教えて!京都橘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
絵梨@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
中3女子ですっ

あのAコースを併願で受けようと思っているのですが、今年は、例年に比べて難しいですか?

五木の模試で49の社会4音楽5技術家庭4の後は、3です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
難しいと言うより…定員枠が減るのでどうなるか分かりません。とにかく入試の点数で頑張って下さい!!
絵梨@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
そうですか…
ありがとうございますっ

当日は、250以上とれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
今回は申し訳ないですが…本当に分かりません。でも併願と言うことは、公立も受けるんですよね?なので絵梨さんは、公立が受けれる偏差値があると言うことです。とにかく当日は、自信をもって頑張って下さい!!不安なら中学の先生に相談してみて下さい。
絵梨@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
はい
公立も受けるつもりです。

当日点数をとれるように頑張りたいと思いますっ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
五教科で4が2つ、後は全て3なんですが
この成績で推薦は貰えますか?
また、試験の内容はなんですか?
内緒@一般人 [ 2012/12/14(金) ]

普通推薦は最低29の5教科に4が一つ
らしいので
ギリギリです。
詳しい事は先生に聞いて下さい。

試験の内容という意味が分かりませんが
受験科目は5教科で面接はありません。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
推薦なら5教科で50点取れれば多分受かるんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フッキー@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
京都橘の先生評判が悪いと聞きましたが、本当はどうなんですか?
たっちー@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
私は橘の先生は好きでしたよ。
熱心だし、面白いし。とてもお世話になりました。
評判が悪いだなんて、初めて聞きましたが・・
人それぞれ感じ方は違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どこから聞いたんですか?個人的に好き嫌いはあると思いますが、合う合わないとかね・・・しかし、悪い先生はおられませんよ。
アイウエオ@関係者 [ 2012/12/27(木) ]
評判いい悪いというより、嫌な先生はいる
フッキー@関係者 [ 2012/12/30(日) ]
賛否両論ですね。まあ良いとも悪いとも言えませんね。あとタチバナの良いとこ悪いどこ教えてください
フッキーさんへ@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
学校でなんかあったんかな??今、橘の中学校に通ってるんかな??自分に合わなければ違う高校を受けるのもひとつの方法だと思いますよ。ちなみに私は、橘で良かったと思ってます。 先生方も楽しかったですよ(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Cl子@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
今中3で橘の吹奏楽部に入ろうと思っています。 成績は十段階で47なんですけどAコースの一般からでも入れそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
来年度は定員数がかなり減るようなのでかなり厳しいと思います…もっと頑張って推薦が貰えるようにして下さい。
Cl子@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
そうですよね。 推薦の基準ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
それは中学校の先生か、もし塾通いしてるなら塾で聞いて下さい。推薦基準にあっても、来年度は狭き門だと思うのでとにかく頑張って下さい。
あーちょ@一般人 [ 2012/10/25(木) ]

推薦の基準は
オール3に4がいくつか。
29はいるとの事です(^^)

今年附属中学の生徒さんも
入学してくるので
定員が減っています。

フッキー@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
橘の中学生と高校生は仲が悪いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
橘の2013年度のだいたいの内申点はどれぐらい必要ですか!?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
私はAコースです!!
あと、今、5教科に3と2・副教科に5と4と3が2つあります。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
英検三級持ってます。
推薦はいけますか!?
あーちょ@一般人 [ 2012/10/25(木) ]

Aコース推薦は29で
いけるそうです。

英検は特なので
良いと思います(^^)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
しかし、担任に聞くと内申点は32だと言われました!!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
進路相談はまだなのかな?もうほぼ決定しないといけない時期ですよね?先生からは学校推薦のこと聞いてないのかな?英検3級だけで推薦は貰えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
英検準2でも、無理なんですか!?
やはり、内申点が基準に達していないとだめなんですね、
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
あの…進路相談とかで聞いてないのかな?^^;内申書のアピールにはなりますが…内申点が一番大事ですよ。2013年度は定員枠が減るので学校推薦が貰えても不合格になる確率が増える可能性が高いと思うので…とにかく頑張って下さい。
???@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
公立私立限らずまず内申点から学校決めるやん??どこの学校も内申点が大事やと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
未麗@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
今、中3の未麗です。

率直に質問なのですが…

吹奏楽部の推薦は、
どのようにしたら

とることが出来るのでしょうか?

実技とかあるんですかね?

あと、吹奏楽部の方で大阪から通っておられる方はいますか?

あーちょ@中学生 [ 2012/10/18(木) ]

吹奏楽の推薦は顧問の先生と相談すれば
良いと思います。

ちなみに実技は
ありません。

大阪から来てる人、
いると思います。
けど大変やと思いますよ(´・_・`)

未麗@中学生 [ 2012/10/19(金) ]
回答有難うごさいます。

やはり、大阪からはキツいですよね(>_<)

でも、橘に行きたい気持ちは変わらないので

頑張りたいと思いますo(^-^)o
あーちょ@一般人 [ 2012/10/19(金) ]

そうですね(^^)
部活終了が7時で朝集合が7時30分で
もっと終了遅くて集合早い時もあるので
頑張って下さい。
あれれ@関係者 [ 2012/10/20(土) ]
朝7時集合ですよ。早い人は15分〜20分前には門前にいます。一年生は早い目に来ておいた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
大阪でのクラブ推薦は無いと思います。一年生は本来先輩たちよりも早く来なければ行けないので、大変ですが頑張って下さい。
にこら@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
今、中学1年で吹奏楽部のにこらです。部の2年の先輩が橘の吹奏楽部に入りたいといっています。ですが、その先輩は、自分の楽器を持ってないし、私たちが住んでるのは、長野県で
す・・・・・。寮もないですよね…。やはり朝も早いし夜も遅いので1人ぐらしするしかないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
残念ながら寮はありません。後、一人暮らしも認めていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るう@中学生 [ 2012/10/12(金) ]


橘高校を受験しようと考えている
中学3年のるうです。

橘高校の吹奏楽部に入りたいので
志望校にしています。

最近橘高校は全体でかなり賢く
なってきていると聞きました。

今年度は定員も減っているので
入学は厳しいのはわかってます。

入学後かなり意識してないと
勉強についていけなくなりますか?

現在の吹奏楽部員の方はやはり
賢い方が多いのですか?

受験しようと考えてるのは
Aコースです

内緒さん@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
毎日朝テストがあるらしく、それに落ちると放課後受かるまでテストだそうです。落ちると練習に遅れるので先輩方に怒られるます…だからと言ってみんなが賢い訳ではありません…正直ギリギリの子もいます。両立するのはとても大変ですが、頑張るしかありません。みな怒られながらでも頑張ってます。覚悟はかなりいりますが、橘に受かるように頑張って下さい。
るう@中学生 [ 2012/10/13(土) ]


毎朝のテストですか…

頑張りたいと思います!

解答ありがとうございました。
あーちょ@中学生 [ 2012/10/18(木) ]

勉強する暇ありませんし
補習などで部活に遅れると
先輩方に怒られるそうです(>_<)

なので成績ギリギリで入ると
勉強はキツイと思います。

なのでそれなりの
努力と気合が必要です。
るう @中学生 [ 2012/10/19(金) ]


一応内申はトータル33で
偏差値が55なんですが

Aコースでやっていくのは
きついですかね?

あーちょ@中学生 [ 2012/10/19(金) ]

Aコースなら
オール3に4が一つくらいで
いけますよ(^^)

なので33あるなら
推薦でいけると思います。
るう@中学生 [ 2012/10/19(金) ]


ありがとうございます!

クラブ推薦もこのくらいの
成績があれば大丈夫ですか?

内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
クラブ推薦は多分もう決まってると思うので、学校推薦で頑張って下さい。
アイウエオ@関係者 [ 2012/12/30(日) ]
きつい根性ないとダメ、後先生を敵に回さないこと
アイウエオ@関係者 [ 2012/12/30(日) ]
的に回したら後で怖いから
アイウエオ@関係者 [ 2012/12/30(日) ]
間違えました。的は敵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/09(火) ]
橘の吹奏楽部は
上下関係が
厳しいときいています。
マーチングの練習は
どんな感じで進められてるのですか?
ララ@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
どこの学校の部活も上下関係厳しいですよ。進め方は、三年生と先生方が決めるので毎年進め方は違うと思います。ただ、頑張るのみです。
あーちょ@中学生 [ 2012/10/18(木) ]

話し方、敬語がやたら
厳しいそうです。

マーチングはドラムメジャーを中心に
やったはりますよ^_^

笑ってこらえて2011吹奏楽旅が
YouTubeに投稿されてるので
ぜひ見て下さい。
練習風景などがわかります。
もんぶー@関係者 [ 2012/10/27(土) ]
TVにうつってる練習風景の何倍もキツイと思います。
先輩の前じゃ私語も厳禁。
「先輩かわいい〜」と、はしゃぐ部員が映りますが、ありえない光景です。
(あれは入部したての映像なので、今は全然違う)

でも部員は全員先輩が大好きで尊敬しているので、耐えられるんです。
内緒@卒業生 [ 2012/11/19(月) ]
今年は甘かったな…(;>_<;)と思います。ホンマはもっともっと厳しいはずやのに(^_^;)なんであんなに甘くなったんやろ?(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
水。@中学生 [ 2012/10/05(金) ]
中3の吹奏楽部員です!

私は橘高校のマーチングに憧れ、
来年の春は絶対に橘高校の
在校生になる!と心から決めてます。

そこでお聞きしたいのですが、
Bコースで吹奏楽部と両立させて
いる在校生の方は、どのくらい
居られるのですか?

私はなるべくBコースと両立
させたいと思っているので…(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2012/10/06(土) ]
人数は少ないですが…(2~4人ほどかな?)Bコースで両立されてる方は居られます。かなり大変ですが頑張って下さい。
ララ@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
はっきり言って自分次第だよ。両立してる先輩たち見てたら自分も頑張れるよ!!大変やけど頑張れ!!待ってるよ!!
水。@質問した人 [ 2012/10/06(土) ]
ありがとうございます!!
2~4人というのは少し心細いですが、頑張ってみようと思います!
ちなみにBコースの偏差値
どれくらいのものなのでしょうか?
ララ@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
55だよ。なので57~58あたりあれば大丈夫かな?学校推薦貰って頑張ってね。
水。@質問した人 [ 2012/10/08(月) ]
ありがとうございます!

偏差値は今の所、問題なさそう
なので少し安心ですが…
気を抜かないように頑張ります!
ララ@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
学校の先生や塾に行ってるなら塾の先生に相談しながら頑張ってね!!待ってるで!!オレンジの悪魔になってな(*^^*)
おじゃま@関係者 [ 2012/10/09(火) ]
私が知ってるだけで最低5〜6人はいます。
多分もう少しいると思いますよ。(^-^)v

Aコースの部員の殆どが橘の吹奏楽部に入りたくて受験してきてるので、偏差値以上の人が多く、Aコースの成績上位者は吹奏楽部ですね。
しかも先輩のチェックも入るので、合格点を取らないと大変叱られますし、恥もかくので絶対落とせません。
それはBも勿論同じです。AもBも週の半分はテストがあるので、大会前なんて本当に大変です。

Bの人は講座も多いので、吹部の合宿に遅れて参加する時とかもあります。
その間、Aのメンバーは 楽器を運んだり、トレーニングして汗を流してる訳ですから、「私はBだから大変」みたいな言い訳だけは出来ません。
覚悟して頑張って下さいね!
水。@中学生 [ 2012/10/24(水) ]
そうなんですか…(/_;)/
この間、橘の現役吹奏楽部の方と
お話しさせて頂いたんですが、毎日の
朝練は内容が特に決まっていない
そうですね(*_*)!

私は朝から合奏やセクションが
あるのかと思っていたので、少し
びっくりしました(;_;

でもどちらにしろ偏差値58くらいは
ほしいと思っているので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たこ焼き@中学生 [ 2012/07/11(水) ]
私は橘高校に行ってスーザフォンをしたいです。
それで質問が3つあります。
1.スーザフォンの台数はいくらぐらいありますか?
2.もし、やりたい楽器の台数が足りなければどうなるんですか?
3.スーザフォンって人気ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/12(木) ]
楽器の台数→少なくとも4台はあります。
楽器がたりなければ→先生がどうにかしてくれるかな?
人気は→その年その年でムラがありますが、在籍3年間で、5つの学年をみるでしょ?それでも、だいたい一学年に1人か多い時で2人でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都橘高校の情報
名称 京都橘
かな きょうとたちばな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 612-8026
住所 京都府 京都市伏見区 桃山町伊賀50
最寄駅 0.5km 桃山南口駅 / 宇治線
0.5km 桃山駅 / 奈良線
1.0km 観月橋駅 / 宇治線
電話 075-623-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved