教えて!鈴鹿工業高等専門学校 (掲示板)
「学力検査」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
学力検査での調査書の得点は何で決めているのですか?
かなり低くて萎えています。
内申点は45です。
委員会も毎回入っていました。
部活動もいい成績を残しております。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
学力は受けていないのでわかりませんが内申と生徒会、部活が主だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点は全て45
委員会は毎回入っていた
部活動は県大会決勝とジュニオリ決勝
僕以上の人はいないぐらい完璧だと思うのですが…
K@中学生 [ 2024/03/25(月) ]


やりますねー
ぱん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
令和6年度の入試情報から学力選抜調査書を確認すると、
1)各教科の学習の記録
2)行動の記録
3)出欠の記録
の記入欄があります。
1)は内申45ということなので満点ですので、おそらくは2) 3)の項目において評価がひくかったのではないでしょうか?

部活動や数学オリンピックなど個別の成績を記入する欄はないので(推薦の方はあります)、それがどこまで行動の記録に反映されたかは、中学の先生次第だと思います。
内申45もある人は、先生からもかなり高評価をもらえてると思うんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
g@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
成績は125(3年間)で生徒会を一期と学級委員2期してました。部活の成績はありません。学力検査の追加点100点満点でどれだけもらえそうでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
75点くらいはもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
傾斜ありで350点ぐらいでした。成績は106で生徒会に入ってました。
第二志望にした機械工学に受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
傾斜ありで350ですか?流石に厳しいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
去年の機械工学の最低点数が低かったのでもしかしたらと思いましたが、きつそうですよね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
学力検査の調査書は生徒会関係ないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
やっぱり落ちていましたが、補欠通知書が届いてました。あとは願うだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申123、吹奏楽コンクール金賞、委員会は3年間所属しました。これって調査書何点くらい貰えますか?学力検査が悪かったので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
推薦から受けましたか?学科と傾斜ありで何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申点123点だから65点ぐらい加算されるかな、
学力入試に金賞も委員会も関係ありません.
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
推薦から受けました。学科は生物応用科学科で傾斜配点で444.5でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
質問者さん第二志望出しました?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
第2志望は出してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
鈴鹿高専在校生の皆様に質問です。学力検査を受けた方はどのように勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
過去問の周回が基本だけど、正直年によって全然違うから運ゲーっていうのはかなりある。特に数学は。小問集合で絶対落とさない、難しいところは捨てるって言うのが高専受験における鉄則かなと。難しいところはを完全に捨てても6割くらいは取れるので、そんなに難しくない文系科目で取りこぼさない。理科は傾向に慣れればかなり取れます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
県立入試で8割安定ぐらいまでやって、
その後は半分も解けないような難関私立高の問題集などにも手を出しましたね

特に数学は簡単な問題ばかりに慣れてると慢心しがちなので難しい参考書も読みましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
勘違いしている方も多いのですが、
「内申点」というのは学年ごとの成績でも学期ごとの成績でもなく、「調査書」に記載される点数のことです。


「通知表」,配られますよね。
「通知表」は各教科5段階評価で45点満点のはずです。
特に重要なのが学期末の「通知表」です。これにはひとつの学年の1,2,3学期の評価を平均し,それを5段階で表したものが記載されます。


「内申点」は,1,2年生の学期末の「通知表」と3年生※の「通知表」の評価点の合計です。
満点だと(1年生)+(2年生)+(3年生)=45+45+45=135点となります。

※3年生だけは特別で,3年生の1学期と2学期の途中あたりまでの評価を平均した点数が内申点の計算に使われます。


高校(高専)に出すための「調査書」というものがあります。
「調査書」には「内申点」と部活動での実績などが記載されます。教員が把握している中学校生活のすべてです。


鈴鹿高専では「内申点」が110以上なら推薦入試を受検できます。
ある程度頑張ったなら到達できる点数だと思われますので,受験生の皆さんは頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
前期の話ですね。
後期は不要なので、81くらいでも3科目がよければ合格しますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/11/27(水) ]
学力検査でも調査書は100点満点で採点されるって書いてあるような気がするのですが
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
他県から受験させていただく者です。
生徒会の加点について、教えて下さい。
僕は委員長を務めているのですが、僕の学校では、委員長になると自動的に生徒会本部役員に配属されます。この場合は、加点はありますか?
先生に生徒会本部役員とかいて頂けるようお願いしたほうがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
点数がいくつなんてシークレットだよ。あと、経歴詐称は出来ないから。実力で受けなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
加点の内訳は流石に誰も分からないでしょ
高専の教授に聞きにいけばオフレコで教えてもらえるかも知れませんが(笑)

参考程度なら生徒会長・部活県大会優勝・英検2級辺りで満点として、
自分なら何点付けるか考えてみれば良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
学力検査の結果に100点満点で調査書の評価が加わるようになったのは、2年前からです。現在の3年生以上の鈴鹿高専生は、知らないかもしれません。

受験される皆さんは、募集要項をしっかり読んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
学力検査で斜傾つけて515点でした(調査書は入れていません)
受けた方だいたいどのくらい取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
何科を受験されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
材料工学 傾斜あり 452点 自分で微妙かなと感じています。
受験生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
生物応用化学科です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
明日高専の電子情報を受けるものです
・定期テストの平均は430程度
・内申は37(5教科24/25)
・英検3級
・漢検4級
過去問370程度
・暁入試での偏差値62,8
という状態ですが合格できそうですか?
解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
高専後期は学力検査のみで判断します
定期テストは範囲が狭いのであてにはなりません
高専の過去問で370だったら合格しますが
県立の過去問で370だったら相当厳しいです
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
370は高専の過去問です。
合格できるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
自己採点をしました。365点でした…絶望的です。
公立頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
無事合格できました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
高専の学力入試は公立高校なら四日市普通、桑名理数、津、津西国際くらいのレベルですか?合格したら公立受験辞退しますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
明日高専受ける者です。
四日市普通や桑名使いけるレベルの人ばかりと聞きますが、私の知り合いで高専受かって四日市南普通落ちた人がいます。記号選択が多いのでそういう人も中に入る模様です。
私は学校の先生とかにもしも受かったらやめたほうがいいと言われているので辞退する予定です。
ちなみに私は公立は川越普通受けるので、高専なんてほぼほぼ受かる見込みありませんけど笑
同じ学年なのにこんな偉そうなこと言ってすみませんm(_ _)m
まぁ明日がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
明日鈴鹿高専電子情報受けるものです。
自分、公立は四日市南の数理科学受けます。
高専受かっても数理受かれば高専はやめるつもりです。
けど高専受かって普通にスライドしたら高専にします。
(数理>高専>普通)
鈴鹿高専の偏差値を調べると62〜65となっています。
多分高専は、桑名高校の理数科ぐらいだと思います。
読みにくい長文失礼しました。
明日の学力検査頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
今年の後期試験で合格された方の、内申点のボーダーはどのくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
後期試験(学力試験)には内申は関係ありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/08(火) ]
え、そうなんですか? 公立高校と同じ選定方法ではないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
平成26年度学科学生募集要項(鈴鹿高専)より抜粋です。

選抜は、学力検査(理科、英語数学国語、社会)の結果で行います。学力検査
は、各教科100点満点、5教科計500点満点で評価します。合格ライン上で学力検
査による評価点が同点となる者が出た場合は、在籍(出身)中学校長から提出された調
査書の優劣で合格者を決定します。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
え、そうなんですか?って・・・
受験を考えてるなら募集要項くらい読もうよ。
http://www.suzuka-ct.ac.jp/uploads/2013/08/admission_degree26.pdf
ここは、高校じゃないから、自分のことは自分で調べて(考えて)行動できない人だと入ってから苦労するよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
そっか。公立高校のように出願時点で内申で線引きをするということがないから、内申のボーダーというのは存在しないんですね。
ありがとうございました。
高専生@保護者 [ 2013/10/18(金) ]
確かに後期試験に内申は関係ありませんが
クラスのほとんどの友人が中学校の時の
内申点は40〜45だと言ってました。
ちなみにうちの子は42でしたが
入試では真ん中位の成績で合格していました。
合格できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿工業高等専門学校の情報
名称 鈴鹿工業高等専門学校
かな すずかこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 510-0294
住所 三重県 鈴鹿市 白子町
最寄駅 1.3km 白子駅 / 名古屋線
1.4km 鼓ヶ浦駅 / 名古屋線
1.9km 玉垣駅 / 伊勢線
電話 059-386-1031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved