教えて!四日市高校 (掲示板)
「名城特進」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
私立併願校は暁6年制、暁英進が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
暁6、暁3英進、名城特進、男子なら東海。
これらの中から2校ぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
皆さん私立はどの学校を受けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
暁6と海星受けます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
暁6と海星の受検日は同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
自宅が愛知県寄りなので、東海と滝です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
暁6年、名城特進受けます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
開成と灘受けます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
津田学園高校の特進コースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
併願私立(高専)はどこ受けますか?暁6年制、鈴鹿高専
内緒さん@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
ほとんどが鈴6、高専、暁6じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
名古屋方面なら東海、滝、名城特進か。
あと、インフル等の体調不良で一部の併願先を受験できないこともあるから、暁3も確実な先として念のため(ただし暁6と連日受験になる)。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
暁6、鈴鹿6、鈴鹿高専に落ちたら四日市合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
去年は高専の合格発表と公立入試が同じ日になっていた気がするのですが、気のせいですかね……。

私立入試と公立入試は性質が全く違うのであまり断定的なことは言えません。また時の運というものもありますから、運が良ければ受かるかもという部分はあるでしょう。
しかし、かなり多くの人数を合格にする私立に受からないようでは、四高合格は難しいかと思われます。また、仮に合格したとしても授業についていけなくなる可能性は大いにあるでしょう。

もう私立は受けた後でしょうか。公立入試まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
昨年の高専の合格発表は、公立入試の前日でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
高校受験について

桑名市在住です。子供が来年、四日市高校の受験を考えています。
四日市高校を受験するレベルの方々は、私立高校等はどこを受験するのが一般的ですか?
今現在、通勤も考えて暁6年生、鈴鹿高専あたりを考えていますが、名古屋市内から鈴鹿あたりであと一つどこか受験を考えています。
参考までにみなさんは、どこを受けましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
名古屋の私立で東海高校、滝高校、名城大付属を受ける人が私の周りにはいましたよ。
最近は暁6年制のレベルが下がったそうなので、暁6に確実に受かり国際に受かりそうなレベルなら男子なら東海か女子なら滝に挑戦する人もいます。

暁6も鈴鹿高専もそこそこレベル高いので、滑り止めとして受けるなら名城大付属か暁3年制2類英進ですね。暁3となると四高と比べるとかなりレベル下がるので名城大付属の方が環境がいいです。ただ名古屋の高校なのでアクセスを確認して、それも含めて検討してください。

私自身は四高普通科にはまあ受かるだろうと思い、周りがよく受ける暁6年制と暁3年制2類英進だけを受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
質問者です。
上の方、早速の回答ありがとうございます。
暁6と暁3は両方受験できるのですね? よくわかってなく初めて知りました。
名古屋の私学は、国際をダメ元で受けて、スライドで普通科は多分受かるかな位の学力なので、東海は難しいのと、滝は少し距離がありすぎるのでためらっています。
名城大付属は検討してませんでした。
他の方の意見も拝見し、もう一度よく調べてみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
四高普通科です。
名古屋方面はわかりませんが、三重県なら男女問わず鈴鹿6年制・暁6年制・鈴鹿高専を受ける人が多いと思います。
私は3校共合格し、高専と迷い四高にしました。四高にして良かったと思っています。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
鈴鹿6年制は桑名の生徒はあまり受けないと思います
桑名の人で受けた人聞いたことないです
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
最初にコメントしたものですが、そういうことなら滑り止めとして1校受けるのをおすすめします。
暁3年制なら万が一のためにスライドもありますし、名城大付属も私自身受けてないので詳しくはないですがスライドあったと思います。
名城大付属の一番上のクラス(たしか特進?)は当時の暁6(今より難しい)と同じぐらいで、いくつかコースがあったはずですが全体的に暁3年制2類英進よりは少し難しいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
名城は特進スーパーサイエンスと一般進学と国際と総合科の4コースからの選択です。合格ライン素点(409.381.360.346)が目安です。(500点満点数年目のデータですので。)スライド制です。

ちなみに自分の子供は四日市の普通科には受かる見込みで国際を受け 滑りどめに暁6年と暁英進を受けました。暁6は5割の得点率でも合格できます。

入学後の環境は名古屋なら名城高校のがダントツに良いです。滝は通学距離があり毎日が大変になると思います。

男子なら東海受験もいいですが、滑りどめならそこまでの受験対策して合格目指さなくてもいいのでは〜お子さんの希望にもよりますが東海合格してしまうと四日市合格を捨てる悩みが出来るかもしれませんね(笑い)
名無し@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
マークシートでなく記述式設問の多い暁6を受けて、合格は当然のことながら特待生または準特待生資格が得られるか否かを2月初時点での自己の実力把握に使うのが良いかと思います。
自信をつけた場合でも焦る羽目になった場合でも、公立試験までのその後の1ヶ月を充実させることが出来ます。

あとはインフルエンザ罹患リスクも考えて、受験日の近い暁3でなくお住まいのロケーションにもよりますが名城特進(スライドあり)など名古屋の私立も考慮するのがセオリーです。
余裕があれば(無ければ⁈)暁3で確実に滑り止めを確保することも大切です。

以上、塾の先生の受け売りですみませんが、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
質問者です。
卒業生の方、一般の方、塾講師の方
回答ありがとうございます。

四高を受ける場合の滑り止めとして、暁6、暁3、鈴鹿高専、名城高校特進など検討したいと思います。何分、知識が乏しいため、みなさんの回答大変参考になりました。

ちなみに参考までに教えて下さい。中3の校内学力テスト? という名のテストが 年4回あるそうなんですが、その1回目が偏差値70、市内順位20番前後でした。おそらく実力以上にできたのだと思いますが。
※特定を防ぐため前後と表記してます。
3年1学期末テスト5教科450点位、1学期内申43でした。
四高受けても大丈夫と安心出来ますか?
知っている子で四高国際受かるだろうといわれていた子が当日点が悪くスライドもかからず落ちたのを聞いてから、桑高理数科にすべきか決めかねてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
今どきは中学校の校内テストで市内順位が出るんですかー。そんなものは私の頃なかったので驚きです。

合否の予測としては毎年四高に自分の中学校から何人ぐらい合格するのか調べ、その人数以内の校内順位がとれているか確かめることです。その人数内に十分に入っているようならまあ普通科なら受かる可能性は高いと思います。
もしその中学から1〜3人ぐらいしか受からないのなら、たとえ1位でもぶっちぎりの1位でない限り安心できないと思います。その場合はeisuの県統一テストを受けるのをおすすめします。別に私はeisuの回し者ではないのですが、このテストは四高合格者の半数以上が受けるので一番合否判定が正確です。テスト問題は難しめなのでテスト形式に慣れるためにも複数回受けた方がいいです。秀英もテストは実施してますが、より正確なのはeisuだと思います。
あと、私が気がかりなのは定期テスト450点というところです。このぐらいの点数で模試に強いタイプで受かる人もいるのですが少数派で、全科目90点以上はほしいところです。各中学定期テストの難易度はちがうので一概にはいえませんが、だいたい470点以上とるような人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
四高普通科はまあ大丈夫でしょうが国際は難しいでしょう。上の方と同じ考えで私も定期テスト450点台は低いレベルだと思います。最低でも460以上は欲しい処です。内申が43なので足切はないですが、これが40以下なら普通科も危なくなります。
模試がだいだい210点以上であれば四高を受けるべきだと思います。国際は当日点230前後の勝負になると思いますが。
健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
中学3年生の女子です。

受験したみなさんは、併願の私立はどこを受けましたか?

暁6年制、3年制、名城で迷っているのですが・・・

ちなみに校内実力テストの偏差値が64でした。

よろしくお願いします。
努力なし@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
暁6特待合格でした。
現在普通科で、のびのび、楽しんで高校生活を送っています。
tv大好き@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
僕は中の下レベルの中学で偏差値70ちょいぐらいだったんですが名城特進と暁6を受けてどちらも合格しました。(暁6は特待)

国際で暁6うけた人はだいたい特待です。

まあ先生や親御さんとじっくり相談してみてください。

3年生@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
お返事ありがとうございます。
みなさんスゴイです!

私もみなさんのようになれるように頑張ります。
あと数日で決定しなければいけないので、よく話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved