教えて!大阪高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
大阪高等学校に専願で受験させてもらうのですが、
赤本が全然解けなくてすごく心配です。
五か年分最高140最低120内申点24
合格最低点数か150くらいなので焦っています、、、
一様専願で去年が倍率1.0で全員受かっているのも本当なのか
少し疑問です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
よっぽどでない限り受かる。心配要らないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
担任に行ける言われたなら行けるんじゃない?友達おちてたけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
いくら総合点が高くても1科目でも0点があるとアウトです。
余程なことが無い限り0点はないでしょう。
落ちるのは受験態度が悪いとか
カンニングしたとかですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
二学期の内申が24で実テは190点ぐらいなんですけど専願で受ける場合、受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
総合なら受かる。てか、受験を許された時点で専願なら落ちることなど殆どないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
こんにちは。私は今年度で卒業しますが、大阪高校に来て良かったと思ってます。春からは中堅私立大学へ進学しますが、同じくらいの偏差値の公立高校に行っていたら、中堅私立大学への進学は難しかったと思います。かなり上の偏差値帯の公立高校へ行った友達と同じくらいの大学に進学できました。先生も相談に乗ってくれるし、大学進学を意識させるような話もたくさんありました。公立の友達の学校では、あんまり進学の話はなかったようです。そこは学校によるとは思うけど、私立と公立の差と思ってます。私立も今は助成金もあり、そこまでお金はかからないみたいだし、大阪高校は校則もあまり厳しくないし、とても良かったと思います。とても良い高校でしたが、生徒が多過ぎて校内が狭い事と、女子トイレが少ないのがキツイかな。
中学生の時は勉強をサボったけど、大学へは進学したいし、ある程度の自由も欲しいって人にはピッタリの高校かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
中堅私大ってどこですか?
お友達の行かれてるかなり上の偏差値帯の公立の高校ってどこですか?
あなたが中堅私大と思っていても世間一般で
そうとはかぎりません。
かなり上の偏差値帯の公立も大阪高校自体を
あなたがどの程度と思っているのかで
他の人との見方も違うと思うのですが…

抽象的すぎてわかりにくい
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
いや、あくまでも個人的な想いであって、大阪高校を目指している方に頑張ってほしいって事と、自分自身が入学して良かったと感じただけです。なので少し抽象的な表現になっていますが、感じ方は人それぞれなので、こんな事も書いているなって寛大に思ってくれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
やっぱり大高やね〜。

進路先の大学名も書けないなんて。
中堅私大て思わせぶりな表現して。
大学群でも表現できひん大学なん?
内緒@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
やっぱりって悪意に満ちている!
内緒@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
大高以外の高校を受験して下さい。
世間体を気にしすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
すみません。現在大学生です。
大高は高校受験時、
併願校候補にすらなりませんでした。
偏差値帯が違ったので)

たまたま久々にこちらの掲示板見て
疑問に思った事を書いてみただけです。

世間体を気にしてるから中堅私大とか抽象的な書き方して大学名も書けないんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
うちの子は大高から近大に行きました。
予備校にも通いましたが。
担任の先生に恵まれてかなり変化したと思います。
その子が望む高校に行くのに、周りの批判的な意見は耳を閉じ、
自分で決めて進んでいいと思います。
併願受験を受けず蹴って友達と特待でこちらの高校へ行き、
自分で選んだ道はとことん責任を取らせました。
朝のテストの週間は良かったとも思います。
7時間授業もきついと言いながらやり遂げてました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
近大って頭いいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
2学期の内申点が37、最近の実テの合計が362で平均点より100点ほど高いです。
これだと特待aとれますかね…
ちなみに公立は山田高校受験予定です
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
こんにちは。特待生かどうかは、事前相談で分かりますよ。現時点で分かっていないって事は、高校で事前相談はしてないんですね。年明けに中学の先生が高校まで事前相談に行くので、その時に特待生かどうかを聞いてきてもらえば分かります。来年度から特待生の基準とかが変わったようなので、はっきりと分かりませんが、何からか特待生ではあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆ゛@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
急遽大阪の高校に受験することとなり、まだ私立高校を決めていません。

看護系大学の実績が多い私立高校が知りたいです。
偏差値は52より下くらいで、北河内らへんで
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
ここは大阪高校の掲示板ですが、北河内で看護系の私立なら四條畷学園高校はどうですか?大学も看護系の四條畷学園大学があるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
大阪国際高校の看護学科でも良いと思います。
来年度より新しい校舎になります。大阪府守口市です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
指定校推薦について教えてください。仮に成績が文理特進で学年2位だったとします。その他の活動や人柄がだいたい同じだとして、もちろん1位の子が志望大学(例えば)関大に選ばれるとして、2位の子は、優先的に第2志望(例えば)龍谷を選べますか? 全部仮の話で分かりにくいかもしれませんが、お聞きしたいのは、指定校推薦は、1つの志望校がダメなら次の志望校をまた成績や人柄、総合で順位が高い子に回してくれるのか、それとも、もともと第一志望としていた子になってしまうのかを知りたいです。2位でい続けたとして、第1志望が叶わなかったら、もうそれ以外選ぶ権利がないとなると、自力で頑張るしかないので、その覚悟を持って入学する必要があるなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
指定校推薦は枠が決まっていて、大学の求める基準に達していれば公平に応募できます。勿論、成績が上位の方が有利なのは当たり前ですが、決めるのはそれだけではなく、学内活動とかクラブとか資格取得状況とか色々あり、一概に成績だけではありません。ただ、例えば関大に応募してダメだった場合は、その時点で枠の残っている大学となります。龍谷が残っていればいいですが、おそらく残っていないでしょう。指定校推薦狙いのみで大学進学を狙うのは危険と言わざるを得ません。しかし、指定校推薦を狙いながらダメだった時は公募や他の受験を頭に入れて、一年生時から評定を高く保ち、資格取得を頑張るのも一つです。ここで言いたいのは、指定校推薦は思っているほど楽では無く、校内選考を勝ち取る為に、評定を高くする為の努力を続けなくてはならない事です。指定校が取れたらラッキーくらいに思って、学力を付ける事を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
指定校推薦ですが、基本的に大学からその年に来ている募集枠から、学内選考基準に満たしている人が応募できますが、例えば、関西大学に応募したとして、選ばれなかったら自動的に近畿大学、という訳にはいきません。勿論、関西大学の学内選考で選ばれなかった時に、近畿大学の枠が空いていれば可能ですが、関関同立、産近甲龍、摂神追桃は二次の時は空いていないでしょう。その時は余っている大学または、公募等で受験する事になります。各高校によって指定校推薦の選考は違い、学校によっては第一希望、第二希望と書ける学校もあるようですが、基本的には一校です。なので、指定校推薦での入試だけに頼る受験は危険ですので、公募や一般、またはAOも視野に入れておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
大阪高校受験しようと思っています。
男子バスケ部のマネージャーをしてみたいのですが、募集されてますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
文理特進と総合進学では、中堅私立大の推薦は総合進学で上位にいるほうがよいのでしょうか?
先々のことを考えれば、文理ギリギリなら総合進学で頑張る方がよいのでしょうか?
とても一般入試で受かるまでの実力は持ち合わせていません。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
文理にギリギリとかでは、総合でトップは無理ですよ。そして、総合でトップに居続けるのはキツイかもしれません。また、総合で自分を保ちながら周りに流されず勉強し続ける事はなかなか困難だと思います。文理でギリギリでも、定期テストを頑張り、漢検や英検を少なくとも3級取得し、評定を3.8くらい取っていれば、摂神追桃なら指定校貰えるでしょう。産近甲龍だと4.2ほ欲しいし、関関同立だと4.6以上です。また総合と文理では指定校でくる大学も違いますよ。それと公募で受験するにしても、授業で使う教科書も違うし、進行速度も違いますから、文理も勿論ですが、総合は更に自習が必要です。どちらが良いのか本人次第ですが、中堅以上の大学進学を考えるのなら指定校にしろ、公募にしろ文理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
ありがとうございます。
在校生さんの意見はとても参考になり、私たち親子の気持ちも固まりました。
あと2ヶ月、目標に向かって頑張ってくれると思います。
オープンスクールで色々お聞きして、地方の大学も推薦枠があると言われたので、何とか推薦枠をとってくれたらと、親の私だけがブレてしまって。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
補足になります。中学ではクラスで下位、文理でも下位の私が来春からは中堅大への進学が決まっています。
そこで、言いたいのは、大阪高校は指定校推薦枠は多い方だと思いますが、行きたいと思える大学があるのか、自分の成績は、行きたい大学とのマッチングは合っているのか。など、簡単ではない部分がありますし、今行きたいと思ってる大学の指定校推薦枠がその時にあるとも限りません。なので指定校推薦での進学はあくまでも、オマケくらいに考えて、自力を付ける事を疎かにしないで下さい。行きたい大学があって、指定校推薦貰えたならラッキーくらいで、ダメだった時は公募で頑張るという気持ちくらいがちょうどいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
補足のご説明ありがとうございます。
また、大学への進学も決まられたということで、おめでとうございます。
おっしゃるとおり、一番大事なのは自分の力をつけるということですよね。
日々の復習などで定期テストで点をとれるようにし、検定も取得していく。
自分の目標を早く立てて、それに向かって努力していくことですよね。
推薦をあてにするのではなく、おっしゃるように、自分が行きたい大学の推薦が、あったらラッキーくらいの気持ちですね。
色々とご助言、本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
すみません、あと一つ。これって、よく勘違いされがちなんですけど、指定校推薦での進学は受験に於いては楽かも知れませんが、指定校推薦を貰おうと思ったら1年から評定を意識し続けなくてはなりません。評定、つまり定期テスト結果と課題提出が肝心です。また普段のクラブ活動や検定も関係してきます。ある意味では公募とかよりキツイかも知れません。校内選考を勝ち抜く必要がありますから。しかも、そこまでやっても指定校推薦が貰えるかは、その時にならないと分からないのです。少ない枠に大勢の申込があったら、バランスの良い生徒が選ばれます。そう言う意味で指定校推薦ありきは危険だと言いました。ただ、ピッタリ嵌ればこれほど楽なものもなく、受験費用も安く済みます。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ご親切に色々と教えてくださり、また入学できたとしたらこれからの心構えなど、本当にありがとうございます。
状況は私たち親の世代と違って日々変化し、それに対応する能力をこつこつと頑張って蓄えていかなければなりませんね。
厳しい道のりだと思いますが、子供本人がどう感じるかだと。
もう、親のひこうとしてるレールを歩くだけではキツイ世の中になってきてると思います。
在校生さんのように目標を持ち、それに向かって日々努力をしてもらいたいと痛切に願うばかりです。
本当に貴重なご意見、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
今年、大阪高等学校に専願で受験したいのですが内申点は5教科で13、実力テストがノー勉で140点です(成績は上げられなそう)頑張っても受からないですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
総合ならもう少し頑張れば行けそうだけど、事前にオープンスクールや相談会で今の成績を持って相談してみることですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
入ってからが大変かもー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
僕も大高に今年受験させてもらうけど一緒くらいの成績と点数!笑
まじで頑張りましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
中学3年です。
大阪高校の文理特進を希望してます。
今は、内申は大丈夫なのですが、まだギリギリというところです。
オープンスクールで総合も自分に合ってるのかなと思いながら、やはり文理で頑張りたい気持ちもあり…
あと、あまり裕福ではないので、親にも負担をかけたくなく、特待をとりたいと思ってます。
特待をとるなら、私みたいにギリギリなら文理より総合を受験した方が可能性が高いでしょうか?
これから最大限努力しますが、確実に特待の規定の当日点が取れるかも不安です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
内申は大丈夫との事ですが、いくつなんですか?内申で大丈夫なら既に特待確定だと思いますが。あと、お金の負担の事ですが、大阪府在中の方なら私学助成金もありますし、ご家庭の年収にもよりますが、さほどは心配しなくてもいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
ありがとうございます。
1学期の内申は35です。でも2学期の実力テストが平均点250点のところ215点でした。
実力テストが苦手で…
特待をとるならBでも内申は33以上、実力テストは250点はとらないとダメときいたので、この点数はくつがえせなくて後悔しています。
やはり実力テストの点数も関係しますよね?
当日点を350点以上とれば問題はないのですが。
何度も質問してすみません。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
そう言えば、内申良くても実テ点数も言ってましたね。心配なら入試相談会がこれからありますから、今の成績をもって学校に聞いてみた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
ありがとうございます。
また、オープンスクールに行って相談してみます。
まずは期末テスト頑張ります!
色々と教えてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪高校の情報
名称 大阪
かな おおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川2-18-51
最寄駅 0.3km 相川駅 / 京都線
1.1km 上新庄駅 / 京都線
1.1km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6340-3031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved