教えて!半田東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
半田東高校を受験したいと思っている者です。
現段階の内申点は27、110点満点の実力テストの結果は50点です。
偏差値は50ちょい下で、周りからは志望校を変えろと言われています。
こんな内申や偏差値でも勉強すれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
定員数が変わらなければ受かりますよ。
11月末には募集定員出ると思います。

内申27は5教科の内申が高ければ
定員が減っても大丈夫ですよ。

半田東、って思うのならば
誰に何と言われようと絶対に行きます。
と周りに言い切ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
質問者です。ご親切な回答ありがとうございます!
五教科の内申はどれもオール3で、担任からは4を取るか諦めろと言われました。どうやら通っている学校から半田東に進学する人がほぼいないのが理由みたいです。でもそれでも行きたいです。受かっても落ちても頑張ったことには代わりはないのですから。
半田東は平均偏差値50よりも少し上で、平均にすらいけない自分には手も届かない場所だと思っているのですが努力をすれば誰だって行けるのですか?(内申27とかでも)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
昨年度19人、定員割れをしているんですよ。
割れなくても大丈夫だとは思うのですが・・・

入れると思いますが、入ってからが大変かもしれません。
普通科の数学って、11月末で教科書1冊終わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
質問者です。ご親切な回答ありがとうございます。
何度も質問をしてしまい申し訳ないですが、私自身受験という形式をあまり理解していなくて..定員割れというのは高校が求めている生徒数に受験人数が達していないということですよね?定員割れをすると最低点ギリギリの人間でも合格できるんですか?
合格できてもその後ついていくのが大変というのは周りから言われてきました。だから学力の低い高校を選んで成績上位を取るのはいかがかと助言を貰ったのですが心が渋ってしまいます。今度塾で模試を受ける機会があるので、自分の学力と半田東が釣り合わなければ考えたいと思います。(親に『できてないのに夢ばかり見るな』と怒られてしまうためです)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そうですよ。定員割れをすると基本的には合格しますよ。
昨年度は、一般入試204人募集、
第1希望134人、第2希望131人、二次募集16人。
なので、
204−134−16=第2希望入学者54人。

で、数学の話を書きましたが、
他教科でもスピードは速いんですよ。中学より。
高校って各学校で教科書を選ぶんですけど、
定員割れをしても今までと同じレベルの
教科書を発注しているはずです。
(注文するのは秋なので)

あとは、メンタル面です。
昨年度、240人募集(6クラス)なのですが、
考査をやったら必ず誰かが240番になるんです。
今まで取ったことがないような順位になる
可能性が高いです。
自分が230番より後ろになっても
へこたれずに頑張れますか?

期末考査だけの科目でしたら100点中30点未満。
中間もある科目でしたら中間+期末で60点
無ければ、評定が1になり、
(実際は平常点が加わる)
指導&補充授業&追考査です。
苦手科目があると追考査常連になるかもしれません。
それでも3年間、頑張れますか?

学校にもよりますが
評定1が確定したら保護者に電話がかかって
きますし、追考査受験願という書類に
保護者のサインが必要です。
追考査後も受かったかどうか、の連絡は
保護者に電話ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
はんひ内申オール3、当日点60ぐらいあれば入れる
今の段階から絶対にはんひに入りたいって気持ちがあるならば学力伸ばせるし、頑張ったおかげで入れた!って思えたならば高校の勉強もできるはず、当たり前のことをちゃんとやってればはんひは入れる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
質問者です!返信が遅くなってしまいごめんなさい!
先日模試を受けたのですが、国語以外悪くて特に理系は22点満点の受験形式で計算すると1ケタでした。
(片手で数えたほうが早いくらいのレベルです)
社、英は半分は取れていて国語はほぼ満点に近いくらいの点数でした。550点満点の模試で300点も行かないとなるとやっぱり‥となってしまいました。周りからは行くな行くなと言われて、努力しても結果が出なくてつらいです。
半田東に行くためには模試何点くらい取れればいいですか?
(参考までに教えてください)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
努力家すれば誰でもいけますよ。去年は定員割れなので、努力なしでも入れたはずです。こんなに熱心に取り組んでいるなら、絶対受けた方がいいです!幸い2校受けれるんですから!

愛知全県模試ですよね?私の周りも質問者さんと同じ内申、模試の結点数が多いですが、何の迷いもなく半田東受けると言ってます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
お久し振りです!質問者です!
先日返された実力テストの結果が60点を超えてました!
一番受験に近いテストて60点を超えれたことすごく嬉しいです!これからもがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
↕110点満点中67点でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
素晴らしい👍
君ならさらに伸びる!自分を信じて頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今年半田東に入学したものです。
私は内申点23当日点65点で合格しました。
当日点取っちゃえば内申点なんていくらでもカバーできます。
春休みに予習をしていいスタートを切れたので今は60番くらいの順位を保つことができています。なので入っちゃえば自分次第で全然変えれます!!
9月時点で67点なら全然大丈夫です。半田東にはピッククラスという頭がいいクラスがあるので、それを目指してもいいかもしれないですね!これから辛いこともあるかも知れないけど自分を信じて勉強すればきっと大丈
夫です!ぜひ半田東で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
半田東高校の情報
名称 半田東
かな はんだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 475-0016
住所 愛知県 半田市 西生見町30
最寄駅 1.3km 亀崎駅 / 武豊線
2.9km 植大駅 / 河和線
2.9km 東浦駅 / 武豊線
電話 0569-29-1122
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大成 - - 青山ならわ学園分校

近隣の高校: 横須賀 - 半田 - 西尾 - 知立東 - 刈谷北 - 東海南 - 阿久比 - 大府 - 桃陵 - 知立

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved