学料、授業料、学校諸費の納付方法の説明」と記入があったので、まだ納付しなくても良いようです◎私立と比べてゆっくりですよね〜
中学校にちゃんと公立の入学金の納付まで聞いておけば良かったです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!書いてありました!特にすることはないようで安心です😮‍💨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/09(木) ]
バスケ部に入りたいんですけど強いですか?
bリーグの選抜だったんですけど一年で試合でれますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
いやw鳴海は弱いでしょ
ユースはもっと良いところ行った方がええで
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
自分は「そもそも全国レベルで」と投稿した者だけど、意味分からんかったんだな、中学生よ。
これはね、声が掛かったら「特待」としての希望もあるということ。
特待、分かる?進路に悩んでいるならまずは自分でいろんな学校を調べな?
本当にどこだかのチームで活躍して実力が発揮できているのであれば、夢ではない話かもよ?
あとね、私学脳筋スポーツゴリゴリ校は、学力優し目が結構あるから、そういう所から調べな?公立は、顧問や部員に左右されるから、どうしてもバスケで勝負する高校生活を望むなら私学にすべき。他の人もアドバイスしてるけど、助成だってある。
まずは自分で調べる。分からない事は中学校の先生にしつこいほど聞く。それでも分からないとか知りたいとかあれば学校(高校)見学や説明会に申し込む。同じような考えの人はだれでも通ってきた道だよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
好成績って県大会でも出たんですかねw
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/29(水) ]
15番目の一番長く書いてくれた方有り難う御座います。
参考になります。
いろいろと調べていろんな所行ってみます。
生意気な態度ですいませんでした。
15番目の人@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
偉そうなことを言うつもりは無かったんだけど、ネットの怖さってこういう所から始まるから注意した方がいいよ。いい勉強になったんだと思う。素性がバレないからといって言葉遣いひとつで相手、関係者などを不愉快にさせるから。少なくともここは今のキミより年齢も学年も上の人に質問して回答を得る場所なんだし、反省してくれた文面を見られて良かったと思う。先にコメントしてる人もいるけど、謙虚さがあっても良かったのかな?と思います。

私学は、県内、県外も視野に入れて考えるといいと思います。
クラブチーム?にいるのであれば、そこの監督から情報を仕入れてみてください。紹介してもらえると思う。
また、県外だと愛知県とは入試の方法や入試時期なども違ったりするので。もし現中3生でいろいろ見たいのなら、コロナで行動に制限はつきものだけど、早め早めで出来る事を探しながら進路を決めていくといいと思います。現中1・2生だとしても、早すぎるという事はありません。
もちろん、鳴海含めた公立にも私学に無い良い所もあります。
自分の調べた結果により、自宅に近い?公立がいいと判断するか、多少遠かったりしても私立がいいと判断するかはキミの価値観です。正しいとも間違いとも他人には評価できません。
最終的にはお金を出してもらう親の意見に従うしかありません。
あ。いづれにしても高校へ行くという事は、まだまだ親の世話にならないといけないという事です。礼儀として自分の行きたい学校へ通わせてもらえるために、お金の工面をしてもらうことをお願いすべきですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/29(水) ]
丁寧な説明有り難う御座いました。
クラブチームではなくプロの下部組織に所属させてもらっているので監督やいろんなコーチに聞いてみたいと思います。
ここまで丁寧にやってくれる人は居なかったのでとても有り難いです。
これからは立場をわきまえて書き込もうと思います。
既に美濃加茂高校など県外の高校には行かせてもらっているので他も当たってみたいと思います。
いろいろと失礼しました。
15番目の人@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
余計な話かもしれないけど、一応書いておきます。
自分も他のスポーツでクラブチームなどには入っていなかったけど、中学の時の試合会場、他校との練習試合などで他校の先生や突然、公立私立高校の先生から声を掛けられました。だから前にもそう書いたのです。
自分の判断等でそういった学校へは行かなかったのですが、高校へ入学以降、大きく活躍したり何かの選抜に選ばれるなどといった事はありません(._.) 想像でしか言えないけど、スポーツする環境は私立が断然いいとは思う。だけど公立の良い所は、好きな部活を続けながら勉強にも取り組めるところです。現に自分も高校生活楽しんでいるつもりです。
バスケ一本の高校生活。いいと思います。だけど自分が冷静になってきて考えたのは、高校で例えばバスケに明け暮れる生活をして、その後の自分の将来をどうするか?です。中学生の今は、大学なんて、就職なんて、はるか先の話だと思うだろうけど、高校に入ったら進学か就職かはだいたい決まっていないと焦るよ?2年生で何の教科を選択するか、文系なのか理系なのかなど、高校卒業後の目標が定まっていないと判断を間違う可能性もあります。大袈裟かもしれないけど取り返しのつかないことになるかもしれない。
つまり何が言いたいかというと、高校でバスケ漬けはいいとして、大学は? 全国レベルということも前に書かれていたけど、全国で活躍できる大学、選手はほんの一握り。その大学を目指すとしよう。何を学ぶの?その大学に自分の将来の職業につながる勉強を学べる学部学科はあるの?ってこと。そしてその大学へ行くためにどんな勉強とどのくらいの学力が必要なの?その前に、その大学へ行くために、これから行こうとしている高校から進学できそうなの?ということ。あとはキミの学力。いくらバスケが全国トップレベルだとしても学力が付いてこなければ挫折するに違いありません。だからこそ、バスケを将来の職業に結び付ける?というところまで考えているのであればバスケ一色の高校を選んでいいと思う。そうでなく、言い方悪いけど、いくら真剣であっても今の自分の趣味程度であれば、将来を見据えて真剣に考えた方がいいと思う。きっと親の勧めもあったりして今の環境にあると思うんだけど、よく考えた方がいいと思う。バスケ部のある企業チームに入りたいのであれば、それなりの大学で活躍しないと難しいよ。最後にキミへ贈ります。

「キミの将来の夢は何?」
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
バスケなら中部第一がいいんじゃない?全国レベルだよ。
バスケ特待(学費免除)もいる。
他の部活も含めて特待生は結構数が多いから他校より取りやすいかも。
鳴海も選択肢に入るなら自宅からも通えるし、下手したら自転車通学でも行けるかもよ。(緑区だと一時間近くかかるかもだけど)
大学も中部なら普通に過ごしてたらまず大丈夫だし、バスケ人生に万が一を考えた時でも保険になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
入学金って支払いありますよね?
合格証明書と共にもらったプリントにも書いてなかったんですが、説明会で説明されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
私立ほど高額ではないので、わたしのときは説明会で案内があり、入学式当日持参でした。
変わっているかもしれませんが、参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
4月6日の入学式の時に入学金5650円と、その他諸々費(PTA会費とか学年積立金とか…)6ヶ月分44350円、合計50000円現金徴収されます。授業料はわかりません。
間違ってたらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
お二人の方回答してくださってありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鳴海高校の情報
名称 鳴海
かな なるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 458-0801
住所 愛知県 名古屋市緑区 鳴海町左京山801
最寄駅 0.4km 左京山駅 / 名古屋本線
0.8km 有松駅 / 名古屋本線
1.6km 鳴海駅 / 名古屋本線
電話 052-623-3001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved