教えて!四日市高校 (掲示板)
「単元」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
4月から四日市高校に入学する者です。
高校数学を予習したいのですが、何から予習した方がよいとかありますか。
あと、高校数学の習う順番(単元の順番)も教えていただきたいです🙇‍♀️
名無しさん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
数学Iは数と式や2次関数ですかね。高校数学の基礎になる大事な単元になるのでやっておくと良いと思います。順番は数学Iが1数と式22次関数3集合と命題4図形と計量5データの分析、数学Aが1場合の数2確率3図形の性質4数学と人間の活動 です。数学Iと数学Aは同時進行です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ご丁寧にありがとうございます😭🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ピカピカの一年生@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
探求って文系選択だとL確定なんですしょうか?
あと、クラスとか大講義室っといった会場が指定されていますけど2年生になって同じ分野での選択者同士で集まって研究をしていくのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
L確で間違いないと思います!
研究は単元によるかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
四高生の方は過去問でどのくらいの点数をとっていらっしゃいましたか?
27年度入試の習った単元のものだけを解き、211点分の181点くらいでした(85%くらい)
特に国語が作文など時間が足りず、上手く書けないなと感じました(元々国語は苦手です..)
どのように工夫して本番、解いていたのか教えて頂きたいです
国際志望の、新中3です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
国語な自分も苦手だったので後ろから解きましたよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
国際です。過去問は、230点くらいでした。
国語は、時間にはあまり困りませんでしたが、私も苦手でした。
漢字・資料の読み取り→古文→物語文・説明文→作文
の順で解いていました。
物語文と説明文の文章記述に悩んだときは、時間を見て作文に進みました。作文は内容は支離滅裂でも、条件を満たすことや、漢字のミスがないかを意識してました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
過去問240後半→国際科学科。
過去問240↑なら中々国際落ちないよ。でも2014、15は簡単だから当てにしない方がいい。受験期に2019、2020で240↑なら100%受かる。でも、受験期までは過去問あんまりやらない方がいいよ。後々自分の実力を正確に測ることができなくなるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
新高1です。同学年の皆さん、数学はどのぐらい予習済みですか?
単元で教えて欲しいです。
ちなみに私は(数と式、2次関数、集合と命題、場合の数と確率)です。
みんながどれぐらい進んでいるか知りたいです。猛者待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
自分も質問主さんと同じぐらいです!
宿題あとちょっとで終わるからまた予習を進めていこうと思ってます笑
匿名@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
もともと数学が苦手なので ぜんぜん すすんでいません。
みなさん 東進とか行っているのですか?
すごく心配になってきました。
国語の宿題テストもいままでとったことない点数で落ち込んんでいます。宿題テストは簡単だとコメントしていたひとがいましたが・・・・

導関数@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
自分は数と式、集合論証、順列とかの話や二次関数、シータ(ちょっと)をかじってみたあといきなり微分積分の定義にぶっとんでる事案
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
数1Aは終わりました
匿名@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
数学1A 終わったんですか?↑
自力で予習されたんですか
どのように されたのですか?
4step フォーカス すべておわったんですか? 尊敬します
やあ@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
3年前?かな、東大理III受かった人は高校入学時点で数3まで学習済みでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
こんにちは。

過去問をやり終え、取れなかった単元などをここからの1週間から2週間で確実にしていきたいと思ってます。
その後なんですが、本屋で売ってるような、入試予想問題とか、eisuさんで発売される予想問題を解こうか、それとも、そのままひたすら過去の模試やワークなの見直しをするかで迷ってます。

入試予想問題集などを活用された先輩方、入試の時に役に立ちましたか??

今から新しい問題集を沢山解いていくのも時間がかかるので、どうしようか悩んでます
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
補足です

過去問も、予想問題も、当日を意識して、時間を計り、通しでやるようにしてます。なので、時間が5時間まとまって取れるときしか出来ないので、あちこち手を出さない方がいいのかと思い、お聞きしてます
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
四日市高校在学生の親ですが、うちの子の場合をお伝えします。

過去問とeisuu の予想問題をやっていました。もちろん本番と同様なスタイルで。
それらを2周しました。1回目より2回目のが高得点になるように。

5時間まとまってとることまではしていませんが、45分は必ずはかっていました。

今の時期に新たに問題集をかうようなことはしていません。

eisuuの予想問題は早い時期から購入してました。
模試などの見直しも何度もしました。
今まで解いたことある問題は全部完璧にして自信につなげていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
今まで取り組んだ問題を全て完璧にするのは、自信に繋がりそうですね。

自分は。eisu生ではないので、eisuの予想問題は今持ってないんですが、
二月中旬頃に予想問題集が発売されるらしいんです。
なので、それを買おうか、役立つならやってみたいと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
予想問題は当日の時間配分などの練習になると思うので、やる分には無駄ではないと思います。ただし、解くこと自体よりもその後の復習(できた問題もできなかった問題も)が大事だということを覚えておいてください。
それから、必ずしも五科目通してやる必要はないかと思います。それよりも、時間を計って一科目やり、しっかり復習するのがいいのではないでしょうか。
科目ごとの時間は、本番で十分程度余るように時間設定して計るとよいかと思います。
それではあと1ヶ月頑張ってください。四高でお待ちしています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
eisu予想問題、していましたが、今思えば過去問で充分だと思います。
何度も解いて、当たり前ですが前よりできるので、ちょっとした自信にもつなげていました。
何年か前のもの、特に5年以上前のものが、また出題されることもあるようだと聞いて、8年分くらいしていました。
45分ではなく、40分で計って追い込んでいました。
うちも、5教科いっきにではなく、できる時間に合わせてできる教科数をこなしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
皆さん、ありがとうございます!
とりあえず、予想問題一冊だけ買って、それは、もう少し先にやります。とりあえずは、過去問や苦手単元の見直し、解き直しをして、出来るようになったら、予想問題に取り組みます。五時間通しでやった方がいいのかと勝手に思ってましたが、1科目ずつ40分に設定して、答え合わせ、見直しをしっかりした方がいいですね!
良い勉強方法を教えてもらって参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
最後の一ヶ月で、四高に合格するには、どのような勉強をしたら良いですか。長文になりますが、アドバイスいただければと思い投稿させて頂きます。

先日、私立入試が終わり、後期試験に向けての懇談が塾でありました。
子供は、元々四高を目指してきましたが、半年前は合格ラインにいたのに、冬休みあたりから模試の結果が落ちてきて、四高の判定がボーダーギリギリか、その下あたりのラインになってしまいました、勉強時間は、どんどん増えているのに、模試結果が落ちるというのは、周りがもっともっと勉強して伸びているのでしょう。あと、うちの子の要領も悪いのかもしれません。

塾で、今の状態で四高を受けるのは、かなりリスクがあり、落ちて私立でも良いならいいけどと言われてしまいました。過去のデータで、うちの子と同時期に同じくらいの学力で、当日点が良く、合格したお子さんもいるようですが、今現在の点数では無理だそうです。当日、一か八かになってしまいます。

その話しを親子で聞いて、残念ではありますが、部活も出来る公立のほうが良いし、桑名か南に落としたらどうかと子供に言いました、先生もその方が良いと言う印象を受けました。桑名か南ならば、当日普通に出来れば大丈夫と言ってくれてます。
しかし、子供は、元々四高を目指していたこともあり、桑名に下げるのは嫌だと先生にはっきりと言っておりました。

そこで。あと残り一ヶ月で、良い勉強法はないでしょうか。コツみたいなものです。とくに、落としやすいのが、国語の古文。社会の近現代。数学の図形。
塾との懇談で、過去の模試などで点数の取れなかった単元を見直し、確実に取れるようにし、過去問や、予想問題も沢山解きまくる!と指導していただきましたが、みんなやってると思いますし、一ヶ月で全てクリア出来るものなのか心配です。

内申は、担任との教育相談の結果、多分42.43になりそうです。5教科は5、副教科に4が2つか3つです。なので、内申は心配しておりません。
四高ダメな場合は、暁六にいきます。

どなたか、うちの子のように塾で私立覚悟でもいいのなら、受けても良いと言われて、見事に合格された方、最後の一ヶ月、どのような勉強をしたのか教えて下さい。その他、良いアドバイスあればお願いします。もう時間がないので、親子でこの一ヶ月頑張ります!

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
私は、高校の講師と塾講師をしております。模試で思うような結果が出なくてということですが、私立受験が終わって、合格判定が出る模試がない公立受験までの約1ヶ月半が、一番伸びる時です。この時期に追い込みがしっかり出来なかった人は、それまで合格圏に入っていても落ちます。四高のような最上位校はもちろん、桑高や南高に下げたとしても同じことです。だから、私立受験で思うような結果を残せなかった人や、模試の合格判定が下がってしまって弱気になってしまっている人は、気持ちを切り替えて奮起してほしいです。

それは、高校に入ってからも同じで、大学受験でも同じことが言えます。全国の受験生が相手になるわけですから、そのプレッシャーは高校受験とは比べ物になりません。ここで逆境を跳ね返して、高校に入ってからの自信に繋げてもらいたいです。今は、基本的な問題で取りこぼしがないようにすること。5教科とも、基本事項の確認に徹するのがベストです。変にやたら難しい問題に挑戦しすぎないこと。(特に、数学の図形問題の一番最後のようなハイレベルな問題)それが出来れば、結果は必ずついてきます。

私は私立受験で結果が出ずに落ち込んでいましたが、このことを意識してやったら、無事に合格できました。(もう20年近く前ですが)もっと言うと、四高レベルの学校を受験する人は、ほとんどが不安を抱えていると思います。でも、その不安が高校に入ってからの頑張りに繋がってきます。質問者のお子さんの、どうしても四高に行きたいという強い意志、素晴らしいと思います!この時期は親御さんのケアも大切です。最後までお子さんに寄り添ってあげて下さい。長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
講師の方のお話がこちらで聞けるとは思わず、大変参考になりました。ご親切にありがとうございます。

具体的な勉強方法や、今この時期だからこそできる追い込み、たしかにその通りですね。
もう、内申も決まっていて、学校行事や、テストもなく、勉強だけに集中できるチャンスですから、気持ちを強く持って頑張りたいと思います。

塾では、数学の難問ばかりに目がいっているように思います。たしかにそこが出来ると大きく稼げるかもしれませんが、基本的な問題でミスしてしまっては、元も子もないですしね。
我が子は、漢字で引っかかって点数落としてしまうような事もよくあるので、基本も大事にします。
こちらで教えていただいたコメントを、事あるごとに読み返して、励みにしたいと思います。子供のケアやアドバイスにも使わせていただきたいと思います。
こちらで励ましていただいた方々に、良い報告が出来るよう残りの時間を無駄にせず、親子共々頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
先程書いた卒業生の講師です。数学の証明は、私が受験した時よりもはるかに易しくなっていて、点数が取りやすくなっています。最後の辺の長さの比や、面積を出す問題は、配点でいうと1問2点くらいなので、手がつけられなくて時間をかけすぎてしまうよりかは、おもいきって飛ばして、前半部分でミスがないか見直しをする方が私は良いと思います。あとは、論述問題は字数の9〜10割を埋めるすること。これができれば、減点は特にないと思います。問われたことに大きく反している解答なら別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
上に投稿させていただいた保護者です。
追加になり恐縮ですが、補足内容の投稿をさせていただきます。

講師の方の投稿を拝見し、具体的かつ非常に的確な内容だと思いました。また私も差し迫ってはおりませんが受験生をもつ親の一人です。アドバイスの内容は高校生活や大学受験にも通ずるところがあり、私もあらためて勉強させていただきました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

私は教職者ではありませんので具体的なアドバイスはできませんが、体験談として補足させていただきます。うちの子供の場合は、中学での成績も1桁のトップクラスという訳でもなく、元々四高も考えておりませんでしたが、最終的には国際にという強い決意に変わっておりました。出願時の内申はお子様と同程度か下くらいでした。ですのでとにかく当日点が必要で、とれる科目は貪欲に満点を狙っていくというスタンスでした。数学は得意だったので満点を狙っていましたが、当日凡ミスもあり、満点は逃しました。本人も含め、基本の大切さは痛感しております。
子供が特別優秀であった訳でもないのに最終的に高い目標を持てたのは、子供自身の意識改革による部分が大きかったのではないかと思っております。この時期の追い込み期間だけとは言いませんが、最後は本当に努力を重ねたと思います。その経験が自信に繋がったと思います。

また、親の立場から考えますと、この時期不安でない親はほとんどおられません。ただ、子供を支え寄り添うがあまり、その気持ちが子供に伝わってはいけないとも思います。不安は持ちつつ、子供には余裕をもって接する事も大切かと思います。

受験の結果、子供がどういう進路に進んだかは記載いたしませんが、少なくとも自分に自信を持って今の環境で頑張っていると思います。親としても良い受験を経験できたと子供にも感謝しています。
今は辛いかも知れませんが、この先にきっと希望があると信じて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
講師の方、保護者様、再びの投稿ありがとうございます。
願書提出が近づくにつれ、私の緊張も高まってきておりますが、子供に伝わらないよう、普段通り接していきたいと思います。

今日、子供は学校から帰ってすぐに、過去問を5教科分通しで、本番を意識して解いておりました。国語の作文など、自分で答え合わせ出来ないものもあるようなので、今日やった分は明日学校で国語の先生に採点してもらうそうです。

こちらでお聞きしたアドバイスで、子供向けの内容は全て伝えております。
とても参考になるようです。
数学の難しい問題は、解くのは好きなのですが、なぜか答えが合っていなくて、点数が取れないタイプなので、講師の方の教えを参考に、上手く攻略したいと思っています。諦めて、他のミスを無くすことも戦略ですね。

保護者様のお子様のように、得意な科目で満点を目指して、補いたいと思っております。得意な科目も、どうしても一問、二問は落としてしまいがちなので、そこはキッチリ取れるよう、集中して臨むしかないですね。

また、アドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。お礼のお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
先程投稿した講師です。私の意見が参考になれば幸いです。

保護者の方々にお願いしたいのが、四高のような最上位の公立高校は、東京大学・京都大学をはじめとした旧帝大、一橋、東工大などの難関国公立大、早慶をはじめとした難関私大レベルに進学を希望している生徒が大変多く、学校としてもそこに照準を合わせた指導をします。だから、入学してからの勉強量は半端ないですし、2年生後半〜大学受験期にかけての精神的なプレッシャーは、1人では抱えきれません。だから、保護者の方々が子供たちをしっかり支えてあげて下さい。1人で抱え込もうとして、不登校になってしまうような事例もあるそうです。

私の高校時代を振り返っても、今の四高生達も、変にプライドが高いという生徒が少ないので、友達同士支えあって、大学受験を乗り越えていくように思います。自分の夢を実現するには最適な環境です。塾や予備校に行ってさらに力を着けたいという熱心な生徒も多いです。行事や部活も盛んな学校ですから、まさに文武両道の3年間を過ごせると思います。残り1ヶ月と少し、最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
今日 明日と 公立前期選抜ですね。2月の半ばには 私立専願で進路を決めた子、前期で合格した子が 出てきます。年明けの受験一色の雰囲気から一転、クラスでの温度差を感じながら 後期に勝負をかける子は 精神的にもきつい 1ヶ月になります。卒業式後も 帰宅してすぐ勉強しました。ここからが 色んな意味で 踏ん張りが効く子が やはり強いでしょう。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
おはようございます。
皆さま投稿ありがとうございます。

そうですね、今日は前期選抜試験で、学校の半分くらいのお子様が、受検に向かったようです。我が子は、午前中で帰宅するようです。

たしかにクラスでは、多少の温度差がすでにあるようです。後期で上位高校を目指している子は、休み時間も勉強。その傍で、もう決まった子などは、卒業式に向け、残り少ない中学校生活を楽しんでいるようです。卒業式が後期試験の前に行われることもあり、我が子は、受検の事だけを考えて残りの中学校生活を送り、卒業するのかと思うと、寂しい気持ちもありますが、周りに流されることなく、自分に負けず頑張ってもらいたいと思っております。

こちらで励まして頂けると本当に心強いです。
ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/18(木) ]
はじめまして
四日市高校を受験予定の保護者です
四日市の在校生の方、経験者の保護者さま、ご意見お願いします。

子供は四日市高校を目指してます。
定期テストは1年の頃から大体5教科450点くらい。内申点は40から43をウロウロしてます。最終的な内申点は、41か42になりそうです

3年の9月から進学塾にも通い始めましたが、成績はずっと同じままで、模試結果は、四日市はB判定の下位あたり。塾にのって判定違うかもしれませんが、四日市普通科定員280人として、260から280番で受かるとの判定です。これが、昨年夏から最近の模試もずっと同じ感じです。
昨日の新聞に、県立高校の希望者数が載ってまして、国際科学が定員80人のところに168人。普通科は、定員280人のところに287人でした。国際科学からスライドしてくることを考えると、模試で普通科の下位にいる子供が受かると思えないのですが、やっぱり厳しいとおもわれますか?冬休みに
後期の過去問をやってみると、200点ちょっとでした。よく、230あれば安心などと書いてありますが、あと2カ月弱しかないので、そこまで上げることが出来るか心配です。本人は四日市以外考えてませんが、私は現実的に、少し足らないのではと思っています。

ちなみに、足を引っ張りがちなのが、理科です。数学は出来るときはほぼ満点に近いのですが、出来ないときは7割くらいしか取れなかったりと安定しません。国語、社会、英語は得意です、英語は大抵満点です。英語でなんとか、補ってる感じです。

お聞きしたいのは、この実力で、あと2カ月弱しかない状態で四日市は無謀ではないのか、あと、理科のとくに化学の勉強方法、数学の成績を安定させる勉強方法。それから、昨日の新聞に載っていた県立高校の12月時点での希望者数は、二月に願書提出の時点で大きく変わることはあるのか、の3点です。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、子供が四日市に行きたい理由は、説明会に行って、メリハリがあって楽しそう、明るい雰囲気、学生さんの向上意識の高さが気に入ったようです。

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まっつー@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
現在国際科学一年生です。
先生のえこひいきがすごいです。
また、先生の質もあまり良くありません。
四高への入学はお勧めしません。鈴鹿高専に行くことをお勧めします(大学の編入試験は一般よりもずいぶん簡単に入れます)
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
子供は国際にすると言ってましたが、内容が思っていたのと違うと知り、普通科にするか迷っているようです。
追い込み時期なので、あまり親は出しゃばらず、見守ってます。塾でも、色々言われてるでしょうから。。

今の時点で普通科スレスレの模試結果なので、もし国際で出願しても、普通科へスライドして行くのではないかと思います。ただ、より高い目標を持つという意味では国際を目指すのは良いかと思います

みなさん、色々なご意見をありがとうございます。
最初の質問から、色々ずれていっていますが、もし、またコメント頂けるようでしたら、後期試験まで残り一ヶ月半、どのような勉強をされていたのか、教えて頂けると幸いです。
過去問を何度も繰り返し解くと、よく聞くのですが、5年分の過去問は手元にありますが、これを何度も繰り返ししても、答えを覚えてるから、3回目以降は解く意味がないと子供が言っております。このような場合、本屋などで売られている入試予想問題集などを買われたのでしょうか。それとも、過去に勉強した、塾や学校のワークなどの見直しをされましたか?あまり時間がないので、効率よく勉強出来たらと思っております。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
はじめまして、昨年度四高受験経験者の保護者です。
この時期、お子様も保護者様も落ち着かない日々かと思います。

受験校を四高に決めても、国際かどうかでも迷われると思います。
スライド制度があるため、挑戦もしやすいですし。
他の方も投稿されておられるように、
普通科と国際科学コースでカリキュラム等に大きな違いはないですし
定期テスト等の学年順位も、基本は360人中何位と出ます。
成績上位を国際が独占するわけではなく、
普通科で上位に入られる生徒さんもたくさんおられるようです。
どちらを選択するかの基準は人それぞれでしょう。
国際でなく敢えて普通科を選択される方は
例えば、クラス替え等でより多くの人と交流する機会があるとか、
自分の実力にみあった集団の中で、自分らしく成長していきたい
等ではないでしょうか。
ただ、四高を目指す生徒さんは意識の高い方が多いので
最終的に国際に挑戦しようとなる方も多いように感じます。
先日、志望校の希望調査が発表された様ですが、
昨年度のデータは持ち合わせておりませんが
正式な出願時には普通科は四高を断念してかなり減ったようですが
逆に国際は増えていたように記憶しています。
やはり、チャレンジしてみたくなる人が一定数いるのかなと思います。

いずれにしても、四高は本当にオールマイティーな人が多いようです。
そんな中で、時には劣等感を感じてしまうこともあるかもしれません。
中学で学年トップだったのが、学年360位という現実を突きつけられるかもしれません。
これは親が想像する以上に本人にはキツイことだと思います。
親にできることなどさほど無いように思いますが、
そういう現実を受け止めて支えていく覚悟は必要だと思います。

最後に、この時期の取り組みについてですが
やはり過去問5年分は必須のようです。
うちの場合は、繰り返しではなく、最終確認にしていたようです。
これで安定して200点以上とれるか、という感じでした。
220点以上とれていればまず大丈夫。
200点以下があれば、少し心配、でしょうか。

具体的な回答もなく長々と書いてしまいまして申し訳ございません。
良い結果を望むのは親として当然ですが、
受験という経験が、お子様にとって大きな成長につながると思います。
お子様の成長に期待して、頑張ってください。
また、昨年度は受験当日3人の欠席がありました。
後日、再試験があったかどうか、体調不良なのかわかりませんが
最後は体調管理も大切ですね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
ご親切にありがとうございます。
とても参考になりました。
子供にも伝えますね。

国際と普通科と合計して定期テストなどの順位が出るとは知りませんでした。うちの子の場合、360位の可能性は大いにありますね😰でも、子供が四高に決めた時から、それは百も承知です。実際、同じ中学から四高を目指している数人の中で、うちの子が1番順位は低いです。でも、内申では負けてない子もいます。負けず嫌いな子なので、その性格から四高を目指すことにもなりました。初めが360位でも、卒業するまでに、どんどん上に行く!と言ってますので、ビッグマウスかもしれませんが、もう親は見守るしかないですね。あとは体調だけ、毎日ヒヤヒヤしております。中学生はまだですが、小学校が学級閉鎖が増えてきていますので、弟さん、妹さんのいる子も周りにたくさん居ますし、現に我が家の下の子も小学生で学級閉鎖中です。
1番精神的に辛いのが、体調管理ですね。受験生の親になって初めて、こんなに気を使うものかと思い知らされました。

過去問の件もありがとうございます。
今はまだ公立よりも、私立対策のほうをしてますので、私立が終わり次第、まずは過去問5年分をまとめてやってみます。点数が安定すると良いですが、数学と理科が全く安定せず、問題により、かなり点数変わってしまいます。
現に暁六の数学で、たったの3問しか解けない年があり、親子でビックリしました。本人は手応えあったんですが、答え合わせをしてビックリです。
そのかわり、英語が満点近く取れていたので、英語でなんとか挽回出来るかなといったところです。噂に聞いたところ、暁六は、英検準二級か二級を持っていると、強いと聞きました。一応うちの子持っているので、まずは暁六頑張ります。
話が逸れて、長々とすみません。
先輩の保護者の方のコメント、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
上の投稿をさせていただいた者です。
ご丁寧に返信投稿していただき、ありがとうございました。
こちらこそ現役受験生の方々の頑張っておられる投稿を拝見し、
刺激と勇気をいただいております。

受験校毎の細かな情報は、知り合いでもいない限り
なかなかわかりにくいものだと思います。
私も子供が3年生になるまで、スライド制度すら理解していませんでした。
私の知る範囲で少しでもお役に立てれば幸いと思い、
投稿させていただきました。

ご熱心な保護者様のようですので、既に色々と情報お持ちでしょうが
前回の投稿に少し補足をさせていただきます。

まず入学後の成績についてですが、360位云々と書きましたが
四高の場合、100番程度の上下はめずらしくないようです。
前回200番だったのが、今回は100番とか
当然その逆もあります。
卒業するまでに上に行く、というのは十分可能かと思います。
ただ、定期テストの学年平均点が大体60点前後、
実力テストに至っては40点前後だったりします。
つまり、下の方では10点、20点という得点になります。
四高を受験される方々ですから、
過去にそういう得点の経験は無いのではないでしょうか。
平均点が低いのだから大丈夫、と楽観的に考えられる人もいるでしょうが
そういう厳しい現実も待ち受けていたりします。
ちなみに、実力テストは教科毎に上位50人迄が掲示されるようで、
それを励みに頑張ったりもされているようです。

次に、受験対策の過去問についてですが、
年度によって難易度にも多少差があるので、
実力が合格レベルに達していたとしても、
必ずしも安定して得点できるとは限りません。
データとして分析するなら、取り組んだ過去問のその年のボーダーを調べ
実際にその年に受験していたら合格していたかどうかを検討し
過去5年分で例えば4回合格していたら、今回も80%の確率で合格と
考えても、差し支えないのではないかと思います。

実際のテストは、三重県の県立後期は数学が難しいのはよく言われています。おそらく、なかなか満点は難しいのではないかと思います。
ですので、数学は満点は狙わずミスをなくすのが大切かと思います。
また、お子様は英語が得意なようですが、昨年の英語は難しかったと聞きました。
他校の県立前期も難しかったそうで、全体にそういう傾向なのかもしれません。
であるならば、得意なお子様には有利かと思います。
後は苦手な理科をカバーするためにも、国語、社会で極力満点を狙う、
という感じで、合格は見えてくると思います。

進路選択はその人の人生を左右するので、無責任に四高を進めるわけにはいきませんが
投稿内容から、お子様は努力家で負けず嫌い、部活をやりきる根性や向上心もあり、熱心な保護者様のサポートもあるわけで
いわゆる四高生のイメージと矛盾しないと思います。

ぜひ、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
とても嬉しい投稿、本当に感謝いたします。何度も何度も繰り返して拝読いたしました!
明日が暁6試験なので、今は子どもには見せていませんが、暁3試験が終わりましたら、親子でもう一度読ませて頂きますね。

四高のことが少しずつですが、イメージ出来ました。テストも、100番単位で上下するという情報も、50位まで掲示される事も初めて聞きました。私のまわりは、四高に受かる実力がありながら、諦めて桑名、南、川越に受験校を落とした先輩がほとんどです。ですので、詳しく教えていただき、本当に参考になります。

過去問のボーダーの件もありがとうございました。
点数が安定せず、大変不安に思っておりましたが、たしかに、ボーダーを見て、照らし合わせて見れば良いですね。四高を目指すならば、220点以上!などと書かれておりますし、大変心配しておりました。
私立が終わりましたら、一度、公立の過去問を整理してみます。
各科目へのアドバイスもとても参考になりました。英語は心配ないので、数学のミスを極力無くし、国語と社会で点数稼ぎます!理科も最後まで諦めず、学校の先生や、塾で分からないところを聞いてくるように言いますね。

我が子は本来オールマイティな子ではないですが、置かれた状況で、上に行きたいと、部活も勉強面もコツコツ頑張るタイプです。四高のイメージと矛盾しないと仰って頂き、本当に嬉しかったです。心強く思います。
まずは、明日、明後日の私立、しっかり送り出したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
上の投稿者です。
再三の投稿で恐縮ですが、再度補足内容の投稿をさせていただきました。
試験直前になり余計な情報に触れ過ぎるのも逆効果になるといけませんので、
今回を最後の投稿とさせていただきます。

私立受験を終えられ、
今一番お知りになりたいのは、具体的な追い込みの学習方法だと思いますが、
うちの場合は、基本ほぼ毎晩のように塾へ通っての自習や補講でした。
本人ではないので具体的な内容まではわかりませんが
各種過去問や演習問題に取り組み、
不正解をなくしていく作業だったのだと思います。
最後は本人なりに相当努力していたと思います。
学習内容面は塾を信頼していたので全面的にお任せしていました。
別の問題集などを準備して自宅で使用したりは一切ありませんでした。
親としてサポートしたのは、毎日の塾の送り迎え、体調管理、
後はいかにリラックスして日々を過ごせるかに気を使いました。

四高を含め進学校の場合は、基本当日点勝負です。
ですから最後まで諦めず、当日1点2点を貪欲に狙っていく必要があります。
そのための準備が必要です。

過去問のデータに関して、前回ボーダーのはなしを書きましが、
合格発表後、個人情報として受験結果の情報開示請求が出来るようになります。
この結果を各自が合格の報告とお礼に、各塾へ報告することもあるので
四高合格者の多い塾だとわりと正確なデータをお持ちかと思います。
後は合格者が各自ネットに投稿しているような内容になりますが、
こちらは塾に比べ信憑性にやや劣るかもしれません。
いずれにしても過去のデータですので、あくまでも参考データです。
今年の生のデータとしては、やはり模試の結果や
私立の入試結果が一つの指標になるかと思います。

最後に、お子様にもお読みいただくとのことですので、
以下にお子さまに向けて書かせていただいて終わりにさせていただきます。
これは私が子供に伝えた事や、伝えたかった事になります。

四高合格を目標に日々コツコツと、もう充分に努力を続けていることと思います。
残り1ヶ月少々ですが、ここからの最後の頑張りが、
あなたにとってとても大切な期間になると思います。
四高合格のためでもありますが、それ以上に自分に自信をつけるための
期間ととらえてみてはいかがでしょうか。
最後まで諦めずに取り組めたという感覚は、あなたの大きな自信につながると思います。
寝る間も惜しんで勉強しましょうと言っているのではありません。
むしろ、これからはしっかり栄養と適度な睡眠をとり
万全の体調で臨んでください。
自分なりに1日1日を真剣に取り組めたら、それで充分だと思います。
そして最終出願の際に、もう一度立ち止まりよく考えてください。
努力の結果は必ずしも保証されるものではありません。
模試の結果や私立の結果で、進路変更を選択することは
それが努力の結果であれば逃げることにはなりません。
例えばフィギュアスケーターだって、直近の状態でプログラムを変更したりされると思います。

努力の結果が保証されないと書きましたが、
努力はあなたの自信の担保にはなりうると思います。
受験を終え、進学先が決まったら、この受験を頑張った自信を胸に
新しい目標に向けて歩んでいってください。
それが四高であっても、そうでなくても
あなたが自信を持つ価値に何のかわりもありません。

ぜひ、最後まで頑張ってください。
そして、希望の結果がつかめるといいですね。

保護者様、大変でしゃばってしまい、失礼しました。
同じ子を持つ親として、私も日々勉強中で、ついつい出すぎました。
ご容赦ください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
本日、無事に私立受験が終わりました。
暁6年は、解答がありませんので、正確な点数が出せず、合否まで分かりませんが、本日の暁3は、解答速報の結果、約220点でしたので、英進は大丈夫かと思われます。

後は、公立に向けて、1日1日を大切に、悔いなくやりきってほしいと思います。
子供宛のお手紙まで、本当にありがとうございます。
先程、2人で拝読しました。
子どもも大変感激しておりました。貴重なお時間を頂戴し、
このような励ましのお言葉をかけて頂いたこと、本当に感謝しかありません。

塾のデータの件や、最後の追い込みの時期のお子様の勉強の様子なども参考になりました。
我が子の行っている塾は、四高の合格者の大半を占める某大手塾ではないため、もしかしたら、それほどのデータ量はないかもしれませんが、懇談時に、よくお聞きし、考えたいと思います。

また悩みが出てくると思います。そのときは、何度もこの投稿を読み直したいと思います。

親子共々、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
中3です。毎日たくさんの課題をこなすためのポイントやコツを教えてください。また睡眠時間は、どれくらい取っていますか。

私は最後まで部活と勉強の両立ができませんでした。引退後も毎日、学校の宿題と塾に追われています。わからない単元を学習していると、時間はかかるし、焦るばかりです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
それは、毎日学習した日に、学校の問題集などを完璧にやれる力がつくまで、繰り返しなさいという意味ですか?
内緒@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
一回やって、間違えた問題はその日に解説みて直しをして 後日(土日など)再度やってみたらいいと思います。
学校の問題集完了し、私立受験終わったら県立過去問をすれば良いと思います。塾行っているなら塾の授業のプリントなど苦手なところは復習するのが効果的だと思います。
あなたのこと(成績含め)をよくわかっている学校の先生に相談すればもっと適切なアドバイスもらえるのではないでしょうか?
人によってやり方は違います。
中学生なのだから、そんなにシビアにならなくても
与えられたことを普通にこなせば良いと思います。
睡眠時間も7〜8時間は確保していました。睡眠は大切です。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
担任の先生はアドバイスをしてくれません。わたは通塾していないから、この成績では高校がどのあたりなのか目安を聞いても、それは答えられないと。勉強も頑張って下さいと言うだけです。三者懇談をやる意味がないと思いました。今の時期、不安が高まるばかりでした。それで、この掲示板を見つけて‥‥
先輩、ありがとうございます。過去問をしっかり解いて頑張ります。実力がつかないし、勉強をこなすのに時間ばかりかかってしまうので、睡眠時間は、なかなか7〜8時間も取れませんが、コツコツがんばります。

内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
それは答えられない、ってすごいこと言う担任ですね。
たしかに懇談は意味がない。
自分の位置を教えてもらえないとは。
しかし、あなたがどこへでも挑戦できる優秀な方ということもありますね。
高みを目指しているなら、どのくらい頑張らないとならないか。
余裕がありすぎるなら、あと少し頑張って⚪⚪あたりはどう?とかは言ってほしいところですね。
県立入試の直前に、統一テストあると思うのですが、
志望校判定を参考にしましょう。
そして、後期の願書作成まではとにかく過去問制覇ですね。
四高を目標にしていること、立派ですね。
あまり思い詰めず、残りの中学校生活も良いものとしてください。
内緒@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
担任がダメなら学年主任に聞いてみるのはどうですか?
通塾してないなら
2月末時点で三重県過去問五教科合計 最低215になるよう(私のデータが間違っていたらごめんなさい。各年度のボーダーは塾なら把握してます・・)それまでは基本問題集、過去問を丁寧に取り組むと良いと思います。過度に難しい問題はする必要ありません。
あまり記憶が確かではないけど
去年〜2014年度は難しすぎない平均的問題だと思います。それより古い年度で数学がすごく難しい年がありますが
低い点数でも皆が解けないから落ち込まず気にしないでくださいね。
応援してますよ。焦る必要ないですよ。
(2月旬かな?
eisuで県立プレテストあるので
受けてみると志望校判定出ますし、適切なアドバイスもらえますし、本番の練習になるからおすすめ。日程調べてみてください)

内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
アドバイスありがとうございます。
学年主任の先生に相談してみます。過去問の点数が、いまの時点で先輩の言うボーダーラインに届いていません。今月末までに、そこまで到達させられたら、入試本番までに間に合いますか?過去問は何年分制覇すればいいですか?
内緒@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
私のときは
間に合う、合格ラインということでしたが
現況は異なるかもしれませんし本番の調子にも左右されますので、目安として捉えていただけたらと思います。
最終判断は学校の先生、塾の先生に必ず相談して決めてください。
過去問は市販のを一冊仕上げましたができるひとは
大手塾の予想問題など可能な限りやってみるのがいいと思います。
本番まで学力を伸ばせる充分な時間があります。
ラストスパート最大の努力をして合格を勝ち取ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
わかりました。ありがとうございます。
点数は目安と考えて相談は学年主任にします。
最後の三者懇談までにどれだけ仕上げられるかわかりませんが過去問を制覇できるよう頑張ります。それで、三者懇談までにもし仕上げられなかったら諦めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]


3年の夏ころから自分の進路に向けて勉強が開始されるので提出課題が減るようですが、数学がとても苦手なのですが理系に進みます。今は4ステップだけでも大変な状態です。

そんな人は3年夏頃から何に取り組んで名大突破していくといいのでしょうか?学校ではスタンダードになると聞いていますがあのテキスト模範解答が配布されないので心配です。アドバイス宜しくお願します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
数学が「とても苦手」とありますがそれがどの程度か分かりませんが、4STEPはみんな大変だと思います

質問の文面から質問者さんはこれから理系に進む1年生だと思いますが、そういう人が3年の夏以降のことを心配してもしょうがないと私は思います

今は学校の4STEPをこなし、定期テストで点数を取ってればいいと思います
ぶっちゃけた話、四高の定期テストで高得点をとった単元は3年になってからも苦労しません。数学の場合は3年の夏以降は、過去問と、自分のレベルにあった参考書(または学校でやることの復習)とかをする程度です

逆に言うと定期テストのとき苦手だった単元は3年になってからも足を引っ張るので、繰り返しになりますが4STEPをこなし、定期テストで高得点を取ることが大切です

じゃあどのように4STEPをこなし、定期テストで高得点を取るのかというと、質問者さんは数学が苦手とのことなので私は四高の近くにある「適塾」に入ったらどうかと思います。(ちなみに私はここの回し者ではないですし、利用者でもない)ここは丁寧に4STEPを解説してくれて、四高の数学の定期テスト対策がすごくて、数学が苦手だった人でも定期テストで上位になれたと同級生から聞きました。私がもう一回現役時代をやり直すなら1年の時から入るかもしれません笑たぶんかなり学校生活が楽になると思います

参考になればいいなと思います
高2在校生の@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
自分にあった参考書というのは学校の先生からアドバイスしてもらえるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
アドバイスを求めればくれると思いますが、そういうものは自分でネットで調べて、書店で確認し購入しました
だいたい良い参考書というのは限られてますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
数学の関数問題が入試問題のレベルのは取れるようにしたいのですがどうしたらいいですか?
教育関係者@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
単元別入試問題集を購入されてはでそうでしょうか。○○県という風にかかれているものは妥当なことが多いです。関数問題は公立であればどこの県でも難易度は似ていて出題傾向もにています。数多くの類題に慣れておくのは得策です。入試レベルは学校で扱うレベルを超えています。学校使用のものでは入試に対応できません。数学は切り込み方のポイントを押さえれば解けるものです。コツをつかむためにたくさん良問を解くことです。出来るのなら学校の数学の先生や塾に通っていれば塾の先生に頼むと問題くれるかもしれませんよ。

非常に難しいものばかりを集めた問題集がありますが、そこまで難しいものは踏み込む必要はありません。私立の難問対策になってしまいがちです。
教育関係者@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
追伸 もちろんその前に過去問で5年分は解いてからにして下さいね。まだ三平方の定理や円周角の定理まで終えてないので証明や平面空間図形まで解けないことが多いですが関数はもう出来ることが多いです。図形の融合問題に挑戦してみてください。関数が出ない年はないですから。
内緒@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
ありがとうございます
秘密@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
教科書の公式は意味や照明も理解して、あとは自分で応用の仕方を考えてみたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
大して難しい問題ではないので、ある程度幅を持った解放を持っていた方が有利なんじゃないかな。塾に行ってたらある問題集を普通に解ければ全然余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved