教えて!京都橘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/06(火) ]
今年、橘高校を受験する予定です。
吹奏楽部の雰囲気はどんな感じですか?
TVで見た厳しい感じでしょうか。
楽しく演奏できる空気がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/05/06(火) ]
今年はひどいですね。役職の付いた3年が怒鳴り散らしてます。
特に今年のドラメは性格も口も悪すぎ。
怖すぎて、楽しい音楽が出来ると思えないです。

来年はそうならないように、橘本来の明るく楽しいエンターテイメントが戻ってくるように頑張ってほしいと思います。
でも、厳しさは覚悟してくださいね。半端な気持ちでは困ります。
ぜひ、入部してください!楽しみに待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
テレビで見たのより全然厳しいと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
厳しいのに耐える覚悟は出来ていますが・・。
無意味にキツイ(いじめのようなもの)が存在すると聞きたので、不安になりました。
怒鳴られっぱなしだと、聞いてる側にその感じが伝わってしまうんじゃないでしょうか・・。

もう1校、気になっているマーチングの学校があるので、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
関係者様へ

何故その様なことを書くのですか?
今の進め方は気に入らないかもしれませんが、皆頑張っているのです。
厳しい中で頑張っているのです。ドラメは嫌われてなんぼです。部員をまとめる為に心を鬼にして頑張っているのです。
あなたが後輩?または保護者なら3年になればわかります。
楽しいだけでは部活は出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
某ブログの執筆者ですかね?
関係者の方は普通に入りたい子に対してアドバイスをしているだけじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
私はOGです。思うところはあるでしょう。
しかしアドバイスでドラメのこと書く必要があるでしょうか?
関係者なら、もし自分がこのように書かれたら嫌だと思いませんか?
頑張っているのに…
あなたも頑張ってるでしょう?
まとめるのは本当に大変なんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
部活は楽しくないとダメですよ
あと学生の本文は学業です
内緒@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
もちろん楽しかったですよ。
いい経験もいっぱいしました。
勉強も頑張りました。
ただ関係者が今年はひどいなど書くのはやめてほしかっただけです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
そう感じるのだからしかたがないでしょう

内緒@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
そうですね。
そう思っておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
これから入る人にドラメの実態を教えておいた方がいいでしょう
後々入って後悔しないように教えるのは普通じゃありませんか?
そこのところはどうなんですか?
間違ったことを言っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
私が間違ってました。
本当に申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
分かってもらえてなによりです
卒業生の保護者@関係者 [ 2014/05/17(土) ]
娘が吹奏楽部でお世話になっておりました。数年前に引退卒業をしました。本来首を突っ込むべき場所ではない。と思っておりますが、目を覆い耳を塞ぎたくなるような書き込みが散見されますので今後本掲示板の目的から逸脱してしまわないように現役生、OBOG、保護者等関係者の皆様に『親父の戯言』と思って読んでいただければ幸いです。
関係者でもありますが教育関係の仕事をしておりますので教育者の見地から『お願い』です。

現状より少しでも「レベルアップしたい。良くしたい。改善したい。」と思うのは皆同じです。しかし道筋=そのための手段はいく通りも存在します。その評価はそれぞれ見方によってわかれることでしょうが「どのやり方が正しいか」は誰にも断言できません。
ですから「悪くしよう。」と思ってやっている人は橘にいません。
現役生や現関係者の方がここに不満をぶつけてこられたのもOBOGの方がそれに対して腹立たしく思われたのも私は両方理解できます。
単に好き嫌いではなく「問題意識」をもって現状に不満がある人は是非引き続き橘で頑張ってください。あなたのような人こそ橘で頑張る(成長する)べき人です。是非上級生になったら変えられる(良くできる)ところは変えて(良くして)いってください。
一方でその立場になってみないとわからないこともたくさんあるはずです。「あの時あの人が言っていたのはこういうことだったんだ!」大人にもよくある話です。受け取り方も人それぞれです。
ですがこれだけは断言できます。「○○さんがこんなことを言っていた。こんな人だ。」を書き込むのはいけません。
「こんな練習をしている。」「練習についていけなくて何度も退部しようと思った」等はぜんぜん構わないと思います。

一.言論・表現の自由がある一方で特定の個人を掲示板等公の場で批判することはまずそれ自体が言葉の暴力やいじめにつながりかねません。(マスコミが政権や犯罪者を批判するのとは本質が異なります。)思った事感じ取った事をいつでもどこでもさらけ出して受け入れてもらえる程、世の中は寛容ではありません。仮にそれが真実事実であっても来年度以降入学入部される受験生やその保護者さんにとっては志望校選択の重要な要素ではありません。(伝統的な雰囲気、校風は参考になりますが上級生は毎年変わるので。)

二.もし今現在「言葉の暴力(体罰は論外ですが)」だと感じられるものが存在するのであれば、本掲示板はその解決方法として利用する場所ではありません。

三.吹奏楽部に限らず全ての現役生は年齢は未成年であっても立派な大人です。そういうことが判断できない大人にならないように(せっかく問題意識をもって取り組んでいてもやり方を間違えると自分自身の価値を下げてしまうことになりかねません。)

四.クラブ活動はこれらを全て含めて人間(人格)形成や社会の中での自分の立ち位置、物事の尺度を学ぶ場でもあります。

「橘を思えばこそ」の気持ちは皆一つ
今後は受験生等の質問に対して真摯に回答をしてあげてくださいね。切にお願い申し上げます。

※本日、一部書き込みの削除を管理者側へ依頼いたしました。
内緒@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
みなさん、場違いな書き込みをされてませんか?ここは学生のみなさんの疑問解決の場ですよ?あなた達の言い争いの場ではありません。

卒業生の保護者様もいいことを書いてると思って書き込みされたのでしょうけど、質問した中学生にとってはいい迷惑です。

みなさん、質問された学生さんの気持ちも考えたらどうでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/05/19(月) ]
来年の進路選択の要素ではないと言ってるけどそんなことはない
綺麗事だけ並べてもだめ
内緒さん@関係者 [ 2014/05/19(月) ]
私も上の方と同じ意見です。
現に吹奏楽がやりたいから橘に来たって人もいます。
教育関係のお仕事ならそういう学生もいるということを知っておくべきだと思います。
私は卒業生の保護者様ももう少し書く内容を改めた方が良かったのではないかと私は思います。
場違いなコメントすみません。しかし、人には「慎重に書き込むべきだ」と読めることを書きながら本人も不適切な表現を書いてらっしゃるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
俺は保護者さんはフツーのあたりまえのこといってるだけだと思う

個人の事を書き込むな。学生のためにきちんとこたえてやれっていうてるだけやろ

前に他のクラブでAがどうのこうのって書き込みあったけどそれをやめろって言うてるんや

きれいごととかじゃなくて自分がされたらいやなことをここでするな言うてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
もう、終わりにしませんか?
上の方も言っている通り、ここは言い争いの場ではありません。
皆さん、思うところはあると思います。みなさん、それぞれ、不適切な事を書いてしまったかもしれません。
これから学生さんの為に普通に質問に答えるだけにしません?偉そうですみません。そういう気持ちは一切ありません。
一つ言うなら、上の在学生の方、ここは不特定多数の人が見る掲示板ですので、タメ口というのはあまり良いものではありません。初対面の人には敬語で話しますよね。顔が見えないからってタメ口は失礼じゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
そういうツッコミを入れるのはおかしいんじゃないですか?
争いのタネをまいてるのはあなたじゃないんですか
終わりにしたいのならへんなちゃちゃを入れなければいいんです
内緒さん@関係者 [ 2014/05/21(水) ]
確かになぁ
そのとうりやと思うわー
内緒さん@関係者 [ 2014/05/22(木) ]
私はただ、常識としてそれは失礼だと教えたと言えば語弊がありますが言っただけで…争いを広げる等悪気はありませんでした。
そうですね、私が悪いです。すみませんでした。
以後気を付けさせて頂きます。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/25(日) ]
それでええねんそれでな
内緒さん@関係者 [ 2014/05/27(火) ]
言い負かされとるやんwww
しょっぼwww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
爆笑
言い負かされとるやんかーい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
笑笑
凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
もうやめましょう?
あ@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
たった1人のAが気に入らないってコメで台無しですね。上級生は毎年変わる、皆んな頑張ってるだろうに、可哀想…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都橘高校の情報
名称 京都橘
かな きょうとたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 612-8026
住所 京都府 京都市伏見区 桃山町伊賀50
最寄駅 0.5km 桃山南口駅 / 宇治線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
1.0km 観月橋駅 / 宇治線
電話 075-623-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved