教えて!四日市メリノール学院高校 (掲示板)
「上智」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
春から高一です。
内部進学者同士で仲良く話していて、輪の中に入りにくいというような状況にはなったのでしょうか。。
私自身自分から話しかけるのが苦手なので少し不安です。
4月の状況はどのような感じだったか教えていただけると幸いです。
内緒@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
内部進学者同士は結束が固くて学力が高いのは事実ですが、だからと言って高校から入った人を排除するようなことは無いです。
学力テストでクラス分けされるので、自分の学力を上げれば、内部進学者との接触も増えて仲良くなり、切磋琢磨できます。
わざわざ始めから無理に仲良くしようと身構える必要はありません。肩の力を抜いて新しい春を迎えてください。
??@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
学力高い。昔はそうだったが。今は全然じゃない
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
少子化で女子校では経営が大変になってきたから生徒を確保するために共学にしたと思うけれど、学力の低い生徒までも受け入れるようになってしまったのが残念。
しかし上智や南山に入ることを目的として入学してくる賢い子は一定数いる。そういう子は定期テストにおいても群を抜いて高得点を取っている。
在校生@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
中学から上がってくる子は学力全然ですよ。
最近は抜けていく生徒もいるので50人弱
しか上がって来ないので大丈夫ですよ。
高校から入られる方の方が多いので(150人位)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
森裕司@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
南山・外国語文学・仏文科に入学させたいんですがが何位くらいにいれば推薦もらえますか?
英米文学科は?
匿名@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
一昨年の合格実績として上智3名、南山6名だから、学年10位以内位の友達が南山に行っていました。中学からの子が多かった印象です。ただ、メリは学年順位より1年から継続して成績評定平均を重視します。評定は推薦の選抜に大きな影響与えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
南山大学や上智大学に今年は何人ずつ進学しましたか?教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
学校や塾が発表する合格者数なんて、ひとりで掛け持ち受験して合格した大学と学部を全部カウントしているから、実際には何人そこへ進学したかなんて数字だけでは分からないです。実際上智と南山を掛け持ち受験したりしていたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
入学前に成績25%以内なら南山に行けるとか説明しているけれど、あんなの嘘です。実際は合格者数をカウントしたら8でした。よっぽどの成績上位者で評定4.5は必要ですよ。しかもカトリック推薦は一般より倍率が低いというだけで全入りではないです。まして上智はオール5 英検準1級レベルの子です。合格者数3です。特待でメリに入れるレベルか入学後1年初めから3年前期まで高い評定を維持できなければ校内審査で選んでもらえないから甘くないですよ。
金城、淑徳、椙山ならそこまで評定なくても指定校がもらえます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
上記訂正
令和3年度入試合格者数
南山大学は10です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
メリ中からは何人くらい毎年来ますか?
メリ中の募集人数はそんなに少なくないのにメリ中から来るのは少数派だと書いてあったので気になります。
高校からメリ中の人でメリ高以外に進学する人がいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
メリ中から来る人は大抵上智、南山などの推薦狙いだから、高校からメリ高以外に行く人なんていないですよ。高校からでも上位を狙えば推薦で行けるからメリ中から6年高い授業料を払って来る人がメリ高からに比べて少ないだけで、ある一定数いますよ。
在校生@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
最近は高校から変わる人が増えてます。
昨年はかなり多かったとか…
大学推薦の為にこの学校を選んだ人も多くない
ですが、本当楽しく無いので変わってた子が、
羨ましく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
今、中2で英検準1級受かりました。上智・南山へ進学したいと思いますが可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
いや、そこはまずは高校に入ってからじゃない…?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
そうでした。まずは合格できるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
娘が中2で2級持っていますが、英語は塾の模試で何時も満点近く取れており、英語だけで偏差値70前後取れてます。後の科目はなかなか安定しませんが、四日市高校のボーダー(210点以上)は越えてくるようになりました。満点とれる科目があるなら他の科目を頑張って是非四日市高校を目指してください。ここへの進学は叶わなかったときに考えれば良いと思います。推薦前提は、病気で長期欠席で即アウトですから今からそんなことを考えずもっと上を目指しましょう。
内緒@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
今から頑張れば推薦でも一般でも可能性はありますよ。
頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
英語以外苦手科目ばかりですが勉強します。いろいろと教えていただきありがとうございます。
卒業生@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
その成績ならメリは勿体ない
もっといい所にいけるよ
メリは推薦で大学受験する人ほとんどで勉強に対する意欲は低めだから
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
英語だけ飛び抜けて出来ても他の教科で足を引っ張って脱落した人を見てきました。メリは帰国子女とか英語話せる人が普通にいます。どこの学校へ進学しても全教科頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
新1年生です。毎年上智や南山といったハイレベルな大学に先輩方が合格されていますが、評定さえあればいいのでしょうか?もちろん英検や、志望動機といったことは必要でしょうが、一般受験でも受かることができる人はいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
カトリック推薦で受験しても全員必ず合格出来るとは限りません。
しかしそこで合格出来なくとも、最後まで諦めずに一般入試に挑み、
南山大学に合格された2020年卒業の先輩が数名いらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
新一年生です!
メリノールから上智南山に行くために必要な評定や資格等教えてください!
内緒さん@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
南山大学の規定ではたしか4.0以上となってると思いますが、ここの高校のレベルから4以上なんて大量にいるから4.5以上のレベルは必要ですし、南山、上智以上のレベルの大学合格者が2〜3人しかいない現実をみるとに全校で常に20番以内にいないと厳しいですよ(上智は5番以内で英語はトップレベル) まあ、推薦されてもテストで落ちることもあるので英語はしっかり勉強しておきましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/18(月) ]
上のものです。推薦をうけるなら最低限英検2級はとっておきましょう。上智はたしか2級以上がエントリー要件です。南山も推薦要件です。(学部ごとに違うかもしれませんが...)、某カトリック高校では校内選考要件として2級取得者です。外国語系学部を希望だとそれ以上を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
2020年度入試では、上智3人、南山14名合格しています。

高2までに英検2級を取得しておくと良いですが、合格スコアが重要です。
確か2年以内に合格したものが有効とかあるのでよく確認してください。
上智、南山なら準1級に近いスコアがあったほうが良いです。

カトリック推薦は一般入試より競争倍率は低いものの、100%合格の保証はありません。小論文はもちろん、願書を提出する際は、どのような3年間を過ごしてきたかのレポートが大変です。生徒会、カトリック精神に則り、どのようなボランティア活動をしてきたか(メリノールにはインターアクトというボランティアの部活もあります。)その他部活ではどのような活躍をしたかなどです。何も書けることが無いのでは困りますし、欠席日数が多いと影響します。

一般的に校内順位25%内で南山と謳っていますが、高2から選択科目も人それぞれですから、順位や平均点を気にするよりも、評定重視で全教科頑張ったほうが良いです。校内選考がありますから、上智ならほぼオール5、
南山なら4.5以上が目安です。
内緒@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
成績の上位30%にいれば英検は二級までとっていなくても大丈夫ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
上智や南山を本気で狙っているのなら、成績上位30%にいればとか、英検2級まで取っていなくても、いう甘い考えは捨てた方が良いと思います。
上智、南山に合格した先輩を身近に知っていますが、トップレベルです。トップレベルということは英検2級も合格する学力があるということです。
大学はそれ位、もしくはそれ以上の学力がある生徒を求めているはずですし、大学入学してからは驚くほど学力が高い学生だらけと聞きますから、今のうちに頑張っておいた方が良いです。
在校生なら、ここで聞くより先生に尋ねたら詳しい情報が得られます。
内緒@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
ありがとうございます!三年生の先輩ですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/24(日) ]
南山大学のカトリック推薦は、10-15%不合格になります。(南山HPで開示、落とす余地をのこしている)
2年半努力を重ねて高い評定平均を獲得して上位で校内選考を突破しても、自分がこの高校での3年間で何を学びどうう活動をしたか(カトリック精神)、南山大学の志望の学部で何を学びたいか、なぜ南山大学○○学部なのかをしっかり説明できないと不合格となります。校内選考通過すれば1位も15位もまた同じスタートラインで、他のカトリック高校の生徒との戦いとなります。校内選考がゴールではありません。
南山大学では、どの学部でも共通して「グローバル化」について面接小論文で意見を問われます。
世界の共通言語である英語に自分がどのように取り組んだか(英検・TOEICの技能資格取得)、西欧・中南米の人々がどのような価値観(キリスト教人)を持っているかを理解しているか、あなたがどのような考えを持っているか意見を述べれるようにしておきましょう。
そのためには、キリスト教に関する本も読んでおき理解しておく必要があります。
理解しておけば、カトリック推薦が決ってから大学に出すレポート(志望動機)も書きやすくなりますし、大学に入ってからも役に立ちます。
縁あってメリに入学した方ですから、頑張って合格を勝ちとって下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
上智大学カトリック推薦について
昨年までは原則4.0以上の評定平均で受験できたのが、
2021年度からは4.3以上(神学部は4.0以上)という要件に変わりました。
4.3以上あれば英語資格要件は英検2級で変わりません,
ただし評定4.0〜4.2であっても、英検準1級以上合格者は受験可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
あほばっかですか?
なんか一般受験にクソ弱いって聞きますぅ
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
育成は基準低いですが一般はまあまあ普通ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
学力の差があるのは事実ですが、出来る子はすごく出来ます。
慶応、上智、立教、学習院、南山など進学実績があります。
〇〇ばっかではありませんので、その点誤解無きよう。
秘密@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
公立高校行けるなら公立高校行く事オススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
A奨学をもらったものですが、S奨学生・A奨学生・B奨学生は何人ずつくらいいるのですか?Sを狙いたいので教えてくださるとありがたいです。
お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
Sは2人ほどしかとらないと聞きました。ちなみにですが入試の正答率は何パーセントでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
ざっと6.5割でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
公立トップ校に行ける学力がありながらも、上智大学推薦狙い、あるいはそれ以上を目指す目的で、授業料無料のS奨学生で入学した人がいます。
そういう高校生活を選択するのも有りだと思います。
それ位の人がSですから満点に近いです。かなり優秀ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
メリノール英語科受かりました。メリノール英語科からだと、どこレベルの大学推薦がもらえるんですか?
中3@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
おめでとうございます!私も英語科合格しました!
たしか、南山大学の推薦をもらいやすいと中学の先生が言ってたとおもいます
記憶違いやったらすみません
あゆみ@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
学年トップクラスだと上智、上位クラスだと南山かな。
中3@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
南山や上智、白百合などカトリック教の大学すべての指定校推薦もってると思いますよ!
私も、公立だめだったら英語科です。良かったら仲良くしてくださいね☻
ぷっち@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
ピンからキリまであるねー
学年トップクラスだと上智や南山行けるよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
メリノール英語科に推薦で行き、上智大の推薦を貰った人がいる。
桑名高校に落ち、関西大の推薦をもらった人がいる。
と塾の先生が言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市メリノール学院高校の情報
名称 四日市メリノール学院
かな よつかいちめりのーるがくいん
旧称
かな
メリノール女子学院
めりのーるじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 512-1205
住所 三重県 四日市市 平尾町2800
最寄駅 2.4km 高角駅 / 湯の山線
2.6km 桜駅 / 湯の山線
2.6km 伊勢川島駅 / 湯の山線
電話 0593-26-0067
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved