教えて!岡崎東高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学説明会の時に書く紙でアドバンスの中で国公立大学志望みたいなのがあったんですけどそれを選ぶと何か変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
人数調整の時にアドバンスになりやすいとかそれくらいだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学説明会でアドバンスの中でも国公立大学志望みたいなのがあったんですけどそれを選ぶと何かちがいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
高一の段階では特に違いはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
豊橋から通学をしようと考えてますが、
大変と聞きます。部活と勉強の両立、加えて通学するのに、時間を費やしますよね。
みなさん、どのように学校生活を送っているのか教えて欲しいです。
大学進学を考えていて、合格できた私立は、頑張って指定校推薦を取らないと、自力ではなかなか進学は難しそうです。
岡東は、勉強も部活も力を入れて、大学進学もされているので、魅力を感じてます。
決めきれないのは、遠いので、毎日通学できるか…。一番の不安です。
豊橋から通われてる方、なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
豊橋ではないけど、私は電車通学で片道1時間以上かけてます。結論から言うと、通学時間の使い方次第だと思ってます。
私は3年間毎日通えてるし、苦痛に思ったこともありません。部活も3年間やってたし、成績もかなり上位で国公立を受験するレベルまで学力つけました。
豊橋ってことは、電車だよね?電車なんて、朝眠たかったら電車の中で寝ればいいし、勉強時間が不安なら電車の中で勉強すればいい。私はそうしてました。自転車通学は通学中やりたいことができないから、電車通学は自転車通学よりも時間があると思ってます。
岡東に魅力感じてて通いたいと思う気持ちがあるなら、遠くても通い切れると思いますよ。
岡東楽しいんで、良かったらおいでね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
私は豊橋から通っています。私も主さんと同じ気持ちで岡崎東高校へ入学しました。初めは凄く楽しかったのですが、夏休みが空けてからなぜこんな遠い所へ通おうと思ったのか後悔してます。通学だけで最大2時間かかります。成績下がりました。ですが学校自体はものすごく楽しいです。よく考えてみてください。電車で通うということは待ち時間も含めてです。しかも岡東から駅まで歩きます。大雨は最悪です。冬は寒すぎて電車をまっているときも凍えています笑夏は汗が止まりません。乗り換えは、本宿か豊橋で10分の待ち時間があります。もし運動部に入るのなら夏は6時30に部活が終わり、電車に乗って帰るとあっという間に8時になっています。勉強しようと思っても疲れ果ててできません。睡眠時間が削られます。私がもし今あなたの立場なら近くの高校に通っているのかもしれません。しっかりと考えて後悔の無い選択をできるよう願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
実際通われてる方のお話が聞けて参考になりました。
通学時間も使い方次第、時間を上手く使って充実した高校生活が送れるといいなと思いました。
メリット、デメリットあると思いますが、自分の高校への思いが一番だと思いますので、ギリギリまで考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
自分の成績で岡崎東高校にうかれるでしょうか。
内申:国語3 数学3 理科2 社会3 英語2 音楽2 保体2 技家1 美術3 合計21
2学期中間:国語70点(103位) 数学100点(1位) 理科82点(67位) 英語66点(89位) 社会96点(12位)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なふ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
こ FF外からこんちゃーっす。
あとまだ3ヶ月もある。私は大学受験に向けて頑張っているものですが、中学生なんて2ヶ月本気出せばすぐ成績は上がると思うんです。
内申低くても点数取れちゃえばいいんです。
私は一年前、暇で高校受験の模試をやりました。
英語数学国語なら満点近くとれました。←自慢w
やっていて何を勉強すればよかったか今から書きつづります。
なふ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
1.最も偏差値を上げやすいのは英語
なぜなら大抵の人は英語を苦手にしている。その分点数差をつけやすい
何をやればいいかはターゲット1400。高校生がやってるイメージがあるけど、これは実は基本の単語が多く含まれているため、中学受験に役立つ!ここで差がつくというところはやらなくてよし。
文法なんて二の次これを1ヶ月毎日100個づつ覚え。前日やった単語をさらに復習!覚えれてない単語には付箋をつけろ。英語をみて日本語訳を覚えよう。イメージしながら覚えると良い。注意すべきは復習の時に見る100単語は1コ二十秒以内に日本語を言えるように努力する。覚えるのは赤文字のみ
なふ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
2.数学、中学数学の最も悪質なものは何かわかる?
しょうもない証明式の完全暗記。合同条件etc
言葉を暗記するのではなく、文字とかで完結に書いてある公式を暗記して、暗記した公式がどのようなものであるか、どのような時に使えるかが大事だ!正直証明めちゃくちゃやらされたけど、あれあんまり入試でん!使われても公式から考えた方が絶対答えれる。証明完全暗記なんか逆効果!頭の容量使うだけでその本質を理解してなければ意味ない。
おすすめの参考書なんてない。教科書を読み返せ!特に言葉で説明されているところ。俺のオススメは教科書に書いてある公式をみて、それの使い方や自分の言葉で説明できるぐらいまで理解してそれを繰り返す。
なふ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
3.国語、これは高校に上がって教えられたことだが、中学とか塾でたまに教えられる文全部読まないで問題文読んで解くテクニックあれほど愚行なものはない!
もし、やっているなら今すぐやめろ!あれは自己満なだけだ。
最も大事なのは文章の内容全体把握だ!
今から言うことはノートにとっていつでも確認できるようにしよう!
1問題を最初に見るな!
2それぞれ該当する部分に片っ端から線を引こう!
評論文の場合
I.具体と抽象 本文に出てくるよくわからない単語には必ず具体的な説明〔単語の意味〕があるはず。
2.因果関係 筆者の意見には必ず意味があり、根拠がある。
3.対比 筆者論と一般論etc
小説文の場合
I.心情とそれに基づく行動←から見る時こいつの気持ちになって考えよう
3三文チェックをしよう!←多分これが学校や塾で言われるやつ
問題文で書かれる線文の前の文と後ろの文の確認。
この際にこそあど言葉があれば先ほど引いた線引いた場所がヒントになる。
この方法はどんなときも使えるからちゃんと覚えろ
もし、三文チェックが使えない内容把握問題などは本文全体のだいたいの内容を知り、大事なところに線をひいてる君ならできるはず。

なふ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
理科と社会は知らん!他で聞け。少なくとも俺は暗記科目だと思って重要語句はまとめノートをつくってオレンジペンで何度も復習できるようにメモをとった。もし、英語の文法が心配なら大岩の英文法がオススメ!おれが今言ったこと全部できるなら北は無理でも西なら余裕で行けるはず。もし、岡東のままでいいなら歓迎するよ。
追記、一年生で縮毛矯正や肌綺麗にして彼女つくるべし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
ありがとうございます!
自分は岡東と岩津を受けます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
今年から入試制度が変わったので今から内申上げても無駄ですよw
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
今年から入試制度変わって、内申重視ではなくなったので、当日試験がんばればなんとかなるかもです。でも21だと当日点で高得点しないと、ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
東高校に入って良かったと思うところ、良くないなぁと思ったところ先輩方良かったら教えてください🙏
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ニ@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
自然に囲まれてて授業中に鳥の鳴き声が聞こえるところ♪
内緒@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
駅から学校までの道のりが坂で辛いけど、制服可愛いし、いじめとか問題もないし、先生とも接しやすいし、購買のパンも美味しいし、個人的にはいいところが沢山です!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
先生がとにかく優しい。お菓子とかアイスくれる(╹◡╹)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
悪いところは〜勉強しないとカースト上位になれません
ばちこ@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
美男美女カップルになれる!!
Dフェスティバル@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
美男.........か?
ら@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
美男美女←これはあんま期待するな
女なら知らんが男なら恋愛したいなら文系いくべし。
学校内の秩序はある。西校の3倍良いはず?
先生が基本全員やさお。中学校教員みたいに怒鳴る先生1人もいない
大学進学希望者はI、2年サボりがち。だけど3年生で意識高い系多すぎ
大学進学する人は三年生の5月からみんな真面目になるから怖い
放課中、何食っててもOK。
髪型は2ブロックOK。でも染めたり、あきらかに風紀を乱す髪はだめ
隠れてスマホは絶対にいじるなよ?笑笑←見つかったら反省文書かされるから気をつけろ!
隠キャ、陽キャ〔なんならそんな区別ないかも〕関係なく少し隔たりは感じるかもしれないが話かければ全員いいやつ。
学年が上がるごとに文系クラスに量産型系が増える。廊下歩いたら似たような人と何回もすれ違ってビビる。
小・中いじめの現場を見てきたけど岡東は噂すらもマジで聴かない
しっかりとアイデンティティをもって積極的に行事の手伝いや種目にでると割とマジで充実したイベントになる。文化祭はカップルで回るの定番!
秋の銀杏が臭いのは難点笑

内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
学校内の秩序が西高の3倍良いって、西高の何を知っててそんなこと言ってるんだい?笑笑
オカザキヒガシの授業中の生徒の様子はどうなのよ?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ルゾロ@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
指定校推薦を受けようと考えているのですが、大学のホームページに試験日、出願締切が書いてありません。そのことは学校の先生から聞いた方が良いのでしょうか?またどの大学も指定校推薦についての説明がホームページとかに載っていないのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
俺は指定校なんか取らなくても一般でそこそこの大学(マー関のどこか)に行けたから僻んでる訳では無い
ほんとに気を付けて欲しいからそう言ったまでだ
指定校使った上で大学で留年や退学なんかしたら枠没収されて後輩に迷惑掛かるからな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
↑わざわざ大学のレベルを書くからもっと僻んでる感じ出ちゃってるよ
乙乙乙!@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
指定校に限らんけど、他人に有利な情報教えないってあるんだね
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
聞かなきゃ教えてくれませんよ。嫌われてたら知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
岡東で行ける指定校なんてせいぜい俺と同じマー関くらいで、早慶とかない訳だから僻む要素がどこにある?これでもし早慶の指定校があってそれ使おうもんならめちゃくちゃ僻むけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
連投失礼
あくまで指定校使うなら気を付けろってのは俺の本心だ 決して僻みではない
実際、岡東に昔は偏差値60くらいの指定校あって今は無いのってそういうことだろ?先輩がやらかしたんだよ
そうならないように言っておきたかったんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
指定校のことをHPで見るには、
進路の先生宛てに送られてきたメールか書類に
専用サイトのURLとパスワードが
載っていると思います。

絶対、どの大学でも指定校の具体的な内容は
載せません。

他校だと指定校に取った人向けに、
指定校指導が終わった高校もありますので。

今、そのようなことを載せている、ということは
1・2年生ですかね。
あみだオペレーター@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
推薦なんて邪道!実力ない奴が利用してるだけ乙乙!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
中3です。
名古屋市内に在住ですが名古屋市から通っている方はいらっしゃいますか?
第一希望との兼ね合いでこちらの学校の受験を考えております。
また総合学科とのことですが、普通科とはかなり違うのでしょうか?大学進学を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
名古屋の人は受検さえできませんよ。先生に聞いてるはずでは?
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は大学進学が当たり前とされますが、岡東は就職、専門学校・大学進学ができます。また、2年次からは自分で授業が選択できるので受験科目を選択した上で好きな授業がとれますが、国公立を目指すとなれば普通科と同じ授業。あとは将来のことについての授業とか、講演会とかたくさんあります。普通科と違うのはこれくらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
普通科は尾張と三河で地区が違うと受験できませんが、岡崎東高校は普通科ではなく総合学科なので、どこの地区からでも受験できると聞いています。

一応大学は国公立を希望しております。普通科と同じような授業が受けられると聞いて安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
名古屋から来ている方はいました。
名鉄名古屋本線の駅から通学できるのであれば通学の負担もそこまで大きくないと思います。(東岡崎駅まで急行や特急で来ればいいので)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
本当に中学生かい?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
そうなんです。
最寄り駅は急行も停まる名鉄本線なので下手に名古屋市内の学校に行くより近いんですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

中学生ぽくないですか?
初めて言われました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
国公立に行く人は毎年居るけど少ないです。授業の進度も他校の普通科に比べると遅いです(塾で話すとわかる)。なので、国公立を目指すなら勉強をちゃんと自己管理して進める必要があると思います。
通学に関しては、一度学校見学で来校してはどうですか?駅からはまあまあ歩くし、名古屋の子からしたら田舎すぎて驚くかもよ。私は緑が多くて好きですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/01(土) ]
少し遠い所から通ってたけど後悔しかない!
ここにしかない魅力なんかないし、部活、進路、行事だって中の中レベル。田舎だし校則厳しいし本当にいいことないです。
絶対もっといい高校あると思いますよ。ぜひ考え直して!
卒業生より!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
↑遠い所から通っていたのでいい高校と思えなかったんですね!しかし市内から通っている私は、校則緩いし自然は多いし来て良かったと思っています。価値観の違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
人文科学系列希望の1年です。
2年生からのクラスで4組が人文の優秀な子と聞いたのですが、難関私立志望でも4組に入ることは可能でしょうか。
内緒@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
4組の人選は定期テストや模試の順位で決まります。人文系列を希望していて、成績上位の子から4組になります。なので、4組が嫌だと担任に伝えない限りは、どこの大学志望でも4組に入れますよ!
秘密@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
全然可能ですよ!!
内緒@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
4組は人文科学系列の成績上位者のクラスで、どの大学志望かは関係ないから大丈夫!とりあえず、定期テストや模試で順位が良ければ入れるよー
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
4組はクラス分けの問題で人文しか入らない
あと、私大専願が人文行くと取らなくていい数学や理科に時間取られる羽目になるからやめた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
志望校に限らず人文の優秀な子は4組になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私は岡東が第一志望なのですが、2年になったら国際理解系列に入りたいと思っています。
面接の練習の際「国際理解系列に入り、英語を学びたい」と言ったら、それなら光ヶ丘の国際教養でもいいのではないかと言われました。
公立に行きたいからという理由はだめと言われ、どうすれば良いのか悩んでいます。
なんと言えば良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
立派な理由だと思いますよ。みんなそんなもんです。先生はどういうつもりで言ったのですかね。
内緒@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
光が丘の授業がどんなんかわかんないけど、とりあえず岡東は自分で授業が選べるから、学びたい英語も更に意欲的に取り組めるだろうし、そのことを言ってもいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
光は男女交際禁止だけど、
その辺は大丈夫?
付き合ってるってチクられてバレると
指定校取り消されるらしい。
よく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
あー、ごめんなさい。
面接の受け答えの質問だったのですね。
トンチンカンな解答しちゃいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
国際理解系列は国際系ではなく、文系私立四年制大学を目指すコースです。国際理解と言っても国際系のコースではありません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
愛知大学に行くのは、こちらの高校だとどのレベルの人ですか?私は文学部でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎東高校の情報
名称 岡崎東
かな おかざきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-3524
住所 愛知県 岡崎市 竜泉寺町字後山27
最寄駅 0.9km 藤川駅 / 名古屋本線
1.6km 美合駅 / 名古屋本線
3.4km 名電山中駅 / 名古屋本線
電話 0564-52-8911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved