教えて!栗東高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
出雲@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
現在中三で少し色々あり、欠席、遅刻などが多く、内申や成績が心配なのですが(実際二年と三年の一学期は2が多めで美術だけ5、4でした)、元々絵を描くのが好きなので美術科の推薦を受けようと思っています。
そこで質問なのですが、内申が悪くてもデッサンをもっと練習すれば受かる見込みはあるのでしょうか?
そして、推薦がだめだった場合、もういちど美術科の一般入試の方を受けることはできるのでしょうか。
よろしければ回答してくださるとありがたいです
めばち@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
美術科の定員は40人、その内、推薦75%一般25%なので、30人が推薦で受験、残り10人が一般で受験になります。
推薦は実技検査のみ2月、一般は受験問題&実技検査3月です。なので、2つ受ける事が出来ますが、殆どが推薦で受けないといけないことを覚悟してください。
偏差値は普通科より低いですが、必要なのはただ『偏差値』と『内申』だけではなく、どれだけその高校に行きたいと志願しているかです。
内申も大事ですが、とにかく美術科に行きたい、美術が好き、そして、内申としての基本的な生活基準を満たしているかです。(例えば掃除、服装、日々の生活の様子、授業態度などですね。)
私の友達は、もし推薦で○○高校が落ちたら栗東高校美術科にはいる・・・とか言ってましたが、そういう生半可な気持ちはやめておいたほうがいいです。正直、その友達が何を言っているのか一瞬、疑いましたよ。馬鹿馬鹿しいですよね。
出雲さんは『栗東高校美術科』を第一希望にしているようなので大丈夫だと思いますが・・・。

私も来年、2014年に、美術科推薦を受けようと思っています。
お互い頑張りましょうね!
出雲@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
返信が遅くなって申し訳ありません!
とりあえず学校側の推薦はもらえたので試験に備えてデッサンの練習をしています。
めばちさんの言う通り、とにかく美術科に絶対に行きたいので内申はもう手遅れかもしれませんが、校則や日々の生活態度を前よりももっと気にして過ごしています。
推薦で受かれるように頑張ります!励みになる回答ありがとうございました!

お互い入学できるように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
栗東高校は楽しいですか?
ダエイ@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
そこまででも友達といれば楽しい
受験生@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
そうなんですか?
やっぱり、友達必要ですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
かーちゃん@保護者 [ 2013/04/20(土) ]
苦労して入学させたのに、三日で退学したいと言い出しました。
家族も学校側ももう少し考えてから答えをだしたらと伝えて見たのですが本人の意思が固く近々退学届を提出します。

不景気で仕事が少なく(就労時間のカット)や昨年主人が他界する等、経済的にかなり厳しい状況でどうにか入学させ、親としては高校くらいは普通に卒業してほしかった、心残りです。
そこで制服を、来年入学される女子の方にお譲りしたいと思います。
此方の掲示板を通じて来年の進路確定時期に同じ様に制服を譲るコメントをお出しします。

親御さんの経済状況で譲渡先を決めたいので、少しでも気になる方は来年ですが見てくださいね。
譲渡価格は販売価格の半値位
三日だけの着用なので新品に近い状態です。
サイズが合えば靴もお譲りします。メーカーはハルタ
6000円の10%ofで買いました。

k@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
三日ですか!?よっぽどのことがあったのでしょうが、本当に残念ですね。

制服の件ですが、来年度の入学生に譲るのは無理かと思います。スカートは大丈夫でしょうが、ブレザー・カッターシャツ・体操服・うわぐつなど各学年により色分けされているからです。
本当かどうか確認はしていませんが、留年をしてしまった友達は制服一式買い直した、と聞きました。

たぶん、3年後には同じ色になると思いますから本気でこの掲示板での譲渡をお考えなら3年後でしょうね。
かーちゃん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
コメントありがとうございました、娘に聞いたところネクタイが変わるのと校章らしきマークの色が違うけど襟で隠れるそうです。

使える物
カッターシャツ、ブレザー、セーター、スカート、ローファー、スクールバック
使え無い物
体操服、上履き、ネクタイ

ブレザーは学年でマークの色が違うらしいが、襟で隠れる(此処は学校に相談)

譲渡希望の方コメント下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TK@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
こんばんわ。昨日入試で栗高受けたんですが正直全然自信ありません・・・手応えがありません
テストは最近だんだん落ちてきて130点くらいなんですが大丈夫でしょうか?
それに遅刻や欠席が何回かあります内申もよくありません、提出物とか出していないので・・・髪も何回か染めて当日は黒染していきました。
私立は受けていないので来週の合格発表が怖いです(T_T)
りんりん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]


今栗高に通ってる人も
友達でも受けた時は
黒染めしたよとか
中学のテスト0点当たり前とかの人もいましたから
そんな気にするような
ことでもないんじゃないかな。

私もよく中学は休んでたよ高校入ってたまーに休むだけでよくは無くなったね

じゃあ受かったら
黒染めもきちんとして
提出物もこれ出さないと欠点ばっかになるからちゃんと出すことと休まないことを目標にしてほしいな。

実際受かってからの
方が苦労すると思うよ
だから目標を立てることを大事にしてほしいかな

私も私立受けてないよ
大丈夫。自信持って

TK@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
ありがとうございます!
なんかそう言って頂けると安心します。
もし受かったら普通に高校生活するように頑張ります(^^♪
りんりん@在校生 [ 2012/03/08(木) ]


案外壁は薄かったりするから

不安になったら
いつでも書き込みして下さいな!
ちゃんと答えるしね

あ。敬語は使えるように!
TK@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
頼りになります_(_^_)_

敬語は普通に大丈夫ですが
たまに大人に対してタメ語を使うときがありますw
直すようにします!
りんりん@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
まぁ生徒指導の先生が
威圧感ハンパないから敬語使えるようになるかもしれないね 笑

頑張れ!

先ずは
目標を立てて、
挑戦すること!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
化粧はしてもいいんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サヨ@在校生 [ 2012/03/08(木) ]

怒る先輩もいる
もちろん、うちもな^^

あ@質問した人 [ 2012/03/08(木) ]

そーなんですかΣ(>_<)
上下関係厳しいんですねっ
サヨ@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
うちも始めせやったなぁ

先輩らと話せんかったけど
体育祭あたり準備とか共にしてから
先輩敬語苦手だから
敬語をたまーに外したりとできるようになってきてね

ま。関係よりも
中身を知らなくちゃね
あ@質問した人 [ 2012/03/09(金) ]
そーですよねっ

うちらの年から制服が
変わるって聞いたんですけど
どー変わるか知ってますか?
サヨ@在校生 [ 2012/03/10(土) ]
えっとね確か質問の所に答えてた人がいたから探してみて!

エンブレムが変わるだけだと思うよ(´_ゝ`)
サヨ@在校生 [ 2012/03/10(土) ]


ことゆかちさんの質問に
答えてる人がいるから
そこ読んでみて!
あ@質問した人 [ 2012/03/11(日) ]
わかりました(^・ェ・)
柴犬@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
こんにちは(^-^) 栗東高校に進学希望の中3です! 栗東は先生が厳しいと聞いたのですが…本当ですか?(ー ー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秋@一般人 [ 2010/06/22(火) ]
1年生です。
2、3年生に質問があります。
今、『えっさっさ』をしてるのですが、
体育教師がやたらと『真剣にやらなければ殴る』、『顔面なぐるぞ』と
発言してきてマジうざいです。
今まで本当に殴られた方っているんですか?
俺の友達の話とかを聞いてると殴られた方
いるっぽいんですけど、本当ですかね??
内緒さん@一般人 [ 2010/07/03(土) ]
私は今の体育の先生厳しいけど
授業とても熱心に教えてくださるし
今どきこんな熱血教師珍しいので(笑)好きですよ^^

まあともあれ本当に言われているのならば
貴方の気持ち分からなくないですが
インターネット上にこういう事を
書きこむのはどうかとは思います。
秋@一般人 [ 2010/07/24(土) ]
いやいや、本当に殴られた人
がいるのかを聞いているのですが??

インターネット上にこういう事?
あなたも悪い事だと
思っているって事ですよねw

後、体育祭がゴミすぎw体育でラジオ体操
とかキビキビやってるのに、体育祭では
あんなダラダラw盛り上がらなすぎるしw
あと『えっさっさ』とか去年の1年生より
よかったとか言ってたしw去年の1年
どうなってんだw俺らダラダラしてたのにw
あー@一般人 [ 2010/07/29(木) ]
私も1年生です!何組ですか?
秋@一般人 [ 2010/07/31(土) ]
逆にあーさんは何組ですか??
あー@一般人 [ 2010/07/31(土) ]
秋さん先に答えてくれたら答えます♪!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あさd@一般人 [ 2010/06/08(火) ]
この学校に進学しようとしている人に忠告です
俺は、本当に頭が悪く、内心点も悪い
中学生でした。実力テストは150点代で中学時代の遅刻回数は3年の時で101回。この様なバカでも行ける高校です。でも俺はこの高校に来て本当に後悔してます。俺の友達も5月の時点で学校やめるといって、今不登校状態です。じきに高校を辞めるでしょう。俺のクラスで今2名が不登校状態、俺も学校をやめるか迷っています。すでに他のクラスではやめた子もいるみたいです。とりあえずこの高校には来てはいけません。これは冗談ではありません。
必ず後悔します。俺みたいに後悔して欲しくないんです。もしも学力的にこの高校以外行けないという人は努力してみてください。俺も、もしも過去に戻れたなら努力して、努力して。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/14(月) ]
何年生の方ですか?
私もこの学校に来て後悔をしています。
毎日鬱で鬱で仕方がありません。
ここの高校の中退者ホント多いですよね;
でも
後悔してるからこそ
大学はいいところ行けるように頑張っています。

ここで辞めたらもっと後悔しますよ!><
お互い頑張りましょう。
学生@卒業生 [ 2010/07/15(木) ]
150点とか完全に基礎が抜けている状態ですね。
比較的なんとかなりやすい英語だけでも頑張ってみてはどうでしょうか?
単語は1000熟語で1500程度を単純に覚えるだけでセンターで8割程度は取れます。
文法なんかは数としては大して無いし、別に文法として覚えなくても教科書の丸暗記だけでなんとかなります。
教科書の丸暗記は、適当に区切って繰り返し声を出して書くのを5回もやれば空で言えるくらいにはなるでしょう。
繰り返しを重ねる毎に、慣れも手伝って作業スピードも後になればなる程上がってきます。

逃げるのは簡単だけど、問題の真の原因を残したままだと同じ様な間違いを繰り返して人としての成長が残念なことにならないかな?
自分の可能性を自分で狭めてはいないかな?

ばろん@在校生 [ 2010/08/19(木) ]
公務員は無理でしょうか。

やっぱもっと賢い高校に行ってればよかったと思います。

あさd@一般人 [ 2010/08/27(金) ]
この学校に来たら、本当に希望がないよね。
俺の中学の友達がやめるって行った時、から本当に楽しくない。
もうすぐ、学校だ。鬱でしかたない。
はーちゃん@在校生 [ 2010/09/11(土) ]
私も栗東高校に入ってすごく後悔してます。毎朝教室に入る度に逃げ出したくなります。どーしてこんな学校に入ったのかっていつも後悔してます。
kg@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
何に後悔しているのか、教えてほしいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さり@中学生 [ 2009/11/15(日) ]

実力テストで
200しか取れません…

栗東は200あれば入れますか?

ばろん@在校生 [ 2010/01/20(水) ]
大丈夫。私は150点くらいだったけど入学できた。頑張れ。
あ@在校生 [ 2010/06/08(火) ]
この高校は誰でも入れます。
でも入ってもみんな辞めていきます。
去年の3年生は、1年〜3年の間で
30人近くやめたって言ってました。
俺の友達も早くもやめるって言ってます。
この高校に行ったら高校生活を無駄にします。今、進学を考えている人はやめた方がいいです、どんなに行けるところが無くても。
ここは絶対やめといた方がいいです。一生後悔します。
ばろん@在校生 [ 2010/08/19(木) ]
やめない方がいいです。

母親が高校でてなくて(事情があり、不良ではありません)、ものすごく後悔しています。

中退は中卒より印象が悪いです。

死ぬまで後悔する、とみんな
言います…。

だからやめない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
杏@一般人 [ 2007/11/27(火) ]
志望校判定もしで栗東高校は
A判定だったんですけど
ここではC判定でした。
栗高ってかしこいほうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/06/10(火) ]
美術の成績が普通、もしくは普通より少し下でも入れますか?
中谷&岸田@在校生 [ 2009/07/22(水) ]
勉強できなくても入れますヨ
ふみお@一般人 [ 2009/10/23(金) ]
ここの合格判定がCでこの結果に
少し不安になりました
栗東ってどれくらい点数とれれば
いいんでしょうか?
海@一般人 [ 2010/03/05(金) ]
私は実力テストで合計132点だったんですけど、これじゃ栗東は厳しいですか?
あ@一般人 [ 2010/06/08(火) ]
この学校に進学しようとしている人に忠告です
俺は、本当に頭が悪く、内心点も悪い
中学生でした。実力テストは150点代で中学時代の遅刻回数は3年の時で101回。この様なバカでも行ける高校です。でも俺はこの高校に来て本当に後悔してます。俺の友達も5月の時点で学校やめるといって、今不登校状態です。じきに高校を辞めるでしょう。俺のクラスで今2名が不登校状態、俺も学校をやめるか迷っています。すでに他のクラスではやめた子もいるみたいです。とりあえずこの高校には来てはいけません。これは冗談ではありません。
必ず後悔します。俺みたいに後悔して欲しくないんです。もしも学力的にこの高校以外行けないという人は努力してみてください。俺も、もしも過去に戻れたなら努力して、努力して。
ばろん@在校生 [ 2010/08/19(木) ]
私も少し後悔してます。

何故なら公務員を目指してるからです。

私も不登校になりかけてましたがなんとかはい上がりました。

勉強の楽しさに目覚めたのが
遅かったんです。

だけどヤンキーは居ないし
イジメもないから
学校としてはいい方じゃないかな?

校則厳しいけれど…
き@在校生 [ 2011/11/18(金) ]


不登校になる人は
こわい@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
栗東高校ってそんなに厳しいんですか?
ワックスとか少しつけるのもダメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栗東高校の情報
名称 栗東
かな りっとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 520-3016
住所 滋賀県 栗東市 小野618
最寄駅 0.9km 手原駅 / 草津線
3.0km 栗東駅 / 東海道線
3.3km 守山駅 / 東海道線
電話 077-553-3350
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 野洲北

近隣の高校: 玉川 - 甲西 - 国際情報 - 光泉カトリック - 草津 - 守山北 - 石部 - 瀬田工業 - 野洲 - 綾羽

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved