教えて!都島工業高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
合格発表日に金髪の教師みかけましたが

あれで生徒に服装指導するのはどうかと思います。
もちろん大人は自由で子どもは制限かけられるものだという社会の圧力を教えてるということかもしれませんがね(笑)。保護者からみると不信感募ります。みなさんはどう思われますか?
三条@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
同じくです。
不条理ですよね。
TPOを弁えて欲しいものですよね。
うちの子にはかかわってほしくない@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
本人はイケオジのつもりなんでしょうかね
保護者からみたらバカにしか見えないことがわからいのでしょう。校長や教頭も学校がそうみられるリスク増加するんだしなんらかの指導すべきじゃないのかな。

在校生や関係者のみなさま
あの金髪混じってる教師はどの教科でしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
体育教師のあいつだろ
内緒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
教科は保健と体育
建築科新三年生の担任(このままいけば)
硬式野球顧問
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
そういうのってやっぱり体育ですね
やっぱり感強いです
情報ありがとうございます。
ここの野球ってめちゃ弱いですよねー

あの見た目だけどとってもいい先生だったりはしませんよね?
S@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
見た目だけですよ!ほんとに
授業だけの関わりの子とかは怖い先生だと思っている人が多いです
生徒思いで真摯に対応してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
今年合格したんですけど、学校にロッカーなどはありますか?
あの学校、全て置いて全然説明なくて困ってます、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
私も知りたいです
貴重品持ってくるなはわかるんですが
実習服や体操服その他教科書など盗難もあるでしょうし鍵かかるロッカーくらいありますよね?

この点もですし他の質問項目にもある通り
合格発表後の説明会では資料自体も説明もグダグダだったし学用品販売も要領悪いし説明もとくになく
電気電子のシューズどうなるかもよくわからないし

金髪教師もいたし。教頭や校長も黙認しているということだよね入試の時にはじめてみかけて驚いた

さらに維新の定員割れ閉校が学校単位というのなら近年のうちに閉校しちゃうんですかね(まあこの項目は学校の責任とはいわないけど)

なんか入る前から不信感募っています

で,学校側説明してほしい

置き勉するなのスタンスわかるけど
モノとられるリスクについてはどう考えてるんですかね?
内緒@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
とりあえずロッカーはあります。
ただし、自分で南京錠を買わないと使えません。さらに南京錠は番号のやつ以外(鍵があるもの)でないと使えません。

それで、この学校の要領は悪いし、教師がクソ(特にその金髪は関わらない方がいい)なのは事実で、諦めるしかないです。

まぁ、卒業後の進路(就職)は高卒なら、大阪一と言っても過言ではないので、そこと加味して±0って考えて割り切りましょう
新二年生@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
機械科です。古いですけど、ロッカーはあります。錠前だけ各自で用意でした。実習服と体操服と体育館シューズを入れています。でもテスト前などは、ロッカーを空にしてドアは外します。盗難は聞いたことないです。夜間の子が教室を使うので、毎日机は空にして帰ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
在校生さん情報サンクスです

南京錠書いなさいの案内は入学式以降なんですね。合格者説明会では何もなかったです。
実習服などは置いて置けるんですね,よかったです。

ところで実習服のベルトってどんなのされてます,先輩方・・・

やはり要領悪い,教師がクソで,金髪要注意なんですね。金髪は何の教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
体操服と体育館シューズは毎日持って帰らなくてもいい感じですか?
持って帰る時も教えていただきたいです
新二年生@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
機械科ですが、実習服は購入した時に、実習服上下と帽子とベルトがセットでした。穴が無いガチャベルト?です。科によって違うのかはわからないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
Mはセットだったんですね
Eなんですがセットかどうかわからないです
回答感謝します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
24年度入学する者です。

物品販売の最後,教科書の一つ手前に校章や電卓のところでシューズの引換券(黄色いやつ)もらったんですが,帰宅後にみると販売当日4階で交換するとか書いてますけど・・・

食堂出たら終わりな感じでかえっちゃったんですがみなさん重い教科書受け取ったあとにまた4階いったんですか?

入学式の日にとりあえず学校いって申し出ようと思ってますけど・・・

同じくそのまま帰って手元に黄色い引換券持ってる方いませんか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
私も最後に黄色の引き換え券もらってそのまま帰宅。E科の建物ではくシューズなんですよねあれは。

説明会の時に先生が教室で回収する用紙にサイズ書き入れた分かな。

結局,入学式に黄色用紙持参すればいいの?

どなたか教えてください。学校に問い合わせるのめんどくださそうですし
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
スレ主とは別ですがうちも気になっていて確認しました。

都島工業高校給品部06-6921-2686
に問い合わせたところ

しれっと
・引換券は先生が回収してシューズを配布する
だそうです。

なら,引換券にそう明記しておけばいいのものを

券面には
・学用品販売当日
・本館4Fサンダルシューズ引換所
とはっきり印刷されております。

当日はこの券渡されただけで何の案内もなかったです。

この高校大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
用紙は黄色ではないですね
淡いピンク
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
機械科にそのような紙はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
物品一覧みたら電気電子だけだと思います

電電のみなさんシューズどうされてます?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
https://www3.osaka-c.ed.jp/miyakojima-t/2024/04/02-008670.html

まずは販売日と違うことして申し訳ございませんでしたっていわないの?

なら生徒がなにか過ち犯しても
謝らなくていいんだよね?

ええ加減なことするなよねーー
大人が

報酬もらってんだろ?

教師も 給品部もさ コシバっていう業者か
舐めた商売してんじゃないよ

マージン取るならちゃんとやれ!

なんかおかしいこといってるなら
返答してきてね!

呆れること多すぎるはこの高校
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
「引換券には4月8日の入学式後、本館4Fでお渡しすることになっておりましたが」とホームページ上のリンク先にありますが、どこにそんな文ありますか?ホームページにこの情報アップした担当者さん引換券実物みてないでしょ?

「販売日当日」って書かれてるのわたしが受け取ったものだけですか?www
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
引換券には4月8日の入学式後、本館4Fでお渡しすることになっておりましたが、

他の人も書いてるが入学式後にわたすなんてどこをどうみても書いてない

この学校のひとは文字が読めないのでしょうね

もともとの案内不備 さらに いい加減なHP案内
まずは入学式で校長が頭下げるんだよね
見ておくね
仕事休んで行きますので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
トヨタ自動車へ就職している人がいませんが、理由は分かりますか?ダイハツ工業本社への就職者はいる。

1.求人が来ていない
2.求人は来ているが、推薦できるレベルの生徒が志望しない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
トヨタ自動車の条件よりも良い企業があればそちらを選ぶのではないでしょうか。
都工の生徒は就職先に困ることはないので、自分にあった良い条件の会社を選んでいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。
就職先リストには、有名大企業の工場勤務でも地元志向の強さが見て取れます。トヨタ自動車は関西に工場がなく、敬遠されているんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
はじめまして!

トヨタからは求人が来ていますが、条件が厳しすぎると聞いたことがあります。
どうせ受けても受からないので敬遠されているのではないでしょうか。
あくまで噂程度ですが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。

推測ですがトヨタ自動車は、平均偏差値で足切りするのではなく、全国にあるすべての工業高校に求人を出しているんでしょう。
そして欲しい人材は学年一真面目な生徒。

しかし都島工では、こんな学校長が一番推薦したい人材は、学力が高いため国公立大に進学したり、求人数が多いので、より自分の適性に合致した企業へ就職していくと。

トヨタ自動車への就職状況は、他企業にはない不思議な傾向がある。偏差値の低い高校では受験生にアピールしたい目玉就職先だが、都島工では就職する人がなかなか出て来ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ビタワン@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
どうも、おひさのビタワンです。
先日の入学説明会でもらった生徒手帳を読んでいて疑問に思ったことなのですが、同好会を立ち上げるにあたっての規定は存在するのに、クラブを新設する規定については一切書かれていませんでした(よね・・・?)
自分は自転車競技に興味があるのですが、やはりインターハイなどに出たければクラブとして存在する必要があるようなのです。
クラブを設立できないなら、文化系クラブに入ってクラブチームへ加入することを考えているのですが・・・。
どなたか助けて〜!!ゲンソセンパーイ
げんそ@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
確かに生徒手帳には載っていませんね、、、、(;^ω^)
クラブ同好会については、学校生活のしおりという冊子に詳しく記載されています、少し分かりずらいですが、クラブに関する規約の5番に書かれています。以下の方でそれを簡単にまとめてみました。

クラブというのは直ぐに設立出来るものではなく、同好会→クラブという経緯を持って設立する必要があります。
そこで同好会の設立の方法ですが、5名以上の発起人と顧問予定者の内諾、そして生徒100名以上の賛同者の署名が必要になります。
その後生徒議会で議決を行いその可決がなされた後、職員会議での議決が行われ、それも可決になると、最後に校長決裁が行われ、晴れて同好会設立となります。
活動については普通のクラブと同じ活動ができますが、合宿はする事が出来ません。
補足ですが去年は新たにダンス同好会が設立されました。
次にクラブへの昇格についてです。
同好会からの昇格には生徒200人以上の署名が必要で、その後生徒会執行委員会が調査し、適正と判断された同好会はクラブに昇格する事ができます、昇格までの流れは同好会設立の時と同じです。
ですが、同好会からのクラブへの昇格申請は長年から活動している同好会が優先され、同好会を設立してからすぐにクラブ活動に昇格するというのは難しいです。
去年は少林寺拳法同好会がクラブに昇格しました。
以上がおおまかな内容です。
クラブをすぐに設立というのは正直厳しいですが、長い目を見据え同好会を設立するつもりであればお手伝い致しますよ^^
また文化系、運動系の部活動もいいクラブばかりなので是非そちらの方も視野にいれてみてください^^
GReeeeN@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
1年生colorのGReeeeNです。
ビタワン君は,何科?
ビタワン@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
ビタワンくんは機会・機電です。

げんそ先輩、わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、同好会から直ぐにクラブ設立というのは難しいですよね。
インターハイを視野に入れなければ、別にクラブチームでもいいわけですし。
5人もチャリ好き集めるがそもそも難しいですしねw
ありがとうございました
げんそ@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
いえいえ、今度クラブ紹介もあるので、その時にいろんな部活を見てみて体験されるといいと思いますよ、私も部活に入っていますが、とても楽しいので、時間があるのであれば、何か熱中できる部活動に是非入ってみてください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
都島工業高校は,大阪府の工業高校の中ではtopと言う誇り高い学校だからやはり倍率がとても心配してます。僕は中学校から受験OKが出ましたが,かなり遠い事もあり僕の住む市から御高校へ受験された実績がありません。しかし僕は何としても距離なんか関係なく都島工業高校へ合格出来たらいいのになと言う思いで必死で努力して来ましたし今後もその気持ちは変わりません。先輩方の資料がない為,担任や校長先生が色々調べて下さっている様ですが,僕の志望の機械電気科は競争率が高い為,大変だと聞きました。評価基準は,7,44 前期入試内申点1学期110点 定期テストは平均435点 実力テスト平均350点です。この様な成績では合格への道は難しいでしょうか? 最後の期末テストで内申点をUpする為,絶対に頑張らないといけないと思ってます。良いadviceを宜しくお願い致します。
げんそ@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
100%言い切れる事ではないですが、その平均点と内申点であれば受かると思います。
topだから、倍率が高いかなどは気にせず受かりたいという気持ちを持って本番まで頑張ればいいと思いますよ。
通学も大変だとは思いますが、あなたのような人が都高に入れる事を願っています。
頑張って下さい!!
受験生@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
元素先輩, 返事が遅くなり申し訳ありません。
期末テストめっさ頑張りました!!
testが返却されてからお返事しょうと思っており,その間は死ぬ気で勉強してました。副教科に特に力を入れ技家98点 音楽95点 保体91点 美術92
やり抜きました。都島工業高校合格一直線あるのみです。
げんそ@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
都高で出会える事を楽しみにしています。
その調子で頑張って下さい^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
都島工業高校の情報
名称 都島工業
かな みやこじまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 534-0015
住所 大阪府 大阪市都島区 善源寺町1-5-64
最寄駅 0.2km 都島駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 桜ノ宮駅 / 大阪環状線
1.1km 天神橋筋六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6921-0231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved