教えて!岡崎東高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中3です。
名古屋市内に在住ですが名古屋市から通っている方はいらっしゃいますか?
第一希望との兼ね合いでこちらの学校の受験を考えております。
また総合学科とのことですが、普通科とはかなり違うのでしょうか?大学進学を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
名古屋の人は受検さえできませんよ。先生に聞いてるはずでは?
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は大学進学が当たり前とされますが、岡東は就職、専門学校・大学進学ができます。また、2年次からは自分で授業が選択できるので受験科目を選択した上で好きな授業がとれますが、国公立を目指すとなれば普通科と同じ授業。あとは将来のことについての授業とか、講演会とかたくさんあります。普通科と違うのはこれくらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は尾張と三河で地区が違うと受験できませんが、岡崎東高校は普通科ではなく総合学科なので、どこの地区からでも受験できると聞いています。

一応大学は国公立を希望しております。普通科と同じような授業が受けられると聞いて安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
名古屋から来ている方はいました。
名鉄名古屋本線の駅から通学できるのであれば通学の負担もそこまで大きくないと思います。(東岡崎駅まで急行や特急で来ればいいので)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
本当に中学生かい?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
そうなんです。
最寄り駅は急行も停まる名鉄本線なので下手に名古屋市内の学校に行くより近いんですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

中学生ぽくないですか?
初めて言われました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
国公立に行く人は毎年居るけど少ないです。授業の進度も他校の普通科に比べると遅いです(塾で話すとわかる)。なので、国公立を目指すなら勉強をちゃんと自己管理して進める必要があると思います。
通学に関しては、一度学校見学で来校してはどうですか?駅からはまあまあ歩くし、名古屋の子からしたら田舎すぎて驚くかもよ。私は緑が多くて好きですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/01(土) ]
少し遠い所から通ってたけど後悔しかない!
ここにしかない魅力なんかないし、部活、進路、行事だって中の中レベル。田舎だし校則厳しいし本当にいいことないです。
絶対もっといい高校あると思いますよ。ぜひ考え直して!
卒業生より!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
↑遠い所から通っていたのでいい高校と思えなかったんですね!しかし市内から通っている私は、校則緩いし自然は多いし来て良かったと思っています。価値観の違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申36で推薦入試です。
部長を務めたり東三河大会に出場などがあります。当日点は本当に関係ないのでしょうか
内緒@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
推薦入試に当日点は関係ないし、見られることもないです。ただし、推薦で落ちてしまった場合は一般の方に回されるので、そうなった場合に当日点は関係してきます。けど、あなたの場合はよっぽどのことがない限り推薦で受かるので、大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
不安でしたので少し安心しました!
受験の日までやれることはやってきます!!
ありがとうございます😊
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分も岡崎東を推薦で受けます。自分もそのくらいの内申で東三出場なので同じ感じですね。互いに頑張りましょう!
当日点は普通科でも総合学科でも推薦入試だったら関係ないみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分も推薦入試を受けます。内申も同じくらいで東三出場なので同じ感じですね。お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
2つありますがミスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
東高校を第1希望で出したのですが、第2希望はどこを書けばいいのか分からず岡崎商業にしたら先生に変だといわれました。普通はどこと書けばいいのでしょうか。
にこ@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
先生は変だと言ったかもしれませんが、自分の行きたい高校を自由に書けばいいと思いますよ。ただ、偏差値があまりにも自分より低いと自分と周りの差がありすぎて楽しくないです。自分に見合った高校を探すべきです。そのために色々なところに体験入学に行ってみるといいですよ。ここの制服が気に入った、こんな施設がある、ここの部活が…のような知らなかったことが見えてくるかもしれません。ちなみに私は普通科、専門学科、私立などと6校行きました。(多分こんなに行く人は珍しい笑)

第2志望の選び方は2通りあります。まず、滑り止めの私立そして第1志望の2校だけを受ける。滑り止め私立と第1、第2の3校を受ける。私は、岡東と違うグループに行きたい高校がなかったため、公立は1校しか受けませんでした。
岡東と偏差値が近いところと言えば、普通科の安城高校も近いですよ。あとは西尾東高校も偏差値近いです。他はよく分からないので調べて欲しい。あなたの住んでいるところが分からないのでなんとも言えませんが、通学時間は1時間以内くらいがいいと思います。始業時間が8:30、40のところが多いので1時間くらいかかっても一応大丈夫かなと思います。

初めての受験で分からないところも多いかと思いますが、悔いのないように頑張ってくださいね!!!
にこ@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
私の友達は第2を安城にしてる人もいました。また、偏差値が高くなってしまいますが岡崎西や安城東と併願してる人もいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
私の出身中学では第2は商業が多かったです。来年からかわいい制服になるそうなのでいいと思いますよ。
ねこ@中学生 [ 2021/07/15(木) ]
安城高校、西尾東高校も調べてみます!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
時間割ってどーやって決めますか?

今進路を全く決めてない状態で入学したらやばいですか…?一学期でもう進路について決めちゃうんですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
合格できてから考えればいいよ。
「どーやって」じゃなくて「どうやって」です。
「…?」は「?」だけでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
やばくないと思いますよ。
ハッキリ進路を決めて入学する子もいるけど、殆どは入学してから決めていきます。
進路を全く決めてない子にとっては、ほぼ普通科と同じ感覚です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
やばくは無いと思います。
でも、一年生で科目選択などがあるので、将来やりたいことなど少しずつ考えておくといいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
校内選抜で推薦もらえたのですが、推薦の中で不合格になる確率ってどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
去年は18人落ちました。定員120人の中で希望者が138人いたので
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
ありがとうございます。
普通科の高校に比べたら、不合格者少ないですよね
内緒@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
まだ倍率がでていないので分かりません。入学希望者が多ければ、必然的に不合格者も多くなります。
面接の練習を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
岡崎東高校って偏差値50もないですよね。実際
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
進学をするクラスとしないクラスで学力差があるので総合すると下がりますが国公立大等進学するクラスは結構頭の良い人多いです。普通科と変わらないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
そうですね。
4組はいわゆる文系特進クラスと言われていますが、実際に頭いいひとは5人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽにょ@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
岡崎東高校ならではの学習などありますか?
み@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
3年生になった時に、介護系につきたい人なら介護のことを。保育系につきたいなら子供のことを。将来の夢が決まっている人なら、普通科より早く夢のことが学べるのが特徴です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
体験入学で2年生以降は授業が選択できると聞いたんですけどどのようなジャンルの選択授業がありますか??
また高校卒業後に製菓系に進みたいんですけど選択授業の選択に製菓ってありますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
ジャンルは高校のパンフレットに載っていると思いますが、7系列あります。
製菓は無いです。でも、3年に調理・2年にクッキング・ソーイング(調理と裁縫)があります。
お役に立てると嬉しいです!
在校生@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
授業選択といいますが、系列で決まってるので基本選べません、この系列ならこの授業ってなってます
ほんとにはいってから騙されたなってマジで思うので、考えた方がいいと思います
頭や内申がいいなら普通科の西以上にいったらいいとおもいます。将来お店開いたりするなら
商業行って資格とっておいてそのあと製菓の専門やら
大学で学んでもいいのではないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
岡崎東高校志望の中3です。この前会ったオープンスクールに行って、より一層行きたい気持ちが高まりました!
ですが、最近発表された愛知県立高校の倍率の紙を見て、岡崎東の倍率の高さにくじけそうです。余裕がある成績ではないと思うので、このまま突き進んでいいのかどうか悩んでいます。どうすればいいですか?回答お願いします。
Tさん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
東高3年生在校生です。オープンスクールには沢山の方が来てくれたみたいで嬉しいです。総合学科という特色もありつつ普通科と同じクラスもありますのでそこの点では進学型だと思います。ただ他の普通科と同じとは言っても1年生のときに産業社会と人間という東高ならではの進路を考える授業などがあり普通の科目の進度が若干遅い感じにはなります。
倍率はもともと募集が240名と少なくなおかつ推薦で120名なので一般入試の倍率は更に上がります。そして年々人気度も増してそして前年の3年の先輩が20名以上国公立に行ってますので(他校と少ないと思うかもですが生徒数が240と元々少ないので)今年は更に倍率が上がってると思います。ただ諦めることはないと思います。推薦ならば内申が30程の人でも合格する可能性もあります一般でも内心34程度とあとはテスト次第ですのでこれから当日まで頑張って勉強していくしかないと思います。大学進学を考えるのならば東高以上の高校へ行ったほうが良いと思います。また私在校生なのでなにか質問があれば返信してください。頑張ってください。
鈴木@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
岡東2年理系です。文系、理系、専門に分けられるのは2年からで各2クラス程度です。私は4年ぶりの文理が混ざったクラスの男子ですが、学校から出される選択肢実質1つだけです。自分で授業を選択して時間割を作る、と言いますが、私が選べたのは2年で物理か生物、3年は2年で選択した教科か化学のどちらかを4単位とるかだけです。選択肢が沢山あると思って入学するとガッカリしてしまいます。実際、自分に合わないと言って辞めてしまった人もいます。慎重に考えて選んだ方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
30年度受験する者です。

内申33
偏差値56
英検3級
弓道初段
新体力テストA評価
東海大会出場
個人団体共に県4位
生徒会選挙管理委員会委員長

母子家庭

推薦もらえますか?
また推薦か一般で受かりますか?

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
補足‼
珠算3級
ピアノ伴奏

もあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
去年から入試制度が変わったので、推薦も一般もそこまで変わらないと思います。どのみち学力は必要です。あと、何かになりたいという強い願望がなければ入学はおすすめしません。普通科とちがって、2年生から系列をそれぞれ選びます。9月には決めなければいけなく、夢がない人にとってはとても大変です。私立か国公立を目指すのか、就職なのか専門なのか、その事で系列が変わるので、どこの大学に行きたいとか何になりたいというのが決まってなければ、おすすめはできません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
去年から入試制度が変わったので推薦も一般もそこまで変わらないと思います。でもどのみち学力は必要だと思います。あと、何かになりたいという強い願望がなければ入学はおすすめしません。普通科とちがって、1年生から系列をそれぞれ選び、2年生にはその系列のクラスになります。9月には決めなければいけなく、夢がない人にとってはとても大変です。私立か国公立にいくのか、それとも就職なのか専門なのか、それによって系列が変わります。だから、なりたいものが特別ないなら、普通科の西高などをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
将来は、診療放射線技師で、
行きたい専門学校もあります。
私は、豊川といっても、新城側から通おうと、おもっているので遠いですよね。でも、遠くから通う覚悟もありますし、放射線技師になりたいという願望も強いです。
西高は。。そうですね、距離的にも遠いし、学力もついていけない気がします。💦

ご意見ありがとうございます。

先輩?でいいですよね。
先輩は、どのくらいの内申と点数とりましたか?

体験入学も行くつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
最初に返信した先輩とは違う岡東の先輩です
内申は37
当日点は70前後で受けました
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
最初に返信した先輩ですが、
内申34
当日点50前半ぐらいだと思います。
先に返信した方は西高行けるぐらいだと思うんで、そこまでなくても大丈夫だと思います。
正直なんで私が受かったかは分かんないんですけど。
入試制度が変わってるというのが大きいので
学力はやっぱあげた方がよいです!
でもやっぱり一番大事なのは
どれだけ岡東に入学したいかだと思います。一般なら面接関係ないというけれど、自己アピールはこれから先も大切だし、今すごい頑張ってたら絶対受かると思います。自信が大事だと思います。
放射線技師いいですよね面接ではなりたいという気持ちと岡東で頑張りたいという気持ちを先生たちに伝えてください
春に会えるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎東高校の情報
名称 岡崎東
かな おかざきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-3524
住所 愛知県 岡崎市 竜泉寺町字後山27
最寄駅 0.9km 藤川駅 / 名古屋本線
1.6km 美合駅 / 名古屋本線
3.4km 名電山中駅 / 名古屋本線
電話 0564-52-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved