教えて!鈴鹿工業高等専門学校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
高専推薦で合格した女子です。
どうしても公立に行きたいのですが、辞退できますか?
以前までは、面接だけで合格でき、そこそこの偏差値なのでいいなと思ってましたが、公立と比べて華やかな学校生活が送れないこと、インキャみたいな男しかいないことがやっぱり、嫌になってきました。
過去に辞退できた人はいますか?辞退したらどうなりますか?
教えて下さい。大至急です、、
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
し@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
高専は最高にロックな学校ですよ。
授業なう@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
質問した当該の見た目とかは関係ないからそうゆうのはやめた方がいいのでは… とにかくもう関わらない方がいいと思います。大事になっても困るし。
う@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
適性がないとこの時点で気付けているなら高専に来ても辞めるか転校編入待ったなしなので辞退した方がいいです
自分は適正の塊と思ってきたのに地獄です
内緒@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
他の受験生のことを考えましたか?
あなたが合格した代わりに推薦で落ちた方がいるのです。
鈴鹿高専に入りたい人が落ちて、入りたくない人が受かるだなんてひどい話だと思いませんか?

そして華やかな生活が送れないということですが、そんなことはありません。
変な行動をしない限りはクラスメイトや先輩方などが仲良くしてくれます。
男子も面白い人が多いです。
部活動や同好会だけでなく、体育祭、高専祭、学外研修などの行事も充実しているので、力を入れて取り組めばある程度楽しいと感じる高専生活になると思いますよ。

大学編入は在籍している科によって、どの科に編入できるか変わってきます。
一応、編入だけでなく共通テストを受けることもできると思います。
(大学に入った時の年齢が周りと違ったり、編入よりも勉強が大変というデメリットはありますが。)
進学だけでなく就職という手もありますので。

推薦は基本取り消すことはできません。
合格したら入学するというのを条件に受験しているためです。
四日市に行けるほどの頭脳があるのならば、推薦を受けずに学力での受験した方が適切な判断だったのではないかと思います。

もし推薦を取り消せたのであれば、四日市高校もしくは桑名高校の受験を頑張ってください。

推薦を取り消さず鈴鹿高専に入学するのであれば、
質問者さんの鈴鹿高専入学後の生活が華やかになることを願っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
場末の掲示板に品位なんてもんを期待するほうが悪いです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そもそも高専に品位を求めるのが間違いなのでは
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
どうせこういうワガママなやつはどこいっても一緒。
もし高専を辞退できたとして他の高校へ行っても「高専の推薦受かったけど陰キャばっかで無理やったから蹴ってきたわ笑笑」みたいなことをいうでしょう。あくまで偏見ですけどね。質問者さんも偏見言ってはったんで笑。
内緒@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
なんで高専のことを詳しく知らずに推薦を受けたんですか?偏差値だけ見て決めるなんて受験生においてありえないです。明らかに自分の落ち度なのに辞退ですか?推薦は高専へ入学する強い意志を持った人が合格したら入学することを約束して受けるんですが?
陰キャだの小汚いだの馬鹿にしていますが、自分でよく調べもせず受けて合格したけどやっぱ嫌だ、と確約書の約束を破ろうとしているあなたの方が下ですよ。責任などを負わなくてもいいのは義務教育の中学までです。高校(高専)以降は責任が生じるんですよ。自分勝手すぎます。もっと自分の行動に責任を持つこと。あなたに人のこと学校のことをバカにするほどの人間性ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
公開講座は学校を通じて応募するのですか?
自分でHPから応募するのですか?

中学校で高校に 体験入学に参加します ということを伝えるプリントを貰ったのですが高専は学校からなのかよくわからなくて...

分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
たしか、直接高専に申し込みました。
HPから申し込み出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/03(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/21(火) ]
中学生向けの説明会とか体験入学ってないんですか?
私が住んでいる県にある高専はそういうのの案内がきたんですが、鈴鹿高専は調べてもよくわからなくて...
知っている方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
9月にオープンキャンパスがありますよ。
学科別の体験授業があったと思いますし、入試説明会もあると思います。
高専祭の時にも受験説明会があります。
中学校からは案内がないかもしれないのでホームページで確認する必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/22(水) ]
ありがとうございます。
公開講座やオープンキャンパスなどに参加してみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/25(土) ]
懐かしいですね

電子情報が最初から第1志望で進学したにも関わらず、
体験授業が締め切られててそこは電気の方に行ったのを覚えてますw

受験勉強も大事ですが、合格した後のことも考えて早期から情報収集に努めるのも大切ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
そうですね。
しっかり情報収集をしていきたいです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿工業高等専門学校の情報
名称 鈴鹿工業高等専門学校
かな すずかこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 510-0294
住所 三重県 鈴鹿市 白子町
最寄駅 1.3km 白子駅 / 名古屋線
1.4km 鼓ヶ浦駅 / 名古屋線
1.9km 玉垣駅 / 伊勢線
電話 059-386-1031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved