教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
34回生の代は、文系の英選クラスはありましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
うーん、難しい問題ですよね
信頼できる先輩に相談してみるのもいいと思います。
先生はセンター利用が〜とか言ってるけど実際愛知大学は7〜8割も必要なのでかなりきついです。
実際自分の姉も岡西の文系で私大志望でしたが、数学がとても苦手でこの時期にはもう捨てていたようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
アドバイスありがとうございます!
信頼出来る先輩とは言っても、部活でしか関わりがなくて中々相談しづらいです、人脈無さ過ぎて…。
一応、かなり信頼していて相談出来そうな先生は居るのですが、やはり、岡西の先生方は皆がみんな科目を絞る事を嫌っているのでしょうか??(3教科以外の補習行かないみたいな…)
7〜8割も取らないといけないんですか?!
愛教大、県大レベルじゃないですか…かなり大変ですね
お姉さんのお話、とても参考になります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
センター利用はともかくセンタープラスは最初から3科目決めるかじゃなくて、受けた科目の中から良かった科目を3科目とかだから、あんまり安易に捨てないほうがいいよ。得意科目が失敗することもよくある。
楽な方に行きたがる人も多いし、それをすすめる人もいるけどけど先生が言ってることはあながち間違いではない。特に理科基礎はちょっと勉強すれば取れるから捨てるのはデメリットしかないよ。完全に捨てなくても家での勉強を国英社中心にすればいいだけだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
英選が40人もいるんだから、そこまで強引に数選には変えさせられてないっしょ・・・。英選でそのまま通ってる人が1クラス分いるんだよ?それで自分で自分のこと決めきれずに無理やりっていうのはどうなん??
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
センタープラスってそういうことだったんですか!
恥ずかしながらセンター利用しか知りませんでした…
理科基礎はそこそこ出来ますが、数学は本当に出来なくてじゃあセンター利用使えないから、3教科に絞ろう。って思ってしまってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
英選クラスは、英語に特化した大学に行く子や数学が手に負えない子が優先して入ってます。
そこに私大志望だからといって入れてくれるはずも無かったです、当たり前だけど。
こちらの事情を詳しく知らないからそう言えるのは仕方がない事だとは思いますが、強引に数選にさせられたのは事実です。
自分の入試に関する知識が全然無かったのが、1番の原因だとは思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
強引にって、それでも英選を書けばよかっただけの話じゃね?友達にも数選進められたけど英選にした子いるよ。まあ、そんなこと言っても始まらないけどね。
ぶっちゃけ、理科基礎や数学の補習っていっても、週に2コマくらいでしょ?家での勉強を国英社すればいいだけじゃないの?たかが週に2時間程度で受験結果には影響ないよ。むしろそれで学力あがらないって言われると、そんなん補習のせいにしてるだけじゃんって思う。
数選にしても補習にしても人のせいにするより、いくらでも自分の力で挽回できると思うよ。いっしょにがんばろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
最後までどちらにも丸付けずに提出した(自分にとっては密かな抵抗です笑)のですが、君は数選だって!って感じで…
完全に自分のこの内気な性格と情報不足のせいなんですけどね。何も知らない自分に先生もフォローして下さったらなって…英選クラスの人数は限られてるから仕方がないんでしょうけど。
週に2コマですか、倫理も合わせて3コマぐらいですかね?何とかなりそう。
休校中、3教科だけ勉強していたら、他の教科はやんないの?的な事を言われてしまい、これを毎回の面談で言われるとなると、メンタル弱過ぎる自分には耐えられないなと。
私大志望の方々は、家で3教科以外も勉強しているのでしょうか?
学校では私大志望である事を言えない(国公立志望の方からしたらうざいかなと思って)ので、教えて下さる方がいました、お願いします。
何度もコメント失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
岡崎西高校に入学します。
芸術選択はどれが1番人気ですか?
おすすめなどはありますか?
授業の内容や、雰囲気なども知りたいです。
どれも苦手なので、すごく迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
美術選択がいいよ
めちゃめちゃ楽
書道とか音楽は授業で歌のテストとかあるらしいけど美術なんてなんもない
毎回の授業で作品作り連続 2時間だけ
それに鑑賞ってことで映画見させてくれるから1番美術選択がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
ありがとうございます!!
参考になりました!
第1希望は美術にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
質問ではないんですが言いたいことがあります。
現2年、1年の人は3年時の習熟クラスを希望することを考えた方がいいです。
僕は習熟クラスにいたのですが本当に嫌でした。業後、休日、祝日の学習会、補習は強制参加。習熟クラスに入ったんだから勉強の意識持てともう既に何回言われたことか…。家や塾を使って勉強しようと考えている人は確実に辞めた方がいいです。学校に時間を取られるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
文系?今年の習熟酷そうだったもんね
内緒@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
私は今年ではないですが習熟クラスでした。
私は習熟を選んで本当に良かったと思ってます。クラスのメンバーもとても良くて、先生もとても親身で何度も面談してくれました。他のクラスとは正直雰囲気が全然違いました。みんなに合うわけではないかもしれないけど、自分が合わなかったからといって、それを全て否定する姿勢はどうなんでしょうか・・・。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
習熟のメリットなんて教師から散々聞かされるから生徒が本当に必要としてるのはデメリットの方なんだよね
まぁ合う人もいれば合わない人もいるだろうけど効率を求めれば明らかにマイナス面が多いのは周知されるべき
内緒@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
かわいそうな人・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
習熟クラスは国公立合格者を80人以上安定させて排出させるためのシステムなんだからそりゃあ教員の思うがままにされるわな。他の学校の習熟クラス・特進クラスは単純に頭がいい人が集まるけど、岡西の習熟は特殊。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
何がかわいそうなのかわかんねえw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今の時期、他の学校はふつーに中学生の質問で溢れかえってるのに、ネガティブコメに怯えてるのかここだけ全然無くて臭w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟に行く意味なくね?
結局補修に縛られて成績上がらず名前も聞いたことない地方公立行き
そんな学校別に習熟行かなくても入れるじゃん、ただ拘束される時間が増えるだけ
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
文系名大なんていないでしょ。デマはだめ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
有名大の私文すら数人出るか程度
あ@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
文系名大いますよ、河合塾マナビスのホームページに載ってるんで確認してください
ちなみに中央に受かったやつは併願で滋賀受かって蹴ってたよw

あ@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
歯磨き粉ってやつすごいなw
ここまで現在の西高、受験事情に精通してないと他校の生徒か随分と前の古臭い国立信仰卒業生かのどちらかとしか考えられんな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
西の文系中間層は愛大、中京、名城だよ
どう考えても
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
中央大学は河合塾マナビスに載ってる人であってますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
河合塾さ、ネットに本人の顔と実名上げてるの普通にヤバいと思うんだけどどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東進もやってるよね、正直あんまり...って思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
西高の一番残念なところは第一希望でない人が多いせいか、コンプレックスを抱えている人が一定数いるせいか、学校が好きでないというよりコメントが散見されること、そしてそのネガキャンに引っ張られる人がいるところだと思いませんか?
こういう傾向は西高に限らず第一希望が少ない集団に見られるものであり、色々なことに対するストレスの要因を自分の能力に起因させるとひたすら凹むしかないため、人のせい(言い換えると自分が所属する集団のせい)にするというものである。こじらせてる人が多いのかわかんないけど掲示板にはそんな中二病的な人が湧いてますね。留学希望者で日本disを繰り返す人的な視野の狭さを感じます。
ここも含めて複数の学校に子供を通わせていて、自分自身もとある私立高校に勤務している私からすると、勉強も部活もがんばれて面倒見の良いとても良い学校だと思いますけどねえ・・・。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
友達で西高の子がいてとか言って、なんでいちいち友達の高校の掲示板をあなたが見に来て、いちいちネガティブなこと書き込んでるわけ?だれやねん笑
俺も通ってた時文句言いながらやってたけど、志望校受かって今振り返ってみるとめちゃ良かったと思う。在校生の今の満足感のみ求めるなら教師は課題も補習も課す必要ねぇだろ。別に公務員なんて給料変わらないんだし。
まぁたしかに意味のない補習はあったけど、そういうときは黙って内職しとけ。そんなんどの学校も一緒だろ。
てかそもそも自分で勉強できるな俺も西高に行ってねぇわ笑
とりあえず同じやつでいちいちなりすましてネガティブなこと書くなや。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
金がなければ参考書、金があれば塾に行け
教師の指導レベルを超越した授業を受けられる。これは間違いない
卒業式したての@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
結局は自分の行動力。
たしかにたたの作業と化すような課題もあった。
でも補習なんて行きたくなければ行かなければいい、その方が自分が勉強できると思うのならそれが正解。補習なんて休んでも何も言われない。
結局勉強は自分の為にするのだから、「だるいから補習休みたい」じゃなく、「自分の勉強をしたいから補習休みたい」になったら休んだ方がいい。その方が自分のためだ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
俺らの代からかなり自由に休めるようになったよな
私立志望が新年度の最初の方で猛烈に抗議したとか
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
じゃあ、自分たちのやり方でやるようになったら途端に進学実績が落ちたということ?
あ@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
というよりは抗議した上澄みは受かって行ったけどその他は例年より普通に頭が悪かったから進学実績が悪く見えるだけ
実際抗議して我流を通したやつはMARCH、関関同立、名大受かってる
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
ウソつくなよ。我を通してどうしようもなくなったやつ知ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
でも我を通したやつの多くが志望校に受かってるのも事実でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
この学校ってなんで5科目入試に拘るの?
この程度の学校から目指す国公立なんて大概前後期どちらかに3科目方式が置かれてるんだから特に志望校に拘りがない人なら5S程度の国立を目指しながらMARCH、関関同立、南山を併願するのがセオリーだと思うんだけど
習熟笑に入ったって結局ほとんどがセンター7割超えずに、結局県内私立(愛大、中京)に収まるのになんでいつまでも5科目やらせてるのかマジでわからん
みんなの感想教えて
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
言ってやったり感が透けて見えて気持ちが悪いぞ
質問の内容見てたらある程度こういう話の流れになることは分かるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
旧帝でも早慶でもないお前らがそう語っている方が滑稽
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
理系2年の場合、私立は総じてゴミ!! 行く価値無し!

岡西の教師陣に洗脳されてるから、琉球>MARCHとか思ってる奴が結構いる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
なんで早慶、宮廷じゃないって分かるんですか?
勝手に決めつけない方がいいよw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
実際Fランの私文やろww
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
うちの学校からも毎年宮廷+早慶で5人くらい出てるんだよw
勝手に妄想押し付けるのもいいけど程々にね
f/a@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
この質問はあくまで「なぜ岡西は5教科受験に拘るのか?」であって「早慶と旧帝国大学どっちが難しい?」の質問ではない。そんなにどっちが上か気になるなら、新しく質問建てるか、大学受験サロンにでも行ってこい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
早慶、宮廷まで話が飛ぶとずれてるけど5SやMARCHの難易度のところで止めとけばよかったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ツァーリ一世@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
習熟クラスに入った場合、国公立の前期に合格しても、後期も強制で受けさせられるという話を聞いたのですが、本当なんですか?

あと、習熟クラスのメリット・デメリット等あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
本当らしいよ、怒られる覚悟で休む奴いるけどね
習熟のメリットは環境が他のクラスに比べて若干良いくらい
逆にデメリットは1年間一生懸命補習に通ってもセンターで7割超えたのが文系で10人いるかいないか程度のレベルにしかならないってことかな
個人的には習熟に入ると制限が結構かかるから入らないことをお勧めするよ
ズシ@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
習熟クラスとか呆れるわ。
ちな名大のような難関大目指すんだったらたとえ習熟クラス入ってしまったとしても周りをあまり見ない方がいい。俺の周りには習熟クラス1位とって優越感に浸ってズルズル成績が下がった奴がいた。
所詮習熟。定期テストとかいう暗記ゲーを真面目にやってきたにすぎない。無論生産性のない勉強法が身についていざとなったら教師を頼る。そして教師の言ってることを盲信して気がつけばセンター学年平均500点(事実)。まあこれは習熟に限らない話ではあるのだが。
とりわけ、習熟クラス入ってしまっても慢心せず教師のことを無視して独自の勉強を確立していった方が合格に圧倒的に近道。実際に周りで我流の勉強を身につけて授業中に内職して名大や北大受かったやつを知ってる。教師にも優れた人はいるのだが四捨五入したらゼロだ。やってほしいことは次の2つ。

1.教師の資質を確かめて内職するかどうかを熟考する。
2.周りを見ない。周りを気にしない。上位をとっても慢心しない。教師を信用しない。

健闘を祈る。
内緒@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
そんかわけないw誰だよそんなデマ流してるやつ。
そもそも前期受けて合格して入学金払った時点で、後期の選抜対象から除外されるんだから受けさせるわけないだろ。いいかげんにしろ。
前期落ちて、たとえ後期受かったとしても私立に行くことを決めている場合でも後期試験を受けることはあるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
↑貴方は習熟クラスの卒業生ですか???
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
調べてみました。
過去の投稿に

「二月二十五日から数日間は習熟志望者にとって決戦の日である。既にセンター試験でボコボコにされた学生らは玉砕覚悟の勝負だが一応建前上は「勝負の日」である。

ここで受かる者、受からない者は関係なく後期も受験する。最後まであきらめない気持ちは大切()この言葉を胸に日本全国の僻地へと出向する。」

とありますけど?
あなたこそ適当なこと言うのやめてください。
内緒@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
習熟の卒業生だよ。
入試の基本的システムを知ってる人が見ればどちらが正しいことを言ってるか一目瞭然だと思うけど。
だからさ、前期落ちて、行くつもりのない中後期を受けさせられることはあっても(それを批判しているならまだわかる)、前期受かって(入学手続きして)から中後期受けさせることなんてシステム上ありえないんだって・・・。そんなこともわかってない人の意見なんて、真贋も推して知るべし、だぞ・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
☝の習熟クラスの言ってることは正しいけど読点の位置がめちゃくちゃで習熟のレベル感がよく分かる。
小難しい表現使ってても頭の悪さが露呈してる
質問主が習熟に入ろうか迷ってるなら答えなんて、正に推して知るべし、だぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
習熟入るとか情弱乙。馬鹿。
内緒@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
習熟はクラスの雰囲気他のクラスと全然違うよ。
周りに影響されずに勉強できる人なら希望しなくていいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
裏を返せば、雰囲気しか取り柄が無いということ。

習熟は何かと制限が多いので僕はオススメしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
習熟希望するか迷っています。
僕は定期テストの結果は良くても模試が悪い典型的なパターンです。
将来の夢が決まっていないので私立にするか国公立にするかも迷っています。今までは第一希望を国公立にしていたので習熟を希望していたのですが、最近は私立も視野に入れているので習熟を希望するか迷っています。 習熟希望のメリットデメリットやアドバイスあればよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レイブン@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
なんか教師の匂いがするなぁ……(プンプン)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
>>総合的に言えば名城と変わらんでしょ

いや名城行けよw
内緒@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
名城受かるならなw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
おいおいセンター終わった後の習熟見てみろよwww
今年の文系は酷いぞ、各クラスのmax値数人だけ見れば非習熟からの方が進学実績よっぽどいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
課題はこなすとか定期テストだけなら成績出せる指示待ち人間が多い あと過剰なザコク信仰
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟ザコクブチギレでクスクス
ボブィー@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
やっぱり習熟を擁護してる人って元から頑張ってもザコクにしか行けないような奴だったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これはもうタテカン立て掛けた方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
岡西のバスケ部ってキツイんですか?
カリー@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
この間練習試合したけど、強かったし雰囲気良かった。だから岡西第一にする。練習はきついらしいけど、公立だし私学ほどではないっぽい。とりあえず岡西合格したい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved