教えて!四日市高校 (掲示板)
「四高入学後」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
四高入学後、高校生活で楽しいと思ったことはなく、あっという間に3年間が過ぎ、卒業式では、「さっさと卒業証書渡して帰らせろよ!」と思ったほどだ。

とにかく、進路指導でも、国公立大学の合格者を増やしたいと躍起になっていて、「こうしろ!ああしろ!」ととやたら強制してくる感じだった。国公立の合格者を増やしたいのは分かるが、生徒の意志があまり通らないところなんだなと思った。私はそれが嫌いだったので、進路面談の時はプランを具体的に立てて先生に提案し、いつも5分くらいで終わっていた。学校が言う方針には従わず、全て自己流だったので、私のような生徒は、先生達からしたら大嫌いだったと思う。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/11(月) ]
結局、自分の人生の責任を人に押し付けたいんでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
はっきり言って不本意入学。生きてきた中で、一番嫌な思い出も高校時代でした。入って後悔したこともありました。今もその気持ちは少しあります。もっとはっきり言うと人生の汚点です!!それぐらい自分の中で最悪の事があった。。でも、この学校に入ってなかったら、今の自分はいない…と考えることにしようかな。。
通りすがり@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
部活動・修学旅行・学校行事も楽しめなかったのですか? Twitterとかみてると楽しんで行事に参加してますけどね 時代が違ったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
全部ではないが大多数はON OFFの切り替えが出来る。

人間関係や学校不信や自身消失に陥り そこから這いあがれないためもがいて3年間が過ぎる生徒もいるってことよ。

環境に順応する適応能力のバランスをとることが大事。完璧主義の人ほど 難しいかもね。

中学生さん 少数意見にも耳を傾けておいたほうが賢明だわね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
四高入って後悔する人は青春ができないのではなく、努力ができないところに問題意識を持つべきなんだよな
なぜ目的意識をもって四高にはいれなかったのか。
なぜ高校受験前に情報を集めてこなかったのか。
なぜ進学校に入るという自覚と覚悟をもてなかったのか。
四高に入って後悔する人ってそういう意味で雑すぎるよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
まあ↑そこまで先見の明がある人ばかりじゃないし、進学して行く中で 自分の目的を見出していくのもありだから 一概に 雑すぎるといいきるのも極論かな〜

誰にだって後悔は付き物で後悔しない人って珍しいと思うし 逆境こそチャンスに変えて行く人生の展開こそが頼もしい人間をつくるのでは。

一般@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
四高生は周りからすごいと尊敬され、勉強もみんなで頑張る事で難関国立大学目指し、先生も評価が上がり、親は喜ぶ。みんなwinwinで良い流れですよね。良い事だらけだと思うけど。ポジティブ思考大切です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
うちの子は運動部も3年間楽しみ、難関国立第一志望にも合格し、親子共々この高校に行って良かったねと言ってます。
自分の境遇にどのような想いを持つかは、その人物の生き方と関係するでしょう。
境遇のせいにするならどこへ行っても同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
この前三重県の過去問をしてみたら、数学が30点くらいしか取れませんでした。ほかのテストでも数学が一番低いです。おすすめの問題集、勉強法を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
focusgoldですね...
↑の人@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
失礼しました
四高入学後の話をしていました
高校入試ならば今の時期はまとめの段階に入るところなのですが、致命的に苦手な科目であれば
追加で問題集を買っても良いと思います
書店に全国の公立高校の入試問題が集められた問題集があると思うので試してみてはどうでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved