教えて!大阪成蹊女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
国公立は対応していないとのことですが、大阪教育大学は目指せる範囲内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
むりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
そこまで教える気は無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
キャリア特進コースにはいれば国公立を目指せますよ。まだ、実績はないですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
私は、キャリア特進コースでも無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
もともとの実力とヤル気にもよると思います。
ドラゴン桜のようなことにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
ほら。既にお辞めになった先生もいるらしいじゃん。

新卒のペーペーや、よその学校辞めさせられて、来た人が指導してるじゃないですか笑
内緒@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
回答ありがとうございます。
カリキュラム的には対応していて本人の実力とやる気次第で可能性は0ではないということですね。
内緒@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
本当の話、予備校なしでは無理ですよ。
まず、成蹊の偏差値で基本を考えたら 夢のような話とはおもいませんか?

やる気があることは良いことです。
しかし、偏差値の低いということは かなりの勉強時間をこなさないと上の大学にはいけません。

子供のやる気があるのに、投資を避けることを重視しているようでは可哀想です。
マンネリ化の勉強方法は危険。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/17(火) ]
良いカリキュラムだけで国公立いけたら苦労はしません。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
「どっぷり」と将来の夢におぼれている親子もいますよ…
可能性を信じるよりも現実を理解してください。
あまり口にすると笑われますよ(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
カリキュラム的には対応していて本人の実力とやる気次第で可能性は……

どうまとめても、
カリキュラム的には対応していない
本人の実力とやる気があっても無理
予備校にどっぷり使っても怪しい

ということですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
何事も誰かが初めて成し遂げることから始まる。
困難に挑戦するのは殊勝なことと思います。
成功の陰に多くの失敗や挫折があるのを忘れなければ。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/18(水) ]
学校だけでは心配な子がいて、予備校に行き始めてから 目指したい大学の勉強の仕方を教えてもらったそうです。
専門学校や大学、短大も賢いほど将来の夢が叶う確率は高くなりますよね!
親が貯金をとるか、それとも子どもの可能性をとるかは自由ですが 子どもの人生だって一つしかない。
家で食べるものも節約。勉強のお金も節約。レジャーも節約。
節約ばかりだと 「しみったれ」た顔になったり、子どもの考え方が幼児化するようなのでご用心(*^◯^*)ぁはは

内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
あー。納得。
ニュースで観たな〜
お金かけてる子供は頭いい子が多いって。
まあ〜 納豆ごはんの節約もあるでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
正直なところ、とても国公立大学進学に対応したカリキュラムだとは思われません。
その最たるものが「キャリア教育」(プレゼンテーションによる発表)に時間を割いている点ですね。男子校の灘高校ぐらいのレベルであればそれも良しですが、そんな時間があったら通常は受験教科の授業を増やしますよね。
あと圧倒的に週当たりの授業時間数が足りていません。成蹊よりも偏差値が高い私立高校でも週39時間は当たり前で、夏休みも2週間しかないような高校だってありますね。(大阪T蔭など)
さらに大阪市内トップレベルの私立進学校であるS風やM星、S天王寺でも現役で関西圏の国公立大学に合格している生徒の多くは先取り学習をしている中学入学組で、高校入学組の進路状況はかなり厳しいのが現実です。ましてや高校からしか入学できない成蹊で、それも高校入試の偏差値を考えた場合、無謀でしかありませんね。
まあ、成蹊でも努力と本人のやる気次第では、産近甲龍レベルの大阪教育大学の夜間課程(小学校教員養成課程5か年コース)ぐらいへは進学できるかも知れませんが。
内緒さん2.@関係者 [ 2014/06/21(土) ]
↑やっぱり そうですよねー。
保護者の話を聞いていたら…「学校の勉強だけで国公立にいけるところに魅力を感じたよー♡」って。
どんな説明をしていたのか…オープンキャンパスで体験してきますねー
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
大阪とーいんは、予備校の先生が授業してるよ。

で、専任は、それのサポートで、授業はさせない。
学校の先生って、そんなもんでしょ?笑
内緒さん@関係者 [ 2014/06/24(火) ]
↑こんなんだから大阪府は全国順位が悪いんだわー( i _ i )
教師の意識が足りないとちゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]

まぁ、予備校講師とは、もらってる額も違うんだし、差があって当たり前だよ。

ただ、学校の先生として意識が低すぎる、指導力が無さすぎるというのは、確かだけど。
最低限の仕事はしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
何か、お子様な書き込みがあるみたいですが、教諭(正規教員)と予備校講師とを比べたら、予備校の一流講師以外は、教諭のほうが明らかに「勝ち組」ですね。
いったん教諭になると問題さえ起こさなければ定年までクビにはなりませんし、予備校講師のように人気や教え方の良し悪しで収入や契約更新が左右されるわけでもありません。またボーナスや住宅・家族手当、退職金なども支給され、さらに社会保険の保険料も給与とは別に学校側が半額負担してくれますからね。
確かに「給与そのもの」の額面だけみれば予備校講師のほうが高いですが、社会保険なし、ボーナス・退職金なし、いつまで続けられるかわからない不安定な身分となると、やっぱり教諭のほうが長い目で見れば確実に上でしょう。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
残念ながら、教諭のほうが負け組ですね。
予備校講師は、まず、もらってる額が違います。
まぁ、少なく見積り教諭の3倍だとしたら、退職金など、無くても教諭の倍の稼ぎはあります。
保険は私学共済に加入でき、教諭と変わりません。
クビが、毎年左右されるのは、所謂予備校擬きの塾で、予備校は、厳しい倍率の中、講師を選抜しているので、学校みたいにしょうもない先生が基本いないので、長続きします。
が、T進や、Y学院のような、塾は、予備校とは違うので、毎年クビがかかります笑

きちんとした予備校な講師は、不安定でなく、共済などもあり、収入は倍から違う。人気になれば、10倍以上違う。
これが、現実ですよ。

成蹊の先生、毎年30パー近くも代わっているんだから、安定なんかしてないでしょ?加えて、教諭同士でイジメあいしてるなんて、なんて働きにくい職場なんでしょう。まともな先生、残りませんね。
中3@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
私も噂で…。
教師同士のいじめ あるらしいですね。
生徒のお手本になってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
僕が先生になりましょうか?

といっても免許ないですが、こんなんが、塾の先生ですね。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
教師同士のいじめが有るような学校で、生徒のいじめを取り締まれるわけが無い!
しかも校長はパワハラとくると、普通の企業では崩壊ですわ!
責任あるようで無い学校だから、誤魔化しながらやっていけるんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪成蹊女子高校の情報
名称 大阪成蹊女子
かな おおさかせいけいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川3-10-62
最寄駅 0.5km 相川駅 / 京都線
0.9km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
1.0km 瑞光四丁目駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6829-2510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved