教えて!岡崎東高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
豊橋から通学をしようと考えてますが、
大変と聞きます。部活と勉強の両立、加えて通学するのに、時間を費やしますよね。
みなさん、どのように学校生活を送っているのか教えて欲しいです。
大学進学を考えていて、合格できた私立は、頑張って指定校推薦を取らないと、自力ではなかなか進学は難しそうです。
岡東は、勉強も部活も力を入れて、大学進学もされているので、魅力を感じてます。
決めきれないのは、遠いので、毎日通学できるか…。一番の不安です。
豊橋から通われてる方、なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
豊橋ではないけど、私は電車通学で片道1時間以上かけてます。結論から言うと、通学時間の使い方次第だと思ってます。
私は3年間毎日通えてるし、苦痛に思ったこともありません。部活も3年間やってたし、成績もかなり上位で国公立を受験するレベルまで学力つけました。
豊橋ってことは、電車だよね?電車なんて、朝眠たかったら電車の中で寝ればいいし、勉強時間が不安なら電車の中で勉強すればいい。私はそうしてました。自転車通学は通学中やりたいことができないから、電車通学は自転車通学よりも時間があると思ってます。
岡東に魅力感じてて通いたいと思う気持ちがあるなら、遠くても通い切れると思いますよ。
岡東楽しいんで、良かったらおいでね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
私は豊橋から通っています。私も主さんと同じ気持ちで岡崎東高校へ入学しました。初めは凄く楽しかったのですが、夏休みが空けてからなぜこんな遠い所へ通おうと思ったのか後悔してます。通学だけで最大2時間かかります。成績下がりました。ですが学校自体はものすごく楽しいです。よく考えてみてください。電車で通うということは待ち時間も含めてです。しかも岡東から駅まで歩きます。大雨は最悪です。冬は寒すぎて電車をまっているときも凍えています笑夏は汗が止まりません。乗り換えは、本宿か豊橋で10分の待ち時間があります。もし運動部に入るのなら夏は6時30に部活が終わり、電車に乗って帰るとあっという間に8時になっています。勉強しようと思っても疲れ果ててできません。睡眠時間が削られます。私がもし今あなたの立場なら近くの高校に通っているのかもしれません。しっかりと考えて後悔の無い選択をできるよう願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
実際通われてる方のお話が聞けて参考になりました。
通学時間も使い方次第、時間を上手く使って充実した高校生活が送れるといいなと思いました。
メリット、デメリットあると思いますが、自分の高校への思いが一番だと思いますので、ギリギリまで考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
セーターは購入希望品のものしか着用ダメですか?
遠くても自転車通学の人のが多いですかね?電車と迷っています(どちも40分程度で差はそんなにないです)
スクバとリュックだとどちらが人気ですか?
質問沢山ありますが回答頂けると助かります♡
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
セーターは学校指定のものしか着れません。
雨の日のことを考えると電車の方が楽だけど、時間をいちいち気にしないといけないから、どっちもどっちだなぁ。近くに駅がなくて50分以上かけて自転車で通う子もいるけど、定期代かかってもいいなら電車の方がおすすめ。
普段リュックの方が多いけど、半日とかテストの時とか荷物が少ない日は斜めがけのスクバが大量発生って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ありがとうございます〜!
じゃあ荷物が少ない日でも長方形っぽいスクバ少ないですか?長方形っぽい方にしたら浮く感じですかт · т
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
いるにはいるし、全然浮かない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
靴の色や、自転車の色、種類などの指定はありませんか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
自転車通学じゃないもんで自転車のことはわからんけど、一応靴は華美じゃないやつっていう指定ある。でも、そんな靴で指導されてる人見たことないしよっぽど派手なやつじゃなければ大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
ロンドンブーツはさすがにダメですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
雨の自転車通学で使ったカッパって、畳んで教室に持っていくんですか?入ってた袋が小さいので余程キレイにたたまないと収まりそうにないです。
自転車カゴに入れっぱなしなんだったらスーパーの袋でも良いかなと思ったんですが。
あと、雨の自転車通学って靴がびしょ濡れになりませんか?皆さんどうしてるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
自転車に掛けて干しておきます。そのままかごに突っ込んでる人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
ありがとうございました。自転車通学初めてなんで周り見ながら真似してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
制服含め、はじめに購入するものってトータルいくら位しましたか?
内緒@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
入学説明会で案内があります。制服バザー(無料)が去年はありましたが、今年はわかりません。
制服はいくつかの店で買えます、どこで買っても品質や値段は変わらないと思います。男子か女子か、体操服は何枚買うかで金額は変わります。
自転車通学ならカッパも必要。冬のウインドブレーカーは指定がありますが、部活によっては揃いで作るので今すぐ買わなくても良いかもしれません。他にも、土曜とことんの集金やテキスト代など、その都度に集金があります。部活によってはユニフォームや道具代、遠征の運賃なども。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
男子です。
カッパは指定(色・形)ありますか?リュック背負ったまま着られるタイプとか色々ありますよね?オススメあったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
カッパの指定はありません
学校で販売されるカッパは白色でよごれが目立ちます
値段は¥6000ほどだった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
市外から通いたいと思っています。
JR岡崎駅から自転車で通えますか?難しいでしょうか?
実際通われている方いらっしゃいましたら、何分程かかるか教えて頂きたいです。
内緒@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
名鉄の藤川か美合が最寄り駅です。普通の各駅停車しか停まりません。だいたい一時間に二本。
名鉄の東岡崎駅くらいからなら自転車通学も苦にならないんじゃないかな。JRからは遠いですよ。
内緒@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
補足。正確にいうと通学時間帯は準急も停まるので、名古屋?豊橋?どちら方面かわかりませんが、もう少し本数はあります。名鉄HPをみてください。
内緒@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
さらに補足。マップでみるとJRからのが近いですが、坂道あり暗い道ありで道路事情があまり良くないです。どちらかっていうと、東岡崎に行く方が走りやすい。やはり市外から通うなら電車の方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
暗い道があるのは心配なので難しそうですね。なるほど、東岡崎からという道もあるんですね。
名鉄の便があまりよくない地域で乗り換えが多く、いっそJRからはどうだろうと思ったのですが…やはり名鉄利用のがよさそう。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
岡崎駅周辺から3年間自転車で通ってた者です。男子で漕ぐの早い方だったので30分かけて行っていました。女子だと45分ほどかかりますね。坂は途中途中結構あるので大変でしたが頑張っていっていました。
ただ、真夏と雨の日はかなり辛いので電車で行っていました。愛知環状鉄道岡崎駅→愛知環状鉄道中岡崎駅→(庇の下で隣り合う駅)名鉄岡崎公園前駅→藤川駅で通ってもいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
実際に通われてた方のお話、とても参考になります。男の子で早くて30分、それも坂道が何度もあるとなると…本当に大変そうですね。3年間通われたとのことですごいです。うちは女の子なので厳しいだろうなと思いました。
岡崎駅までの電車時間もありますし、それならやはり始めから名鉄を乗り継いで行った方がよさそうですね。本当に助かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ネロ@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
自転車ってどんな色が多いですか?←女子で
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ネロ@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
私の自転車は、黒に近い茶色なんですけど大丈夫ですか?
ネロ@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
↑コメントが表示されなかったので
似た内容を投稿してしまいましたっっ
A@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
んー大丈夫だと思いますが、椿姫さんは自転車通学ということなのでwどちらかというとそちらの意見を取り入れた方がいいのかな?
多分大丈夫ですよ^^
ネロ@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
A先輩、ありがとうございました!
少し安心しました^^

椿姫先輩はどう思いますか?
Y@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
レインコートって何か指定があるんですか?
椿姫@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
返事が遅れてしまいすいません(;ω;)

↓ネロさん
黒に近い茶色なら大丈夫だと思いますよ!!

↓Yさん
レインコートには特に指定は無かったと思います。
中学と同じものを使えばいいんじゃないかな(・ω・`)

明後日が入学式かぁ…緊張せずにね★
あと、剣道部と文芸部をよろしくっ!!
ネロ@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
椿姫先輩、ありがとうございました♪
Y@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
椿姫先輩ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
苺@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
鞄はどういうものが多いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
むむむ@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
新おれいんてーしょんは何をするんですか?
A@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
レインコートはすいませんが、自転車通学でないのでわかりません;
新オリエンテーションであってますかね?先生の話聞いて教室見まわって終わりだと思います^^
むむむ@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
そうなんですか・・・。
どこかにお出かけするのかと思いました。
残念。
髪型って、みんなおろしてますか?
ゴムってしゅしゅとかでもいいんですかね
A@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
私も最初はそう思っていました^^
でも2年生の修学旅行と同時期にバーベキュー?みたいなことをやるのがあるので!
あとオープンキャンパスを見に行ったりもしますよ!
シュシュはだめですね^^;
それに早いうちからのカラーゴム(黒・茶など以外)はやめといた方がいいです。
先輩にもですが、同級生にもいろいろ言われる危険性があります!
髪は下ろしてる子も結んでる子も同じくらいです^^
むむむ@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
そうなんですか・・・。
高校生はしゅしゅいいと思ってました。
わかりました^^
最初、入学式はおろしたほうがいいですか?
A@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
今日は入学式でしたよね;
いかがでしたか東高校はw
初めのほうは他の人を見て決めるといいと思います^^
むむむ@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
うーん・・・
とりあえずほっとしました。
吹奏楽部が少ないことに驚きです!

あと、正直先輩が怖そうで・・・・
A@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
大丈夫ですよw
案外入ってみると受け入れてもらえます!

自分に合わないと思ったら別の部活を見てみるのもありだと思いますよ!
ビラ?みたいなのが貼ってあったりしますから!気軽に見学してみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひがし‼@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
岡崎東を受けた方‼

自己採点どれくらいでしたか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mmm@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
体育のときは、靴下はどうしてるんですか??
A@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
みんなやってますねww
体育の時はハイソックスのままやる子もいれば踝(くるぶし)丈のソックスを持ってくる子もいますよ^^
mmm@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
そうなんですか^^
じゃあ買ってみようと思います。

明日、入学式なんですが、とっても不安なんですっ・・・
クラスで急に知らない子しかいない状況で友達できるかどうか・・・・涙
mmm@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
ソックスタッチは、どこで売ってますか?
A@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
入学式どうでしたか?
大丈夫だよwみんなそんな感じですから!
部活のほうでも友達作れますから!
部活については文芸部を部詩を配ったり、運動部がチラシ?配りしてるんでそこで情報を得たり、見学行くといいですよ^^
100均でも売ってますよw
mmm@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
とりあえず、同じ中学の子が一緒だったんでよかったです。
まだうちのクラスはみんな静かです。

ありがとうございます。100均でみてみます^^

結構、付き合ってる人っておおいんですか?
A@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
おお!よかったですねww
付き合ってる人は結構いましたねw
部活でっていうのが結構多かったと思います^^
mmm@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
なるほど。
あと、体育の靴は黒でもいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡崎東高校の情報
名称 岡崎東
かな おかざきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-3524
住所 愛知県 岡崎市 竜泉寺町字後山27
最寄駅 0.9km 藤川駅 / 名古屋本線
1.6km 美合駅 / 名古屋本線
3.4km 名電山中駅 / 名古屋本線
電話 0564-52-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved