教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
・雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
35回生です。
色々訳あって、愛知大学にしか行きたくないのですが、愛知大学に確実に合格するにはどの教科に絞って受験勉強したら良いですか?
暗記科目よりかは数学の方が好きです。(どちらも不得意)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
2回目だけど、絶対に行きたい私大があるなら今からでも科目絞ればいいじゃん、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、科目絞るのは悪いことではないだろ
意味わからんw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
それがわからないから大学行く「だけ」の人になるんだよな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
自分も私大だからあんまえらそうなこといえないけど、今時の私大って本当にしょうもないよ。推薦やAOのせいで偏差値がアテにならないということみたい。南山にいる人(推薦入学者)が必ずしも愛知学院(一般入学者)にいる人よりも優秀かわからない。そしてどこの私大でも授業中のおしゃべりが・・・って話をよく聞く。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
内部生とか推薦組はたしかにヤバいw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今どき早稲田、慶應ですら推薦で6割近く取っててその推薦組の学力なんて恐らくは南山の一般組より頭悪いからね。
今年は岡東からも早稲田出てるみたいだし。
ホンマにしょうもない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
理系だと
琉球・室蘭工業>名城・南山
みたいな構図があり得なくもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まぁ、推薦かどうかを就職で聞く企業も増えてきてるらしいしね
理系は確かに大学での内容が大事だけど文系とか正直英語さえ出来てればあとは大学の授業とかは特に就職に関係ないからな
文系は楽単で都会にあり、さらにコネクションも強い私立が人気なのも頷けるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
第2志望で本校の受験を考えていますが、名城大附属特進が合格した場合、本校を受験するか、第1志望単願にするか迷っています。

公立と私立の高校で比較が難しいですが、大学進学を考えると私立大学は言うまでもなく国公立大学も含め名城の方がよいのかなと思いますが、アドバイス(通学のしやすさや学費の話は抜きで)いただければ助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
自分は塾に薦められて滑り止めとして名城の特進と城西のZを受け、合格しました。

結果として、公立は第1志望のONに落ちて今この学校で生活してるけど、いい所ですよ。土曜補習や早朝テストはあるし、赤点をとってしまった人には個別で色々と指導してくれます。とても面倒見がいいです。名城の生徒では無いので正確なことは分かりませんが、名城は生徒の質、授業の内容等の面であまりいい評判は聞きまませんよ(私立の指定校推薦を狙うなら全然いいと思います)。名城についてはよく調べましょう。
自分はONに受かる自信はあったけど結果として落ちてしまったので、一応岡崎西も受けておいた方が良いと思います。

健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
自分は塾に薦められ、滑り止めとして名城の特進と城西のZを受け、合格しました。

結果として、公立は第1志望のONに落ちて今この学校で生活してるけど、いい所ですよ。土曜補習や早朝テストはあるし、赤点をとってしまった人には個別で色々と指導してくれます。とても面倒見がいいです。名城の生徒では無いので正確なことは分かりませんが、名城は生徒の質、授業の内容等の面であまりいい評判は聞きまませんよ(私立の指定校推薦を狙うなら全然いいと思います)。名城についてはよく調べましょう。
自分はONに受かる自信はあったけど結果として落ちてしまったので、一応岡崎西も受けておいた方が良いと思います。

健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
連投してしまいました。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
本校についての情報ありがとうございます。名城のことも、もう少し調べてみます。公立の第1志望合格に向け頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
習熟希望するか迷っています。
僕は定期テストの結果は良くても模試が悪い典型的なパターンです。
将来の夢が決まっていないので私立にするか国公立にするかも迷っています。今までは第一希望を国公立にしていたので習熟を希望していたのですが、最近は私立も視野に入れているので習熟を希望するか迷っています。 習熟希望のメリットデメリットやアドバイスあればよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レイブン@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
なんか教師の匂いがするなぁ……(プンプン)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
>>総合的に言えば名城と変わらんでしょ

いや名城行けよw
内緒@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
名城受かるならなw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
おいおいセンター終わった後の習熟見てみろよwww
今年の文系は酷いぞ、各クラスのmax値数人だけ見れば非習熟からの方が進学実績よっぽどいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
課題はこなすとか定期テストだけなら成績出せる指示待ち人間が多い あと過剰なザコク信仰
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟ザコクブチギレでクスクス
ボブィー@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
やっぱり習熟を擁護してる人って元から頑張ってもザコクにしか行けないような奴だったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これはもうタテカン立て掛けた方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あーれんと@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
習熟クラスについてわからない学生も多いと思うので、卒業生の私から軽く説明しておこう。

習熟クラスは文系、理系それぞれ1クラスずつ設置される国公立大学合格を目指す為のいわゆる特進クラスのようなものだ。成績が良い私立志望、早慶march関関同立志望はここには配属されないので注意。

定員はそれぞれ45名ずつと(年によって変わる可能性あり)他のクラスに比べやや多い人数となっている。
それ故に教室が狭いのだが、これは仕方がないか。

2年の末に配布される進路希望調査によって希望するしないを決める。習熟に配属される基準としては主に定期テスト、模試はほぼ考慮されないと言っても過言では無い。
また、習熟に配属されるか否かは他のクラスの生徒と同様に3月末まではわからない。

あーれんと@質問した人 [ 2019/06/13(木) ]
次にこのクラスの1年とルールを説明していく。

まず上記で述べたようにこのクラスは国公立大学入学を目指す生徒に向けて設置されているものである。
よって私立志望に変更などは断じて許されない。

この学校にも当然夏期講習が存在する。
毎年予備校もどきの講座が複数開かれ、希望する講座を受講するという形をとる。習熟クラスの生徒は当然国公立大学入学を目指すのだから全て受講する。当たり前である。
朝は9時から夕方の5時まで、わかりやすい先生の講義を受けてこれでばっちりだ。しかしいつ復習するのだろうか。
※もちろん冬季も同様。

1月になるとセンター試験。
前日には学年全体で集会が開かれ、明日の決戦へ向けて皆で士気を高め合う。年によっては円陣を組むことさえもある。「エイエイオー」この声と共に学徒出陣する。

センター試験は特別何かあるわけでもないので省略する。

センター試験の次の月曜日は自己採点会である。
まさにお葬式。私個人の意見としては二日目終了後に家で一人で採点した方が良いと思うが・・・・ただ多くの生徒は学校で採点をする。

難しかった年は悲惨な物である。悲鳴やトイレへ行って泣く者、まれに喜ぶものもいるが、やはり少数派であり全体的に見れば地獄絵図と何ら変わるところはない。

センターが終わり私立大の入試が始まるまでに1〜2週間程度空くが、その間は完全にお葬式モード。
一番重要な時期であるのにもかかわらず、学年全体で全てが終わったかのような雰囲気を醸し出す。
あれだけ大口を叩き「南山はセンター利用で余裕」「前期は名市大で、後期は最悪静岡でいい」
と言っていた連中も粛清されたかの如くに無口になる。
そして急に隠れキリシタンのごとく、習熟クラスにも隠れ私立志望が発生する。しかし「後悔先に立たず」いまさらmarch関関同立志望にしたところで受かるわけがない。
岡西教師陣が私大を下に見るので琉球大=marchとか勘違いしている連中も多い。

2月になると私大入試が始まる。
ここ数年は私立の定員抑制が激しく、厳しい戦いとなっているのにも関わらず、我らは国公立志望者だから私立は余裕と謎の勘違いをし、「愛大程度は余裕」というものの意外とてこずる。ただし習熟ならば流石に愛愛名中の中で一つ程度は合格するだろう。ここで合格校の1つも無いと二次試験のメンタルはボロボロ、浪人の「浪」の字は一寸先。

二月二十五日から数日間は習熟志望者にとって決戦の日である。既にセンター試験でボコボコにされた学生らは玉砕覚悟の勝負だが一応建前上は「勝負の日」である。

ここで受かる者、受からない者は関係なく後期も受験する。最後まであきらめない気持ちは大切()この言葉を胸に日本全国の僻地へと出向する。

そして前期合格発表が3月10前後、後期がその10日後を最後に岡西受験生の1年は終了する。

ここまで読んでくれた諸君らなら気が付いているかもしれないが、習熟クラスというのは国公立合格者を100人以上安定させて排出させるためのシステムなのである。

「最後まで妥協しない」を建前に私立志望を減らし、後期まで確実に受験してくれる人間を青田買いしているだけだ。もちろんこれでも他のクラスに比べれば受験意識は高い方であり、何が何でも国公立志望という人間には良い場所であろう。しかし実は私立志望であるとか、岡西の方針に疑問を持つならばやめておいた方が賢明である。

以上ながながと書いてしまったがこれがリアルである。
なるべく客観的に記述したつもりだが、恐らく恣意的な誇張もあると思われる、そこはご了承いただきたい。
ズシ@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
習熟クラスとか呆れるわ。
ちな名大のような難関大目指すんだったらたとえ習熟クラス入ったとしても周りをあまり見ない方がいい。俺の周りには習熟クラス1位とって優越感に浸ってズルズル成績が下がった奴がいた。
所詮習熟。定期テストとかいう暗記ゲーを真面目にやってきたにすぎない。無論生産性のない勉強法が身についていざとなったら教師を頼る。そして教師の言ってることを盲信して気がつけばセンター学年平均500点(事実)。まあこれは習熟に限らない話ではあるのだが。
とりわけ、習熟クラス入っても慢心せず教師のことを無視して独自の勉強を確立していった方が合格に圧倒的に近道。実際に周りで我流の勉強を身につけて授業中に内職して名大や北大受かったやつを知ってる。教師にも優れた人はいるのだが四捨五入したらゼロだ。やってほしいことは次の2つ。

1.教師の資質を確かめて内職するかどうかを熟考する。
2.周りを見ない。周りを気にしない。上位をとっても慢心しない。

健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
西高はいったいどこへ向かうのか。
通りがかりの@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
このまま生徒数が減れば、いつかはどこかに統廃合かもしれませんね。2022以降、生徒数は急激に減るそうですから。もともと岡崎市内には県高・北高・工業・商業しかなかったわけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
今年の進学実績ヤバいですね。
どうするんですかね、教師は。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
これはタテカンたてたほうがいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
もう、終わりなんだって。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
みんな教師のせいで青春潰されてるのは事実。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
いろんな高校のページみてるけど岡西だけすげぇコメント欄活気づいてるよねw
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
2年生のこの時期になっても英語の単語帳すらやってない奴ばっかだもんなぁ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
おいおい、33回生は1年生の頃からレベル低いって散々言われてただろ?() 何教師のせいにしてんの? 青木Tも呆れ返ってるよ爆笑😂😂😂
ゆっき@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
まぁこんな掲示板でグダグダ言っても何も解決しないので、みなさん進学実績を良くしてください。33回生のレベルが低いのはそうかもしれません。ですが、貴方達在校生の方は33回生の方よりも厳しい立場にある事を理解して欲しいです。民間試験の導入延期や記述式等が不明瞭ですが、最低でも現行のセンター試験は最後の年なのです。しかも私立大学の定員厳格化が加わって、過去10年でも最高に難しい年。こんなに難しくなる要素があるのに、岡崎西高校は偏差値58という、大学入試に関して言えば最底辺レベルの高校で進学実績がどうとか言うのは間違っています。ですので、在校生の方には大学入試を頑張って頂きたいです。
田所さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
膝掛け禁止とかいう謎の校則ができたのも33回生の度重なる校則違反のせいなんだよな。進学実績もままならないし。マジで猛反省してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
西高って、なんで第一志望の大学しか推薦してもらえないんでしょうね。公募推薦なら、併願可の大学たくさんありますし、複数受験して滑り止めにするとかできますよね。生徒が妥協するのを恐れているのでしょうか?
特に私立を目指す生徒にとっては他の高校と比べてすごく不利だと思うのですがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
学校としては国公立大学の合格者数を稼ぎたいのにもかかわらず、指定校推薦なんかで可能性がある生徒を脱落させるのが嫌なのでしょう。

しかし指定校を使わせないわけにもいかないのでそのような仕組みになっているのでは?
実際に進路指導室の前に3日だけ隠すように指定校一覧を貼るとか普通なら考えられない。

先生を個人として見れば普通の先生も多いのだが、
学校全体としての教育方針を見てると異常としか思えない。
例えば
一種の洗脳かのように一年生の頃から国公立は素晴らしいという価値観を植え付け、
一年時に私立を志望したのならば職員室呼び出し。

3年生文系の数学英語の授業選択では強制的に全員が数学クラス。※国公立は数学が受験科目に必要。

価値観的に文系にも関らず
数学>>>>>>>>>英語

国公立にほぼ必須である数学は最後まで捨てることがほぼ許されず、捨てれば先生からは変な目で見られる。

このような状態のままセンター試験を迎え、
これだけ数学をやらせたのだから流石に校内平均点は全国平均を上回るかと思えば平均以下。
というかほぼ全部の教科が平均以下。
英語など106/200という有様。

このように教育カリキュラムが異常な高校(もしかしたら他の公立高校も同じ)なのだから私立が不利などということは当たり前。

内緒さん@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
やはりそうですよね。私も指定校の紙については全く同意見です。限られたチャンスを有効に使っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
今年受験生です、内申が39なのですが岡崎北、岡崎西、安城東か迷ってます。入学してもある程度の順位で行ける高校がいいと思っています。
どの高校がいいと思いますか?また、当日点はそれぞれどれくらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
内申39もあるなら死ぬ気で岡崎北目指してください。

岡崎西はあまりお勧めしません。
まだ大学を意識したことはないかもしれないけど
南山や他県の有名私立を目指す場合はこの学校で並の勉強していると落ちる、と言っても過言ではないです。

理由は先生は国公立大学合格の実績を稼ぎたいので、
どうしても国公立向けの授業が展開される。
このことから私立志望者には勉強しにくい環境が作られる。
無論国公立を目指すというのならこの点は大丈夫だと思います。

しかしそれ以外の点でもお勧めしない点はいくつかあります。

この学校は進学校だと言われていますが、
生徒の学習意識は低すぎるように思えます。
1、2年生の頃は9割の人が受験を意識しておらず、
逆に1年生の頃から勉強している人をガリ勉扱いし馬鹿にしている人がいるようにも思えました。

先生も先生で、1.2年の間は全く受験を意識していません。なのに予備校に対してはかなり批判的。
さらに教科書ガイドは見つけ次第没収する先生もいる程。
もちろん先生が全員というわけではありません。

本当に勉強したいなら岡崎北に行ったほうが良いと思います。
そこなら良いライバルとも1.2年の間から出会うことが出来ると思います。

長くなりましたが
内申39あるならば岡崎北は当日85
岡崎西は70、
安城東も70、で合格安全圏です。

頑張ってください。

浮浪者@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
上の方の意見にほぼ同意です。
高校の受験校を1ランク落とすだけで、その先の大学の受験ランクは2〜3は下がります。
上のレベルの進学校に行くと確かに勉強は大変ですが、大学受験には有利だし(無論本人の努力次第)、周りの環境(指導内容・教師・優秀な友人)が自分自身を引き上げてくれることもあります。
是非、上のレベルの学校を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
西高校って校則きついですか?

あと、髪型はツインテールやサイドテール大丈夫ですか?
Sunada@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
先週卒業した者です。
女子の髪は、染めたり、パーマやアイロンをかけたりしてはいけませんが、ヘアスタイルは自由です。髪の毛が目にかかるとアウトだったかな?あと髪留めは黒色・茶色のゴムしか使っちゃダメ。シュシュもダメ。装飾がついてるゴムもダメ。
ちなみに多くの女子が文化祭に限ってヘアスタイルをイケてる感じにして生徒指導部が怒るのは恒例行事です。別に校則違反でなければ何も言われる必要はないので放っときましょう。

校則は、他の高校に比べてきついです。
【遅刻】
不慮の遅刻(バスや電車が遅れたとか、大雨で道が進めない状態になるとか)なら別に何もないですが、寝坊したり家を出るのが遅くなったとかで遅刻すると指導です。反省文がA4用紙1枚。非常に非常にめんどくさい。
あと、その日は昼休みに担任の先生に面談で指導されます。
さらに、3回遅刻すると生徒指導部の先生による指導。
6回遅刻すると学年主任の先生による指導。
9回遅刻すると生徒指導部長の先生による指導。
(いずれも不慮の遅刻はノーカウントです)

【交通ルール】
自転車通学の人は気をつけてください。西高は生徒の交通マナーがわるいことで近所に悪評高いです。そのせいで生徒のよく通るところで教員が立ち番みたいなことしてます。詳しくは入学してすぐそういう話を先生がしますので。

【携帯電話】
とある学年が、学校で携帯を鳴らしてしまうというのをあまりに多くやってしまったため、1年前に校則が変わってしまいました。
学校では常に電源OFFにしなければならない。もしONにしているのがバレたり、鳴ってしまったり、学校内で使ってるのがバレると指導(OFFにしてたつもりがなっちゃった場合も漏れなく指導)。
反省文A4用紙1枚。
携帯電話は没収され学校の金庫に保管(マジらしい)→保護者呼び出しの上で返してもらえる。
何回も没収されちゃうと学校側も対策(?)として3日とか1周間携帯電話を没収したりする。
(1回目の指導では保護者呼び出しはなかったかも。新しい校則なので自分も正確に覚えてないです。ごめんなさい)

【身だしなみ】
女子のスカート丈はすんげぇ厳しいです。ちゃんと膝頭が隠れるようにしましょう。大抵の先生はスカートを巻いていると見抜けます。

【宿題】
多いです。あと役に立たないのが多・・・なんでもないです。
厄介なのが、期日に提出しないと1時間居残りさせられることです。出すまで毎日居残りがあります。

【早朝テスト】
火曜日(すべての週とは限りません)の8時00分に開始です。5分前には席に着きましょう。一分でも遅れると遅刻で指導対象になります。
毎回合格点が定められ(基本的には6割程度)、不合格になると2日後(木曜日)にもう一度8時00分からテストです。ここでも不合格になると金曜日の授業後にまとめて呼び出し&お説教です(多分反省文はない)。

【定期テスト】
中間テストと期末テストがあります。
中間テストで、30点未満の者は「赤点」となり、呼び出しで説教。ただし平均点が下がりまくるとこの限りでない。
期末テストで、30点未満の者は「赤点」となるが、場合によって呼び出しかどうかは変わる。
各科目において、中間と期末の2回のテストの点数の合計が60点未満の者は「欠点」となり、呼び出しで説教。教科によっては宿題も出してくる。
ただし、保健(1,2年次)、家庭科(1年次)、情報(2年次)は中間テストがなく、期末テストのみで、30点未満だと一発で「欠点」となる。
あと、3学期が短いので中間テストはなく期末テストのみ。ここでは保健や家庭科など以外の科目も30点未満だと一発で「欠点」。
西高の数少ない伝統で「保健のテストは鬼畜」というのがあります。しかも「欠点」だったときに課される宿題が死ぬほどめんどくさいのも有名です。先輩から過去問をもらってください。一応、教科書本文をテスト週間に丸暗記すれば「欠点」はないです。

【その他】
どうもここ数年お金の盗難が多いです。貴重品の管理はしっかりしてくださいね。

【本音】
これだけ聞くと西高生活って大変そう、と思うかもしれませんが、はいその通りです。私も過剰な宿題やロクでもない授業に辟易していました。「でもそれが良かった」なんて思いません。正直転校したかった。受ける必要性や価値のない授業で寝て何が悪いってんだ。
進学校なんて評判はただの自称。実態は中途半端な成績の人を全国の入れそうな国公立大学に押し込んでるだけ。すべての教師が優秀じゃない。すべての教師の人格が優れているわけじゃない。私が「この先生は良い」と思った先生は8人だけです。あとはフツーの先生少しと、まあまあ多いアレな先生です。
部活に入って先輩(特に3年生)からいろんな話を聞いてそれを活かしてください。新年度3年生(今2年生)の学年団の先生はアレなのが多いです。優秀な先生もいますけどね。

ホームページとか入学要項に書かれていない真実ってのも少なからずあるとは思います。また何か聞きたいことがあったら書き込んでくださいな。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
質問した者です。
たくさん教えて下さりありがとうございます。
受験受かるか分からないですが校則についてよく分かりました。厳しいですね(-_-;)
受かったら頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
原@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
皆さんは、予備校や塾に通っていますか?また、国公立大学を目指すなら、通った方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
塾いかなくてもできる人はいますが、
塾いってできる人もいます。

3年生になると多くの人が塾に通ってますよ
みぃ@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
学校の宿題で手いっぱいの人は行かないほうがいいですね
塾の宿題も重なってしんどくなる→結局全部答え写し
みたいなことになっちゃうんで
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
塾行かなかったけど国公立行けたよ
どれくらい真面目に課題に取り組むかだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved