教えて!東大津高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
東大津高校は自称進学校じゃないですよね…?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
草津東とどっちが賢いかみたいになってますけど自称進かどうか判断したかっただけなのであまりそこらへん興味ないです
内緒@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年、塾長さんがとうとう大津が東大津のボーダーを超えたとおっしゃってました。
もちろん倍率の関係ででしょうけど、結局は東大津は上位と下位の幅が大きいということではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
大津が東大津越えたとか言っても、大津の進学実績終わってるし、国公立10人行くか行かないとかじゃ将来絶望的ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
中間値は大津高校と変わらないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
進学実績が違いますから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
大津の上位10%と東大津下位10%が同じぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
かっては守山高校が足下にも及ばないほどの進学校やったのに、大津高校と比較とかヤバすぎる。どんだけ凋落してんねん💦
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
大津の上位10%と東大津下位10%が同じぐらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
東大津高校の人気がここまで低迷している要因について県教委はどう考えているのか?
石山、草津東、大津の倍率が高いのは東大津回避の結果に他ならない。
昭和を彷彿させる『時代遅れの校則』、進学実績の低迷、在校生や卒業生の満足度の低さ、私立高校だったら倒産だ。優秀な生徒を集めておきながら、自主性や自立性を発揮できないこの高校の運営スタイルに疑念を感じざるを得ない。県教委の方がいらっしゃったら回答を頂きたい。
大切な未来ある若者の将来を潰してはならない。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まず、国公立の人数で東大津が大差で圧倒してますね。
どこが抜いたんですか?
頭大丈夫?
立命館でもほとんど変わらないし、進学実績がいいと言い張るなら過去5年とかで言わなきゃ。
どちらかにせよ進学実績は東大津が草津東を圧倒してると言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
「大差で圧倒」とか言うから話がこじれるんですよ(泣)
少なくとも中位層では草津東の方が上回っと言えるでしょう。なぜなら、近年の草津東は高倍率になっているため安定した学力層が入学しているためです。
対して、東大津は中下位層こそ草津東に劣りはじめたものの上位層は以前と変わっていないように思われます。これは、東大津の方が進学校だった過去のイメージがいまだに根強いせいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
過去五年の進学実績なんて、三年間で卒業する高校生には何の意味もありませんよ。近年の入試倍率からすると草津東と東大津の優劣は完全になくなりました。
ただ、両校のように全く校風の異なる高校が近いところにあって、自分に合った高校か選べるのは受験生には嬉しいことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
近年?草津東は去年倍率低いでしょ
1.1のどこが高倍率?
安定して高倍率だと言えるのは去年も1.7だった大津では?
進学実績ちゃんと見てるのか知らないけど、国公立合格者見てても明らかに草津東よりも東大津に分がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
両校のホームページ見たら国公立現役合格数、草津東57東大津46だったよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
間違えました国立だけで46でした。圧倒とまでは言いすぎです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
嘘はいけないな
東大津96
草津東60
圧倒的ですやん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
草津東は国公立40人の年もあるのね。
東大津は毎年100人ぐらい出してる。
どう見ても東大津が上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パン@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
東大津高校を志望している中3です
こないだ、東大津高校の見学に行って来て、実際に通うことも兼ねて交通手段を使って行きました。
私の家から学校まで初めて行ったということもあって40分から50分程かかってしまいました。
見学に来ていた人達は草津や高穂?などといった滋賀でも北の方とかが多く私の住んでいる地域である南の方は少なかったです。(私の周りは大津高校や石山高校などが多いので)そういうこともあって実際に3年間通うってなると学校と家との距離も遠いし、自分の登下校に友達が少なくて1人になってしまうのではないかと不安です。
こないだの見学で学校自体は楽しそうだったので、友達はできそうなんですが、いざ帰ろう!ってなった時にみんな違う方向ばかりで今から不安が積もってます。
また、通学が理由で学校に行きたくないってならないかも不安です。通学のことだけすごく不安なことが多く、まだ進路がはっきりと決定できてないです。
このことについて皆さんはどう思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
質問者さんがどのあたりに住んでいるのかは明確ではないので参考になるかは分かりませんが、僕が住んでいる地域は東大津高校から南に自転車で30分程の場所です。その辺りだとみんな自転車で通っています。あと、友達に北大路や粟津から自転車で来てる猛者もいます笑
まあ結論を言うと通学のことはあまり考えなくても良いと思います。入学当初は仲の良い友達と登校する人が多いですが日が経つにつれてそういった人は少なくなります。あと毎日の登山サイクリングも案外悪くないですよ笑
受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私は1時間かけて登下校してます。登下校の時間が軽く1時間を超える友達もいます。立地が悪いのもあって、家から近い人以外は結構時間かかってきてるイメージです。大体、電車であれば、クラスや部活の友達で、同じ方面の子と帰っていることが多いです。全然1人で帰っている子もいますし、学年が上がるにつれ、補習や部活などでばらばらの時間に帰ることが増えるので自然と1、2人で帰るようになります。私は自転車通学では無いので、自転車通学であればよく分かりません、すみません。
パン@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
2人とも詳しく教えてくれてありがとうございます!
私の場合、家の前にあるバスに乗って駅まで向かい、その駅から瀬田駅まで電車で行き、瀬田駅にある東大津高校行きのバスに乗っていくという方法なんです。
瀬田駅まで一緒っていう人達は結構いるような気がするのですが、瀬田駅まで行く電車に乗る駅がすごく大きな駅で友達とかで楽しめるようなお店がたくさんあるんです。そういうところに友達と行きたいなとか、、って思ってまして、そういう友達に出会えるのかなって不安に思ってたりします。
2人が言うように学年が上がるにつれて登下校は1人でも大丈夫かなって思うんですが、たまに友達と放課後遊ぼうってなった時に皆さんはどうしてますか?
瀬田駅にもそういう遊べる場所ってあるのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。
色々多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
そういう友達に出会えるのかなって不安に思ってたりします。
→僕も入学当初は同じ中学の人がほとんど居なくて少し不安でしたが案外友達は自然と出来るものですよ。
たまに友達と放課後遊ぼうってなった時に皆さんはどうしてますか?
→高校の近くにあるフォレオという商業施設で喋りながら勉強したりちょっと南草津まで行ってカラオケに行ったりしてます。
瀬田駅にもそういう遊べる場所ってあるのでしょうか。
→瀬田駅周辺には居酒屋やディープな店が多く、あまり高校生が遊べるような場所は残念ながらありません。
パン@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
丁寧に全ての質問に答えて下さりありがとうございました!!助かります🙏
頑張って東大津高校に合格したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
指定校推薦あります
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ありがとうございます。
ちなみに狭き門ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
評定がある程度とれていて、遅刻欠席が少なければ全然希望はあります
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
ありがとうございます。
度々すみません。
最後にもう一つだけお聞きします。
評定は1、2年生は一学期と二学期と学年末の全てですか?それとも学年末だけですか?
学校によって違うとお聞きしましたので、
お分かりでしたら、ぜひ、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
すみません、それはわからないです。1年間の総合の成績が学年末なので、学年末ですかね、、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
そうですよね。。。
ご親切にご返答ありがとうございました。
進路で迷っているので、また色々質問するかもしれませんが、機会がございましたら
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
指定校狙いなら私立に行った方がいいですよ。
公立の場合、評定はテストの点で決まります。
履修した全ての科目を(10段階評価を5段階に)合計して科目数で割った数値、
つまり全部できないと高い評定を取れません。
だいたい評定で行ける指定校なら、一般入試でも受かるレベルという事になります。
どこでもいいから早くに決めたいっていう理由ならいいですが。
私立の場合、評定はテストの点以外でも加点されます。そもそも指定校推薦がうりですし、評定がつきやすいよう、レポート加点などある所が多い。←学校によって違いはありますが。
なので私立の方が指定校推薦とりやすいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東大津高校はツーブロックはokなんですか?
にわねこ@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
ツーブロックはダメです
1度男子が生徒指導に呼び出されてました。
私には理解できませんが、ダメなんです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
ツーブロックはダメですが、正直やってる人はたくさんいます。
呼び出されるとしても何ヶ月に1回とかで、呼び出されたとしても、かるーく注意されるだけと聞きました。
正直、入学する前のみなさんは校則が厳しいと思っているかもしれませんが、ほんとに結構緩めです。文化祭とかも、何らほかの高校と変わらないくらい派手にやってます(スマホも許可されてますし、髪型もメイクも自由です)
ぜひ、これを読んだみなさんは東大津への思い込みをなくして、いい生活を期待してほしいです🌟
元東大津@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
フェード(ツーブロックみたいな感じの髪型)していって
生徒指導くらったなー。
進路指導の先生の気に食わんかったら
指導ワンチャン入るけど、そんなに神経質にならんでもいい。
ツーブロマッシュぐらいならいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サクラサク@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から中学三年生です。

東大津高校を目指しています。
先輩のみなさんに質問です。

合格のために「こんな勉強をがんばったよ」というものはなにですか?

あと、やる気が出ないときの乗り越え方を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サクラサク@中学生 [ 2022/05/09(月) ]
お返事ありがとうございます。
一般試験を2週間で合格されたのですね!
すごくうらやましいです。
わたしは、もともと勉強が得意でははいので
みんなより頑張らなくては合格できないと思います。
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
まだ見ていらっしゃるようですので、アドバイスさせていだだきます。
今あなたにとって大事なことは実力を上げることです。偏差値ですね。年末までは目標高校を一つに決めずにただひたすら学力向上に努めてください。志望校を決めるのは元日でも遅くはありません。志望校に固執しすぎるとろくな事にならないんです。だから言わせていただきました。
オープンキャンパスがたくさんあるはずですから、何校も見て回ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
成績平均4.0無い、学力的には目指すなら草東だろうけど受験者数多いから、大津にしたら?滑り止めは光泉と大谷、龍谷附属のとか言われた自分が、今ここにいる!
公立受験は私立みたいな問題は出ないし、基本に忠実。あと模試の結果と解答アドバイス見て重点的に苦手克服で大丈夫!

サクラサク@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます。
みなさんからのコメントがうれしくて、やる気が出ないときに読ませてもらっています!!
実力テストがはじまって不十分なところが見えてきました。
志望校を決めるのは元旦でも遅くないと聞いてなんだか気持ちがスーとしました。自分でゴールを決めず上を向いて頑張り続けたいです。
オープンキャンパスもたくさん回っていろんな学校のいいところを見つけてきます。

内緒さん@在校生 さん
コメントありがとうございます。
経験された先輩のお話とてもうれしいです。
わたしはたぶん勉強が苦手でみんなより頑張らないと点数も取れないと思ってます。
模試はまだ受けたことがないので楽しみです!!苦手を見つけて少しでも学力をあげていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
なかなか熱心な生徒さんですね。学習方法やスケジュールについて助言は要りますか?
当方、3年生二学期中間の三者面談で担任から東大津高校志望を鼻で笑われた保護者です。
サクラサク@中学生 [ 2022/05/19(木) ]
コメントありがとうございます
ぜひ参考にさせてもらいたいです!!
先生、鼻で笑うなんてひどいですね。。
私はこの間の進路希望調査を出したときは「駅から遠いけど大丈夫か?」だけでした。。。
まだまだわからないですもんね!!
今は実力テストと中間テストに追われています
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
まずは受験について知ることが肝心です。You Tubeで「滋賀県 公立 偏差値」と検索してみてください。10:21の動画が出てきます。非常に良くできた動画ですので一見の価値ありです。
え〜、私は動画投稿者とは無関係ですので、素直に観ていただければ幸いです。よろしければ感想など。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
内申大事
定期テストもがんば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
東大津高校の指定校推薦枠には同志社女子大の社会学部はありますか。
内緒@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
あるにはあるようですが、東大津のは指定校に限らずなるべく推薦入試ではなく一般入試を受けろというスタンスなので、推薦を受けたいと言うと面談で止められるそうです。なので、指定校推薦を狙うのならば違う高校へ行くことをおすすめします。
内緒@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
東大津のは、ではなく東大津は、です。誤字失礼したしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
昨今、指定校の枠は毎年各高校とも変わっています。去年あっても今年は無い、今年は無くても突然来る、ということが起こります。現在の指定校枠をあてにしての進路決定はお勧めできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
今、受験生で東大津高校目指して頑張ってます。
東大津の校則ってどんな感じですか?
靴下はくるぶしまでのはダメですか?
あと、バレー部に入りたいのですが、バレー部は強いですか?
練習日は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
男女どっちか書かれていませんが...。
靴下は色(紺、黒、白)と柄(男子はライン、女子はワンポイントまでOK)が決まっています。
長さの指定はないかと。
校則は厳しいし細かいし、進路指導がうるさいしで...。笑
バレーに限らず運動部はあんまり強くないです。
人数もかなり少ないかと。
練習日数は中学と同じくらいじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/11(金) ]
東大津高校を第1志望校にしている中3生です。
2年の定期テストは380.90あたり
3年1回目の実力テストが390いかないくらいでした。(色々訳があり勉強できなかったので本当に実力です)
内申はよく分かりませんが2年は基本4で英語に3(三学期に4がつきました)、社会が5で音楽&美術が前期後期制で共に前期4、後期5の成績でした。

一般だったら合格圏でしょうか?
特色でも頑張れば受かりますか??
目標点数なども教えていただきたいです。
ムーミン@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
定期テストでは400点はいくようにして、少しでも本番で受かりやすくするためにオール4以上にしましょう
実力テストはその調子で頑張っていってくださいね
受験勉強はこれから辛くなっていくかも知れませんが自分に限界はありません
これから伸びるのも、怠けて合格から遠ざかるのも、あなた次第です
今の時点でしっかりと進路と向き合っているあなたならきっと頑張れるはずです
辛くなったら東大津高校にいる自分を思い浮かべてください

来年の春、あなたを待っています
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
丁寧な回答をありがとうございます。
これから地道に頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぷりん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
東大津高校は、バイトはダメだと聞いたのですが、何か届けをだしてもダメなのでしょうか?

ちづる@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
届けを出せば大丈夫ですが、厳しいと思います。
私は3年ですが、届け出した人なんて今まで聞いたことないし、受理された人なんて尚更です。

届け出すよりバレないようにすればいいと思いますよ!
私も1年半やってましたが案外バレないし、やってる人もちらほらいます。

でも東大津は先生が多いので、バレないような所を本当に注意して選んでください!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
届け出を出しても受理されないです。
よっぽどの理由がないとダメだと思います。受理されたとしても新聞配達のアルバイトしかできないと聞いたことがあります。

東大津は勉強で忙しくバイトはしている暇はありません。バイトがしたければ偏差値の低い学校をお勧めします。

高校以降の進路がはやく決まると内緒でバイトができますよ(笑)
ぷりん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
ご回答、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大津高校の情報
名称 東大津
かな ひがしおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 520-2122
住所 滋賀県 大津市 瀬田南大萱町1732-2
最寄駅 2.5km 瀬田駅 / 東海道線
3.5km 南草津駅 / 東海道線
3.9km 石山寺駅 / 石山坂本線
電話 077-545-8025
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved