教えて!桑名西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:102件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申32だ154点、落ちました
皆さんは、どーでした?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申は同じです。164点で合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申33、157点で落ちました
内緒@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
落ちた〜。゚(゚´Д`゚)゚
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
内申33もあって、157点で落ちるなんて厳しすぎやろ!!
昨年だったら受かったはずやで!!
今年の桑西の当日点は160点無いと受からんのか。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
ボーダー高かった。。。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
あくまでも自己採点なので本来なら開示を受けたほうが良いですね。

でも不合格だと開示なんか行かないだろうから、本当の点は闇の中ですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
私も落ちましたー。内申29の時点でアウトですが
自己採点155です。友達は32の自己採点164点で受かってましたよ。
なので、ボーダーは確実に例年より高そうですよねー。
点数知りたいけど、わざわざ落ちた高校行きたくないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
私は、31で自己採点162点で合格できました。
ボーダー160くらいだったのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
内申29で合格しました。
自己採点はしていません。
22日に開示請求するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
話を聞いてる限りでは、ボーダー160点っぽいね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
ですね。内申30以上の160以上からがボーダーっぽいですね。
今年は上がりましたね。定数削減はきびしかった。
受験生@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
内申29で174点で落ちました。
内申が低かったみたい(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
内申35、開示157点合格です。
点数低くて心配でしたが、内申でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
当日点174点もあるのに、内申が29だから落とすなんてひどい!
こんなに頑張ったのだから合格させてあげればいいのに。
174点取っても内申29で落とすなら、受験する前にそう言うべき。
内申35あっても当日点157点で合格した子いるのに。

内申は正直中学校によって甘い厳しいがあるから、当日点で評価されるべき。桑西は当日点より内申を重視してると言っても過言ではない合否判定だ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
当日点174点の方は開示されたのでしょうか?
内申も特別低い事もないので不合格は疑問です。
当日点、内申以外にも調査書なども選考対象ですが。

桑西は内申重視ではないです。
もっと低い内申で合格してる子もいるので。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
174点取れても不合格は本当に可哀想ですね。
うちの子も同じ内申ですが、160点も行かなかったと思うので、今回は撃沈ですね。今年に限ってはさすがに内申のボーダーも高かったのではないでしょうか?当日点を見てくれると言っても第1段階ですでに30以下は足切りされていたでしょうし、第2段階でも内申の高い人から取るでしょうから、第3段階ですらもっと高得点の人がいたのではないでしょうか?
正直、内申30前後の子は公立の普通科はどこを受けたらいいのでしょう。まだ、下の子もいるので悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
174点で不合格の方が、開示されて174点だったのであれば、
不合格は驚きますね。

ただ、元々、第一段階で内申の良い人から並べられてますし、
内申の高い方が多く見えたという事でしょうかね。

上の保護者の方は、下のお子さんが内申を高く貰えるよう、
お子さんに頑張って貰うしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
上で内申35点数157と記載した中学生です
私は多分第1、第2段階でなんとかギリギリ拾ってもらえたんだと思ってます。多分最低合格点かもですね。
第3段階は内申関係なく、高得点から順に取るって塾で聞いたんで、第3段階で合格した人は、かなりの高得点なんすかね。何点くらいなのか知りたいです。
もしかしたら、川越も受かるくらいの点数かもですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
第1段階で内申を上から280人
その280人のうち点数で80パーの224人
第2段階で280人の残りから…
で、第3段階で、やっと内申で切られた人(今年は116人)の点数上位からってことでしたよね?
第3段階なんてほんと少数になるだろうし、やはり内申ボーダーはとれるくらいで臨まないと、厳しいってことなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
当日点と聞いていたのでこんな170点とれてて落とすなんてひどすぎます。
やり直してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
多分、上の方の計算通りで、内申関係なく当日点の高い方で取ってもらえる第3段階の人数はごく少数です。30人くらいですよね。
なので、第1段階に入れなければ、例年なら高得点である170点台でも入れなかったんでしょうね。今年の第3段階の人は、かなり高得点なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
第3段階にもなると、調査書の中身も見たりするわけだから
2があるとダメだろうしね。
同じ内申でも、2がある子よりない子を選ぶって聞いたよ。
第3段階は、180点代で入ってきてることでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今回はやはり、募集人数280人に減った事と例年より川越の倍率が低かったですし、成績の良い子がたくさんいたのでしょうか。うちの学校では、やはり、桑西は内申重視の傾向と言われていました。第1段階で120%の学校ではないですし、あくまでも第3段階が当日点重視なんですよね。ただ、例年なら27や28の内申でも当日点が160点あれば合格者もいたと思います。去年なら内申が30以上で130点の子も受かっていたので、こればかりは今年の倍率のため厳しくなったんだと受け止めるしかないですかね。内申大事ですね。うちは29の自己採点156点で不合格でした。今後の参考になればと思います。
受験生@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
内申29 174点の人です。
私の友達も170越えで何人か落とされてます。
170越えたので多少内申が低くても
合格だと思っていたのでとても残念です。
180点は必要だったみたいですね …
もはや川越レベル(笑)
私は津田に行くのでそこで頑張って
大学進学を目指したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
桑名高校に入れるレベルの子も、桑名で下にいるより西で上位でいたいからって桑西受験している子もいたし、たしかにレベルでいけば桑名や川越に合格できる層も、桑西にいたでしょうから
定員が減ったのと重なり、レベルが上がったという結果でしょうね。

公立の合否は結果として出ましたが、これで終わりじゃないから。合格できた方はおめでとう!ただ入りたくても入れなかった子がいることは忘れずに頑張って!
ダメだった子も、桑西入ることがゴールじゃないからね!
三年後の受験に向けて私立は私立で手厚いカリキュラムあるし
まだまだここから、進んでいけばいい!
みんな頑張ったよ。おつかれさま!
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
内申32、当日点175点で合格しました。自己採点は155点でした。学校関係者の方の話しによると、後期は筆記が多いため良くも悪くもかなり前後するそうです。知り合いでも同じく20点アップの方みえます。あくまでも自己採点は自己採点なので、開示しないと真相はわからないと思います。内申に関係なく170点以上あれば絶対合格だとは誰もが思ってたと思います。
内緒@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
当日点が同じ157点でも、
内申33では落ちて、
内申35では受かる。
逆に、当日点174点でも、
内申29なら落ちる。
桑西は当日点より内申重視だということが、
よぉ〜く分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
はい皆さん!
そろそろ進学が決まった高校の説明会が行われますよね。
制服採寸の頃ではないでしょうか。
気持ちを切り替えて青春を謳歌してくださいねっ🌸😊
内緒@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
うちの子は3年前に桑西落ちて私立行きました。
親子で泣いて落ち込みましたが、私立での3年間頑張り、4月から第一志望の大学に通います(^ー^)
第一志望の高校に入れるのが理想かもしれませんが、どこに入ったかではなく、どこにいてもどう頑張るかが大事だと思いますよ。
3年後、自分の希望を叶えられるようみなさん頑張ってくださいね。
楽しい高校生活が送れますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
落ちた子は気持ちを切り替えることが大事ですが、その前にしっかり反省し
結果に向き合うことが先です!
疑問でもんもんとしているならば、自己採点ではなく、ぜひ情報開示してこれまでの自分と向き合ってください!
そこから、今後の自分のやるべきことが見えてくるはずです!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
内申39で当日点221で合格シマシタ!
自己採点なので多少間違ってると思いますが、周りには内申32当日点170ぐらいなのに落ちた子もいるので内申重視だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
221点?
なんで四日市にしなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自己採点ではなく開示した点数を載せてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
221点だと首席合格でしょ?
入学式で新入生代表になるんじゃない?
身バレしちゃうよー
ないしょ@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
内申39自己採点で221?
リアリティないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
上位校は第1段階が定員の110または120%なので比較的低内申の人も第1段階に入れる。
桑西はここが100%だからね。
それだけで上位校よりは内申を重視していると言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
だから、221点なんてつりでしょうに〜!
そもそもどうしてもここにする特別な理由があれば別ですが、仮にその内申・その実力で他校へ進路指導してもらえなかったこの人は不幸ですね・・・
塾に行っていたなら、必ず志願変更の指導は言われているはず・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
もし釣りだとしたら、新入生代表の方には迷惑な話しですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
私の中学からも内申42で受けた人います。
もちろん合格です。
回りもなぜ桑西?という感じでした。
点数はわかりませんがかなりの高得点だったと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
桑名、川越入れるだろう?ってレベルの子いますよね
桑西でトップクラスになって指定校で大学行くっていうのを狙うのもある種の戦略でしょうしね。
今日は説明会ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
いや〜そうだとしたら、その戦略は浅はかだわ〜
指定校なんて、桑西じゃ〜知れてるし・・・

とにかく皆さん、本日ついでに自己採点でなく、情報開示を!
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
内申34の開示点数177で合格でしたー
同じ中学の子も150点台で何人か落ちてたので今年はやっぱりボーダーライン高かっですね・・・
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
上の方で内申29で合格したと書き込んだ者です。
開示点数184点でした。
過去問でも最高176点だったので自分でもびっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
それだけ点が取れるのに、どうして内申が29なのですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
上のの中学生です。
うちの(卒業した)中学はテストの点数だけではなかなか成績が上がりません。
まわりにも定期テストが400点超えでもオール3って子がいました。
周辺の大手塾でも周知の事実だそうです。
ただ生徒会活動や部活のキャプテンをやってたりするとテストはそうでもないのに成績は良かったりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
いな総では内申27、当日点142点で合格したという
書き込みがありました。
今年の桑西は当日点174点取っても内申29だと
落とされました。
今年の桑西の倍率を考えると、いな総に志願変更することが望ましかったと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
来年同じ状況ならば
150点台位の実力の子は
いな総も視野に考えるわね〜
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
内申は学校によってつけ方が違うので、少しは考慮があるのかと思っていたのですが、先生に聞いたところ、高校側はあくまでも数字でしか判断しないと思います。と言われました。第3段階で同じ内申の子と比べた時、賢いとされる中学はプラス2くらいで見てくれる可能性はあっても第1段階で合格しようと思ったら、桑西は内申は十分取って挑まないと厳しいですね。内申はうちも厳しめの中学でした。技術家庭科でも50点満点で49点取っても3止まりでしたし。なので、当日点狙いで挑みましたが、今回160点でした。うちの子的にはこれが精一杯だったと思うのでよく頑張ったとおもいます。
あくまでも普通科が良くて、いな総や工業に落とす選択はできず、倍率が高くてもチャレンジしたことは無駄じゃなかったと思います。私立に進学しますが、なにかと手厚いサポートがあるようでうちの子には私立で良かったかな。と思えてきています。
これから受験する方の参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
内申32,191点で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
内申31、当日156で合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
内申点34、開示点数192で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
当日点156点で合格した人おめでとう!
内申31あって良かったね。
内申のおかげだ。
倍率が高くなって、
桑西は内申重視になったと言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ちょっと待って、おかしくない?
内申31.当日点156で合格した人、
本当はもっと点数取れてたんじゃないかな?
内申33.当日点157で不合格になっている人がいるからね。
開示した点で書き込んでくださいね。
内緒@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
周りでも内申前半で、155点前後で合格たくさんいますよ!
自己採点より開示して10点以上アップ、10点以上マイナス。
開示して自己採点どうりの人はいませんでした。
来年の方の為にも自己採点で混乱させるのはどうかと思います。
昨年より定員削減して、内申約2つ、点数は約10点くらいアップ、そう大きくかわったとは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
内申前半というのは30前半ってことですよね?
きっと、内申30以上の人は第2段階に残り、
155点前後の点でも受かっているということで
しょうかね?
なんにせよ、内申大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
こちらの情報をみると内申29は確実に第1第2段階から漏れたことになりますね。
では内申30はどうだったのでしょう?
30の方の合否の書き込みはないですよね?
来年受験の子供が桑西に行きたいと言っているのですが、今の内申が30なんです。
2〜3上げないと怖くて受けれませんね。

ただ来年は内申29以下や140点台の実力の人は桑西は避けていな総に下げる可能性高いし、今年のような倍率にはならないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申33点数155で受かりました
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
内申33 点数155合格
内申33 点数157で不合格おかしくない?
内緒@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申33、点数157点で不合格と書かれた方は発表の3/19ですよね。開示できたのは次の日の3/20からです。
自己採点の点数ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申30でも何人かは受かってる人がいると思います。結果、29で170点台を出した人は内申が取れてたら😱💦
と悔やまれますね。
でも、当日点それだけ取れる実力があるなら、私立に行って伸びるでしょうし、評定とっていい大学の推薦をもらったり、大学進学に向けて私立で良かったと思う日が来ると思いますよ。みなさん、お疲れさまでした。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
ホント皆さん、お疲れ様でした。内申31で当日174で合格だったので、差はないということを肝に銘じて頑張らねばと思います。それにしても、内申の査定の不透明さは何十年変わらないのかな。そして、高校での内申も気をつけなくてはならないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
ここではあまり関係ないかも知れませんが、鈴鹿市の中学の内申の高さにビックリさせられますね。去年どこかの掲示板で騒がれていましたけど、内申と学力の高さが比例していないという…
内申が40以上あっても偏差値50の高校が受かるかどうかという現状だそうです。
逆に桑名四日市の中学生は学力はあっても内申が低いため志望校に入れないという現状…
内申の付け方を県で統一して欲しいですね。

(鈴鹿市のすべての中学及び桑名市四日市市すべての中学が上に書いた状況というわけではありません。)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
付け足し

鈴鹿でも学力が高く優秀な生徒は沢山いるし、四高に入れる子ももちろん沢山います。
誤解なきようにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
それ、昨年の神戸高校のスレで、かなり話題になった話しですね。
結局、内申は先生の主観が入りますし、統一はなかなか難しいですね。

でも、部活でキャプテンだからとか、生徒会をやってるから内申アップは、
本来なら有り得やん話しですよね。
それは全く授業に関係ないし。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
内申31点数156で合格なら31は第1段階に入れたってことですよね。
じゃあ内申30は第1段階に入れたのでしょうか?
30で合格だった人の点数が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
クラブのキャプテンや生徒会役員などをする子は先生との繋がりが密になりますからね。
内申アップを狙って生徒会に立候補する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
先生との繋がりが蜜になったとしても、
その先生が自分の担任とも教科担当とも限りません。
なのに生徒会やキャプテンだったら内申が上がるシステムはおかしいですよね。

174点も取れるのに、内申29。
ほぼ、3で、少し4、がある程度の評価。
納得出来ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
自分が卒業した四日市市内のA中学は、
実に内申を取りにくい中学だった。
定期テストは難しいし、評価もされにくかった。
これは地元の塾では周知の事実だった。
それが災いして、当日点は高得点を取ったのに、
落ちて私立に行く羽目になった。
他中学の子に見せてもらった定期テストは簡単で、
内申40とか割と容易に取れていたようだ。
同じ教育委員会なのに、この差は何なんだ!
憤りを感じる。
A中学の先生方は、卒業生が内申が足らなくて多数不合格を
出した事実を冷静に受け止めて、後輩に悲劇が生まれないよう、
定期テストや評価の仕方を今一度見直してほしい。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
ホントに、主観の入ってる内申で合格できなかった子の涙は重たいです(涙)我が子の友達も同じような涙でしたから。「僕は先生に嫌われてたから、内申はあきらめてたけど…」って、泣くんですよ。子どもも一緒に泣いちゃいました。中学生の時期、夏休み以降でも、冬休み以降でも、ぐんぐん伸びる子もたくさんいるので、芽をつむような評価は気をつけてほしいですね。
でも、何より、当日点を取れる実力をアップさせた子に感銘しました。高校もその調子で頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
内申31、当日点156の人です。
開示の時の点数が156です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
違う高校の卒業生ですが。
自分の卒業した中学も内申厳しかった。
平均60点くらいのテストで90点取っても2回連続くらいじゃ3のまま。4回連続して取ってやっと4。85点じゃずっと3。5なんか96点以上をずーっと取ってないと取れん。
レベルは高い方の中学だと思う。高校入ってから同じくらいの入試の点数のやつの中学時代の内申聞いたらめちゃ高くてびっくりした。
同じ高校の自分含むうちの中学出身で内申35〜37のやつらみんな200点超えしたし。
中には220取ったやつもいる。内申あれば四高行けたよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
塾の全県模試では、四西も桑西も95%以上の確率で受かるよと言われていました。
全県模試は、大手塾の模試より合否判定は甘いと思いますが、
それでも塾は受験のプロですから信頼して受験しました。
しかし実際は、入試で高得点を取ったのにもかかわらず落ちました。
中学によって内申の付け方に差があるのは断じて許せない。
絶対評価は公平ではない。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
副教科は内申を取り辛いというか、取りやすいというか…。ある音楽教師の娘さんがアイドルになったらしくて、そのコンサートに行った子らの評価がみんなが5。商業、工業高校にスポーツで入った子たちだから、それを得意げに話してるーということがありました。授業中にCD買ってねと言ってた、あなたのことですよ、先生。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
僕は部活に燃えてたので、3年の1学期はめちゃくちゃ内申下がった。夏休みから頑張って、2学期と学年末を90点以上取ったけど、総合点で低いからと3の科目があつた。得意科目は1.2学期を90点取ったけど、学年末で70点台で、3学期は3で内申合計が下がってしまった。その時、この内申では厳しいと言われたので、志望校を下げました。当日点が取れたので、下げなければよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
内申30無かったら、当日点が良くても桑西は落とされる。伝説になった。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今後、桑西を目指す皆さんは、ある程度の内申も必要と言う事も頭に入れ、
受験勉強をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
志望校を決める時、塾では点数が取れるから内申低いけど大丈夫と言われ。学校の担任は内申が足りないからと志望校下げるように言ってくる。
でも自分で厳しく厳しく内申付けといて「内申が足りないから」って何なの?態度素行に問題があるならともかく普通に勉強頑張っててテストの点数も校内順位も上がってたのに。絶対評価なんじゃないの?

あと内申の付け方を統一出来ないのなら第1段階を内申で切るっていうのもおかしいと思う。まず点数の高い順から合格者を決めてその中に素行が悪く問題ある生徒がいれば除いていくようなやり方にして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
高校入試に内申書なんて、なくしてしまえ!!
内申点のために先生に媚びを売るなんて馬鹿らしい。

欅坂46「ガラスを割れ!」
川面に映る自分の姿に
吠えなくなってしまった犬は
餌もらうために尻尾振って
飼い慣らされたんだろう
(BOWWOW)
噛みつきたい気持ちを殺して
聞き分けいいふりをするなよ
上目遣いで媚びるために
生まれて来たのか?

中学校によって内申点の付け方に格差があるのだから、いっそ当日点勝負だけにすれば公平でいいじゃないか!!それで落ちたのなら誰もが納得する。
三重県立高校受検は検と書く。検定試験のように当日点のみで合否を判定すればいいじゃないか。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
自分は第1段階が当日点で、それから、内申の確認する上の人の意見に賛成です。大学進学は当日勝負が基本だけど、高校入試はそれに慣れることと、でも、一応内申を頑張ったことも見てますよという方がわかりやすいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
当日点156の人が書き込んでくれたから、参考になります。次の受験生です。内申30前後の人はめちゃくちゃ迷いますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
今回、本当に内申で泣かされました。
副教科はペーパーで取れていても、技能、運動が苦手な子は3止まり。数学に至っては、手を挙げるアピールが足りないとのこと。音楽は声が出てない。など。内気な性格で運動能力がないからペーパー頑張って上げようとしてたんです。でも、結果良くても上がりませんでした。上がらないなら、保健や美術の記述を覚える時間を受験の社会を覚える時間に当ててやりたかったです。
女の子の方が内申がいいと聞きます。やはり、内申重視の学校やその高校が必要としてる部分を見極めて、受験校を選ばないといけませんね。それにしても、桑名から通うのに公立高校の普通科の受け皿が少なすぎます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
津市の保護者ですが、鈴鹿だけでなく松阪も内申が比例してないことも聞くこともありました。桑名市は内申は高校受験の参考になりやすいですか?父親の桑名への転勤があり、高校をこちらで探そうと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
私も音楽苦手でした。テストは点が取れても、皆の前で歌うテストが小さな声になってしまうので、ピアノで伴奏を頑張って賞をとっても、ずっと3でした。受験生になって、内申の一点が関係するので、きつかったです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
こういう意見を聞いてみたり、書き込みできるコーナーって、三重県や各市にあるのですか?
先生達にも聞いてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
上の中学生さん、これは公式な質問が出来るサイトではありませんから。
民間の、情報交換の為のサイトです。

各高校の公式サイトはありますが、内申の付け方等については答えてくれません。
県教育委員会に質問しても、答えてくれません。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
教えていただいて、ありがとうございます。各高校と県教育委員会で答えてくれなければ、どうしようもないですね。思ったんですけど、中学の先生は個人的に内申で判断してるんですか?それとも中学校で方針があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
指導要領に基づいて判断していると思いますが…。
本当は主観は入らず、客観的に判断するはずですが、先生も人間ですからね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ずっとモヤモヤしてたことは僕だけじやないことがわかったし、気になってたことは少し聞けたし、高校生活がんばります!私立の人もがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
副教科は全員5。これで、スッキリ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
そんなん全く意味無いやん(苦笑)。

それなら主要5教科のみで勝負した方が分かり易い。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
一応進学校の内申は5教科と当日点で。商業、工業などは部活や検定や各々の特技と作文枠と当日点枠を半々。だったらいいかな〜。ちょっと、妄想してみました。人間のすることだからこそ、分かりやすく、頑張りやすい評価のシステムにしていってほしい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
もう、内申なしで、テストの評価だけでいい。十分、打ちのめされてるもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
私が卒業した中学校の音楽の先生は、ペーパーテストで85点以上取っても合唱コンクールでピアノ伴奏しても、リコーダーでA評価をもらっても、卒業するまで3しかくれなかったです。4はもらえると思っていたので心底がっかりしました。
理由は、歌のテストで声がもう少し出ていればと言われました。
歌のテストと言っても一人ずつではなく、三人並んで歌ったので、一緒に歌った人が、がなって歌っていて、私の声が霞んで小さく聴こえたのかも知れません。私は綺麗な音程で表現豊かに丁寧に歌いました。声は届いていたよと友達に言われました。だけど音楽の先生の、音程がずれていても声が目立って大きければ良いという評価の仕方が変わりませんでした。
事実ペーパーテストでは70点台でも歌のテストで声が大きかった人は4が付いていました。私を認めてくれなかった先生に失望しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/30(金) ]
音程明らかに外れてるのに、声が大きいと5。また、そういう子はそれを周りに自慢するんですよね〜。だから、余計にその先生にも不信感が募る。合唱コンクールの立ち位置でその子らが目につくし、クラスの雰囲気わかりますよね。時々、本当に音楽好きなんだなという子もいますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
僕の時はCD買ってねと授業中に言ってたのは、家庭科の先生でした。5をもらってる子がその話で授業中に盛り上がってるのを見て、ムカついた。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
内申をとるための理解度はシラバス見て下さいって、言われたけど、全然中間、期末の範囲内がずれてるし、発表はいつも一部の人しかあてない先生もいるし、どうしていいかわからない。高校もこんな感じなのかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
内申2×1と3×5と5×副教科4。内申5×主教科5と3×4は同じ評価。
ケアレスミス命@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
↑間違い。3×2と4×2と5×副教科4
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
お〜い、ケアレスミスさん。3×3+4×2+5×4ではない?
受験生の皆さん、こういうミスをなくそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
怖くなりました
第一段階で当日点、第2段階で内申に変えて欲しいです。うちは桑名市で内申もらえずらい中学です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
内申や当日点がとても異なっているのはどうして?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
大山田地区の中学は実力テストで400点超えでも内申点が30以下が普通にいる。校内の評価だけなら仕方ないがそれを高校受験に使って足切りされるのはひどいと思う。三重県は受験の評価方法を改めて欲しいし、この低い内申点で受験に挑まなければいけない生徒のことを考えて先生は他校とバランスのとれた公平な内申点をつけてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桑名西高校の情報
名称 桑名西
かな くわなにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 511-0937
住所 三重県 桑名市 大字志知字東山2839
最寄駅 1.6km 暁学園前駅 / 三岐線
2.2km 山城駅 / 三岐線
2.3km 平津駅 / 三岐線
電話 0594-31-2521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved