教えて!岡崎東高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学説明会の時に書く紙でアドバンスの中で国公立大学志望みたいなのがあったんですけどそれを選ぶと何か変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
人数調整の時にアドバンスになりやすいとかそれくらいだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学説明会でアドバンスの中でも国公立大学志望みたいなのがあったんですけどそれを選ぶと何かちがいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
高一の段階では特に違いはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
スタンダードとアドバンスで雰囲気の違いはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
勉強に対する意欲は少しだけどアドバンスのが高いと思いますね長期休みの補習も受ける率アドバンスのが高いです。スタンダードは補習そんなに受けるよう勧めてこないですがアドバンスは受けろっていう圧かけてきます。受けないとなんで受けないのか問い詰められます。面倒いです。アドバンスは何かと国公立進めてきます。勉強の雰囲気が1番違うと思うのでそこら辺どっちのがいいか考えてみて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
アドバンスクラスとスタンダードクラスで大きな違いってなんかありますか?まだどっちを選ぼうか決めれてなくて、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
男女比!まじでこれだけです笑笑正直学力も変わらん。私の代は、スタンダードの方が頭良かったくらいだし笑
スタンダードは保育とか看護とかそういう専門に進みたい子が多いから、40人クラスで30人くらいが女子っていうことが起きる。もちろん、スタンダードでも国公立行く子や、むちゃくちゃ頭良い子もいたし、アドバンスでも専門行く子もいた。
1年生の間だけだから、正直男女比で決めるといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
大きな違いは男女比!!今の一年生はアドバンスの方が圧倒的男子おおいよ。来年もそうなると思うなー女子ならスタンダードがいいかも友達いっぱいできます!でも男子が多い方がいいならアドバンスかな。でも夏教室暑くなる笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
俺ん時は、アドバンスは男女比ほぼ1:1だったな。スタンダードが女子ばっかってのは毎年変わらんけど、アドバンスの男女比は正直その年による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岡東の校則について質問です!
1入学式からスクバは浮きますか??キーホルダーもつけてきたくて…体験入学のときはリュックのが多い印象でした
2ぶっちゃけメイクしてる子はいますか?
3岡東はすごく校則が厳しいと聞きました実際のところを知りたいです
先生によって違うのかとかこれはぎりせーふだよとかあれば教えていただきたいです

入学楽しみ!!!!!です!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年卒業で、岡東3年間通ってました。
全然キーホルダーつけてスクバでおいで!ただ、入学してすぐはキーホルダーとかみんな遠慮がちかなってくらい。リュックの人が多いけど、スクバも一定数いるし、浮かないよ。
メイクはね、日焼け止め、コンシーラー、パウダーくらいならしてる人多いかなって印象。バレる位のメイクしてる人は、普通に浮くし、影で色々言われる(特に先輩から)。しないのが1番だけど、するにしても身だしなみ検査でバレない程度にした方がいい。
あとは別にね、校則厳しくないよ。普通に生活してれば、何も言われない。スカート切ったり、折ったりする人はまじでいないし、髪の毛巻いちゃだめとかそれくらいはある。
他になんか知りたいのあったら聞いてね!
岡東まじで楽しかったから、沢山楽しんでね︎👍🏻
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
メイクはね、まつ毛あげてる人すぐわかるから気おつけて笑まつ毛キープするマスカラ要注意、友達指導くらってた。顔テカテカしてるだけで結構わかる。先生意外と見てます。あと男子にもバレてます。あいつ〇〇とか陰で言われてます。気おつけてね!だからバレないように!!ほんとはしちゃダメだけどね
あとメイク用具持ってきてばれて指導なってる人もいたからようちゅうい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
校門に先生毎朝立ってて見られてます。顔白いと今日顔白いねって友達いわれてて面白かったです。髪型も注意されます笑笑、昨日よりお団子の位置たかくない?とか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
別にお団子高いくらいで注意はされない。注意びゃなくてそれはただの雑談
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️
メイクに関しては多少中学より厳しいみたいですマツパしようと思ってたけどやめます……😿😿😿😿メイク用具持ってくのもやめます……😰😰😰
先輩たちから言われるってのが1番怖くて 岡東にうちらさいきょーぢゃんなキラキラJKってどのくらいいるんですか??あと高校ではマスクはずしたいんですけど大丈夫ですかね??けっこーブスです でもマスクとったときガッカリされるのが怖くて😖
質問ばっかですみません回答頼みますーーー!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
先輩の視線怖いのよくわかります笑笑
普通に過ごしてれば大丈夫だよ!何も言われないでも明らかになんか目立つことしてたらなんか言われるね多分😇入学式はして人多かったなーでみんなマスクつけてたからみんなでお弁当食べる時にいっせいのーでで外したよ笑わたしはwww
全て顔で決まるわけじゃないし大丈夫、性格悪ければ嫌われるよ人の悪口だけは言わないようにねコミュ力だけ上げていこう!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
正解!マツパもメイク道具持ってくのもまじでやめた方がいい!!笑
声でかくて周り見えてないようなギャルみたいな子はまあいたけど、普通に嫌われてたなって印象。まあいるにはいるけど、そうじゃない子もちゃんといるから大丈夫。
男子は結構マスクみんな外してるけど、女子はつけてる子がほとんどだなーって感じ。私は前髪崩れるのが嫌すぎてつけてなかったけど、別に気になることは何もなかったよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます!!!
系列や部活の雰囲気が知りたいです
私はライフサポート系列の保育系?みたいなのに入ろうと思っています
2年からのクラス分けは系列ごとですか?
部活は文化部やろうと思ってますでもめっちゃ迷ってます
あと塾に通いたいんですが経済的にきついです 塾無しだとどんな感じですかね?塾通いたいんでバイトしたいです!とか無理ですかね???バイトは原則禁止みたいなのパンフレットに書いてあった気がします……😢😢😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
2年生からは系列でクラス分けられます。ライフサポートなら1.2組になるんだけど、男子は1クラス10人以下になるはず。結構、クラスの中心!!みたいな人達の集まりで、人間関係めんどくさかったって言ってた笑笑
部活は見学行って雰囲気とかで決めたらいいけど、途中から兼部したり変えたりするのもあり。文化部は結構楽しく!みたいな感じのところが多い印象。違うとこもあるけどね。
私は塾行ってなかったけど、全然大丈夫!!授業ちゃんと聞くことと、苦手を放置せずに先生に質問すること意識してコツコツ勉強してたら、内申は体育以外全部5だったし、国公立も受かったよ︎👍🏻
バイトはね、許可出るのまじで厳しいよ笑笑高校生である私がバイトしないと、生活していけないっていうまじで困窮してる人じゃないと許可出してくれない笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょさん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
アドバンスクラスかスタンダードクラス迷っています……中学で気を抜いてしまった部分があり、高校では頑張りたいのですが、周りに追いつけなくなるのが不安です。
自分の時間も作りたくて、アドバンスですとどれ程の勉強が必要とされますか?
色んな意見が聞きたいので、たくさんの回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
正直、アドバンスもスタンダードも何も変わらないよ。変わるのは、女子の人数だけ。テストの平均点もスタンダードの方が上なことなんてざら。スタンダードだと、1.2組になって1クラスの女子の人数が30人ほどになるってだけです。スタンダードにいても国公立に行く人いるし、アドバンスで専門学校に行く人もいます。1年生の間だけだし、男女比で決めるといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
勉強の容量は同じくらい。でもやっぱ学力が違う。平均点もこないだ10点以上違った。私も主さんと同じ気持ちで入学したんだけどスタンダード選んでよかったなって感じてる!!スタンダードの方が努力がすぐ目に見えて勉強やる気でるよほんとにアドバンスだと頭いい子いてついていけんくてやる気なくしてた友達は
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
スタンダードでも頭良い子は普通にいる。模試で学年1位だった子も国公立合格した子もスタンダードだったよ。
ないしょさん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
色んな回答ありがとうございます!!!ほかの質問でアドバンスの方が女の子が多いと書かれていたのでそちらを選ぼうとしましたが、やっぱり学力が追いつけなくなるのはキツイですね…
まさかこの選択で1年のクラス変わると思ってなくて焦ってます💦
ないしょさん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
完全にまちがえてました!!スタンダードの方が女の子おおいでした、、もちろん今年でまた男女比率に変動あるかもしれませんが選ぼうかな………😭😭😭😭!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
豊橋から通学をしようと考えてますが、
大変と聞きます。部活と勉強の両立、加えて通学するのに、時間を費やしますよね。
みなさん、どのように学校生活を送っているのか教えて欲しいです。
大学進学を考えていて、合格できた私立は、頑張って指定校推薦を取らないと、自力ではなかなか進学は難しそうです。
岡東は、勉強も部活も力を入れて、大学進学もされているので、魅力を感じてます。
決めきれないのは、遠いので、毎日通学できるか…。一番の不安です。
豊橋から通われてる方、なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
豊橋ではないけど、私は電車通学で片道1時間以上かけてます。結論から言うと、通学時間の使い方次第だと思ってます。
私は3年間毎日通えてるし、苦痛に思ったこともありません。部活も3年間やってたし、成績もかなり上位で国公立を受験するレベルまで学力つけました。
豊橋ってことは、電車だよね?電車なんて、朝眠たかったら電車の中で寝ればいいし、勉強時間が不安なら電車の中で勉強すればいい。私はそうしてました。自転車通学は通学中やりたいことができないから、電車通学は自転車通学よりも時間があると思ってます。
岡東に魅力感じてて通いたいと思う気持ちがあるなら、遠くても通い切れると思いますよ。
岡東楽しいんで、良かったらおいでね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
私は豊橋から通っています。私も主さんと同じ気持ちで岡崎東高校へ入学しました。初めは凄く楽しかったのですが、夏休みが空けてからなぜこんな遠い所へ通おうと思ったのか後悔してます。通学だけで最大2時間かかります。成績下がりました。ですが学校自体はものすごく楽しいです。よく考えてみてください。電車で通うということは待ち時間も含めてです。しかも岡東から駅まで歩きます。大雨は最悪です。冬は寒すぎて電車をまっているときも凍えています笑夏は汗が止まりません。乗り換えは、本宿か豊橋で10分の待ち時間があります。もし運動部に入るのなら夏は6時30に部活が終わり、電車に乗って帰るとあっという間に8時になっています。勉強しようと思っても疲れ果ててできません。睡眠時間が削られます。私がもし今あなたの立場なら近くの高校に通っているのかもしれません。しっかりと考えて後悔の無い選択をできるよう願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
実際通われてる方のお話が聞けて参考になりました。
通学時間も使い方次第、時間を上手く使って充実した高校生活が送れるといいなと思いました。
メリット、デメリットあると思いますが、自分の高校への思いが一番だと思いますので、ギリギリまで考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
自然科学系列(国公立理系)クラスに女子は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
今年の2年は1クラス13人とかですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
お返事ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
国公立の学校型推薦のメリットとデメリットを良かったら教えて欲しいです。内申あるので、受験の仕方の幅が広がればなと思って知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中3です。
名古屋市内に在住ですが名古屋市から通っている方はいらっしゃいますか?
第一希望との兼ね合いでこちらの学校の受験を考えております。
また総合学科とのことですが、普通科とはかなり違うのでしょうか?大学進学を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
名古屋の人は受検さえできませんよ。先生に聞いてるはずでは?
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は大学進学が当たり前とされますが、岡東は就職、専門学校・大学進学ができます。また、2年次からは自分で授業が選択できるので受験科目を選択した上で好きな授業がとれますが、国公立を目指すとなれば普通科と同じ授業。あとは将来のことについての授業とか、講演会とかたくさんあります。普通科と違うのはこれくらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は尾張と三河で地区が違うと受験できませんが、岡崎東高校は普通科ではなく総合学科なので、どこの地区からでも受験できると聞いています。

一応大学は国公立を希望しております。普通科と同じような授業が受けられると聞いて安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
名古屋から来ている方はいました。
名鉄名古屋本線の駅から通学できるのであれば通学の負担もそこまで大きくないと思います。(東岡崎駅まで急行や特急で来ればいいので)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
本当に中学生かい?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
そうなんです。
最寄り駅は急行も停まる名鉄本線なので下手に名古屋市内の学校に行くより近いんですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

中学生ぽくないですか?
初めて言われました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
国公立に行く人は毎年居るけど少ないです。授業の進度も他校の普通科に比べると遅いです(塾で話すとわかる)。なので、国公立を目指すなら勉強をちゃんと自己管理して進める必要があると思います。
通学に関しては、一度学校見学で来校してはどうですか?駅からはまあまあ歩くし、名古屋の子からしたら田舎すぎて驚くかもよ。私は緑が多くて好きですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/01(土) ]
少し遠い所から通ってたけど後悔しかない!
ここにしかない魅力なんかないし、部活、進路、行事だって中の中レベル。田舎だし校則厳しいし本当にいいことないです。
絶対もっといい高校あると思いますよ。ぜひ考え直して!
卒業生より!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
↑遠い所から通っていたのでいい高校と思えなかったんですね!しかし市内から通っている私は、校則緩いし自然は多いし来て良かったと思っています。価値観の違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎東高校の情報
名称 岡崎東
かな おかざきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-3524
住所 愛知県 岡崎市 竜泉寺町字後山27
最寄駅 0.9km 藤川駅 / 名古屋本線
1.6km 美合駅 / 名古屋本線
3.4km 名電山中駅 / 名古屋本線
電話 0564-52-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved