教えて!玉川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
今年の玉川高校の一般選抜は倍率どれくらいになると予想しますか?
なし@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
話を聞く限り1.5〜6くらいいきそうですね
ただ確かではないので……
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
断言します!ありえません!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
反論したいわけではありません。
なんで断言できるのでしょうか?
普通になんでか気になるので教えてくれたら
嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
昨年は1.2倍一昨年は1.4倍とかでしたのでそこら辺ですね1.5を超えるのは草津東とか大津高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
公立優位の滋賀において1.5倍を超えるのは異常事態。考えられる理由は…、3年前からの上位校定員削減と私立の地位向上かな。
以前より私立へ行くことを許容する人が増えたため、チャレンジ公立受検組が増えている。
と、膳所石山東大津で定員が160人減らされている。これは、成績上位生を分散させたいという教育委員会の思惑がある。にも関わらず保護者や受験生は過去のブランド校からの思考転換がすぐにはできない。いわば過渡期の混乱。このため大津や玉川といった中堅校に受験生が流れ込んでしまっている。
一昨年の玉川倍率動向は一時出願1.24から31人増えて確定1.40倍。草津東や大津からの変更組。完全に倍率の読み間違いですよ。みんなパニクってました(泣)
先にも言いましたが、今は過渡期ですので一昨年のような状況はいっときの混乱としてありえます。でも昨年は落ち着きましたよね?
言い方は良くないのですが、1.5倍を押してまで受検したい人は多くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ちなみに、石山だろうが大津だろうが草津東だろうが1.5倍でも突撃したい公立高校はまずありません。膳所を除きますけど。
2年生@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
玉川2年です
自分のときはたまたま定員が40人減らされて1.4倍になっただけで受験者数は例年通りだったと思います
自分の次の年からまた定員がもとに戻ったので去年と同じくらいで1.2 多くて1.3弱だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
玉川高校の情報
名称 玉川
かな たまがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 525-0058
住所 滋賀県 草津市 野路東3-2-1
最寄駅 1.5km 南草津駅 / 東海道線
3.0km 瀬田駅 / 東海道線
3.1km 草津駅 / 東海道線
電話 077-565-1581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved