教えて!四日市高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
中学2年生で偏差値50ギリギリです。
こんな私でもどんな勉強をしたらいけますか?
勉強法教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
毎日コツコツ勉強するしかありません。
勉強方がわからなければ通塾するのがお勧めです。
四日市高校はレベルが高いので無理して入学してもついて行くのが大変です。
まだ1年あります。良く考えて志望校目指して頑張って下さい。
るる@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございます。
友達と頑張ります
Mr.Yamada@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
勉強するしかないですねはい。
勉強に勝るものはありません。得意教科を伸ばしましょう。
るる@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
今中1ですがもう中2ですね。
期末があってテスト結果また言いますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
昨年、桑名の大山田地区の中学校は
生徒のレベルが高くて内申が取りにくいと
おっしゃってる方が居ましたが
入学されてからはやはり上位を独占して
いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
そんな事はありません。上位は別の中学校出身者が多いです。上には上がいるのだと思い知らされます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
中学校によって内申の取りやすさに差があることによって(実際にあるとするなら)、受験校選択の時や入試の時に有利不利があるということだと思います。
入学してからの順位は、中学校に関係なく人それぞれだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
四日市高校志望の中2です自分は中1の二学期に通知表で26点中2では技術の点数がみんななくて27しかありませんでした。これってまだ挽回できますか?正直めちゃめちゃ絶望的な状況だと思うんですけどどう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
それでは無理です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
32の子でも合格しているので無理ではないかと。
当たり前ですが、そうなると当日点はある程度必要です。
きなこ餅@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
27の場合、技術だけでなく他の教科も知識が抜けていると考えられます。なので、中学での定期テストの勉強の僕的の方法を書いておきます。
・テスト期間は、平日4時間!休日8時間!
・0時までには寝る!
・基礎をしっかりと!
・応用問題はやることがなくなってから!
これの4つを守れば点数は必ず上がります。
そして、「この子賢い」と先生たちに思われると他の教科の内申もその印象のお陰で実力以上に取れます。(もちろん技術でも!)
あと一年あります。全力で頑張ってください!!!
P.S.
説得力を増すために言っておくと僕はこれで国際に受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
てぃびすこ@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
四日市高校ってバイトは可能ですか?
勉強が大変なのは承知しております
また、不可能な場合、秘密でバイトしてる生徒はいますか?
よかったら回答よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
バイト禁止です。家の都合となると別ですが...
バイトをしている人がいると聞いたことはありません。している人は勉強を中心に生活していない人なのではないかなと思います。
家の都合でない限り、バイトをしたいのならバイトOKな学校に行くことをお勧めします。
てぃびすこ@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
長期休暇とかもだめなかんじですかね....?
なるほどありがとうございます〜!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
中学の義務教育と異なり、高校では(公立高校でも)授業料が発生します。就学支援金を申請したら免除になりますが四日市高校は申請する人が殆どいません。
家庭の事情でアルバイトは可能ですが、対象となる家庭は殆どありません。小遣い銭を稼ぐためにアルバイトをしたい様ですが、バイトしている時間に勉強している人が大半なのであっという間に引き離されていきますよ。
てぃびすこ@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
なるほど....
やっぱ勉強大事ですもんね!!
受かれるように勉強頑張ります!!!
いっぱい教えてくれてありがとうございます〜!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
勉強も大切ですが、部活などをがんばる生徒も多いのでバイトしてられない、とも思います。
部活は高校生活の充実のみならず、OBとして引き続き縁を保てますし、また、大学生活や就職活動にも繋がります。
未経験でも歓迎の部活は多いので、高校での実績だけで考えずに、コツコツと頭を使ったトレーニングで自己成長して大学の部活へ備えることもおすすめしますよ。中学までとは違い、課外の習い事や趣味でも自己投資的発想を持って取り組むことはとても大切です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
かくれてバイトして小遣い稼いでも、多分あとから後悔することになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
付き合っている人は多いですか?
勉強専念の人はいますか?
高校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
付き合ってる人はいます
勉強専念の人もいます
高校生活楽しいです
あらゆる面でとても充実した高校生活が送れると思います
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
いいですね、楽しい高校生活が送れてて。勉強も出来ず、つきあっていた人に突然振られ、最悪な日々を過ごしてます。毎日つまらないですよ。結局は人それぞれだと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
付き合ってたとか言うくっさい自分語り入れてるけど頭大丈夫?誰もブスの恋愛事情に興味ないと思います😅
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
ブスではないですけどね!マンガや映画みたいな高校生活は全く無いですよ。中学生だと憧れを抱く年ですからね。現実は中学の延長、それ以上の忍耐が必要です。勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
自分でブサイクじゃないと必死に書き込んでるあたりブサイクやろな😄
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
人のことをブサイク呼ばわりする人より、勉強や部活、それ以外の悩みも相談できるような素敵な人もいます。ですので、そういう人と交友関係を持つこともできますし、自分もそういう人になろうと思えばなれるような場所です。
ですが勉強の内容は当然難しいと感じてストレスが溜まったり、人間関係に悩んでつらくなることも当然あると思います。
感じ方は人それぞれですし、楽しいと思えるような学校生活を送れるよう努力すればきっと楽しく充実した学校生活を送れるようになると思いますよ!
勉強で分からないところはもう一度15分考えて、それでも分からなければすぐに先生や友人に聞きに行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
人を妬む奴、他人を攻撃する奴、そんな貴方こそ自分が下級国民の烙印を押されている事に気づくべきです。
この世は格差社会、満たされている者は人を責めたりしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
四日市高校って、受験に内申点は全く関係ないって聞いたんですけど、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
そんな事はありません。三重県の選抜方法に従って合格者を決定するので、内申は普通に影響します。
足切りラインは諸説ありますが、普通科なら余程高倍率にならない限り40あれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
関係ないですね。
当日点250点取れば確実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
普通科は当日点がある程度あれば内申30点台後半でも合格します。国際の方は内申の影響はある程度あると思います。
てぃびすこ@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
なんか私が聞いたのでは当日点上位50位の人は合格、その下は内申とか成績で決めるみたいなの聞きました!
中学生がしゃしゃってすみません_(>m<)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
1卒業生の方、大学に進学するにあたり奨学金を借りましたか?
2高校3年生の方、奨学金を借りる予定の人はいますか?
3大学費用は親が出すものだと思っていますか?
4大学についての話や費用の話を親としまし
たか?それはいつ頃にしましたか?
高3の方は今頃には話をしていますか?
※今後子供とそういう話をしたいと思っていますが、思春期なのでそのような話は今は面倒くさそうです。参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
一般人ですが、子の大学受験から卒業まで経験しましたのでご参考に。
1,2は現役のご意見を待つとして3,4については我が家は進学校に進学を意識した時点、中学2年生の春に学費の話を子としました。
そんなに早く?学費と進学は一対だからです。
本来は高校への進学にしても進路と学費は一緒に話をするべきです。進学校に入学したから大学受験をするのではなく大学進学のために進学校へ行くんです。
私学でなくとも親の懐具合を子が承知の上で進学するのが前提なので。
家計を理解した子が進学校合格の学力がありながら工業高校や高専、商業高校に進学するというのはよくある話です。
面倒くさそうと書いてますが、四日市高校なら子は子なりに既に考えてるけど自分からは話せないから親からのアクションを待っている、というのが思春期だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
四高の方はあまり申込みをしない方が多いのかなと思いまして質問させていただきました。3年生の6月位に学校から申し込みは知っています。
引き続き回答をお待ちしています。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
この春から大学生(現役)になった者です。長くなりますがご容赦ください。
私は高校生の間にJASSOの予約奨学金に申し込み、1種の採用が決まりました。みんながどの種に申し込んだのか、どれくらい受かったのかは分かりませんが、採用結果通知の封筒を貰ってる人は私のクラスだと3分の1くらいはいました。
学費の話は1年生の頃からしていました。話し合いの結果、学費は親に負担して貰えることになりましたが(奨学金はもしもの時のために貯めておく)、その代わりに私立・浪人・下宿なしという条件でした。私の家は裕福ではない(少なくとも1種に通るくらいには所得が少ない)ので、その分他の子よりもお金に関する話し合いはしっかりしていたと思います。こういう言い方は良くないですが、四高はそれなりにお金のある家の子が多いと思います。私みたいに私立・浪人・下宿なしという条件下で受験する子は少ないです。大抵の子が私立も受けて入金もしてます。上記の方がおっしゃるようなお子さんもいらっしゃるとは思いますが、お金のことは全く考えていないお子さんも意外といらっしゃる(少なくとも私の友達はそういう子も多かったです)ので、話し合いはしっかりされるべきだと思います。
学費は親に出してもらうもの、というよりかは、親に出してもらわざるを得ないものと考えています。やはり学生の本分は勉強ですので、大学に通いつつ学費を自力で、というのは難しい話です。ただ、その代わり、学費・交通費以外(服代、ご飯代etc.)は自分で出すことにしています。ゆくゆくは交通費も自費負担にする予定です。
思春期だからめんどくさそうとのことでしたが、お金に関する話し合いは大切だと思います。子どもの立場で言うものではないかもしれませんが、しっかり話し合いされるべきだと思いますよ。繰り返しになってしまい申し訳ありません。1つの意見として受け止めて頂けると有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
内緒さん@卒業生さん
質問に答えていただきありがとうございました。
うちとあまりにも状況が似ていてとても参考になりました。
奨学金は1種を申し込みをつもりなのですが、すぐには使わずに貯めておくつもりです。
学費と交通費は大丈夫なのですが(同じく自宅通学 私立なし 浪人なしの予定です)食事代、小遣い、服代、20歳からは携帯代、国民年金を自分でとお願いしようかなと思っていますが、バイトは理系なら1.2年のうちしかできないと思います。
内緒さん@卒業生さんはどのように学費、交通費以外を捻出するつもりでしょうか…
よろしければ教えて下さい。

やはり裕福な家庭が多いとその中にいるうちの子供にこの条件を伝えたら、みんなのところは全部出してくれると言われそうです。
内緒さん@卒業生さんは親との話し合いをして条件に何も思いませんでしたか?
(文面からしてしっかりしている方だと見受けられます)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
内緒さん@質問した人
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。今回も長くなりますがご容赦ください。
私は5月から始めた塾講師のバイトと毎月祖母から貰っているお小遣いでやりくりしていくつもりです。バイト代は今後月3万円程度は入る予定で、お小遣いは月5000円です。バイトが本格化したのが割と最近なので服代に関してはまだ親に払ってもらっていますが、来月からは自費にするつもりです。コスメやアクセサリーは既に自腹です。食費に関してはお弁当を持っていくなら家にある食材を使ってもいいと言われたので自分でお弁当を作っています。たまに友達と夜ご飯を食べに行くこともありますが、その時は自分のお金から出しています。携帯代や国民年金は学生のうちは親に払ってもらえることになっています。今のところお金に困ることはありませんが、もしお子さんが部活やサークルに入ることを検討されているのであれば話が違ってくるかもしれないです。私はどの部活やサークルも興味がなかったので入らなかったのですが、もし入るのであれば部費やサークル費、交際費などがかかってきます。活動時間によってはバイトも入りづらいと思います。(部活やサークルには入らない方がいいと言っているわけではありません。寧ろ部活やサークルは大学生活の醍醐味の1つだと思います。)奨学金は既に頂いていますが、使う気はないので一切おろしてないです。
きつい言い方になってしまうかもしれませんが、自分より裕福な家庭の子がお金を出してもらえるのは当たり前なので、そう言われるのは仕方ないのではないかなと思います。お金がないのは事実だし何も言わず受け入れましたが、未だにうちが裕福な家だったらなと考えることもあります。お金がある家なら受験の選択肢ももっと増えたのにとも思います。正直一人暮らしもしたかったですし。ただ、大学に行かせてもらえるだけ有難いと思っているので、親に直接何か言うつもりはありません。お子さんとよく話し合えば、その辺の事情も分かってくれるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
ステータスが一般人のままになってました。上のコメントはその前の「内緒さん@卒業生」と同一人物です。紛らわしくしてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
在校生の方で、校内用スリッパとしてクロックス以外を履いている方は、どのような物を履いていますか?
あと、シャワーサンダルを履いている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
クロックス以外は中学校のスリッパやシャワーサンダルの人がちらほらいます。中学校のスリッパ男子に多いかな?といった印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
去年まで在校生だった者ですが…
私はNIKEのシャワーサンダル履いてました、左右で色が対称になっている白黒のやつです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
シャワーサンダルでした。
クロックスは夏暑いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
1年生始まって初の春季テストの範囲はだいたい宿題から出されるのですか?それとも、大雑把に中学生時代に習った部分なのでしょうか??
教えて下さると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
国際は普通科と比べて、あまり学校生活を楽しめないのでしょうか?やはり勉強ばかりに追われる生活なのですか?良ければ国際のいい点も教えて頂けるとありがたいです🙇
通りすがり@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
国際のほうが「切り替え」が上手な人が多いです。行事の時には「行事モード」に集中、勉強の時には「勉強モード」に集中します。中学校の成績でも、体育・音楽・美術・家庭で「5」が付くのは国際の方が多いです。ピアノを習った経験があるのも国際だと半分以上ということもあります。「行事を楽しめる力」を持っているのも国際の生徒の特徴です。

あ、もちろん「例外」の生徒もいますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。入学が近付くにつれて不安が大きくなってきてしまって…💦
勉強も行事も全力全力で頑張ります!
おなかすいた@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
とにかく 勉強してください。
あなたの生きる道はそれだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved