教えて!大阪成蹊女子高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:383件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
欠席日数どのくらいで留年なりますか?
成蹊はあんまり留年しないって聞いたんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
具体的な基準わたしも気になります
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
確か授業日数の1/3でアウトだったと思います。
大学進学を考えているなら20日程度というのも聞きました。
欠席日数だけでなく、例えば同じ曜日に休んだりして特定の教科を履修できないと単位を取得できずに留年ということもあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
大阪成蹊高校特進コースから阪大ぐらいの大学に合格する可能性はあると思いますか?、
本人次第なのは分かっていますが、サポート体制はどんな感じでしょうか...??
京大志望@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
成蹊では阪大レベルを目指すことは夢のような話です。まだ間に合うので別の高校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
豊中高校で40人、池田高校で数人が大阪大学に進学します。要は豊中で上位にいる学力が必要です。豊中を目指す必要がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
ごもっともかな、まだ今なら上目指した方が良い、非進学校からじゃ厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
行事って例えばどんなのありますか?(できれば具合的に!)
行事中ってスマホ使えたりしますか?
特進コース希望なんですが、行事とか勉強に追い込まれて、充分に楽しめないとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
行事は順番的には宿泊研修、体育祭、文化祭とかですかね〜
宿泊研修は入学してすぐにコースごとに分かれてみんなでお泊まりする行事です!散策とか班での自由時間とかずっと楽しいです 宿泊研修終わったあたりに仲良いグループ固定されてきます
体育祭は応援団の人たちの盛り上げがすごくて会場中が沸きます 運動神経あんま良くなくても観客席で友だちと喋ったり写真撮ったりしてたらいい思い出として残るはずです
文化祭はクラスの出し物の内容によっては準備が大変で揉めたりもするけど当日はどこ回っても楽しいです!吹奏楽、軽音、コーラス、ダンス、チアあたりの部活でのパフォは特に感動します
行事中は一応スマホは使えない、使ったら没収って言われてますが写真撮ったり連絡取り合ったりしてる子多いです笑
スマホだけに限らず、バレたら怒られるけどバレないんだったら勝手にどうぞって感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
私自身特進じゃないから知ってる限りにはなりますが、特進は朝他のコースよりも早く学校に登校して他のコースよりも1時間授業を多く受けないといけません。一部例外ありますが部活動への参加もできないです。勉強を頑張りすぎたことで精神的に追い詰められてしまった人もいるみたいです。ちなみに友だちのクラスは特進と一緒に体育をしているみたいなんですが、特進はみんなテキパキと行動してなんでもこなせるって言ってました。勉強ができる人は要領が良くて心にも余裕があることが多いので他の荒れてるコースより人間関係の質はいいはずです
勉強を本気で3件間頑張りたくて良い大学への進学がしたければ特進に行く覚悟は必要だし、ゆるーく勉強したいなら総合キャリアがおすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
特進を志望している中3です。
成蹊について色々教えてください

1私は理系で特進コースが1番いいと聞いたので、志望しているのですが、入試は難しいですか?

2大学は国公立の理系学部(できれば医学部)に進学は可能ですか?

3課題の量は多いですか?(睡眠時間を削っても終わらないとか課題だけで自分の勉強ができないぐらいの量ですか?)

4英検での加点はありますか?

5ある国家資格を持っているのですが、面接等で伝えると加点になりますか?

6編み込み禁止という校則があると聞いたのですが本当ですか?

7SNS、グループLINE禁止の校則があると聞いたのですが、本当の場合、SNSはアカウントの削除、グループLINEは今入っているグループは抜けないといけませんか?

多くてすみません。教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
医学部とかは別で塾に行くなど努力しないと無理だと思いますよ。特進でも偏差値的に特別頭がいいわけではないので。成蹊の高校受験に加点などないと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
厳しい事を言いますね。
すいません。
国公立医学部もっと調べて現実知った方がいいですよ。偏差値70以上ある高校のトップクラスのひとたちが小学生の時から友達と遊んだりを捨ててひたすら勉強して入るところです。
国立医学部は中高一貫が多いです。国公立看護学部なら成蹊から行けると思いますよ。
1、入試は普通に勉強していたら満点に近い点数で合格できるくらい簡単です。私は9、10月くらいからスマホをいじらないようにして深夜までひたすら勉強しました。
2、国立理系は余裕だと思いますが医学部は不可能です。浪人しない限り
もしくは主さんが女子校は女子校でも四天王寺高校を目指すか
3、無いですね
4、ないね多分
5、無いです
てか面接なんかほぼ落ちされる人いません。やばいやつじゃ無いか確認してるだけですよ金金なんで笑
6、それ体育祭の時だけです。成蹊は行事の時の校則異様に厳しい
7、笑真面目ですね
最初はみんな守ってるけど宿泊行事とか校外学習とかあるから作らざる得ないんだよね。

以上 ファイト!後悔してもいいから自分で選んだ高校に行きなね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洋画好き@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
質問失礼します‼️‼️
多分長文になります‼️

自分は近畿圏 ( 府外 ) 住みの中二です 。
現在自分は人間関係等色々あって 、学校に行けていません 。
( 吹部に入っていて 、部活には毎日参加しています 。部活以外の時間は自宅にいます )
クラス替えはありますが 、正直三年生になってまた学校に行けるという自信がありません 。( 行く気すら正直 … )
なので 、もういっそのこと中学を卒業したら ( 多分 ) 地元の人は誰も来ない成蹊女子高に進学して全て一新しようと思っています 。

ここからが本題なんですが 、このまま行くと自分は内心も成績も付けようがないので 、ALL1になります 、多分 。
合格最低点は200点と調べたら出てきました 。もうそこは自分の努力次第なので 、そこは勉強しまくって何とかします 。ちなみに音楽科専願で受験しようと考えています 。
でも 、実際のところどうなのでしょうか ?
いい点をとっていても 、結局不登校で成績内心共に目も当てられないようだったら 、落ちてしまうのでしょうか … 、それとも 、通常の人と比べるとやっぱり合格しにくい?

こういうことは学生方が答えられるのか分かりませんが 、もしわかる方いたらお願いします😭🙏
文章が分かりにくい際は言ってください 、直しますので!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
近畿2府4県のどこかから通学をされるのかと思いますが、通学時間も調べた方がいいかと思います。
あと音楽専科を選ぶと3年間クラス替えがありません。
あと、万が一、学校へ通えなくなっても別室登校などを許可している私立高校もありますよ。
まだ時間もあるので、ゆっくり検討してみてくださいね。
1番は学校見学へ行く事、自分に合うかどうか見学したら雰囲気でなんとなくわかるかと思います。
のの@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
失礼します🙇
私は高一の音楽コースの人です。
私は中学のときにいじめにあって以来学校に行っていなくてオール1でした。でも、今高校に行けているので大丈夫だと思います!

今、中3なら、期末テストなど学校のテストで成績が入るテストはできなくても受けたほうがいいと思います!
洋画好き@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
ののさん 、ありがとうございます😭😭

現在中二なので 、中三はどうなるか今は自分にもはっきりと分かっていませんが 、テスト頑張ってみます🙏
洋画好き@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
結局のところ 、合格しようと思ったら内心と成績ってどれくらい関わってくるんでしょう … ?

オープンスクールは行こうと思っています 。
大阪府に祖母が住んでいて 、そこから通うのを視野に入れています 。
基本保護者の元から通う 、と言うのを親から聞いたんですが祖母って保護者に入りますかねぇぇ … 😭😭
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
どれ位の人数が受けるかにもよると思いますし、私は音楽科ではないので何とも言えませんが、不登校でも受かってる人はいるのでとにかく勉強を頑張ったらいいと思います。祖母も保護者に入りますよ。
洋画好き@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
新中3です!塾の先生には特進でも余裕で合格できると言われたのですが、将来の夢が幼稚園教諭なので幼児教育コースの方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんさん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
特進の人数は新2年3年は30人ぐらいで新1年は20人ぐらいだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
専願13人しかいなかったからもっと少いかもやんねー😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
そうなんですね…ちょっと考えます🤔
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
新3年幼教だけどまじで上の方で言ってる人みたいに家庭科的な勉強しかせんしあとなんかギャルチックな子が多いなー。子供が好きだから保育士になりたいって感じの優しい子は滅多にいないなー。まじ幼教は他のコースと比べて女子の泥沼って感じだからオススメはせんね〜虐め問題で転校した子居るって聞いたし。ほんと特進行けるほど頭いいんなら特進行きな、それか公立のましなとこ行きなよ 自分元々総キャ志望だったんだけど幼教行って勉強せんくなったから行きたいなって思ってた大学に届かんくらいの成績になっちゃった爆笑
大阪成蹊はレベル低いから名前言うのも恥ずかしいって外部の大学行く頭いい子らは言ってたな〜失礼だよね〜。以上。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
めっちゃ貶されてるし😂🤣いや幼教たのしいよー‼️
授業でぬいぐるみとか絵本の読み聞かせの練習とかあったし為になると思うよー!でも恥ずかしがって文句言う子がほとんどなんだけどね😅😂あと1年の時は女性が社会進出する為にはっていう勉強とか多様性?の授業があったよ‼️家庭科の授業?ではないから安心して!どんな授業だったかはイマイチだけど為になるよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
今年新1年特進に通う者です、!クラスの人数が少なくて正直ビックリでした!私の中学では40人は居たので…でも、3年間面子が一緒みたいなので安心かな笑?
あと特進コースは7時間授業で朝からも自習が出来るそうです!参考までに!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新一年生から特進は部活禁止になったから人数減ったんやと思います。友達もそれで特進やめてましたー
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
みなさん!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななふぅん!?@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
クラスって内部生外部生分けられますか?混ざってたりするんですかね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
大阪成蹊中学校ありましたっけ…?そもそも内部生いないと思いますけど…
ななふぅん!?@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
え中高一貫校だとおもってたからはずかしくてしぬwwwww外部生内部生関係なく仲良くしましょうとか言うところだったわあぶねえ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
内部進学がある大学の方と間違えちゃったのかな笑?
大学と高校一緒になってるから広く見えるけどそう見えるだけで実際高校の校舎ガチ狭いですー広場にあるサンパティオ(芝生広場)なんて部活か文化祭の時しか立ち入っちゃ行けないっていう謎の暗黙の了解があるね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
東京成蹊大学の高校と勘違いされる時があったな。
あっちは中学もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななふぅん!?@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
しつもんドラえもん!
在校生や卒業生の方に分かる範囲でお答えしてほしいです😴😴
1.生徒会やその他委員会活動は盛んに行われていますか?
2.入学してすぐ実施される確認テストは内申(?)にどのくらい影響がありますか?
3.どの運動部がどのくらい表彰されているかの実績や練習の雰囲気などがわかれば教えてください
4.教師陣の男女比率はどうなっていますか?
5.音楽コースの受験生はどのくらい音大へ進学していますか?
6.もし成蹊に入学していなかったらどこの高校に行きたかったですか?

PS
入学したら学級委員か生徒会やろうと思ってるのでぜひそのときに私が誰なのか答え合わせしましょう!!今更ですが名前は私の大好きな本田圭佑の名言です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
音楽コースの受験生はどのくらい音大へ進学していますか?→オープンキャンパスで説明されていました。
みずき@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
同じ質問しようと思った!
音大進学のこと、詳しくありがとうございます!
ひみつ@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
この人が生徒会入ったらなんか心配
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
現2年です。
1,内心のために入ろうとは思います。普通(?)だと思います。行事前は企画委員といって委員会とは別にしたい人だけできる委員もあります。
2,正直その1回だけで決まることは無いので気にしなくていいです。
3,チアダンス部が強かったと思います
4,今年は新任男多かったです。同じぐらいだと、。。
5,総キャなので分かりません🙇
6,私は併願で山田受けました落ちました😊
りんご🍎@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
今年、大阪成蹊を受験したいと思っている中学三年です!チアダンス部に入りたいと思ってます!
チアダンス部は土日の練習がないみたいでオープンスクールの時に見学ができないんですが、クラブ体験の日まで見れないのでしょか?後、チアダンス部に入りたいと思っている人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みずき@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
音楽コースから音大を目指しています
本当に音楽コースから音大に行っている人はいますか?
在校生の方に答えて欲しいです!
この3月卒業@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
今年は20人近くが音大に進学することになりました
でもみんなめっちゃ練習してましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
この前卒業した1期生です。
音大に行った人結構いた印象です。大音だけじゃなくて外部の音大受けてる人もいたと思います。1期生は全員で52人くらいだったので20人くらいだと3分の1超えるくらいですかね?
でも大音進学者も四大志望なのに短大に下げられる人とかもいたみたいなので練習めっちゃ頑張らないと希望の進路に行けるか分からないみたいです……
自分は音大進学者じゃないので詳しくは分かりませんが、とりあえず自分は勉強で大学入る方がよっぽど簡単だなって思うくらいには進学者は必死でしたよ。
行けるように頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
成蹊女子高校からそのまま成蹊大学・短大に進学する人はどれぐらいいますか?
秘密@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
大半の生徒が内部進学します
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
結構多いのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪成蹊女子高校の情報
名称 大阪成蹊女子
かな おおさかせいけいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川3-10-62
最寄駅 0.5km 相川駅 / 京都線
0.9km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
1.0km 瑞光四丁目駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6829-2510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved