教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
岡崎西高校は大学受験する高校としては最底辺レベルだと聞きますが本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
どのくらい低いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
大学受験する高校の定義がよく分からないけど、全ての普通科高校を含めば真ん中くらい。最底辺は岩津レベル。
岡崎、岡崎北みたいな進学者が圧倒的多数の高校だけなら底辺。最底辺は岡崎東レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
もう少し補足すると、生徒の多くが学力で大学に行く層の中では底辺、ですかね。西高より学力がない学校だと多くが学力がほとんど求められない推薦やAOで進学する人が多くなりますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
上の文、文が少しおかしいですがご容赦ください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
底辺だと実感しました。覚悟を決めて受験勉強しないと在校生の皆さんが普通に行けるだろうと思っている愛大、中京も難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
今高三なんですが、河合塾マナビスに通おうか迷ってます。今から入塾しても意味ありますか?
他におすすめの塾があれば教えてください。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
なんなら北でも確実に80番以内にいないとキツそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
めんどくさい学歴厨がまた現れたな...
二度と来るな!
悪霊退散!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
岡北の学歴コンプレックス民とやらが岡高と岡西の掲示板を何度も何度も荒らしてるのですか?
だとしたら、岡高は落ちたコンプレックス、岡西は見下す為?
迷惑ですね。。
まさか荒らしの正体が高校生だなんて思ってもみませんでした...単純に気になっただけです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
なんとなく岡北では荒らしが少ない&岡北ですら他校に対する荒らしがあることから、確かに岡北生っぽさは感じますけど、じゃあ岡北を非難してるのはまた別人なんだろうか.......うーん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
北高にコンプ抱いてる岡西生が北高生になりすまして荒らしてる可能性もあるのでは?
匿名の掲示板なんだから、どの学校の人間が書いてるかなんて分かるわけないでしょう。そんなことを追求するだけ時間の無駄ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
それが本当なら、そこまでするのはもはや病気だな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
「追求するだけ時間の無駄」とか言っといて自分も「なりすまし」とかいう発想が出るほどのさらなる追求してるの草
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
可能性の指摘≠追求
誰が書いていようがどうでもいいよ。根拠がないことで北高に風評被害及んでるのは可哀想だから言っただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
個人的なことで申し訳ないのですが、最近習熟クラスを希望しなかったことを後悔しています。
習熟クラスじゃなくても名大レベルは狙えますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まじかよ@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
先生が第一志望校を強引に変えるとか…
この学校は教師が生徒の志望校決めてんのか?
何すすめられても、自分に強い考えがあるなら聞かなければいいし、なるほどと思えば参考にしたら良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
他の先生が悪いとは思わないけどね。ただ、若い先生が多いから親しみやすい反面、2年の頃までならいいけど、3年の担任となると頼りないところはあるかもしれない。
35回@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
先生、こんにちは!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
先生ほめると先生認定されるなら、悪口しか書けないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
A先生しかってことはないと思います。去年の担任はいいひとでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
たぶん上の35回@在校生って人も北高や安東まで出張してる荒らしの卒業生と同じ人だわ。特徴的な文体でわかる。気をつけてね。ここは成りすましが簡単にできてよくない。
35回@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
え、全然違うんだけど…
なんか自分の学校の根拠がないことを声高に言われているのが嫌でコメントしただけで、他校のこととかどうでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
荒らしてるのは一人じゃないと思うよ。
反応を面白がって楽しんでいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
久々に見たら西高の掲示板が非常に荒れていますね...
荒れている要因としては
・習熟より非習熟のほうがいいのか
・国公立強制の補習のせいで有名私立にいけない
・33,34回生の進学実績について
このような事が荒れている要因となっています。

在校生の方に伝えたいのですが、これらのことは大学受験で難関大学を目指そうとされているならば、そんな小さいことを気にするよりも自分で勉強をしたほうが100倍ましです。

確かに、習熟クラスは国公立第一主義で最後まで半強制的に受けさせられることもあります。
しかし、習熟はそのようなクラスであるというのは十分に説明され、そのような話も先輩方から聞いているのにも関わらず希望しているので仕方ないと思います。

国公立第一主義はよろしくありません。生徒の進路を血も繋がってもない全く赤の他人である教師が決めるのはおかしいです。そこは学校の先生の人間性を疑うレベルです。しかし、行きたい私立大学があるならば教師の話なんかに耳を傾けず、私立専願の勉強をすればいいのです。
(例えば数学の補習中に英語の内職をする)
行きたい大学は自分で決めてください。行きたい大学がないから教師は国公立を薦めてくるのです。

進学実績に関しては33回生は悪いですね...当時は共通テストが不明瞭であったこともあり、浪人への恐怖で厳しい戦いであったことを想定しても悪いです。34回生もよくないと聞いています。
ですが、あなた方後輩にそんなこと関係がありますか?先輩が○○大学に受かった落ちたとか、それってあなたの人生ではないし、家族でも何でもないですよ。だから自分の目指す大学に先輩が受かってなくても、関係ありません。
今は東進などの予備校や、参考書、youtube、等、田舎の高校でも高いレベルで教育受けれるようになっています。
高校の授業のみしか授業ができない時代ではありません。そういったものを利用し、自学自習をすれば難関大学も十分狙える学力がつきます。○○先生の授業聞いたら偏差値上がったというのも、結局その先生の授業を受けた後に復習するから上がったのです。一番重要なのは自学自習。

長くなりましたが、西高は正直、大学受験において不利な高校です。(偏差値、設備、制度、教師など)そんな環境は正直どうしようもないですし、北高より下というのは今後変わることはないでしょう。それでも頑張れば難関大学に合格することは十分可能です。35回生以降の方は頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
リュックの色の制限とかありますか?
また、在校生の先輩方はどのような色のリュックをつかっていますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
特にはないよ!
何色でも怒られないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
今年の3年生は旧帝・早慶などの難関大学でそうですか?
在校生の方教えて頂けると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
偏差値55でも、今から本気でやれば名大行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
結論から言うとほぼ不可能に近いけどこれからの伸び次第って感じ。俺の友達の名大志望は進研模試程度ならこの時期で偏差値60後半から70程度はあったよ、夢に向かって努力することも大切だけど自分の実力に早めに見切りをつけて新たな夢を見つけるのも大事ってことだけ伝えとく
ちなみになんの模試?基本大学受験で参考になる模試は河合模試だから進研の偏差値は当てにならないよ
あと偏差値〜なんですけど○大受かりますか?系の質問は「そんなの努力次第」で一蹴されちゃうからしない方がいいよ、まぁ気持ちはわかるけどね

内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
進研模試です。
ですよね。取り敢えず出来る限りの事はやっていきたいと思います。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
傾向も全く違う進研の記述模試での判定なんて全くもって無意味。二次の過去問は最低10年やれ。学校の先生に何言われてもギリギリまで志望校は絶対に変えるな。受験は情報戦だから分析と対策さえ出来ればなんとでもなる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
今の実力で過去問解いても無意味
そのレベルの実力しかないなら先ずは土台を作ることに重点を置かなきゃいけない
まー学校の教師の言うことは無視しろというのは完全同意だが
頑張れ在校生@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
今学校にいる人達は先生のせいにせず上手くやって、たくさん勉強して入りたい大学入って実績をあげてください!
内緒@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
今年の1,2年生はここ数年よりは出来が良いというウワサ?を聞きましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
今の2年には京大志望おるよ、ブッチギリの1位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟に行く意味なくね?
結局補修に縛られて成績上がらず名前も聞いたことない地方公立行き
そんな学校別に習熟行かなくても入れるじゃん、ただ拘束される時間が増えるだけ
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
文系名大なんていないでしょ。デマはだめ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
有名大の私文すら数人出るか程度
あ@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
文系名大いますよ、河合塾マナビスのホームページに載ってるんで確認してください
ちなみに中央に受かったやつは併願で滋賀受かって蹴ってたよw

あ@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
歯磨き粉ってやつすごいなw
ここまで現在の西高、受験事情に精通してないと他校の生徒か随分と前の古臭い国立信仰卒業生かのどちらかとしか考えられんな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
西の文系中間層は愛大、中京、名城だよ
どう考えても
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
中央大学は河合塾マナビスに載ってる人であってますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
河合塾さ、ネットに本人の顔と実名上げてるの普通にヤバいと思うんだけどどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東進もやってるよね、正直あんまり...って思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
西高の在校生さん又は卒業生さんに質問です。
西高の良いところと悪いところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
いいところなんて無いよ爆笑
過去1年分位のコメント見て貰えればよく分かるよ
はは@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
西高以上に行ける子は勉強できる子、という印象がありますので親世代から見て安心感があります。あと制服がカッコいいですね。誰でも入れる学校ではないのでもっと自信を持ってほしいです。
ひみつ@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
普通にただの面倒見の良い学校。
そもそもいいところが何もないなんて悲しいこと言うなよ。
自分がうまくいかなかったとか、嫌いな先生がいたとか、周りも言ってるからとか、そんなことでいちいち学校がどうとか言ってることが無意味だしレベル低い。
もちろん課題はめちゃくちゃやらされたし、大変だったけど、最高の友達に出会えたし、良い先生もいるし、部活も思いっきりやれるし、普通に西校で良かった。
過去一年のとか言って一年間ここに張り付いてネガキャンしてるやついるけど、それがここの卒業生の総意じゃない。それは不満なやつもいるだろうけど、満足している卒業生や在校生はたくさんいる。
卒業してからより気付くけど良い学校だから在校生、新しく西校生になる子、後輩たち頑張ってくれ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
課題も部活も受験勉強も大変だったけど、本当に最高の友達にたくさん出会えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
西高の一番残念なところは第一希望でない人が多いせいか、コンプレックスを抱えている人が一定数いるせいか、学校が好きでないというよりコメントが散見されること、そしてそのネガキャンに引っ張られる人がいるところだと思いませんか?
こういう傾向は西高に限らず第一希望が少ない集団に見られるものであり、色々なことに対するストレスの要因を自分の能力に起因させるとひたすら凹むしかないため、人のせい(言い換えると自分が所属する集団のせい)にするというものである。こじらせてる人が多いのかわかんないけど掲示板にはそんな中二病的な人が湧いてますね。留学希望者で日本disを繰り返す人的な視野の狭さを感じます。
ここも含めて複数の学校に子供を通わせていて、自分自身もとある私立高校に勤務している私からすると、勉強も部活もがんばれて面倒見の良いとても良い学校だと思いますけどねえ・・・。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
友達で西高の子がいてとか言って、なんでいちいち友達の高校の掲示板をあなたが見に来て、いちいちネガティブなこと書き込んでるわけ?だれやねん笑
俺も通ってた時文句言いながらやってたけど、志望校受かって今振り返ってみるとめちゃ良かったと思う。在校生の今の満足感のみ求めるなら教師は課題も補習も課す必要ねぇだろ。別に公務員なんて給料変わらないんだし。
まぁたしかに意味のない補習はあったけど、そういうときは黙って内職しとけ。そんなんどの学校も一緒だろ。
てかそもそも自分で勉強できるな俺も西高に行ってねぇわ笑
とりあえず同じやつでいちいちなりすましてネガティブなこと書くなや。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
金がなければ参考書、金があれば塾に行け
教師の指導レベルを超越した授業を受けられる。これは間違いない
卒業式したての@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
結局は自分の行動力。
たしかにたたの作業と化すような課題もあった。
でも補習なんて行きたくなければ行かなければいい、その方が自分が勉強できると思うのならそれが正解。補習なんて休んでも何も言われない。
結局勉強は自分の為にするのだから、「だるいから補習休みたい」じゃなく、「自分の勉強をしたいから補習休みたい」になったら休んだ方がいい。その方が自分のためだ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
俺らの代からかなり自由に休めるようになったよな
私立志望が新年度の最初の方で猛烈に抗議したとか
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
じゃあ、自分たちのやり方でやるようになったら途端に進学実績が落ちたということ?
あ@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
というよりは抗議した上澄みは受かって行ったけどその他は例年より普通に頭が悪かったから進学実績が悪く見えるだけ
実際抗議して我流を通したやつはMARCH、関関同立、名大受かってる
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
ウソつくなよ。我を通してどうしようもなくなったやつ知ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
でも我を通したやつの多くが志望校に受かってるのも事実でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
在校生の方に伺いたいのですが、岡西高校で出される課題は多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
具体的な量をお願いします。
騎士@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
答え見ながら進めても軽く3日はかかる。
定期テスト時にはありえない量を出すからみんな定期テストの1ヶ月前から地道に進める。それでやっと間に合うぐらい。
もし間に合わなかったら1時間の説教と反省文。
だからくんな、こんな監獄。
うっどろう@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
数学の答え回収されるからメルカリで買いなさい。
全部写経してあとからじっくり勉強すればいい。
アロンアルファ@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
必死に勉強して岡北へ行きましょう。そうすれば課題に追われる地獄のような日々から逃れられます。ここで頑張れば3年間楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
現在岡北の1年生の者です。課題はびっくりするほど少ないです。もし課題が出されなければ勉強できないタイプの人なら北高はおすすめできません。勉強に関しては比較的放任主義的な感じが強いので、やらなければほんとに落ちてく人は落ちます。その内の1人が僕です()
もし適度な課題の量を望むのなら国府高校をおすすめします。レベルは西高のちょっと上くらいですかね。僕は西高の課題の多さを知っていたので、それが嫌で受験のとき第2志望を国府高校にしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
岡北の1年生の人、今から頑張ればまた上がれますよ。
家の子も岡北で一時下がりましたが、自分で頑張ってる上位の子達に注目してからはぶれずにやれて卒業時は一桁キープしてましたよ。

確かに、課題が無いとやれないタイプの子には岡西くらいが良いなと感じた事もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved